詳細検索

• ホーム
    • 黒真珠購入についてアドバイス求む
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒真珠購入についてアドバイス求む

レス11
    (トピ主0
    花珠
    今、黒真珠の購入を検討中で、いろいろと見ています。 色もさまざまで、それに伴い値段もいろいろ、とても悩んでいます。 見るとピーコックグリーンがすてきなのですが、これを喪の場面に使った場合どんな印象を受けるのでしょうか? もちろん真珠だから「OK」とも思うし、決して喪の場面だけの使用に購入する訳ではないのですが、気になってしまいました。  ピーコックグリーンの真珠を喪の場面で着けている人を見た方、どんな印象でしたか? 宜しくお願いします。

ランキング

レス

葬儀では目立たないのが一番

立場による
    葬儀の黒真珠は、人によってはあまり良くないイメージをお持ちの方も中にはいます。 葬儀によって、アクセサリー自体を避けた方が良い雰囲気の場合もあるし。 仏事は基本、目立たないのが一番です。 年配の店員さんなど人を変えて、またお店を変えてみたりして、相談されるのが良いでしょう。 そういえば、喪主妻で黒真珠してるのは私はみませんね。

黒真珠=喪 ではないと思うんで…

ハワイコナ
    珠の大きさにもよるとは思うんですが・・ ピーコックグリーンのチョーカーは、「華やかな品物」で、 「喪装用としては不適当」では?? 授賞式や、会社関係のパーティー向け な気がします。(個人的に)

不可

そぉねぇ
    ピーコックの真珠は綺麗ですが、華やかすぎるので 喪の場面ではふさわしくありません。 ハレの場面で堂々とつけましょう。

賛否両論

通りすがり
    ピアスだけなら目立たないのでピーコックグリーンの黒蝶、良いと思います。 髪の毛でやや隠れますしね。 ただ皆さん似たような恰好なんで、気にする人からは目をつけられますよ。 といっても何かされるわけじゃないんですけど。 私が参列したケースではほとんどの方が 1.何も身に着けない 2・ジェットのセット でした。ホワイトパール、黒蝶は多くはないけれどいらっしゃいました。 個人的には良いと思います。見ても何とも思わなかったし。

ピーコックグリーンはどうでしょうね

ruru
    基本的には黒真珠はOKだとは思うのですが ピーコックグリーンって、その名の通り「孔雀のような緑」ですから 黒(グリーン)の中にピンクの干渉が強く入って虹色に輝く、てりってりのものを指しますよね。 大きさにもよりますけれど、見て華やかでそこにパッと目が行くようなものだったら、私なら控えます。 というか、ピーコックがOKかどうかは、ダメだと言う明確な線引きはなくて、 人によって判断が分かれるところだと思います。 (ダメな人が多いかもしれませんが) つまり、ダメだと考える人が「いるかもしれない」グレーゾーンなんです。 そういう人がいるかもしれない場合には、私はダメだと判断します。 特に、喪のときは冒険しなくてもいいんじゃないでしょうか。 実際、お葬式でピーコックは見たことがないですし。 単にピーコックが気に入っている、というだけなら、 喪以外の好きなときにつければ素敵だと思いますよ。

黒真珠は喪にはあいにくいと思います

🐴
    このこ
    年配の女性が喪の席で着けているのを見たときは、「本人の貫禄にあってるから良い感じだな」とは思いましたが、30代や40代で着けていたら、黒真珠の華やかさが勝ってしまうと思います。私なら、喪の席用にあまり高価でない白の真珠のネックレスを一本用意して、黒真珠は心置きなくおしゃれ用に買います。いいですよね~あの輝き。。

ありがとうございました。

花珠
    皆様、いろんなご意見をありがとうございました。 やはり目立たないのがベストですね。 どんな色を購入するかは未だ検討中ですが、ピーコックグリーンを買ったにしても喪の席へ着けていくのは止めておきます。

難しいですよね~

🐱
    キティ
    ピーコックグリーンの黒真珠の一粒ネックレスを持っています。ホワイトゴールドの地金に、小さなダイヤがついています。 これが、あまり出番がありません。 難しんですよねー。ピーコックグリーンに合う服があまりないのです。 それもこれも、ピーコックグリーンに存在感があり過ぎるせいかな?と思っています。 この冬は、黒のセーター、カーキ色、グレーに辛うじて似合っていたかなあ。 まあ気にせず何にでも合わせればいいんでしょうけど、だったら同じ真珠のホワイトやゴールドの方が色んな服に合い、肌写りもいいように思います。 トピずれですみませんが、ピーコックグリーンに似合う着こなしって、どんな感じですか?

そんなに難しいのかしら。あらら。

🐤
    栗きんとん
    こんにちは。ピーコックグリーンの真珠、大好きです。 一部のご意見とは違い、私の場合はカジュアル、フォーマルともに活躍してますよ。 あこやも白蝶もゴールドも淡水も持ってますが、ピーコックカラーの黒蝶シリーズが一番使いやすいです。 スカイブルーや真紅など、キリッとしたカラーのタンクトップにあわせても素敵。 白や黒、などにも素敵。 中性色・・・ベージュなどにもあわせると全体を引き締めてくれますし、 とても重宝してます♪ 余り気構えせず、美しいものを、素敵と思ったものを購入されると良いと思います。 好みの基準は人それぞれですから、あくまで私の意見ですが。妥協しても結局未練が残るのであれば勿体無いと思いますよ。 兎に角、気になるのであれば色々な真珠を直接あわせてみると良いですよ。 その中でご自分にあった運命の真珠ちゃんにあえるかも??

母が言っていましたが

🙂
    パール
    特に干渉色の美しいピーコックカラーの真珠は 喪にはふさわしくないそうです 喪につけていくのにはおしゃれを感じさせるというか ファッション性がありすぎ喪主に失礼だから、つけないと言っていました そんな母は喪にはジェットをつけてます 逆に妹の結婚の顔合わせにはピーコックの黒真珠を華やかにつけてました とはいっても、ピーコックといっても殆ど黒一色に近く、干渉色もあまりない感じのものが 沢山出回っているらしいので、そういったものなら喪にもつかえると思います 全部母の受け売りですが(汗)

葬儀には向かないと思います

真珠好き
    黒蝶真珠は、正式には冠婚葬祭につかえると宝飾店ではいいますので、使って失礼ではないのですが、真っ黒い真珠ではないと、黒蝶真珠ではないと思いこんでいる方とか、 ピーコックグリーンは華やかですので、そういうものを葬儀につけていると、場違いだと思う方もいて当然かと思います。 葬儀は亡くなった方を悼むものですから、遺族の心情を考えるとふさわしくないと思います。反って何もつけないほうがいいのかもしれません。 葬儀の時は、あこやなどを付けるか、何もつけないようにして、ピーコックグリーンやグリーンっぽい黒真珠は葬儀以外のときに使うようにしたらいいと思います。