詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が続かない・採用されない

レス25
    (トピ主0
    😣
    仕事
    22歳、大卒で勤めた会社を10カ月で辞めました。その後派遣社員になりましたが1カ月で辞めました。現在求職活動中です。 仕事を辞めた理由は1体調・精神を崩した2先が見えない事に疲れたの二点です。 うつ病と不妊症(通院して服薬していますが、もう自然に排卵している月経が来ることはないそうです)になり、辞めました。 どちらもストレスからくる病だと医者に言われましたが自分ではただ怠けているだけの気がします。だってストレスがない方なんていないじゃないですか。 だから、早くちゃんと働かなきゃ、正社員目指さなきゃ、と思って就活してますが、良いお返事は頂けません。 PCが不得意なので、商工会議所主催の教室に通いながら事務職希望でハローワークに通ってます。 本当は働くのが怖いです。叱られて、馬鹿にされて、告げ口されて、嫌がらせを受けて……働いていて辛かった思い出しかありません。 でも働くってそんなものでしょうし。親世代は辛くても何十年も同じ会社に勤めるのが当然だったのに、1年未満でも耐えられないんじゃどこ行ってもダメだな。と益々落ち込みます。 子どもは産めない。仕事も続かない。親にも失望される。何の特技もないし好きな事もない。 こんな私は、それでも就活していれば採用される日が来るんでしょうか。 いつか生きてて良かったなんて思う日が来るんでしょうか。

ランキング

レス

はあ?

🙂
    ワッハマン
    47歳、独身男性です。 たった22年生きてきただけで、随分沈んだことを言いますね。 ま、それも若いから許されます。 今の貴方は自分に自信が持てず苦しんでるんでしょう。 でも、自信が無いなんて当然なんです。 まだ22歳ですから、な~んにも無くたって当たり。 これから身に着けていっても遅くありませんよ。 >親世代は辛くても何十年も同じ会社に勤めるのが・・・ こんな事に拘る必要もありません。 親とは生きてる時代が違うんです。 貴方の人生なんですから、貴方が生きたいように行けばいいんです。 まずは周りの風に飛ばされない気持ちを持つように心掛けましょう。 怒られようが叱られようが「始めたばかりなんだし失敗して当然。文句があるなら失敗しないやり方から丁寧に教えろ。」ぐらいに考えてね。 単純に計算して、貴方が今まで生きてきた時間の3倍は人生残ってます。 今から絶望する必要はありません。 あきらめないこと。 貴方がすべきはそれだけです。

応援してるよ!

ノシシ
    結婚とか仕事は、何不自由なく 満足している人って稀だと思いますよ。みんな「生きる」ことに一生懸命なんだよ。私は若い頃 転職を繰り返していました。妻は不妊治療を10年 受けましたが授かりませんでした。月並みですが、前向きにプラス志向で生きていって下さい。小町仲間 みんなが応援してるよ!

ちょっと目先を変えてみませんか?

reiko
    こんにちは鈴さん。 トピからとても辛い気持ちでいるのがすごく伝わってきました。 10ヶ月で仕事を辞めた時は、大変でしたね。 今も、プレッシャーで押しつぶされそうなのが良くわかります。 でも少し目先を変えてみませんか? まず、仕事は「叱られて、馬鹿にされて、告げ口されて、嫌がらせを受けて」 というところばかりではではありませんよ。 私は、高校生の頃ウェイトレスにあこがれて、アルバイトをしましたが、 自分にまったくあっていなかったため、うまく行きませんでした。 でも本屋さんのレジをしてみたら、とても楽しくできましたよ。 まずPCが不得意だという事なので、事務職はあっていない可能性を考えてみませんか? 自分の好きなことを仕事にするのです。 動物が好きならペットショップ 本が好きなら本屋 花が好きなら花屋 細かい作業が好きなら、ネイルアート 旅行が好きならツアーコンダクター 事務職&正社員だけが人生ではないですよ。 自分の好きなことなら頑張れるし、やりがいもありますよ。

事務員さんこそ、人間関係が必須ですよ

一般事務員
    アラフォー事務員からのアドバイスです。 人間関係については難しい所もあるので、何とも言えません。 事務員は逆に人間関係を必要とされますよ。その覚悟はありますか? >PCが不得意なので せめて。せめてPCを愛して上げて下さい。 就職したいなら、それが今のところ、多分一番の近道かも。 私はExcelが大好きです。 他のPCソフトも、基本的に大好きです。 PC操作そのものが、もうとても大好きで、家に帰ってもPCから離れないほど。 トピ主さんの好きな事って何ですか? 好きが仕事の一部にでもあると、少しは仕事し易いかも。 たかが事務員、されど事務員、です。 若くて明るい女性一人いるだけで、職場全体がいきなり明るくなります。 女性の力って大きいんですよ、ホント。 こんな明るい事務員さんになれますか?自分がなれると思いますか? それが難しいなら、事務員は諦めた方が良いです。 でも「明るい事務員さん上等、私の笑顔で周りを明るくしてやる!」と思ったなら、どうぞ。

見事に

🐱
    れみ
    ネガティブ思考で思わず笑っちゃいました! まだまだ22才、これからじゃないですか♪ 子供が産めないって、排卵が薬で起こせる程度の生理不順なのでは? ストレスで排卵誘発材も全く効かない、子供が産めなくなる程の重度の不妊になるかな? うつと言う事で何でもマイナスに考えてしまうんだと思いますが、私からみるとトピ主さんの状況って別にこれからなんとでもなると思う。 特別可哀相な状況でもないですよ~。 前向きに!と言われても今は難しいと思うけれどなんとかなるから大丈夫。 新しいお仕事探して、恋もして、楽しく行きましょ。

肩の力を抜いてみてください

🐱
    ちゃとらっしゅ
    とてもまじめな方という印象を受けました。 世の中のこともちゃんと分かっていらっしゃる。 肩の力を抜いて、深呼吸して、自分のことを好きになってください。 そこから、一歩ずつ、前に進めば大丈夫。大丈夫です。

大丈夫ですよ

にわ
    辛い思いをされたんですね。 私も初めの会社が訪問販売でボロボロになり、次にパートで勤めた会社でお局さんから毎日毎日怒鳴られ、もう働くことが怖くて仕方ありませんでした。 10年以上経った今もトラウマです。 それでも派遣社員として何社かを渡り歩きましたが、いい会社も自分に合わない会社も、いろいろです。 鈴さんは自分なりに頑張ってらっしゃるとは思いますよ。 私も不妊症で病院通いですが、鈴さんのように若い方だとショックもすごかろうと思います。 ウツも抱えていらっしゃるのにパソコンを学んだり、よく頑張っておられます。 ただ「先が見えない」というのは、何年か勤めた上で判断すること。 1年未満で辞めると見えてくるものも見えてきません。 就職するということは「自分の選んだ職場で働く」ということ。 それをすぐに放り出すようでは、自信にもつかず成長もできません。 辛口なことを書きましたが、次に就職が決まれば、体調・精神がもつことが前提ですが、ぜひもう少し長く勤めてみてください。 人間関係に信頼が生まれると、「辞めたくないな」って思えてきます。 鈴さんを求めてくれる会社はきっとありますよ!

きついこと書きます

いじわるおばさん
    みなさんのレスがやさしいので、一人ぐらいきついこと書いてもいいかと・・・ PCが不得意で講習を云々の現在のレベルで、正社員事務職ははっきりいって無理だと思います。事務職のPCレベルって、半端ではありません。 トピを拝見して、気になったのは「親にも失望される」という言葉でした。 失望というからには、期待されていたんですよね。 親の期待に潰されていませんか?大人としてまず親離れすべきです。 仕事は会社で正社員で働くことだけではありません。会社、正社員という枠にとらわれすぎ、社会的体裁にこだわりすぎではありませんか?ボランティアでもアルバイトでも、パートでもできることからもう一度少しずつやってみたらいいと思います。先を見通してやることはないです。気が付いたらここまで歩いてきたんだというような気持ちでいいと思います。 不妊症については、医者を替えてみることも必要です。別の見方をしてくれる医者も出てくるかもしれません。 生きててよかったなんて思える日なんて、人生でそう簡単にあるものではないです。それでも生きていくのです、みんな。

みんな同じですよ

🐷
    マルコ
    仕事なんて、、理不尽なことばかりです。最初から仕事ができる人間なんていません。最初は、みんな馬鹿にされ、怒られ、若いだけで信用すらしてくれない。この連続です。 みんな同じような環境の下、ストレスを抱え仕事しています。 あなたに足らないのは、努力する気持ちと耐えるという精神力。 あなたは、100%の努力していますか? 仕事ができないのを体調のせいにしていませんか? まず、自分が何したいのか?目標を探してください。 焦る必要はないと思います。

そうですね

💢
    ムラサキ
    お疲れ様です。 いろいろあったみたいだけど、若いから大丈夫ですよ! 鈴さんが一番楽しいと思ったことはなんですか? 食べることでも、買い物でも、お風呂でも、寝ることでもとにかくなんでもいいと思います。 自分のことは、一番自分が知ってるはずなので、つらいときも苦しい時も、一番自分に関してなんとかできるのは自分なんです。 頑張ってくださいね!

PCが不得意かぁ・・・

🐱
    猫だるま
    それだとちょっと事務職は厳しいかもしれません。 事務職以外は駄目ですか? やりたい仕事と出来る仕事は違うものです。 不得意な事を仕事にしようとすると、返って精神的に辛くなりますよ。 自分の出来る範囲の事でお仕事を探されてはいかがでしょうか。

私も仕事や特技に関してはそうでしたよ。

裕子
    私は30代前半の専業主婦です。以前は事務職として働いていました。 私も仕事が続かずに転職経験もありますし何の特技もありません。「女は手に職を!」という母を失望させました。 私も若い頃はトピ主さんみたいに落ち込んだりもしました。でも、今はもう開き直りの域です。もう心はすっかりオバハンなんですよね(笑)。 大丈夫!あなたはまだまだ若いんですから…。 もう少しお元気になったら、パートやアルバイトからやってみるのはいかがでしょうか? 多分いきなり正社員を目指そうとするから辛いんだと思います。 良いお返事がいただけないのであれば、今のうちに短期のバイトもいいかもしれませんね。もしかしたらトピ主さんが働きやすい仕事が見つかるかもしれません。 事務員を目指すも良し、他の仕事を目指すも良しです。 かく言う私は10年もブランクがあるので、もう事務職への復帰は無理かもしれませんが、職種を変えてでも自分を必要としてくれる所へパートに行くのもいいなと思っていますよ。 大丈夫、生きていれば何とかなるんです。トピ主さん、くれぐれも頑張りすぎないで下さいね。

ごめんなさい。厳しい意見です

新社会人の親
    今春から新社会人になる子供の親です。  期待通りの優しい言葉でなくて申し訳ないのですが、今のあなたでは難しいような気がします。 22歳ということは我が家の子供とほぼ同い年です。 ということは、昨今の厳しい就活状況はその身で実感しているかと思うのですが、 それを承知で辞められている。理由は「体調、精神を崩した」とのこと。 これを見るとかなりメンタル的に弱いのかなあ…という印象です。 新卒の社員であれば、充分な研修も用意されていますよね? 実際にうちの子供も連日の研修三昧の日々ですが、それだけ育成のための準備がなされているという事です。 これは中高年の中途採用から見ればかなり贅沢なことなんですよ? 何も知らなくて当たり前、だから研修をする。皆に平等に仕事を覚える機会が与えられている… この機会を活かせないという事は、次によほどの運がめぐって来ない限り状況は厳しくなると予想されます。 うちの子供はMOSの資格を持ってはいますが、それでもほんの基礎的な事にしか過ぎないのです。 事務に要求されるパソコンスキルはそれだけ高いのです。

まだ2週間でしょう?

Dライン
    今22才なら、昨年大学卒業したばかりで、まだ11ヶ月半じゃないですか。 その間、正社員10ヶ月、派遣社員1ヶ月働いたなら、今回の就活はまだせいぜい2週間でしょう?  「採用されない」と嘆くほどの期間じゃないと思いますが。

大丈夫!

招き猫
    会社も色々だから、そこで合わなくて辞めたからと言って、自分を責める必要はないです。私が今いる会社は、パソコンを使えない人が総務の仕事をしています。その方の働きぶりを見ていたら、自分に足りないスキルを接客や、書類整理の手早さなど他のスキルでカバーしています。探せば、こんな会社もありますよ。トピ主さんは、まだ若いのだから周りと比べて悲観的にならずに就活してみて下さい。必ず道は開けますよ。

まだまだ大丈夫

にこにこ
    40才未婚非常勤職員でもうすぐ任期です。最近の職場はどこも疑心暗鬼でギスギスしています。私もトラウマがありますが、何とか生きています。主さんはまだ充分若くていくらでもやり直せます。Excelの講座に通ったり、家で勉強してMOS資格を取り、データ入力中心の派遣から始めて、一年ずつキャリアアップしていっては如何でしょう。いきなり対人面重視の職場は精神的につらいと思いますから。まだまだ充分若いのですから、もう少し気楽に考えて!まずは心を元気にしなくては!応援しています。

何か始めてみましょう

ヤヌス
    就活や健康のことは皆さんがアドバイスをされているので別のことを。 >何の特技もないし好きな事もない。 なんでも良いので興味のあることはありませんか? スポーツでも趣味でも。今現在、何も無ければ、これから目に飛び込んでくるものの中で少しでも気になったことを始めてみてはいかがでしょうか。 わたしは妻とはボランティア・サークルで知り合いました。アクアリウム(熱帯魚)を始めたショップで友人、知人が増えました。自転車を始めて、サイクリング仲間が出来ました。ランニング中にすれ違う知らないランナーと微笑み返すだけでも気持ちがいいです。 オフタイムの楽しみを見つけることが出来れば、オンタイムの辛さ、ストレスを発散する助けに成りますよ。二十代、三十代の頃は激務で何度も退職を考えましたが、オフタイムを楽しむことで人生は楽しい、と思えました。

お疲れさま

通りすがりの母親
    私にもあなたと年の近い子供がいます(まだ学生ですが) 社会人デビューをしてから、色々と大変な道のりだったようですね。 でも、そんな中で前向きに就職活動されてるのは とても根性あるし、頑張ってるんだな~と思います。 親の態度としては本来どっしりと構えてあなたを見守ってあげるべきでしょうが 親御さんもあなた以上に現状に動揺してるのだと思いますよ。 昔の話ですが、私も最初の就職先を半年で辞めて、以後色々なアルバイトを転々としました。 その間に自分の興味分野を定め、バイトで学費を貯め、専門学校に入って資格を取り その業界で結婚退職するまで正社員として働きました。 あなたも自分の適性や興味を今一度考えて、気になる職種にバイトでもなんでもいいから トライすることから始めてみてはどうでしょうか。 何の仕事でも、経験しといて損はないですよ。そこから自分の適性が見えてくるかも。 誰が認めてくれなくたっていいじゃないですか 頑張ってる自分を自分が認めてやりましょうよ。

就活よりも鬱の治療が先

まるこ
    今のあなたの状態では就活しても採用されません。焦って就活しても、面接を繰り返し不採用が続けば鬱は治りません。 このトピの文章を読んで、とても心を病んでおられるように感じました。 しばらく就活を休んで、まずは鬱を治療することに専念しましょう。その間にパソコンのスキルアップをしましょう。 鬱を治して、もう一度元気を取り戻して、それから就活をすべきです。 ご両親から厳しいことを言われているかもしれませんが、それは鬱について知識や理解がないからです。 それから、排卵がなく不妊とのことですが、これもストレスが原因といわれたならば、まだお若いし治る見込みはあります。前向きに治療してくれる婦人科で診ていただきましょう。

職種転換

うーろん
    事務職は専門職ではなく、人のあいだに入ってする仕事なので、あまりむいてないかもしれません。 方向を変えて考えてみては? あと、貴方の年齢より上にいけばいくほど、病気にかかりやすく、服薬する薬の種類や量も増えます。 今が一番いいときですよ。

ネガティブダメ!

きゃめる
    人間関係、怖いですよね。私も最初の会社で人間不信になり、社会に出て働けないかと思ったことありますよ。 今の会社に入り、人間関係は以前より良くなりました。で、派遣できた方の中に、大変ネガティブと言うか、気持ちの小さな方がいて困ったことがあるのでお話ししますね。 その方は、怒られる、意見される、と言うことに大変敏感で、例えば作業服を取りに来たので「サイズは?」と聞くと「分からない」。。「作業服は上着もズボンもサイズがあるので、サイズと枚数を確認して下さいね」と言っただけで涙目。私のことを怖いと思ったのか、事務用品を頼まれて「種類がたくさんあるので・・」と聞きに行くと、他人から頼まれたものなのに適当に「これでいいです」「2つ折り、3つ折りがあるので担当の人に確認しないと(返品になるので・・)」話の途中で立って行ってしまう・・ 円滑な会話もままならず、本当に困りました。基本的な会話と挨拶ができないと居づらいですよ。 22歳。雇ってもらうには若さは十分すぎるメリットです。治療も不妊専門の良いお医者さんに行って同じこと言われるか確認した方が良いと思います。

はい、深呼吸しましょ~

だっく
    お楽にして読んでくださいね。 ハローワークに通っているとのことですが、 利用されているのは一般の相談窓口でしょうか? 検索機で検索→印刷→窓口で特に相談もせず紹介状だけ発行→応募、 という状況でしょうか? 既に利用されてたら余計なお世話なのですが、 専門の窓口で、担当制できちんと相談されたことはありますか? ハローワークも色々な窓口があるようで、 一般利用者向け以外にも新卒・既卒などの学卒、非正規、若年者などなど。 うつ病と診断されているのでしたら、専門的な援助をする窓口があると思います。 ところによって違うと思いますので、まずは利用されているハローワークで確認されては。 一人で悩んでいるよりは、少しは軽くなるかと思います。

自分の特性に耳を傾けてみませんか

フライパン
    トピ文を読んで、胸が潰れそうになりました。 私はADHDと過眠症を持っています。 対人関係に大きな支障も出ず、平均以上の成績だったこともあり、障害に気付かないまま大学を卒業しました。 向いていない仕事に就いてから問題が勃発し 「激務をこなす女性もいるし、簡単に転職するのは甘えだ」 と無理を重ね、体調も精神も悪化させました。 世の中には、大多数の人間がこなせることをどうしても出来ない人間がいるんです。 トピ主さんが発達障害を持っているかどうかは分かりませんが、少なくとも前職に耐えうるだけのキャパはなかったんです。 精神を崩し不妊症になるまで体を痛め付けて、それでも自分自身を責めるのはやめませんか。 前職の何が自分にとって駄目だったのか 例えば、上下関係の厳しい組織の中で長時間働くことだとか、事務作業そのものだとか そういう分析に時間や労力をかけた方が今後に生かせませんか。 また向いていない仕事に就いてから「甘えだ」と自分に鞭打って、今以上に精神や体調を崩したら、取り返しがつきません。 自分自身を理解し、自分を大切にして幸せになってほしい。 そう感じました。

ストレスは

ママレード
    確かに誰にでもあります。 でも、ストレス耐性は人それぞれだし、それって生まれ持ってのもの以外に、無意識にしているストレス処理の仕方が大きく影響すると思います。 トピ主さんのように、「なんてダメな私なの」って思うことでそれ以外のストレスを回避する人もいます。 でもあんまりいい方法じゃないんですよね。 だって、状況改善にはなんの役にも立ちませんから。 ところで、既婚ですか? 子供を産む環境を整えられないなら、不妊治療はお金とストレスがかかるだけですよ。 自分をいじめても、いつかいいことはおこりません。

みんな同じようで実は違う

海人
    お疲れ様です。 同じような経験をしている人も多いでしょう。 私は、最初に努めたところを5年で退職しました。 毎月100時間以上残業し、土日もないような職場で、1,2年目は一生懸命で、あっという間に時間がたってしまいました。 3年目になって、一つのセクションを任されて、そうなると自分の努力の結果がリアルな数字で出てくるので、それが苦痛でもありながら楽しかった。 それでも、そんな無理が体に影響し…体調を崩して転職しました。 すぐに次の仕事に就いたのですが、最初の3年はのんびりできましたが異動になり、また激務。 よく夜中に都心の高層ビルから夜景を眺め「ここから飛び降りたら楽になるんだろうな…」なんて考えました。 仕事は、常に体と精神のバランスの基礎があって初めてできることと思っています。 まずは気持ちをしっかり持って精神を、そして体を治すことを考えるべきです。 そのうえで、本当に自分に合った仕事を探してみてください。 それから、たいていの親は子供の健康であってほしいと願うものではないですか? 体を治し、親とよく話し合ってみるのもいいかもしれません。