詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

FUJI or Bianchi ??

レス8
    (トピ主3
    🙂
    ちせ
    話題
    自転車に詳しい方教えてください。 クロスバイクの購入を考えている20代の女です。 通学(30分程度)をメインに、休日は軽めのサイクリングをしたいと考えています。 今候補に挙がっているのが VIA BRERA INTER-5 (Bianchi) STRAOS (FUJI) の二つです。 どちらもデザインが気に入っており、決めかねています。 それぞれの自転車のメリットを教えていただけると嬉しいです。 また6万円前後のもので、上記のようなおすすめのクロスバイクがあれば教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

現物は見ましたか?

ネス
    まず気になったのは泥除けのないモデルなので、水溜りには十分気をつけてくださいね。 デザインに惹かれたとのこと、現物は見ましたか? サイズを見てビアンキの方が490までなので、トピ主さんの身長が気になりました。 シートポストをネットにある画像のような状態で使うにはそれなりの身長が必要です。背が低いならば430のあるフジが有利でしょう。 あとネット画像と実際の色がかなり乖離している場合もありますので、実物を見られるならば一度見ることをお勧めします。 個人的にはフレーム形状(トップチューブ)はフジが好みで、チェーン周りはシングルスピードが好きなのですっきりしているビアンキですね。 両方とも甲乙付けがたい良いデザインだと思いました。

クロモリフラットバーロード

たこぶつ物語
    トピ主さんが挙げているのはクロスバイクというよりフラットバーロードに分類される自転車ですね。 しかもしかもアルミではなくクロモリフレーム。 良い趣味をしてらっしゃると思いました。 Bianchiの方の特徴は、車名にあるように内装変速機を採用していること。 内装変速機はチェーンはずれなどのトラブルがおきにくく、停車中でもかまわず変速できるのは街乗りで絶大なメリットだと思います。 フジの方の特徴は、車体の大部分がフジのオリジナルパーツであること。 このあたりに価値を見出せるかですね。 あと、フジの方がおそらく1kgくらい軽いと思います。 わたしのお勧めはラレーです。 理由はブレーキも含めコンポーネントすべてをシマノで揃えているから。 Bianchiもフジも、高価格帯のバイクはオールシマノです。 それはやはりシマノのパーツの品質が高いからなのですが、低価格帯のバイクはコストの関係でどうしても他社パーツとのミックスになります。 そんな中、シマノで揃えているラレーのフラットバーロードはかなりがんばっていると思います。

ネスさん

🙂
    ちせ
    身長は164cmなので大丈夫だとは思います。 ネットなどでも買えるようですが、やはりお店で買うのが一番ですよね…? お店によっても違うとは思いますが、アフターサービスなどをしてもらえるお店が多いのでしょうか? もしお時間があればお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

たこぶつ物語さん

🙂
    ちせ
    やはりアルミよりもクロモリフレームのほうがいいのですね! 調べていたらクロモリの方が乗り心地がいいと書いてあったので、自分の好きなデザインのクロスバイクがクロモリフレームだったらラッキーだな、くらいにしか考えていなかったのですが… アルミとクロモリフレームはそんなに大きな違いがあるのでしょうか? ラレーですね!調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

ちせさんへ

ネス
    申し訳ありません、私はお店でしか買ったことがないのでネットのことはわかりません。 ただ取り扱い説明や初期不良で差があるとは思いますが、アフターサービスは最近増えている大型チェーン店にでも行けば気持ち良くやってくれますよ。 ただ買う買わないは別として、お店で見てくる方が良いと思いますよ。 自転車は男性向けに作られていることが多く、そのため最近では女性向けにレディースモデルがあるくらいです。 ビアンキの方は少し大きなお店なら置いてあるでしょう。 サイズの確認とか、気にしている乗り心地とか、他の自転車とか見てきてはどうでしょうか? 良いお店ならそこで買えばいいし、そうでなければネットを考えれば良いと思いますよ。

アルミとクロモリ

たこぶつ物語
    クロモリというのはCrとMoと添加した鉄の合金なのですが、クロモリフレームと比べるとアルミフレームは、 ・軽い ・太い ・硬い ・安い といった特徴があります。 アルミ素材でそれなりの強度を出そうとすると、フレームは太く肉厚になりますが、それでもクロモリよりはおおむね軽いです。 「安い」は素材の差というより量産効果によるもの。MTBも含めていいなら、スポーツ自転車の主流は圧倒的にアルミフレームです。 「硬い」ですが、クロモリフレームはわずかにしなりますけど、アルミフレームはしなりません。 フレームがしなると路面の振動を吸収して乗り心地がよくなりますが、漕ぐ力も吸収してしまうため、速く走りたい人には硬いフレームを好む人も少なくありません。 まあ、ロードバイクのフレーム素材で一番いいのはカーボンなのですが。 圧倒的な軽さと強度、それでいて微振動を打ち消す柔軟さ。 普通のロードバイクに乗った後でフルカーボンのバイクに乗ると、同じ路面なのにふんわりなめらかな絨毯が敷き詰められているような錯覚を起こしちゃいます。

デザイン以外の観点

匿名の自転車乗り
    1.重量は最重要。10Kgと12Kgでは取り回しが全然ちがう。安く軽くするのはアルミフレーム。 2. クロモリフレームも素材で千差万別。強くて薄いパイプのものは、適度な弾性があって乗り易いですが、厚手は単に重いだけで、アルミの方が良い。でも、安いクロモリは、パイプ名が判らないので見てもわからないですね。 3.一般的に、完成車ブランド名の部品より、部品メーカー名、型番がある部品の方が良い。部品メーカー名も大事だけれど、グレードが大切。台湾メーカーでも良い部品はある。なお、自動車と違い部品にはほぼ完全な互換性があるので、買ってからサドル、ハンドル、ペダルなどは変えられます。 4.内装と外装変速機。外装はギア比が選べる、軽い、効率が少し良く、内装は止まっていても変速できる、チェーンカバーが付けられる、調整が面倒でない点が特徴です。通学主体、女性ならば内装をすすめます。 以上の観点から私のお勧めは、ラレーのTRS Trent 2013。シマノの内装8段で、フレームは有名なレイノルズのクロモリ、フォークもクロモリ、部品はサドルが安そうですが良くまとまっています。

みなさま、ありがとうございます。

😀
    ちせ
    クロスバイクが欲しいと思いながらも無知であったので、とても参考になりました。 自転車屋さんでもう一度試乗してみてから最終的に決めたいと思います。 (優柔不断なんです…) ありがとうございました。