詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訓練校にて・・・

レス12
    (トピ主0
    ももたろう
    ひと
    私は今、訓練校に通っていますが、隣の席の中年女性に悩んでいます。 授業が始まったばかりの頃、“授業中に”「ここがわからない」とよく聞いてきたので 「ここはこうですよ」と教えていました。 内容が進むにつれ聞かれる頻度も高くなり、講師が話している途中でもお構いなしなので、 「すみません、後にしてもらってもいいですか?」と答えてしまいました。 (多分、それも気に入らなかったんだと思います) そしてたまには自分もその女性に、「すみません、今何ページですか?」「今、何の画面ですか?」 など聞いてしまい、今思えばそこは自分でも悪かったと反省しています・・・ ある日、女性から「授業中に話しかけてくるのやめて」的な話をされました。 内心「あなたもね」と思ってしまい、一言ぐらい言い返したい気分もありましたが、 そこは「すみません」と言っておきました。(争っても無駄だと思ったので) その後私のほうは自分で対処方法を見つけ、聞かずに済む状況になりましたが、隣の女性は内容を理解をしていない様子。 「別に助けを求められてもいないし、助手の先生だっているんだから放っておこう」 と気が付かない振りをしていたら、数日後。 今度は「あなたって酷い人ね!信じられない!!こっちは困ってるんだから、教えてくれてもいいじゃない」 さらに「こっちが一生懸命やってるのに、横でサッサカやられるとプレッシャーなのよ!焦るのよ!!」と一方的にキレられました。 身勝手過ぎて唖然としてしまいました・・・ 以降、周りの受講生とは違い、私にはあからさまに幼稚で嫌~な態度をとってくるその女性。 そんな態度を取られてまで、その女性を助けたいとは思えません。 でも短い期間とは言えども結構、私は気にしてしまいます。。。どうしたら強くなれるでしょうか?

ランキング

レス

講師に相談

nao
    私も職業訓練で同じような目にあいました。 私の場合、隣は定年過ぎたオッサン。 無駄に職歴があってプライドだけは立派らしく 「おい、今どこだ!」「は?わかんねぇよ」と大きな声でアピール。 シカトすると、気持ち悪いくらいに接近してテキストを覗き込んでくるし。 反対隣の若い女性は、世間話に付き合ってる際に太ももに手をおかれたとか(うげー)。 すぐに教室に実情と苦情を伝えました。 次の日、朝教室行ったら、もう席替え実施されました(笑) くだんのオッサンは壁際に追いやられ、周りは男性陣でがっちりガード。 修了までそのままでした。 トピ主さんも困ってるなら講師に相談された方が良いと思いますよ。 自分のスキルアップのために行ってるんだものね。 人の事を構ってる場合じゃないし構う必要もないと思います。

席替えを

ハレルヤ
    講師、もしくはスタッフに相談して席を変えてもらいましょうよ。 ますます機嫌を損ねられるかもしれませんが、もう今更でしょう?

そうですねぇ・・・

虎子
    現状どうしようもないでしょうね。もともと友達でもないし、数ヶ月でお別れでしょう?私なら放置します。 それにしても、お二人とも似た者同士だと思いますよ、自分の事で手一杯、わからなければ相手の聴講を止めても聞く。同じ事をやってやり返す。 そもそも質問をする相手も間違っているし。わからなければ、先生に聞くし、後でいくらでも調べられますよね。まあ、とにかくその方は相手にしない方がいいと思いますよ。 職業訓練校、一人でいても困らないでしょう? うまく立ち回れないなら、孤立しておいた方が楽だと思う私は変かしら?私も5ヶ月通ったことありますけど、最初の3ヶ月位、孤立してましたよ。女同士は面倒だと思って特に話しかけなかったから。勉強は一人でやったし。

シカトまでしなくて良いけど気にしない

🐱
    ちびちび
    最終目標は、資格取得と、就職です。 個人の能力の差は、仕方がない。 分からないなら、講師に聞く。 彼女が分からないのも、講師の教え方の問題です。 気にせず、資格取得、就職へと頑張って下さい。

無視無視

🐤
    rook
    訓練期間、長くても半年くらいでしたか? 短い間だし、そこが終わったら縁が切れる相手だし、もともと知り合いでも 何でもないんだからそういう理不尽な相手は無視しましょうよ。 反論しても相手はまた理不尽に言い返してくるタイプだと思うので トピ主さんが口が達者じゃないのなら反論するのはお勧めしません。 たとえば「でも話しかけないでって言いましたよね」とでも言い返したなら 「それにしたって困ってるんだからひどいでしょ!」とか言われますよきっと。 決して自分が折れるタイプじゃないと思います。 もちろん、そんな女性助けなくていいです。 また同じような事を言われどうしても言い返したかったら 「教えて欲しいのでしたらそうおっしゃってください」という感じで 冷静に静かに反論しましょう。 周りも「あのおばさんが変」ってわかるでしょうしね。 「自分に非はないんだから」って思えば強くなれるのではないですか?

席替え

🐤
    オアシス
    訓練校の講師や事務の人に相談して、席替えしてもらいましょう。 私も資格をとる為、数年前に半年間通いましたが、集中できない人や勉強についていけない人は、先生の目の届きやすい前の席になってました。 学校に相談した方がいいですよ。

私も訓練生

🐧
    サクラ
    私も訓練生です。 私も同じクラスの訓練生から、ライバル視されウンザリし、席を変えてもらいました。 幸い、座席が後ろの方だったので、視力のせいにできました。 でも、クラスメイトたちは気づいてると思いました。 きちんとやっていれば、周りは見てくれてますよ。 頑張れ。

どうせ長くとも数ヶ月

元訓練生
    主さんの訓練期間がどれくらいかわかりませんが、長くても数ヶ月でしょう。 私はほっときましたよ。あまりに聞いてこられて、「先生に聞いてください」と突き放したら、冷たい人だと回りに言いふらされましたが。 訓練終わればつきあうこともないので、気にしないことです。 我慢出来ないようなら指導員に言って席替えしてもらいましょう。

反撃してください

🐷
    その人どの道無理
    言われっぱなしでおとなしく「すみません」などと言ってはいけません。 その中年女性はトピ主さんがおとなしいと思って調子に乗って八つ当たりしてるのです。 トピにお書きになった通りの事をおっしゃればよかったと思います。 「助けを求められなかったのに、いきなり酷い人ねって言われる筋合いはありません。それに私より助手の先生に助けてもらうほうが確実だと思います。」 訓練校の先生にも隣の席の人にこのようなことを言われて困っていると伝えたほうがいいですよ。 分からない人に教えるのは訓練校の仕事ですから。 とにかくその中年女性は上司でも親戚でもご近所でもなく、 受講が終われば関係ない人なんですから、まったく気を使う必要はありません。 思い切り反撃してください。 おとなしくなると思います。

そういう時はね

🐱
    猫だるま
    「私は自宅でも勉強しています。貴女は自宅でも勉強していますか?私はちゃんと授業についていけてます。それだけ勉強しているからです。家で勉強していない人に教える義理はありません。」 って言うと良いですよ。 「どうしても教えてほしいなら、時給○○円で教えます」 ってトドメも刺しちゃいましょう。

ほんと、大人が居ない。

💍
    40代後半
    教室行っている間は人間関係から解放されると思っていたのに。もう28年前とは全然違う。 60代の人ですが、とにかく「負けん気が強い・強い」私が一番60代の方に近い年齢で他の方は、まだ覚えのいい30代初めの方ばかり。 で、ターゲットにされるんです。何かにつけて、ライバル心燃やします。 私が問題を解いて帰ろうとすると、「もうできたの・○○先生」と私を先生扱いして嫌味たらたら。 私自身腹はたちますが、「勉強が目的」だったので、とにかく相手にならず、当たり障りのないようにしました。 40代後半にもなれば、若い時と違って労力がかかるので、勉強以外に変な荷物を頭に持ちたくなかったのです。 でも、相当切れる思いしましたよ。 先生もいまいちですからね。 私が20代の頃、30年近く前はもっと皆大人してましたけど、今の若い子は自分が良ければいい人が多い。 だから、60代の人に雷落としたい時もあったけど、我慢しましたよ。怒る私が悪者にされかれないから。 60代なんて相手にするのではなくとわかってるけど、今の30代は頼れるほど大人いませんし。嫌な思い出になってます。

どこでもこんな人

😉
    もも
    多分ですが、主さんに絡んでくる人は、どこでもそんな感じの人なんだと想像します。 一時が万事自己チューといいますか、お互い様を知らず、いきなりキレるから人間関係の構築が出来ない残念なタイプだと拝読して感じました。 大体、訓練校なら短期なので、余程の事がない限り我慢して円満に卒業?しませんか? 私も訓練校に通った事があります。 隣りの席の人に検定試験の後、何の根拠もなく、「ももさん(私)は落ちる」と真顔で大声で言われましたが、教室で顰蹙を買っていましたし、結果は私が合格し、その人は落ちました。 いるんですよ、どこにでも変わった人が、ね。 主さん、職場でも大学でもありませんから、あと少しの期間です。 ここでキレると主さんが悪者になります。お腹の中で何を思っても自由なので、絶対に応戦しないように、気持ちよくスルーしたりして、自分に負けないでください。 応援しています。