詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休延長するか悩んでます

レス6
    (トピ主3
    もも
    仕事
    昨年の8月末に第一子を出産し、現在育休中です。 当初の予定では1年休まず、今年の4月に職場復帰する予定でした。 ですが子供が生まれてみるとやはりかわいく、離れたくないという気持ちがかなり強くなりました。そこで復帰を8月まで延長するか悩んでいます。 仕事は営業ノルマもある事務職です。資格が足りていないため、復帰後は以前の7割程しか仕事ができなくなります。次の資格試験は6月にあります。 保育園は車で20分程の所にある、私の実家のそばの認可保育園が確保出来 ています。復帰と同時に異動になることが決まっており、産休前の人事担当との面接で「第一希望の保育園は実家の近くの保育園になると思う。その場合、毎朝車で保育園まで行ってから通勤することになるので、マイカー通勤の可能な支店への異動を希望している。」と伝えてあり、それに対して人事担当も「それなら育休を8月までとらず、会社全体で人事異動がある4月に復帰したもらったほうが希望の支店に配属しやすい。」という話でした。 ですが先週、人事担当者から電話で復帰の予定を聞かれた際に、「マイカー通勤はめったなことでは承認できない。そもそもなんでそんな遠い保育園にしたのか。復帰後の配属は保育園から通える範囲で検討するが、マイカー通勤は約束できない。」と言われてしまいました。 夫とは社内結婚で、配属は違いますが同じ会社です。夫は「育休を1年に延長して、その間に6月の試験を受け、資格を取ってから復帰すれば?」と言っています。 私の会社は結婚したら退職する女性が多く、ワーキングママがほとんどおりません。また男性は退社時刻も遅いため、平日は夫の協力は得られないと思います。 このご時世、働けるだけでありがたいのだとは分かってはおりますが、育休を延長するか悩んでおります。みなさまならどうするか、ご意見いただかたらと思います。

ランキング

レス

確認必須な事項

マス子
    11月に出産、その次の4月から復帰し、すでに子供は4歳になりました。 さて、確認しなければいけない点として、8月に伸ばした場合、保育園は確保できますか? 現在確保している保育園の入園を、8月まで待ってもらうのは不可能だと思います。 ですので、一度辞退し、8月に向けて改めて入園希望を出す必要があります。 激戦区ですと、4月でないとほぼ無理という地域も多いと思いますので、この点は重要です。 確かに、なぜ車必須の実家近くの保育園にしたのでしょうか? そこしか入園できない程激戦ならば、なおさら8月は無理だと思います。 それとも、もともと実家の手伝いありきの復帰なのでしょうか? 旦那様の帰宅が遅く、手伝いが見込めないのならば、なおさら自宅から近い園の方が良いと思いますが…。 マイカー通勤が簡単には承認できない会社なのならば、それは個々の事情を考慮できなくても仕方ないと思いますので、 「8月に自宅近くの園に入れる保障があるなら伸ばす。無理なら復帰する」 ですね。

可愛いよねぇ

😉
    hiromi
    預かる側としても、一歳前後の子って、本当に可愛い!! だから、って訳じゃ無いけれど、一才まで延長したら、ますます離れるのが辛くなりますよ~。 早い子だったらもう「ママ、ママ!!」って話しますし、人見知りも強烈です。 それから、クラスが落ち着いてきた頃の途中入所児は、保育士にとっても、本人にとってもきついです。 正規職員は、夏期休暇を取りますから、担任の一人が一週間丸々居なくなることもあります。 フリーの保育士や、市によっては、学生の無資格の夏期臨時保育士がクラスに入ることも考えられます。 担任はクラス全体を見なければいけませんから、その学生の臨時さんにあなたの子をずっと抱かせていることも考えられます。(泣き止まなかったら) やはり新体制の4月入所をお勧めします。

トピ主です。レスありがとうございます。

もも
    マス子様、お忙しい中レスありがとうございます。 やはり復帰を延期するなら、その時に保育園に入れるかが一番の問題ですよね…。 私は今社宅に住んでいるのですが、この地域は保育園激戦区のため、駅近の保育園は認可も認可外も4月の募集でも入ることができず、社宅の皆さんは駅からかなり離れた保育園や、ひと駅先の保育園になんとか決まったそうです。人事担当者から、社宅のある地域は毎年そのような状況で、駅近の保育園に入れた人は今までいないから覚悟をしておいたほうが良い、と産休に入る前に言われていたので、夫と相談して実家の近くの保育園を第一希望に決めました。実家のある地域は社宅のある地域ほど保育園激戦区ではないため、0歳児であれば希望が通りやすいだろうし、私も仕事の都合上、お迎えが遅くなってしまうことがあるので、念のため実家の近くの保育園にしました。 ただやはり8月の時点では必ず入園できるかは保証できない、1歳児は0歳児と違い、0歳児の持ち上がりがあるため入りにくくはなる、と区役所の担当の方もおっしゃってました…。そりゃそうですよね…。自分の考えの甘さに嫌気がさしてしまいます…。

補足です…。

もも
    トピ主です。 もともと私は結婚を機に退職を望んでいたので、なかなか復帰に踏み切れないのだと思います。子供が産まれたら、出来るだけ子供のそばにいたいと昔から考えていました。 が、実際は夫の給料だけではやはり生活が厳しく、貯蓄にお金がほとんど回せない状況だったため今まで仕事を続けてきました。 復帰後は異動が決まっており、全く知らないメンバーの中で、資格もなく、時短(朝・夕各1時間)での勤務が不安でならないのも理由かもしれません。私の会社は女性既婚者やWMが本当に少ないので、周りの風当たりは強いでしょうし…。 パート、もしくは転職してほかの職場でなら私自身、働いていこうという気持ちはあるのですが、夫は「今辞めたら俺の印象も悪くなるかもしれないから、復帰はしてくれ。とりあえず育休を8月まで延長して、資格をとってから復帰すれば?」と…。ちなみに8月に保育園に入れず、半年間育休を更に延長しても保育園に入れなかった場合は強制的に退職となります。それは夫としたは別に構わないそうです。 甘えた考えばかりで不愉快になられた方がいたら申し訳ありません…。

そんな状況なら延長しては?

Heather
    自分の印象が悪くなるから復帰してくれって、困ったご主人ですね。 8月に入所できなかったら辞めていいっていうなら、とりあえず8月まで育休を延長してみては? もう3月中旬ですよ。 いくら社宅周辺ほどの激戦区ではないと言っても、正社員としての復職が確保されてるトピ主さんに優先順位で負けて、入所が叶わなかった方も居るのではないでしょうか。 その程度の復職意欲なら、初めから枠を譲ってあげて欲しいといのが正直なところです。 なお、4月復職するのであれば、車はご実家に置いて、そこから公共交通機関で通勤した方がいいでしょうね。 私の会社も個人的事情での車通勤の一切認めていません。認められているのは身体障害のある方、公共交通機関の乏しい地方の事業所、始発前・終電後の通勤が必要なシフト勤務者のみです。 車は簡単に事故の加害者になるんですよ。いくら個人がおこしたこととはいえ、会社が正式に認めた車通勤時の事故では、会社としての対応も必要になります。会社として認めたがらないのは良く分かります。

お礼

もも
    トピ主です。 マス子様、hiromi様、Heather様、お忙しい中レスしていただき、本当にありがとうございました。 皆さんからのアドバイスをもとに熟考した結果、当初の予定通り4月に復帰することにしました。 子供と離れるのは寂しくて辛いですが、私にも収入があれば将来きっと子供のためになると考え、復帰を決意しました。 それにこの先もし離婚することになったりしたら、仕事がないと子供を引き取れないかもしれませんしね。(なんか今回の件で夫との将来が不安になってきてしまいまして…) 復帰まであと2週間程ですが、子供とゆっくり過ごせる時間を大切に過ごしていきたいと思います。 相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました!! 4月から頑張ります!!