詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助言をください。周りに反対されます。

レス22
    (トピ主0
    ぴっぴ
    恋愛
    私は24女です。相談させてください。 今二年ちょい付き合っている彼がいます。 年齢は31で、現在同棲中です。 彼は開業するのが夢で、長年飲食業をしてきました。 お客さんからマネイジメントの仕事を頼まれ、条件も確実に良い話でしたし、 自分の開業に繋がるチャンスだと、仕事を辞めてしました。 ですが、タイミングの悪い事に紹介先の会社が色々あり、話が一時停止してしまいました。 彼は連絡を待つばかりで繋ぎの仕事をしませんでした。 理由は、繋ぎで働いても紹介先の仕事が始動し始めたら 繋ぎの職場を辞めなきゃだから迷惑が掛かる。というものでした。 私も最初はそうだね、と紹介先の仕事が早く動き出せばいいね! 今だけの辛抱だね!と言ってました。 が、もうニート半年になろうとしています。 最初は金銭も余裕はあったものの、最近は全て私が負担しています。 男性は特にプライドもあるだろうし、闇雲に仕事を辞めた訳ではなかったし、 彼は「俺もいい歳だから、ちゃんとした職に就いてお前との将来も考えていきたい。」 と言ってくれていたのもあり、仕事や金銭の話はしないようにしていました。 だから将来の幸せの為に私も応援していました。 ですが最近我慢が限界を迎え 「やっぱり夢があるなら自分でお金貯めて頑張るしかないんじゃない? 他人の紹介をジッと待っててもダメだよ」と言いました。 彼も途中単発の仕事をしていたり、 バイトをしようとしたり(履歴書先送りで全く連絡なし)していたのですが 結果的には未だニートです。 私の収入だけで生活するのはギリギリです。 周りは「別れろ!」「辛いなら辞めときな」「優し過ぎる」と言います。 彼が大好きです。浮気、ギャンブルもしないし、一緒に居て幸せなんです。 最近私も口を出し過ぎて喧嘩になったりします。 どうしたら良い方向に行くのでしょう。。

ランキング

レス

とりあえず

onu
    同棲は解消しましょう。 あなたは実家へ戻り、彼には、安いアパート又は公営住宅、又は彼の実家へ引っ越しして貰いましょう。 彼の就職が決まって安定したら、同棲なり結婚したら良いと思います。

騙されちゃったね。

こりん星人
    彼が…。 そのマネジメントの仕事とやらはどういうモノなんでしょうかね。 世の中そんなおいちい話なんてそうそう転がってませんよ。 ”共同で事業をやろう。共同だから出資も半々だね。” ってお金(出資金)を払った瞬間にドロン!なんて話ザラです。 主様の彼の場合、騙されたわけでは無いと思いますが、 その人の言うマネジメントって”開業(起業)”では無いですよ。 ”雇われ人”で店や会社を任されているだけです。 ちなみに待っているだけでは何も始まりません。 主様が言うように自己資金を貯めるか、人に出資してもらうか…。 ニートに未来なんて有りませんから。 ”タナボタ”なんて宝くじを当てる以上に難しい事ですよ。 あちこち動いてるからこそ”運”を招くのですよ。 今後は同棲を解消して様子を見る事ですよ。 って言うか、ニートじゃなくて”ヒモ”じゃないですか。 私だったら速攻追い出してますよ。

同棲の解消を!

💤
    ヒリヒリ
    貴女の稼ぎで生活には困らないから、切実感がないのでは? 大好きかもしれないけど、今真剣に考えない人は、結婚しても同じですよ。 何があっても私が面倒見る。子どもを持てなくていい、この人と居れるだけで幸せ。って覚悟・・・・ないですよね? 貴女自身も、彼を「冷静に」見つめる期間と状況が必要だと思います。 一緒に居たら、「情で」ズルズル時間だけが過ぎますよ。 直ぐにでも、同棲を解消すべきです。

支えるのと甘やかすのは違いますよ

moko
    まずは同棲を解消しましょう。 あなたが彼の生活の面倒を見る必要は無いです。 そもそも本当に欲しい人材なら、 無職の状態で放置はさせないですよ。 そういうリストラや詐欺もあるので気をつけないと。 飲食店で開業したいなら それなりに貯金は無かったんですかね。

良い方向へ行くかどうか分かりませんが・・

かんぴょう娘
    現状を変えたいなら、同棲解消しかない。 貴女がいるから、彼は無職でいられるのです。 お金に困らないから、焦らないのです。その必要が無い。 ダメの見本のような典型的な同棲になっちゃいましたね。 トピ主さんが傍にいるから、彼は変えようとしないのでしょう。 トピ主さんのようなただ一緒に居るだけの女性を 優しいとは言いません。

あなた次第ですが・・・

monica
     ぴっぴ様が彼を心から愛していて、一緒にいるだけで幸せを感じるのなら、苦労を惜しまず彼が成功するその日まで支えてあげてください。強い想いがあれば、苦しみも喜びに変わるものではないでしょうか?  ですが、私がもしぴっぴ様の友人、ましてや家族・親族だった場合ならば、絶対に別れるよう説得すると思います。  半年近くニート生活を送り、あなたに迷惑をかけるような彼はリスクが高すぎます。  とにかく、彼の目を覚まさせることです!あなたのおっしゃるとおり、他人ばかりあてにしていては道は切り開けません!!

冷静に考えてください

ハナ
    結婚も婚約もしていないのに、金銭的援助をするのは、やりすぎです。 現在、彼は「ヒモ」状態ということですよね? あなたがそれで割り切れるなら良いですけど、割り切れないなら一度離れた方が良いと思います。 まず、あなた達はまだ婚約もしていないただの彼氏・彼女であり、 双方の仕事や生活に口出しできる立場ではないことを自覚してください。 その上で、今後どうしていくのか、どういう付き合い方をするのか、彼と話し合うべきだと思います。

期限を決める

スライム
    私も貴女の友人であれば、お別れするよう助言します。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、 >一緒に居て幸せなんです?!? だったら、文句を言わずに彼との同棲生活を続けたらどうですか? 矛盾していませんか? 別れたく無いのなら、7歳も年上の彼との同棲生活のお金を 貴女はひたすら働いて、貢いであげるしかないでしょう。 要は、彼にちゃんとお勤めをして欲しいということなら、 貴女は期限を決めて、その期日までに就職が決まらない場合には、 同棲解消と申し出る他ないでしょう。 現に彼は半年もの間、働かずとも衣食住に困ってはいませんからね。 危機感がないって事です。 ましてや貴女に、結婚をちら着かせていれば、追い出される心配は無い。 と知っているんですよ。 ぴっぴさん、もう少し賢い女性になろうよ。 貴女のその同棲状態をご両親はご存知なの? ケジメの無いお付き合いをダラダラ続けても、 時間とお金は返ってこないよ。 同棲生活に期限を決めて、彼に言いなさい。

別れたくないなら

🐱
    ニャンコ猫
     トピ主さんがバリバリ働いて大黒柱になればいいだけです。  彼氏には家事全般をしてもらい、仕事が見つかるまで専業主夫になってもらえばいいだけです。  ただ、自分からガツガツチャンスをつかみに行かない人は、結局成功することはないですよ。  最終的に夢を叶えて成功する人は、死に物狂いでチャンスをつかもうとしますから。    また、同棲前に、ちゃんとトピ主さんのご両親に挨拶しに来てくれましたか?  挨拶もなしに同棲するような男は駄目駄目ですよ。  これは女性にも言えることですが。

同居解消

mo-mo
    トピ主様(財布)がいるから安心して悩む時間がたっぷり出来るのかも 知れないですね、 でも、トピ主様は彼と別れを考えずに 彼が頑張ってくれる事を 望んでいるんですよね。 トピ主様は、お金がなくこれからも食べるだけの生活でも精いっぱいの 生活で子どもなんて結婚も分からないけど一緒に居られるだけで 後悔なんてしないと思うのなら 是非一緒にいれば良いです。 いつまでも、魔法の財布があるからいけないんですよ。 自分で稼がなくては、寝る所も食べる物も無くなると感じれば 働きますって。 相手は必死に抵抗するとは思いますが、一度同棲を解消しましょう。 その時に、必ず彼は「俺の事を見捨てるのか?他の男が出来たか?」等と トピ主様の心をえぐる事を言うと思いますが、金庫からお金を持ちだされる所を 黙って見送る人はいませんよね?それと同じだと思えば良いです。 同棲なんて、結婚しているのと同じです。 婚姻届を出していないだけで、、、なので、離婚するぐらいのエネルギーを使うと 思いますが、ここで頑張らないとトピ主様と彼が共倒れになると思いますよ。

甘い

🐤
    のり
     将来開業したいのなら、その彼は見込みがないです。経営者となったら今より益々厳しい現実が待っています。困難を乗り越える野心が無いようなので、現実として取引先から半分は裏切られている訳でしょ!独立心がそもそも無い。今のままでは無理ですね。あなたは、彼に期限つきで、何か条件をお出しになるとか、このまま甘やかして お互いのために良くない。いつ何時までに仕事を探さないなら別れる。と きっぱり愛のムチ!?でもいかがでしょうか。ダーウィンの進化論はご存知と思いますが、強い者が生き残れるのではなく、賢い者が生き残れるのでは無く、最後生き残れるのは、変化できる者だけ!

夢は夢のまま・・・

無想禅
    残念ですが、その彼氏はハズレです。 そもそも、自分の店を持つことが夢の30男が、これまで何の蓄えも無いなんておかしいとは思いませんか? 経験するのに友人の店でマネージマント? 開店資金は借入で賄おうなどと考えているのなら、どうしようもない甘えん坊の世間知らずです。 彼の現状をしっかり見てください。 どこから見ても、とぴ主にタカるヒモ男じゃないですか。 まあそれで幸せなら、何の疑問も抱かずにせいぜい彼に尽くしてあげてください。

その彼は

はるかぜ
    どっちにしても開業したって成功できないですよ。 他力本願で美味しい話に乗っかって、後先考えずに仕事を辞め、自ら行動を起こすでもなく待ってるだけ…。 こんな人起業したって絶対無理だわ。 主さんには恋愛ベールがかかって見えにくいかもしれないけど、 客観的に見たら分かるでしょ? まぁ悪い事は言わないから、開業は諦めて就職してもらうことね。

レスします

すみ・やす
    同棲中の31歳の彼、「開業に繋がるチャンス」だけで仕事を辞めたのですか。 話をされたお客さんとはどのくらい具体的なお話をされたのでしょうか。 開業するにはかなり周到な準備が必要な筈です。 どれだけの準備と覚悟が有ったのでしょうか。 「彼は連絡を待つばかり・・・」って能動的に行動しないのですか。 彼、世間を甘く見ていませんか。 この件に限らず、開業で成功する事はかなり厳しいと思います。 それでもあなたは彼と一緒に歩いていきますか、それとも・・・。 厳しい意見で、すみません。

ホレた弱み?

ノシシ
    演歌の世界ですね。それにしても 最近の若い人は、あっさり同棲するんですね。で・・・ あっさり別れ トボけて結婚。知らぬは結婚相手のみ。・・・という訳で、そんな男とは一日も早く別れなさい。そして もっと いい男を見つけなさい。今は、まだ若いけど 花の命って あなたの思ってるより短いですよ。それに気付かなかったアラフォーが世の中に五万といるじゃないですか!

一度離れて、お互いが冷静に考える時間を作る

咲美
    同棲して一緒に居ると、彼氏に甘えが出てきます。 彼氏もこのままではダメだと頭ではわかってると思いますが、行動に出せない。 それは甘えが出てきてしまうから。 一緒にいると彼がダメになってくし、トピ主との関係も悪くなってしまうと思います。 少し距離をおいて、お互いが自分の事や相手の事や将来を冷静に考える時間が必要ではないですか?

あなたはヒモ男の製造機です

🐧
    小雀
    男は甘えています。 本当に好きなら同棲を解消して自立させなければなりません。 このままでは必ずヒモ男になります。

辛口意見です

春よ来い
    50才のオバサン、あなたの母親世代からです。 >紹介先の会社に色々あり、マネージメントの仕事話が一旦停止し・・・・ もう半年でしょ? 一旦停止じゃなくて、中止ではないですか? お金の面倒を見てくれるあなたがいて、彼はそれに慣れてしまっているんじゃないでしょうか。   あくせくしなくてもあなたが面倒見てくれるのですから。 積極的に自分から活動しない彼は、本気で開業する気があるとは思えません。 >彼が大好きで、一緒にいて幸せなんです。 男性の為に、ズルズルとお金を使う女性がよく言うセリフです。 少し冷静になって、客観的に自分を見つめてください。 生活の面倒を見てもらっている男性と、そんな男性を「大好き」と、面倒見ている女性。 私には、あなた達に明るい未来は見えません。

別れる必要は無いです

あらら
    でも、同棲は解消しましょう。31の大の男が24の女の子に養われてるなんて、普通情けないと自分から動くと思うんですよね。待たないで。 思うに、あなたが甘やかしてしまったのも原因なんです。優しくするのと甘やかすのは違うんです。甘えは依存です。彼がどんどんダメ男になってもあなたはいいんでしょうか?若いから嫌になったら次いけるものね。今は好きと言っていても。彼はどうするのよ。30過ぎた仕事も無い、甘えんぼさんのダメ男を引き取ってくれる女の人いるかなー。 ごめんなさい、あなたサゲまんだと思います。悪い運を引き寄せる~とかではないんですよ。甘やかして彼はあなたがいるから何とかなる、って思って努力しない。あなたは彼が好きということで尽くしまくる。悪循環ですよね。二人共、不幸まっしぐらじゃないですか。 別れなくていいです。でも同棲は解消して、彼には自立してもらわないと。彼の行く末はどうなると思いますか?怖いですよね。 突き放すのも愛です。泣き付かれても今のままでは二人共ダメになるからって適度な距離を持たないと、このままでは彼と結婚なんてぜーったい無理ですよ。いいのかい?それでも。

彼の夢に、一生付き合うのですか?

🐧
    アクアマリン
    よくいますね~ 彼のように夢を語る人が! でも、そのために何の努力しないで、できないのは人や世の中のせいにしている。 このままずっと、彼から夢を聞かされている毎日。 それが、あなたの幸せなら、他人がとやかくいう事ではありません。

彼が甘えてるんだね

りか
    仕事がないから、しょうがないっていうコトバであなたが養って…。 生活が厳しいのなら、生活もしなくちゃいけないことをわかってもらわないと。 周りの目は正しいですよ、周りはあなたの味方なんです。 現在仕事をして養っているような形なのは、あなたなんです。 他の方もおっしゃっているとおり、同棲は解消された方がいいか、 彼が心配なら、生活をするために働いてもらいましょ。 っていうか彼も自分の貯金がなくなるころに気づかないと!!!

もったいない

💋
    あめちゃん
    まだ24歳でしょう? なぜ自分と時間をそんなにムダにするのですか。もったいない。彼に男気があるならば、そんな状態が半年も続くわけありません。みなさんおっしゃっているように、同棲を解消しましょう。彼が路頭に迷っても、トピ主さんが手助けする必要はまったくありませんから。