詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TOEFL-ITPテスト

レス6
    (トピ主2
    大学生のたまご
    話題
    4月から大学生になる者です。 入学式の翌日、新入生全員がTOEFL-ITPテストというものを学校で受けるそうです。 これから書店に行って問題集を探そうと思っているのですが、 受験経験のある方で「こんな勉強方がよかった」など、 アドバイスがあればお願いできるでしょうか。 また問題傾向が違うとは思うのですが、 難易度はTOEICや英検でいえばどれくらいのものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

TOEFLは海外の大学などで使われます。

papapanda
    TOEFLは基本的に外国の大学などに入学する際に基本となるテストです。 TOEICは就職する時に基本となる。そんな違いです。 なので問題もTOEICが会社なので使われるような内容に対しTOEFLは大学の授業のようなアカデミックな内容です。 ただ両方とも基本的なことは英語を理解しているかどうかのテストです。 聞きなれない、見慣れない分TOEFLの方が難しいかもしれませんが 問題数をこなせば大丈夫です! とにかく問題数を多くこなす事が点数を伸ばすポイントです。 TOEIC、TOEFLとも問題のパターンは決まっていますから。 頑張ってください!

十分に対応を!

tejas
    TOEFLはTOEICや英検とは異なり、総合的な英語力が試されます。 TOEICや英検で良い点が取れている人でも、慣れていないとズタズタになりますよ。 スピーキングやリスニングもTOEFL独自の出題なので、対策本で傾向をつかんでおくことが重要です。

TOEFL-IBT??

💡
    アメリカ苦学生
    試験がんばってください。 ITPは知りませんが、IBTとして回答させていただきます。 これはコンピューターベースで行われる試験で、リーディング、ライティング、スピーキング、そしてリスニングの4カテゴリーの試験です。 インターネット上で練習問題がそれぞれありますから試験までに絶対に一度は練習してください。 リーディングやライティング、リスニングに関しては様々な情報がありますから今回は割愛します。 スピーキングに関してはかなりなれとこつが必要だと思います。会話を聞いて、それに対して意見をするというような形式で問題がでるかと思います。絶対にさけた方が良いのは、えーっとなどの無駄な言葉から会話をスタートさせないこと。そして結論から話し、論理的に展開することです。そして、もしも本当にどう答えたら良いかわからないときには、「今は問題に対して意見を言うこともアイデアもないので、勉強してから回答をしてもいいですか?」とポジティブな返答をしてください。

ありがとうございました。

🙂
    大学生のたまご
    皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございました。 具体的なことも書いてくださり大変参考になりました。 書店に行って問題集を手にとってみましたが、 TOEICと傾向が違うようで少々とまどっています。 4月の試験まで頑張ります! ありがとうございました!

PBTと同じ

とも
    TOEFL-ITPは、TOEFLの一番初めの形(PBT:ペーパー形式)と同じですので、高得点を取りたいのであれば、PBTの過去問や問題集をやるのがいいです。ただし、現在、PBT用の問題集は売っていないでしょうから、古本屋や図書館で探すといいかもしれません。 難易度は、TOEICよりは少し難しいですが、形式は似ていると思います(iBTは形式がかなり違います)。 現在の形式であるiBTの方が、四技能の総合的な英語力が必要になりますので、iBTで高得点を取ることを目指したほうが、自分自身の英語力向上にはいいと思います。iBTの勉強をしてがんばれば、ITPが簡単に思えてくると思いますよ。 入学時の確認テストでしょうから、そんなに気合をいれなくてもいいと思いますよ。それよりも、テスト結果を踏まえて、テスト後の英語の学習にがんばってください!

ありがとうございます

大学生のたまご
    とも様 ご丁寧にありがとうございます。 TOEFL ITPの問題集を購入しましたが、かなり難易度が高いですね…。 私は英検準1級を持っていますが、 ITPの問題はやっとこさ解いているという感じです。 今後留学するかどうかは未定ですが、 TOEICの勉強と並行してTOEFL学習も進めていきたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。