詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素直に感謝したいけどできない

レス3
    (トピ主0
    ゆうか
    ひと
     大学3年生になる女です。大学の費用などは出してもらっていて金銭的な援助は感謝しているし、これまで育てて貰ったことに感謝しているのですが、精神的な面でひっかかることがあります。  私は3人兄弟の長女で下に2人の弟がいます。母は何か思い通りにならないことがあるとすぐにヒステリーになり、暴力を振るい、「あんたがいなかったらよかったのに。」とすぐ言う人でした。しかし、末の弟のことを溺愛し、末の弟が何をしても私や3つ歳が離れた弟のようには怒りませんでした。私が力が強くなってきた頃から手は出さなくなりましたが、ヒステリーなのは今でも変わりません。  父は私が幼い頃から長女だからと家事を押し付け、弟にさせないことを疑問に思い訊ねると殴られたり、弟と喧嘩すると、「下が99%悪くても上が1%悪かったら上が悪い。」と言われ、暴力を振るわれたりしてきました。完璧主義を求められ、学年で1桁に入っても「1番じゃなければ意味がない。」と私には完璧であることを強要するのに、弟達には成績が悪くても全く怒りません。 3つ歳が離れている弟が反抗期で家でも横暴な態度を取り、弟を注意したところ暴力を振るわれ太ももに痣ができ、父に訴えても「男はそんなものだ。」「注意しても意味がない。」と取り合ってもくれません。  兄弟仲もとても悪く、家に居るのが苦痛です。一人暮らしをしたいけれど、教育学部所属でとりたい免許が多いため授業がつまっていてバイト代だけで一人暮らしをするのは不可能です。  また、1人で居るときに昔の辛かった記憶を思い出して急に泣き出してしまうこともあります。ここまで育ててくれた両親に感謝していない訳ではないのですが、心の底から感謝することができないのです。どうすれば良いかアドバイスお願いします。  

ランキング

レス

新しい人生を

みちこおば
    ゆうかさん、辛いですね。可哀そうに。 世界で一番愛して大事にしてくれるはずの親が・・・涙も出ますよね。 女性が暮らしにくいお家ですね。 悲しいと思うけど、もう少しで、自立できます。 今3年でしょう?教育学部なので先生を目指しているんですか? 来年の夏にはもう採用試験です。またもう就活が始まっているのでは? まずは何もかも忘れて就活や採用試験を頑張りましょう。 しっかりした職業を手に入れたら、自分でマンションなど借りて自活できます。その後は自分らしい人生を歩けます。 あとほんのもう少しです。経済的な基盤が大事なのです。 一人で生活できるようになれば、もう誰も(ご両親)ゆうかさんにひどいことや冷たいことは言えません。無視すればいい。 そのためにも、今を頑張るのです。 しっかりした仕事を手に入れ、優しい好きな人と出会い、結婚して、今度はゆうかさんが、子供を愛し、皆が幸福な家庭をつくるのです。 もう子供時代は終わりました。あれこれ考えずに、自立の道を。もうすぐです。 全て忘れて就活に集中を。次の新しい喜びのある人生が始まるんです。 過去はもう無い。

無理に

のり
    感謝しようとしなくていいんですよ。 卒業まで我慢したら親元を離れ、なるべく遠い土地で就職し、のびのびと暮らしてください。 一生親に縛られたりしないよう、飛び出すんですよ。

あと1年!あと1年!

がんばれ
     家から離れた場所に就職先見つければよいのです。あと1年です。そんな場所からはとっとと逃げ出しましょう。どっちみちそこにいたら大変なことになりますから。  無理に感謝する必要ないです。本来、親は感謝されなくたって平気な生き物なんですから。あ、もちろん感謝されればうれしいですけどね(笑)