詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自然に授かるのを望んでいるのですが

レス76
    (トピ主0
    アネモネ
    子供
    一年前から妊娠を望んでいるのですが、なかなか授かりません。私35歳・主人は37歳、結婚をして2年になります。 結婚するのは良いけれど、すぐに妊娠退職は困ると上司に言われ、私も職場の人に迷惑をかける行動は避けたいと思い、後任が決まり、引き継ぎを一年間みっちり完璧にしてから昨年3月に退職しました。 出産に必要だとされる費用もきちんと別に貯金し、いつ赤ちゃんが来てくれても良い様に準備をして毎日過ごしていたのですが、なかなかなかなか授かりません・・。 家にずっと居たのでは気が滅入ってしまうので、適度にアルバイトをしたり、外出したり。働いていた頃に比べれば今の方がずっとストレスも無く、快適に過ごせているのに・・・何故だ?? もんもんしていても仕方が無いので、今日婦人科に行ってきました。基礎体温表を見ると、周期が乱れる事が多いので、排卵日の特定が難しいとの事でした。2週間したら血液検査の結果が出るそうなので、次回は主人と病院に行く予定です。 今日投稿させていただいた理由は、最近ちょっとさみしくなる事が多いからなんです。 今まで仕事ばーっかりしてきて、自分の事はあと回しにしてきた事を後悔しているんです。入社しました。できちゃったんで辞めますぅー。とか、私妊婦だからあれは出来ません。これは出来ません。もう帰ります。そんな同僚と今まで仕事をしてきたので、自分はそうならない様にちゃんと結婚して退職して子供が授かる様になりたい。 そう思っていました。 でも、準備をして心待ちにしている私達夫婦には授からない。何の計画も無しに人に迷惑かけても平気な人の所に授かる。実家依存、経済的にも親に依存。何でそういう人に授かるの?黒いもやもやした気持ちになる事が多くて最近さみしいです。 愚痴になっちゃいましたね。読んでくれてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメ、ダメ(笑)

七海
    わかるけど、ダメよー、言葉にしちゃ!(笑) トピ主さんは、きっと心のバランスをとるために言ったんだろうなぁと思うけど、こういう場はいろんな人がいるからね、批判もあるかもしれないし、もっともっと大変な人から妬まれる言葉を向けられるかもしれない。余計悲しくなっちゃうからやめた方がいいよ。 「生き物の人生は平等じゃない」、悲しいけど現実よね。待っているところに子供は産まれずとも、望まれないところに授かることはよくある話。 私も・・・トピ主さんより年上で、高度不妊治療までしても恵まれない一人です。私の所に来てくれたらいいのになあー・・・なんて。ちょっとズレちゃうけど、トピ主さんの所は自然妊娠を目指すで決まってるのかな?もしステップアップ考えているなら、早目に頑張ってね。私も自然妊娠を望んでたんだけど、時間を使いすぎたクチで早くすればよかったなって思ったから。余計な言葉だったらすみません。

計画が甘かったのでは?

🙂
    ハリネズミ
    たしか7人~10組に1組は不妊症って時代です 結婚式を挙げるカップルのうち3組に1組は出来ちゃった婚 (数年前の話ですが) ようするに、計画的に結婚してるカップルのほうが 実は不妊だったってケースが多いのでは? しかも、年齢35歳 20代半ばならともかく、 もう悠長にかまえて待ってる年ではないと思います。 本気で子供欲しいと思うなら すぐにでも不妊検査等しはじめたほうがいいのでは? 本来なら34の時点でそういった検査等を始めて おいたほうがよかったのかもしれませんが… 私は現在36で、既に32で子供は諦めました 不妊問題に関しては、ある程度夫婦で足並みそろわないと 難しい問題になると思います。 特に、年齢の壁は大きいですよ 30…35すぎて子供を望むなら、早い段階で不妊治療しはじめてください 夫は自然にまかせてで、自らの検査は拒否 そのまま4~5年たちましたが、当然できるはずもなく 結婚後1~2年でできなければ不妊を疑ったほうがいいです

まだゆったりと。

うり七つ
    1年ですよね。 私は2年目に授かりました。 諦める寸前、諦めかけたころに授かりました。 逆算してみると周期がくるっていたのがわかりました。 トピ主さんの文章を読んでプレッシャーも起因しているのかなと感じました。 同僚のように周りの負担をを意識しないくらいでいた方が気負いもなく授かりやすいのかと。 まだ悲観的にならなくてもいいと思います。

赤ちゃん欲しいがストレスになっている

青い傘
    気負いし過ぎると、それがストレスになって妊娠しにくくなりますよ。 ダンナに甘えて、ものすごくリラックスすると、あれ妊娠!ってな事に・・・。 私達の場合は、産婦人科も行きましたけど、結婚後1年半かかりました。

本気でお子さんが欲しいなら

🎶
    毬藻
    本気で不妊治療をされたほうがいいと思いますよ。 トピ主さんではなくご主人に原因がある可能性もあります。 35歳の方の自然妊娠の確率って20%以下だと言われています。 今さら他人の事をグチグチ言っても、今までのことを後悔しても、子供は授かりません。 前向いて行きましょう! トピ主ご夫婦に可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね。

お気持ちすっごくわかります。

もうすぐ春ですね
    お気持ち、本当によくわかります。私の職場でも妊娠や子育てを言い訳に仕事を適当に流してきた人たちはたくさんいました。私は彼女たちを見るにつけ、「会社に迷惑がかかるからあんな風にはなりたくない、なってはいけない」って思いながらバカみたいに真面目に仕事してました。そして気付いたら、すごい年齢になっちゃってました。 ある時「さすがにいい加減自分の人生考えないと」と思い立って結婚。初産にしては遅すぎる年齢(主さまよりずっと上です)になってからの子作り開始でしたが、自然妊娠・自然分娩で可愛いベビーを授かりましたよ。 主さまもきっと大丈夫。一生懸命生きてる人には、きっと幸せが訪れるはずです。頑張ってくださいね。応援してます。

少し焦りましょう

今回匿名
    35歳以上になったら焦りましょう。 あなたがどんなにまじめに生きてきて正しいとしても、妊娠には関係ありません。ちゃらんぽらんに生きてようが、品行方正に生きようがホントに関係無し。解ってるとは思いますけどね。 私も同じ頃婦人科に通い、そこの先生に紹介状を書いてもらい日本一有名な不妊治療医院へ通うことになりました。夫も私も検査はしたけど全く異常が見当たらず。体外受精を始めました。それならすぐに出来そうだと期待したけど、二度実行していずれも受精せず。三度目に顕微授精をして受精卵がやっと出来て、子宮に移植してできた娘が今隣ですやすや寝ています。つくづく、早くに体外に踏み切って良かったと思いました。 とぴ主さんの様にキチンとした真面目な人にさっさと授かればいいのにね。がんばって下さい。

わかります

まげ
    年齢的にも、1年で授からないなら専門病院に通院した方が良いのではないですか。 黒い気持ちになるのは、よく判りますよ。 すぐ授かる人がうらやましい。 一方の私は35歳で、規則的な生理にもかかわらず1年経っても妊娠しなかったので150万かけて妊娠しました。今ようやく臨月です。 知人には、自然にまかせて、何年も待って、40で妊娠した人もいます。 私には待つことはできませんでした。 フルタイム勤務なので、お金かけてもいいから、はやく欲しかった。 二人目もできるなら授かりたいです。 他人を羨んでも、仕方ないです。大学受験などと同じで、ある意味、自分と他人の「差」なのですから。 若いうちでないと着床したとしても妊娠継続率が下がります。 なるべくはやく、専門病院に受診されることをおすすめします。

他人はともかく

ミリ
    主さんの年齢で自然に授かると思って計画して退職したことを後悔した、といっても全てご自分の責任であり、選択であり、単なる理想ですよね。婦人科へ行って自分の体の現実を知るのをせめて結婚前にしておけば良かったと思います。 でも忙しく仕事してストレスを抱えた体はなかなか妊娠しにくいです。私もそうでした。ですから退職した事は自分の体と将来にとって間違っていないと信じて余計なこと考えずに治療始めることです。他人ではなく自分が妊娠しやすい体作りを目指せば結構忙しくなります。他人と比べず焦らずに。

のんびりし過ぎたのでは・・?

ユーカリ
    私の場合は結婚6年、全く子供が欲しいと思わなかったので 自分が33才になって急に子供が欲しくなった時に、まずすぐに病院に行きました。 ちゃんと妊娠できる身体かどうか・・ 検査の結果、ホルモンバランスが悪く通院することになりました。 偶然、すぐに妊娠しましたが、病院からはこんなケースは珍しいと言われました。 やはり、1年間のんびりする前に、病院に行って検査をするべきでしたね。 30才を過ぎたら20代に比べて妊娠率が低下するのは普通のことのようです。 自分の不妊と周りの妊娠は関係ありませんよ・・ 他の人を悪く思うのはやめましょう・・ まだチャンスはあります。気持ちを切り替えて頑張りましょう。

まあまあ、カッかしなさんな

ラプソディー
    確かに、迷惑かけていいわけじゃないけど、主さんにももうちょいゆるい部分があったほうが良いかも。実際、会社なんてなんとかなっちゃうもんですよ。迷惑!って怒りながらも尻拭いしちゃう人がいるから。貴女に迷惑かけた人はもう忘れてるかもよ。 妊娠、出産、育児って、人間も動物なんだな~と実感できる体験でした。もう五感フル活動、って感じです。自分が別の生き物になったみたいな不思議な期間でした。 頭でっかちになってると辛いです、多分。 貴女は納得いかないかも知れないけど、欲望に負けて出来ちゃった~って女性とどちらが「野生に近い存在か」ってことじゃないかと。 頭で考えれば考えるほど、妊娠から遠ざかるかも。 トピ主さんもご自分のカラダの声をきいてみては? もしわからないなら、カラダがしーんとなっちゃってるのかも。整体とかヨガなんかオススメです。 私が行ってるホットヨガ教室は「通い始めると妊娠してやめていく」と幼稚園ママさんの間で評判になってました。

なぜだかわからないけど

ピンク
    待ち望んでいるところになかなか天使は舞い降りてきません。 私も結婚3年目「夫婦で楽しく生きていこう」とハーレーを二台買い、長期海外旅行を計画したとたんに天使ちゃんがやってきました。

準備することは悪いことではない

🐱
    ミッピ
    モヤッとする気持ちは、すごくわかります。 私も20年近く社会人生活を送っていましたから、色々な方がいらっしゃいました。 でも、妊娠に向けてストレスを溜めない・仕事で無理しない・貯金をするということは、間違っていないと思います。 無計画で自立していない人は、出産後が大変ですよ。 35歳のアネモネさんは、まだ若いです。 ご自分を追い詰めずに、赤ちゃん待ちをしてくださいね。 ちなみに私は婦人科系の持病があり、妊娠はあきらめていましたが、40歳で自然妊娠~出産をしました。 自分のことは後回しとおっしゃっていますが、人生経験を積んだ後に出産するのも悪くないなと思っています。

ひとつだけ

うさくま
    デキ婚が多いのは「何も考えていないから」楽しくストレスがなかった。 結果、20%の確率を手に入れやすい。 って思ってます。 経験者からの推察ですが。 35歳じゃ高齢妊娠に入ることをきちんと自覚して、さっさと妊活を夫婦2人でしたほうが手っ取り早いですよ。 自分が見下す部類が自然に授かったからとなんだか自然妊娠にムキになりすぎ。 私から見れば切羽詰ってて十分にストレスフルですよ。

お気持ちは解ります

るい
    私は現在31歳ですが、不妊で苦労しました。 3年間、不妊治療しました。 やっと妊娠出来て今6ヶ月です。 お金もかかりましたし、何より治療とはいえ女性として屈辱的だし精神的に辛かったです。 もう37歳で排卵周期がわからないくらいですと、自然妊娠はかなり厳しいと思います。 私もでき婚や、親に面倒みてもらう夫婦大嫌いです。 トピ主さんと同じ様に思った事も沢山有ります。 でも、自分が周りの人に迷惑かけるような人間じゃなくて良かったと思います。 それで良いじゃないですか。 やっぱり妊娠ばかりは運命だし、計画してどうこうなるものではないです。 今自分が出来る事を精一杯やるしかないです。 本当に孤独な辛い戦いですけど、報われる事を信じて頑張って!

現実を受け入れましょう。

きっこ
    無責任な同僚の話は、今は関係ありません。やはり、主さんも35歳なんですから、ある時期からは婦人科検診は必要だったと思います。仕事一筋だったとはいえ、結婚妊娠も考えていたなら、必要な事だったと思います。とは言え、過ぎた事は仕方がないので、余計な事は考えず、ですが思い詰めず治療頑張って下さい。

私も結婚2年目

🐱
    通りがかりのネコ
    トピ主さんと同じ年齢の、通りがかりのネコと申します。 不妊検査の結果、タイミング法でなんとか授かった者ですが ご参考になれれば・・・と投稿致しました。 抵抗があるかもしれませんが、早く授かるためにも不妊検査はおススメです。 不妊検査の項目に「卵管造影」という検査項目があるのですが、 卵管が狭かったり詰まっている(狭窄)場合、造影剤を卵管に注入しますので通りが良くなるそうです。実際、造影剤注入後の3ヶ月間はゴールデン期間といって授かりやすいそうです。 私は2年間、子供が授かりませんでしたが、卵管造影を行った翌月に自然妊娠できました。ちなみに卵管狭窄で、医師からは人工授精になるかもーと言われていたほどです。 あとは同時進行で漢方も始めました。地元に子宝相談の漢方薬局がありましたら一度ご相談されてはいかがでしょうか? 産婦人科の先生はお忙しいのかサラっとしか言わないことを、漢方薬局の先生は丁寧に解説してくれます。分かりやすかったので質問もしやすく、かなり不安を解消してくださいました。  

赤ちゃんて

あの
    赤ちゃんは、受け入れ準備万端だから、さぁおいで!と待ってたら来てくれるものではないと思いますが。周りの人が出産で、迷惑かけられたから、自分はきちんとしたいという気持ちは、良かったと思います。 でも、会社から困ると言われたって、自分の人生設計ですから。社員の人生設計をサポートするのも会社の役割だったはず。みなさん、会社と人生設計を割りきっていたと思いますよ。それくらいあっけらかんとしたほうが、気持ちも楽です。高齢でしかも今現在で基礎体温が整わないと、自然妊娠は厳しいかも。血液検査では、卵子の残存は調べましたか?精子の異常も考えられます。だから、赤ちゃんて未来への贈り物であり生命の奇跡の授かり物なんですよね。 まずは、1日も早く検査して、1日も早く高度不妊治療を視野に取り組むべきだと思います。時間はあるんですから、待ち時間は長いけど人気の不妊専門病院へ行ってみると良いかも。

わかります

ゆか
    分かります。とってもマイナス思考になるし、他の人の妊娠を羨ましいと思います。生理がくるたびに、がっかりして落ち込みます。生理前のおなかの痛みや胸が張ると、もしかして妊娠したかもって、ワクワクします。生理が3日遅れると、妊娠検査薬を使ってみるけど、結果を見てがっかり。できちゃった結婚とか、羨ましいっていうより、怒りに近い感情が。授かってもいないのに、育児雑誌とか買ってみたり、イライラして、やけ食いしてみたり。1年で8割近い人が妊娠するって聞いたのに、なんで私が妊娠しないのって思う。だけど、考えていても仕方がないって思うようにしました。まだ、血液の結果もでていないし、ホルモンの影響だったら治療をして授かるチャンスもある。旦那さんも協力的で一緒に病院に行ってくれる。何もはじまっていないです。これからです。40歳でも授かる方がたくさんいるんです。早い段階で、不妊治療できているっておもって、前向きにいきましょう。

理不尽な八つ当たり

🙂
    呆れる
    なんか失礼な人だなあ。 まあ落ち着いてください。 そんなモンモンモヤモヤな気持ちだとこれから先も赤ちゃんからは遠ざかりますよ。

トピ主さんの方が計画性なさすぎます。

🐱
    母性がないママ
    35歳から高齢出産ですよ。リスクもご存知ですか? それを承知で結婚・出産を後回しにしたのでしょう・・? 授かった人を憎むのはお門違いです。 私は20代です。やりたい事まだまだありました。 もっと夫婦二人で旅行したり、遊びたかったです。 でも30代に入って妊娠しづらくなることは常識として わかっていたので夫と何度も話し合いました。 子作りを解禁して、たった1度で授かりました・・。 若さと自由を引き換えにしたのだから当然ですよね。 正直今でももっと遊びたかったです。 子供を作った後悔の方が大きくて。 私からすると30代までガッツリ貯金して自由に生きてきた人が すぐ授かるのは悔しいです。黒い感情はお互い様ですね。

人は人だからなー。

ちいまま
    私は不育症、不妊症で子供を授かるのは難しいでしょう。 と何度かドクターに言われ、出産までに結局13年を要しました。 治療はキツイし、お金も掛かる、スケジュール調整も大変とストレスが掛かりますが、 不思議と周りに対してトピ主さんの様な感情を抱くことは無かったです。 治療に専念するならば人は人と割り切った方が良いです。 妊娠を望み始めたばかりでそこまで黒い感情を抱いていてはこの先自滅しますよ。 私は妊娠を最優先させる生活は余りオススメしません。 仕事をしたり、習い事をしている普段の生活の中で、治療に重点をおく期間がある程度の方が ストレス無く治療が続けられると思いますよ。 肩の力を抜いて、毎日を楽しんでください。

何でかって

加山
    親の貯金とか仕事とか、そういう環境を選んで子どもが授かるわけじゃなく、卵子と精子の状態やタイミング、子宮の状態、などの環境によって授かるわけですからね。 子どもが親を選ぶとかそんな神秘的な物語ではなく、タイミングや状態やらもろもろ含めた生物学的なお話なのです。 モヤモヤした感情なんてストレス、邪魔にしかなりません。あまり周りを見て考えないことです。 ご自分の周期やホルモンバランスなど自分自身の身体の状態を見て整えましょう。 とにかくあまり考えこまないようにしたほうがいいと思いますよ。

その会社・・

うーむ
    私は不妊治療の末、36歳で息子を出産したものです。 アネモネさんの会社(というか上司?)は、ちょっとどうかな~と正直 思いました。 アネモネさんの年齢を考えても、その上司のかたの一言で大切な時期を 逃してしまった感がありますよね。 人の人生設計に口を挟んで影響を与えるっていうのはどうなのでしょうか? その同僚の妊婦さんの態度があまりにもひどかったこともあると 思いますが、それにしてもありえない発言だと思います。 1年間引き継ぎっていうのも、聞いたことがないぐらい長いです。 1か月とか、せいぜい2,3か月ではないでしょうか。 もやもやした黒い気持ち、私にもよく理解できます。 でもね、赤ちゃんって、きちんと準備をしていつでもどうぞ!って なっても、なかなか来てくれないときは来てくれないです。 赤ちゃんは自分でタイミングを見てるんじゃないかな~と思いますよ。 ずっとお仕事をされていたのだから、何かこれからもパートとか趣味で すこし忙しくされると良いと思います。 治療をするにしても、何かの片手間に・・ぐらいが丁度よいですよ! 治療どっぷりの生活はホントにおすすめしないです。消耗します。

退職しなくても良かったのでは?

香水
    仕事を続けながら赤ちゃん待ちしたって良かったのでは?常日頃から自分の担当業務を整理整頓して、引き継ぎがスムーズに出来るように考えておけば、別に良かったのに、、、と思うのですが。妊娠以外の理由でも退職しなきゃいけないことはありますよね? トピ主さんは「こうあるべき、こうでなくてはいけない!」という思い込みが強いのではありませんか?妊娠にしても自然に授かるべきと思い込んでいませんか?今の時代、自然にこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。 数日前に読んだトピのレスの中に、女性35歳以上で妊娠出産したケースはほとんど全てが旦那さんが年下とありました。旦那さんの年齢から考えても自然にこだわるのは厳しいかもしれませんね。確かに、私(38歳・年長と年少の母)の周りでも、高齢出産ママの旦那さんは年下がほとんどです。(ちょっとウラヤマシイ。。。)同い年まではいますが、5歳以上年上っていませんね。 まあ、とにかく悶々としないことです。あと、旦那さんとは納得行くまで話し合いましょう!今のうちに妊娠したら着られなくなるような洋服でも買って、春のオシャレを楽しみましょう!

計画しているのは、とぴ主さんだけではありません

🙂
    ぽぽろん
    被害者意識が強いのでは?と感じました。 正直、多くの人が計画を立てて生きていると思います。 私は、29歳で結婚、結婚の際、夫の転勤が決まっていたので、 きちんと半年以上引き継ぎをしました。 私の職場では引き継ぎは2か月以内が多いので、上司に助かると言われました。 仕事を辞める、あるいは妊娠予定の前に職場に対して きちんとする、というのは常識の範囲だと思います。 夫とは学生時代からのつきあいで、結婚を前提にお付き合い、 二人で結婚するタイミングなども話し合って計画しました。 不妊治療に対しても、自分の年齢を考えて計画的に受けました。 結婚後なかなか子供ができないので、いろんな本を読んで勉強して 年齢が上がれば上がるほど、妊娠率が下がると知り、 31歳からすぐに不妊治療に入りました。 その後、治療3年でようやく妊娠。今は二人の子供がいます。 人と比較しても仕方ありません。それぞれみなそれぞれの計画があるのです。 たまたまとぴ主さんの周りの職場の人が、とぴ主さんに負担をかけた、 というだけで、悲劇のヒロインになると、辛いのは自分ですよ。

気持ちは分かるが、30年前なら医学的にも不可能だった

🐤
    トミー
    そうですね~、私も不妊治療に専念するために高待遇だった職場を辞めました。給与や休暇の面では自由がきく半面、繁忙期の多忙さが尋常でなく、夫も同業なため、二人でこの生活では、難しいね…と結論したからです。 でも、やっぱり思いますよ。 時短で頑張ってる同僚の話を聞くと、一抹の羨ましさを覚えます。 自分で決めたんだけどね。。 そんな時、私はこう考えます。 ああ、21世紀で良かった。 30年前、50年前なら生殖医療はまだなく、医学的手段で妊娠することはほぼ不可能。 20年前ですら500万円以上した体外受精も今なら、100万円もかければ出来る。なんて恵まれているのだろう…と。 自然に授かるといいですね。 でも、医学手段と言う選択肢があるトピ主さんは幸せなんですよ。 女性は35歳過ぎると恐ろしいほどに出産機能面での加齢が進みますので、さっさと医学の手を借りて、出産して、早めに社会復帰するのも一考ですよ。

人生ってそんなものですよ

政子
    ただ単にまじめにやってりゃいいというものでもありません。 人の事を妬んでもしかたがありません。全てが自己責任です。

最後の文章でズッコけた・・・

やえこ
    うん、うん、そうだよね~ と共感しつつ読んでいましたが、最後の文章でドテっとずっこけそうになりました。 >何の計画も無しに人に迷惑かけても平気な人の所に授かる。 >実家依存、経済的にも親に依存。何でそういう人に授かるの? トピ主さんは、人をさげずんで、妬んでいる人です。 子供が出来ないからって他人を見下してはいけません。 当然ですが、どんな人のところにも赤ちゃんは産まれす。

不妊治療中です。

やや
    高齢なのに危機感が薄いですね。 ご主人に問題があればトピ主さんに問題がなくても妊娠は無理だし、二人に問題がなくても、妊娠しにくくなってます。 夜の中、不公平なことは多いですよ。 仕事をしてる時に、もしかして自分は不妊かもとは心配にはならなかったのですか? 私なら仕事をしてるときに自分も主人にも検査をしてもらいます。 私は結婚したら専業主婦になると決めていたので、仕事辞めたことは後悔してませんが、仕事を辞めたのに子供がずっとできなかったら後悔しませんか? どうして妊娠しないのか?なんて考えるより、早急にいろんな検査を受けた方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示