詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 立ち飲み屋・・・行った事ありますか???
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立ち飲み屋・・・行った事ありますか???

レス21
    (トピ主2
    オリーブ
    話題
    近々、東京へ行きます。(友人と二人旅) 宿泊するホテルの最寄り駅に立ち飲み屋があるようなのですが・・・ もし、友人がOKなら行ってみたいと思ってます。 そこで!小町の女性の皆さん! 立ち飲み屋って行った事ありますか??? どんな感じですか?(オジサマが多い?) 立ち飲み屋ならではの楽しみ方ってありますか??? 色々、情報やご意見を頂ければ有難いです。

ランキング

レス

行きません

サラ
    おじさんが行くような立ち呑み屋行ったことありません しかし立ち飲み式の簡易ビアガーデンは何度かあります。 外国人の人の利用が結構ありましたし、スタンド式でも皆ゆっくり時間をかけて飲んでいました やはりおじさん立ち呑み屋は心引かれません。 美味しいものもなさそう、ゆったりも出来ない、ただコップ酒をグイっと飲むだけのイメージですね しかし看板猫でもいたら、立ち寄ってしまうと思います

あるある♪

🎶
    風影
    30代ですが、一昨年初めて立呑みデビューしました! 私達が入ったお店はお洒落な立呑屋ではなく、ちょっと大衆感漂う雰囲気のお店でしたが… 最高でしたよ! そう広くはない店内で皆で片寄て呑む酒は格別!! 普段の飲みでは話さないような深い語り合いしちゃいました(笑) 料理もちょっとした物がすごく美味しくて大満足でしたよ♪ 立呑みオススメです!

ありますよー

手羽先デビュー
    東京にあるようなオシャレな立ち飲みバーではなく ガード下ですが… 立ち飲み=椅子がないので(当たり前ですか) 混んでくると知らない人がすぐ近くに来たりします。 そこで何となくコミュニケーションが始まったりします。 「その料理美味しそうですね」とか 「よく来るんですか?」とか… もちろん意気投合して「別の店で飲み直そう!」なんてことも。 面倒なコミュニケーションが嫌だったら端っこの方をお勧めします。 立ち飲みなので、基本的にあんまり長時間のんびりはしません。 料理がおいしい所も最近は多いですが、 食事はすませて2軒目で行くか、逆に気付けの1杯で 食事は2軒目に行くとかにする事をお勧めします。 疲れちゃうしね。 バッグは肩に掛けておけるくらいのモノがいいかも。 お店にも寄りますが…。

立ち飲み屋さんにも色々ありますよ。

りんごももか姫
    以前の立ち飲みやさんは、本当にオジサンばかりでしたけど、最近の立ち飲み屋さんには結構女性もいますよ。 焼き鳥屋サン的な立ち飲みも有りますし、最近ではスポーツバー的な立ち飲み屋さんもあります。 安い店から、意外と高級なお店もあります。 新宿の西口近辺なら、結構おしゃれ系が多いですよ。 以前行ったところは、立ち飲みって言うよりショットバー的なお店でした。 別のお店は先に書いた様にスポーツバー的でビールは輸入物が多かったです。 最寄駅を教えてもらえたならもう少し細かい情報をお教えできると思います。

店によります

💤
    ダンカン
    一般的な「立ち飲み屋」ということでしたら、基本は汚くておじさんしかいません。大きな駅などはわずかに女性客がいるような店もあります。 大体混んでいて、大声で呼ばないと注文も出来ません。慣れないで女性だけで入ると場違いで厳しいかもしれません。またトイレも混むので大変でしょう。 遅い時間ほど混みますので、ちょっと体験してみたいということなら早い時間にさっと行くことをおすすめします。 トピ主さんの言うのが、立ち飲み屋でなく、スタンディングバーみたいなかっこいい店でしたら、女性向けにカクテルなどのメニューもあると思います。

新橋のガード下に

あらふぃふ
    行ったことありますよ。 初めて行ったのは数年前。出張で東京方面に行った時でした。 40代の男性と30代の女性と一緒に3人で。 30代の女性と私は立ち飲み屋さん初体験で、その40代の男性に案内してもらったのですが、なかなか楽しかったです。ホッピーという飲み物もその男性に注文方法を聞いて、初めて飲んでみました。あと「焼きトン」とか、モツ煮とか、スジとか。 それ以来、横浜(野毛)とか、東京駅の駅内、地元の駅前等、何回か行きましたが、それぞれ楽しくおいしくリーズナブルに楽しみました。 女性のみのお客さんもいましたよ。 それと立ち飲み屋さんといっても椅子席があるところもありました。 クレジットカードが使えるところもあったし、注文はお金と引き換えのところもありました。 軽く飲んで梯子したりして、楽しんでくださいね~。深酒注意!

おじさんの聖域?(笑

こりこりこりん
    そんなこと無いですよ。 最近はおしゃれな立ち飲みも有ります。 立ち飲み屋ならではの楽しみ方は…。 気さくな人が多いので、仲良くなれば”ゴチ”になれます(笑 他に、最近はスポーツバー的な立ち飲みも増えてきてるので、 スポーツ(野球やサッカー等)を見ながらお酒を呑んで盛り上がれます。 立ち飲みも”おじさん系”から”おしゃれ系”、”スポーツ系”と様々です。 また、安い所から、チョイと高めまであります。 料理も串揚げや和食系からフレンチ、イタリアンまであります。 客層に関しては先に挙げたように様々なお店が有りますから、様々です。 とは言え、”怖い場所”ではありません。 気楽に入ってみる事です。 多くの立ち飲みやさんは外から仲が見えていたり、外にテーブルを出したりしてます。 外から覗けばどんな感じか分かりますよ。 あ、そうそう…支払はチケット制(1枚100円とか)だったりその場で現金払いが多いですから、 千円札とか小銭を大目に持っていくと良いです。 あ、立ち飲みでもスツール(椅子)が有るお店もありますよ。

えっと…(連投失礼します)

こりこりこりん
    ちなみに新宿ならば西口から南口の間に数件知ってます。 東口側(歌舞伎町)は行ったコト有るお店は一軒知ってます。 池袋は北口(西口)側では数件行ったコトあります。 いずれも女性グルーブを見かけますよ。 あ、私は一人で入りますが(笑

立ち飲み屋も色々

🐶
    そら
    東京だと、オシャレな立ち飲み屋が多いので女性同士でも気軽に入れると思いますよ。 ただ、あまり広くないところが多いイメージではありますが・・・。 ちなみに、地元の立ち飲み屋は建物が古くマスターもおじいちゃん。メニューも少なく、10割おじ様です。 呑兵衛の私ですら踏み入れることができません。 なので、ちょっと飲んで帰りたいときは、銀座周辺を利用します。

それはまあ

🙂
    ささ
    オジサンが多いですけど女性も居ますよ。 基本空いてるテーブルに合席、いや相テーブルか。 知らない人と会話しながら、ちょこっと飲み食いして次へって感じかな。 私は普通の居酒屋くらい長い時間立ち飲み屋には居ないけど、まあそこら辺は自由なので。 行った事ないなら行ってみた方が良いですよ。 話しのネタになります。 ダラダラしてても疲れそうなら、次のお店決めておいて1時間とか30分とか行ってみれば良いと思います。

あるよ~最近では若い人も多い

ai
    私は女性ですが、立ち飲み屋しょっちゅう行きますよ! 昔ながらのおやじの社交場という風情の店もありますが ワインバーだったり、イタリアンっぽい感じだったりして 女性が多い店も最近では多いですね。 居酒屋的な雰囲気でも若い人がたくさんいる店もあります。 女性二人でも入りやすそうな雰囲気の店があれば入ってみては。 リーズナブルだし、つまみも小さいものが多いので 色々な種類を食べられておすすめ。つまみはソーセージとか チーズとか、簡単な物中心の店も多いですが 最近は結構こったつまみを出す店も多いですよ。 隣の人がよさそうな人で、話しかけてくれたら話すのも 楽しいですよね。苦手な感じの人なら無視で大丈夫です。 立ち飲み屋のマナーとしては、店が混んでいるときはあまり 長居しないことかな。満員で新しいお客さんが入ってきたら 自分たちがもう十分飲んだと思えたら、あるいは自分たちが 一番最初に入ってきた客だったら、新しいお客さんに 場所を譲るほうがいいですね。飲み足りなければ2件目へ。

行ったことあります

🐱
    にゃにゃにゃ
    立ち飲み屋も昔ながらの立ち飲み屋とカジュアルな立ち飲み屋と2種類あります。(その違いはお店を見ればわかります) カジュアルな立ち飲み屋は若い人が大勢来ているので入りやすいと思います。 立ち飲み屋によって、ローカルルールがあるようですがわからなかったら、気さくに周りの方に聞けばいいと思います。 以前、職場の近くに立ち飲み屋があってよく行きました。 そこではお店のまわりのいろいろな会社の人が集まって、知らない人同士がわいわいと話ができて楽しかったです。

いってらっしゃい

🐧
    むっちー
    立ち呑みといっても、パソコン広げながら飲む人もいるような店もあるみたいですよ。 試しに、トピ主さんが行ってみたいと思っている立ち呑み屋さんをネットで画像検索してみてください。 お客さんが入っている時の店の雰囲気などがわかると思います。 私も普通の立ち呑み屋さんによく行きますが、女性客もけっこういるし年齢層もさまざまです。 オジサマとか意識しなくて大丈夫ですよ。 大人数で押しかけたり、盛り上がりすぎて金切声とか出さなければ(笑)普通に楽しめると思います。 お通しはないし、中には瓶ビール大が380円くらいで飲める所もあったりしてコーフンします(笑) あとはメニューが少量なので、色々頼むことができます。 楽しんできてくださいね~ あ、あとできれば千円札や小銭を準備しておいた方がいいと思います。 ごくたまに注文ごとにお金を払う形式のところがあるので。

女性二人なら楽しいかも

黒豆
    パートナーと一緒に何度か行ったことがあります。カップルだと自然と「カップルで来た客だから…」みたいに放置されがちですが、グループで来た客や友人同士だと、知らない人にも店員さんが出す品を手渡してあげたり、マスターと一緒に雑談したり、盛り上がっているところもありました。 昔からやってそうな「おじさんばかり」って店は、常連さんぽい人でいつも占められていて、パートナーでさえ「入りにくい」と言って入りたがらないくらい独特の雰囲気が…。新橋の小さい店などは男性でも入りにくいそうです。 イギリスのパブ風とか、エスニック風の料理が出るようなとこだと、意外と若い人が多いです。店構えが入りやすく作ってあるところもいいでしょう。 わざとレトロっぽく作ってある店舗など、テーマパーク気分で気軽に入れると思います。 最後にお会計する場合と、その都度お金を払うタイプとありますが、注文時に教えてくれると思います。

はい、あります

まんぼう
    吉祥寺北口に「ハモニカ横丁」という小さなお店がハーモニカのように並んでいる商店街があり、この一角に立飲み屋(スタンディング・バー)があります。客層にはオジサンもいますが、最近は女性が多くなりましたね。 焼き鳥を筆頭に、割烹や寿司、イタリアンなど多岐に渡ったお店があり、同じ系列だと、その店の料理(皿)を持って、近所のお店へ移動することもOKなので、ちょっと飲むには楽しいです。 「1時間以上の長居はご遠慮下さい」と提示してあるので、飲み過ぎることもないですね。

行ってみたら?

よく飲んだもんだ
    さっと入ってさっと出られるのが立ち飲みやさんのいいところ。 一杯飲んで気に入らなければ出ればいいのよ。 前の事務所の近くに立ち飲み屋さんがオープンして(元酒屋さん)、 ものすごく気に入ってしょっちゅう行っていました。 東京の真ん中で、場所柄客層も悪くなかったです。

トピ主です

オリーブ
    早くもレスを頂きまして有難うございます。 宿の最寄り駅は・・・山手線の大塚駅です。 駅到着は夜10時過ぎになるのではないかと・・・ 駅から徒歩圏内に立ち飲み屋があるようなので是非行ってみたいと思いました。 立ち飲み屋と言っても色々なお店があるようですね! 皆さんのレスを読んでると益々行きたくなってきました! 大塚駅付近の情報がありましたら引き続き情報を頂けると有難いです。

お店選んでね!

🐱
    下町育ち
    「初立ち飲み」ということで、思わずレスしてしまいます。 立ち飲み歴20年の私からひとこと。。。 デザインがバル風だったり、置看板がそっけないものでなければ入りやすいと思います。 昔と違って最近はいろいろなお店が増えたので、 せっかくの旅行なら「バル風」「居酒屋風」「ビアパブ風」「カフェ風」etc...ハシゴも楽しいですよ。 もし、面白そう!と入った店がオジサンばかりなら、場の雰囲気を乱さずにしっとりおしゃべりして1時間以内に出て下さい。 でもオジサンの店でも、「旅行なんです」を上手くアピールできればビール頂けたりするかも!(私もよく頂きました!) 楽しんで来て下さいね! 後日談レスしてもらえれば嬉しいです。

大塚でしたか

ななこ
    大塚での宿泊とのこと。 残念です。 大塚には「東京名店居酒屋」のひとつ「江戸一」があります。 立ち飲みではありませんが、渋い、「これぞ昔ながらの居酒屋」というお店です。 残念ながら夜9時半~10時で閉店です。 また機会があって大塚にお泊まりのことがありましたら、是非行ってみてくださいね。

トピ主です2

オリーブ
    引き続きレスを有難うございます。 無事に東京の旅行が終わり少し前に帰宅しました。 し・・・しかーし!!! 今回は観光と移動に時間がかかってしまい・・・ 結局、宿の最寄駅へ着いたのが夜の24時前! 数件、立ち飲み屋を回りましたが・・・ いずれも24時で終了との事で行けずじまい(泣) 結局はコンビニのおむすびになってしまいました。 もう、こうなったら絶対にリベンジを果たします(笑) また、友人と東京へ行く計画を立てようと思います。 友人も「是非、立ち飲み屋へ行ってみたい!」と言ってたので(笑)

おすすめしません

たとえば50人は入れる立ち飲みやに女性2人で行くと 全体で女性2人になります。それでよければ立ち飲みやとは: 立ち飲みですから長居は疲れるので小一時間、店によって 「掟」があって、たとえば入口近くのある部分は常連用、 一見さんは奥とか、そしてまずは煮込み、2人で1つでいいかな、 飲み物は瓶ビールか常温か燗酒、それに壁のおすすめビラの 2品ほどって感じです。 面倒見のいいアッサリとした親父に連れて行ってもらうのがいいですね。