詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉と姉婿について悩んでおります

レス11
    (トピ主0
    ゆき
    ひと
    閲覧ありがとうございます。私は20歳の会社員です。私の実家に同居している姉と姉婿について悩んでおります。 姉は23歳会社員、姉婿は22歳フリーターです。2人は結婚を前提に実家に同居しているのですが、最近2人の結婚について不審に思っております。 姉婿は高校中退で、今まで定職に就かずフリーターです。3年ほど正社員をめざしコンビニでアルバイトをしておりましたがオーナーと喧嘩をしてしまい誰にも相談せずに辞めました。その後「知人が起業するところで正社員として働く」と言いながら飲食店でアルバイトをしています。 姉は会社員ですが異動を嫌がり、「結婚したらすぐに仕事を辞めてパートになりたい」と言ってます。最近地元の同級生が結婚・出産ラッシュで結婚に焦っています。 正直、この2人の結婚はうまくいかないと思います。今までおままごとみたいな同棲を続けて実家に生活費もよこさないのに結婚するなんて本当に甘いと思います。 また、夜中に騒ぐ、食べた食器は片付けず部屋に置きっぱなしで散らかり放題・・・廊下に異臭が漂います。画像が添付できればゴミ屋敷みたいな2人の部屋を公開したいです。姉婿は最近機嫌が悪くなるとすぐに手を出します。 世間一般の方からみた意見を伺いたくこちらに投稿しました。私の家は父子家庭で、父は放任主義、同居している祖母はおろおろでしょうがないです。 皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

とりあえず、自立させる

匿名
    同居ありきの結婚が前提なんでしょうね。 失礼ですが、今後年が経てばお祖母様はもとよりお父様の介護も発生します。 自立出来ない人が結婚すると大変です。 先ずはお二人に家を出て自立してもらうべきですね。 放任主義ではなく、お父様に協力してもらうべきですね。 それが出来ないなら、トピ主さんが自立するんですね。

この二人は

ぺんぺん
    結婚するというより、ただの寄生カップルですね。 とりあえず実家という住む場所はあるし、生活費も出さず、ろくに働きもせず暮らしているわけだから。 今はまだ他人だからいいけど、本当に結婚しちゃったらたいへんですよ。 姉も姉の彼も問題だけど、放任主義という名のもとに、それを許しているお父さんが一番おかしいんじゃないの? 一番いいのは、姉カップルを家から追い出すこと。 二人で生活費を稼ぐように仕向けなきゃ、この先何も変わりません。 なんか失礼だけど、まともな躾されずに育った二人って感じがします。 お父さんにしっかりしてもらいたいですね。

不幸路線まっしぐら

そうねぇ
    >姉婿は最近機嫌が悪くなるとすぐに手を出します。 高校中退で定職につけない等の問題以前に、これですね。 機嫌が悪くなると女性に手を上げる、ですか?人間として最下位に属してますよ。 こんなひどい男と結婚して仕事やめてパートになりたいって、お姉さん、正気ですか? 高校中退無職の暴力男と路頭に迷いたいんですかね?もっとまともな人生歩みたくないんですか? トピ主さんはおいくつか分かりませんが、勉強頑張って、大学に行くならきちんと卒業して、しっかりした仕事に就いて、一日も早く自立しましょう。自宅を出ましょう。 そうしないと、実家に住む全員があなたの収入をあてにすることでしょう。 だらしない姉夫婦に子供でも生まれてしまったら、あなたは子守り要員としてコキ使われることでしょう。 まともな神経のあなたにはノーと言えないと思います。押し切れらてしまうことでしょう。 だから自立して実家から出ることです。ひどい現場から逃げましょう。 そしてたくさんレスが集まったら、このトピをお姉さんに見せてあげてください。お姉さんもあなたも幸せになってほしいです。

レスします

もくもく
    20歳のゆきさん、しっかりしてますね。 あなたのお考え通り、お姉さんと彼氏(姉婿)は結婚してもうまくいかないと思います。 2人はドリーマーです。 そのうち姉婿は働かなくなります。 高校中退は中卒扱いなので仕事も絞られますし、なにより結婚に向かって覇気がありません。 お姉さんも結婚に焦り・・・ってまだ23歳なのに。もったいない。周りも早過ぎですね。 ゆきさんの倍くらい生きてる私からしたら、あと10年後でも遅くないです。 お父さんの放任主義が気になります。 なぜ同居を許したのか。あきらめているのか。 妹もいる中で結婚まではキチンと線を引くべきだし、ありえません。 しかしあなたが説得するのは難しいですね。 可能ならお父さんと話をして姉たちに出て行ってもらうのがいいのですが。

トピ主さんが同居でなければ

ひげぬき
    トピ主さんは、すでに家を出られて独り暮らしなのでしょうか? でしたら、ほおっておくしかないです。 一番ちゃんとしないといけないのはお父様だからです。 放任主義だからといって、自分の家が汚屋敷になっていくのは いづれ気が付くでしょう。 お姉さまも今は「恋愛脳」というか冷静に物事が見えてないのだと思いますよ。だらしのない彼を見て「あぁ楽して生きていきたい」と思ってしまっているんじゃないですか? 口を出せば、その分トピ主さんに色々と降りかかってくるでしょう。 出来るだけ、距離を置いたお付き合いをしたらいかがでしょう。

破綻する

えま
    あなたがすでに危惧しているように、必ず破綻しますよ。 男は仕事もまともにない、姉は家事すらしない、そんなのが一緒になったとしてもうまく行くはずがないでしょう。 今は好きだというだけで暮らせていますが、いざ結婚となれば必ずほころんできます。 だいたいどうやって生活するんでしょうね。失礼ながら甘過ぎて笑えます。 まだ結婚していないなら婿ではないので、追い出すなら今でしょう。 お父さんに何とか相談してきちんと対応してもらうべきです。 あなたは一緒に同居してないのですか? いずれあなたにも男の暴力が及ぶ時がきますよ。そうなる前に家族できちんと話し合うべきですし、父がもっとしっかりして欲しいですね。

一番変なのは、お父さんじゃない?

coco
    そんなのとよく同居してますね。とういか、居候だけど。 その2人を支えてるのは、お父様と、おばあ様、誰でもないその2人ですよ 出て行かれると寂しいから、二人が腐って自立できないように育ててるんじゃないの? 普通は追い出すでしょ

うまくいかないでしょうね

ハービー
    今後を予想すると… お姉さんが妊娠、それを機に仕事を退職、入籍。 出産しても育児をお祖母さんに任せ気味。 赤ちゃんの夜泣きで姉の彼(まだ結婚していないんですから姉婿という呼び方はおかしいです)はイライラ、ケンカが絶えない。 家の中が今以上にめちゃくちゃになってもお父さんは放置。 でも姉も姉彼も、いくら不仲になろうが実家から出て行かない。 ずっと生活費も入れず実家に依存し続けることでしょう。 姉彼もそのうち仕事を辞める可能性が高いです。 トピ主さんも同居されているのでしょうか? あと姉彼のご両親はいったいどうしてるんでしょう。 話をするならお父さんとですよね。 でもおそらくお父さん、面倒事を嫌うタイプでしょうか…。

今の内に。。。

ままん
    本来なら、出て行くべきはお姉さんたちでしょうけど。 恋にのぼせている2人に何を言っても聞く耳なんて持ちませんから放っておきましょう。 そして主さんは今の内に家を出て独立しましょう。 逃げるが勝ち、です。 そのうち経済的にままならなくなって、主さんに火の粉が降り掛かりますよ。 お父さんが健在なうちに主さんも結婚して家庭を持ち、出来れば子供も産んで「うちも大変だから何もしてあげられない」状況を作っておいたほうが身のためです。 あぁ、将来を想像しただけでも怖いわ。

追い出せば・・

ikann
    父親が威厳を持って、追い出せばいいだけの事。 お金無いから(失礼)簡単に同棲するのに実家は無いでしょう。 将来結婚もありかも知れないけど、こんな婿(予定?)では、お姉さんは厳しい結婚で、果たして幸せにになれるのかも疑問ですよ。 初めから実家でおんぶに抱っこでは(それなりに生活費など入れてきちんとするならOK)先が見えますよ。

姉と姉婿とは、縁を切る

🐧
    アクアマリン
    このままでは、父や祖母だけでなく、あなたにも不幸が・・・・・ 彼らとともに、不幸な生活を送りたくなけば、早く2人を追い出す。 それができなければ、父たちとも縁を切る事です。