詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズの形に拘る彼・・・待ってるのに
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    プロポーズの形に拘る彼・・・待ってるのに

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ため息
    恋愛
    年内に結婚する予定の彼がいます。(ともに30代前半) 彼は友人や職場(社内恋愛です)の同僚・上司にも夏頃には結婚する、と報告をしています。 お互いの両親にも結婚を前提に、と挨拶済みです。 私とデートしているときもよく新生活のことや挙式のことなど話しています。 しかし、去年の末頃からそういう話をしているのに一向に彼から正式なプロポーズがありません。 「どういう風にされたい?」とか「色々考えてるからね」とかよく言われます。 女性誌のアンケートにある『理想のプロポーズ』的なことを考えているようなのですが・・・ 正直私はシチュエーションとか指輪とかど~でも良いんです。 ただはっきりと言葉で「結婚しよう」と言ってほしいだけなんです。 「ゼクシィとか買っていいよ!」と言われるのですが、正式に結婚を申し込まれたわけでもないのに、勇み足で買いたくないんです。 何度も彼にはそれを伝えているのですが、「いや、でもこういうのは大事だから」と。 世の女性は本当にアンケートにあるような『理想のポロポーズ』『絶対嫌なプロポーズ』とかの通りの考えなんでしょうか? そして男性はそんなに形に拘りたいのでしょうか? 夏頃に本当に結婚してくれるなら、もう式場とか新居とか相談したいことややらなければならないことが山ほどあるのに・・・と思っています。 あんまりこっちから追い込みたくないし、どうして良いのか日々モヤモヤします。

    トピ内ID:1848535644

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    そりゃ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    貴女の誕生日がいつとか関係あるのかもね。 夏ごろに結婚するって事は、意外とプロポーズと婚姻届がセットだったりして? 彼の中では夏ごろ入籍、その後ぼちぼち式の事って考えてるんでしょう。

    トピ内ID:4343666364

    閉じる× 閉じる×

    不思議

    しおりをつける
    blank
    mirumom
    普通はプロポーズして結婚が決まるのではないですか? もう結婚予定でそんな話をしていて、今更プロポーズ? どんな素晴らしいプロポーズでも 時期を間違えば、それに酔える二人でないと値打ちない。 私ならこんな男性は嫌ですが…。

    トピ内ID:9319482962

    閉じる× 閉じる×

    わたしは。

    しおりをつける
    blank
    ミルク杏仁
    うちも、主人が同じような感じでした。 私もイライラ(笑) 結局私から、夏に入籍するからね! とプロポーズ。 俺がしたかったのにとか言ってましたが、イライラさせるほど待たせたら意味ないと一喝! うちはうまくいきましたが(笑)。 本当に早くしてって思いますよね。

    トピ内ID:5487923774

    閉じる× 閉じる×

    何でも話し合う

    しおりをつける
    😨
    おばさん
    それではやっている事と思っていることが‘ちぐはぐ’ですよ。 早く今後の事を決めたいなら 彼の希望通りに<正式にプロポーズ>させてあげればどうですか? こんな事でアレコレ言っているので、反って事態の進行を遅らせていますよ。 彼が「雑誌を買ってきて」と言っているのに「勇み足?」とは? 相手と信頼を築くなら <相手の気持ちを否定しない>事が一番大切です。 違う二人が一緒にいたら、意見や気持ちは<違って当たり前>です。 あなたが「是非こうしたい」という事を 「そんな事はどうでもいい」と否定されたらどんな気持ちですか? まず、お互いの希望を「OK」と認め合う事が出発点です。 彼が形式に拘ってもキチンとしたい、のもOK 形式よりも実際の事を早くしたいあなたの気持ちもOK じゃあどうするか?という事です。 それには<話し合い>しかありません。 「察して欲しい」は駄目です。 彼の気持ちを受け入れ、雑誌などで検討し あなたの気持ちもキチンと話しましょう。 そうすれば「じゃあ、こうしてみようか」という方向が見えるでしょう。

    トピ内ID:6389416894

    閉じる× 閉じる×

    どっちもどっち

    しおりをつける
    blank
    きりふだ
    型にこだわる彼、正式なにこだわるあなた。 どっちもどっちでしょ。 理想がある人もない人もいますよ。 良い落とし所を見つけられますように。

    トピ内ID:3324725779

    閉じる× 閉じる×

    挨拶済なのに?

    しおりをつける
    blank
    久美子
    正式なプロポーズが無いのに、ご両親には挨拶を済ませたのですか? 私から見ると、両親へ挨拶を済ませたら関門を1つ通過したということで、 次のステップ、式場探しや指輪探し、 結納の段取りと勧めていきますけど・・・。

    トピ内ID:0902709060

    閉じる× 閉じる×

    えぇっ!今年の夏に結婚!!

    しおりをつける
    blank
    和歌
    既婚者の30代半ば女性です。 プロポーズに拘る彼も彼だけど、主様も待ちすぎでは? 今年の夏頃って、あと4~6か月しかないですけど、大丈夫ですか? 入籍して新居で生活するだけなら大丈夫そうですが、結婚式や披露宴もされるのであれば急いで準備しないと大変ですよ。 彼のウエディングハイに巻き込まれている場合じゃないですよ! まず、主様がざっくり計画を立ててください。 そして、彼に「これだけ期間がかかるけど、どうするの?私はプロポーズを受けてからじゃないと準備ができない」と言った方がいいです。 そうしないと、いつまで経っても結婚できそうにないです。 私が気になったのは、彼が既に会社に報告している事です。 もし「夏頃に結婚式をするので来てください」とか「新婚旅行に行くので休みをください」と言っていれば、相手もそれなりに考えていると思います。 自分たちの不手際で予定がずれるのは仕方がないですが、他人を巻き込むことになったら申し訳ないです。 そこら辺は大丈夫ですか? 私はプロポーズの拘りはないです。 うちは何気ない私の一言が結果的にプロポーズになりました…。

    トピ内ID:6367660010

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    男性です。 結婚式の式場や披露宴の内容に拘る女性もいるように、プロポーズの言葉やシチュエーションに拘る男性がいても不思議ではないのでは? たまたま彼が『一世一代のことだから』と意気込む方だっだけですよ。どうせ式の主役はトピ主に奪われるんだから、プロポーズぐらい温かく見守ってやんなさいな。

    トピ内ID:3211134975

    閉じる× 閉じる×

    それなら

    しおりをつける
    blank
    サムバディ
    「どういう風にされたい?」と聞かれたら、はっきりと言葉で「結婚しよう」と言ってほしい、と言えばよろしいのでは。 そのことは彼にはもう伝えてあるのでしょうか。 それでもプロポーズしてくれないというのであれば、彼はもっと具体的なシチュエーションを練りたいのでしょう。 トピ主さんに拘りがないのであれば、適当でよろしいんじゃないですか。 例えばですけど、何かの記念日(明後日のホワイト・デーには間に合わないかな)にでも、バラの花束と指輪を持ってひざまずいて「結婚しよう」って言って!と提言してみちゃどうですか。

    トピ内ID:8762420115

    閉じる× 閉じる×

    拘ってるのは

    しおりをつける
    🐱
    鷹の月
    トピ主も同じです。もしトピ主が拘らないのなら あなたからプロポーズすれば解決です。 あなたから「結婚しましょう。」と、これで彼が彼自身から 言うことに拘るなら期限を決めればよい。

    トピ内ID:3690268262

    閉じる× 閉じる×

    あなたからプロポーズすれば?

    しおりをつける
    🐤
    瑠璃
    私はシチュエーションもどうでもいいし、本当に彼と結婚したいなら自分からプロポーズする事になんの躊躇もありません。 グダグダ言ってプロポーズも出来ない男性は嫌ですね。

    トピ内ID:9669338067

    閉じる× 閉じる×

    逆プロポーズは??

    しおりをつける
    blank
    るる
    待っているのが煩わしいなら、逆プロポーズしてしまうとか。 彼氏さんが不満を漏らしたら『逆プロポーズなんて滅多にないし、それだけ思われてるって男冥利に尽きるでしょう(笑)ある意味、ドラマチックでしょう!!』とにっこり。 トピ主さんも、男性から求められるプロポーズを望んでいるなら無理ですが……

    トピ内ID:0911714420

    閉じる× 閉じる×

    普通に結婚式挙げるんだよね?披露宴やるんだよね?

    しおりをつける
    九十九里でいちご狩り
    えーと。なに悠長なこと言っているんですか!!! >夏頃に本当に結婚してくれるなら、もう式場とか新居とか相談したいことややらなければならないことが山ほどあるのに・・・と思っています。 >あんまりこっちから追い込みたくないし、どうして良いのか日々モヤモヤします。 追い込みましょう。今からすぐ動いてもちょっと遅いくらいです。 >そして男性はそんなに形に拘りたいのでしょうか? トピ主さんも 「正式に結婚を申し込まれたわけでもないのに、勇み足で買いたくないんです。」 なんてこだわってますよ。式をするならすぐ動かないと。 まずはすぐにゼクシィ買って、トピ主さんだけでも結婚までのスケジュールを把握してください。トピ主さん真っ青になると思うよ。間に合わないもん。

    トピ内ID:8636720434

    閉じる× 閉じる×

    自分から

    しおりをつける
    blank
    めんど
    「今まで黙っていたけど女性からプロポーズするのが夢だったの。結婚してください。二人で幸せになりましょう。」 主導権持っちゃいましょう。

    トピ内ID:0783965355

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    隣のおばちゃん
    あさっての14日のホワイトデーまで、待ってみてはいかがでしょうか? そこでもプロポーズの言葉を言ってくれないのであれば、もう一度「態度じゃなく言葉が欲しい」とはっきり口に出しても良いと思います。 それでも、あいまいに済ますのであれば泣き落としも使って良いと思います。 私もプロポーズ無しで結婚してしまったのでずっと後悔していますよ。 トピ主さんガンバレ!

    トピ内ID:8365076996

    閉じる× 閉じる×

    プロポーズに正式って・・・

    しおりをつける
    🎶
    キミキミ
    年内に結婚すると決めているのですよね? お互いのご両親にも結婚のご挨拶を済まされていますよね? それ、ってもうプロポーズ終わってるハズですけど・・・ お互い結婚の話をはじめていれば話の中にあったのではないですか? 正式なプロポーズがまだ、といいますが、「正式」ってなんですか?決まった型式があるのですか? 夜景が見えるおしゃれなレストランで食事した後、ぱかっと箱を開けて指輪を見せながらひざまずくとか?(笑) 真っ赤なバラの花を抱えながら大声で「結婚してください!!!」とか?(笑) >正直私はシチュエーションとか指輪とかど~でも良いんです。 ↑ トピ主さん、矛盾してます、どーでもいいと思っているなら、この内容のトピたてないでしょ? 誰も決めてない決まっていない「正式」や形を求めこだわっているのはトピ主さんでは? 私の場合、 「来年あたり籍入れようか」と言われただけなので私の中ではこれをプロポーズとしてます。 乙女心としてはこちらの意思をする求婚的なのが良かったですが、、、 「来年あたり籍入れさせて下さい!!」だったとしたらもっと「正式」っぽいですかね?(笑)

    トピ内ID:3418207405

    閉じる× 閉じる×

    ほんとうに結婚したいの???

    しおりをつける
    💡
    ノコ
    彼が言葉にしないのはなぜか? ドッキリ的なことをしたくて模索中なのですね? 結婚したくないわけではないが、自分に酔ってるのでは?ウェディングハイみたいですよね。 はっきり、「プロポーズっていいよね!だって結婚の約束だもの。わたしまだしてもらってないよね。寂しいなあ・・・。」って。かわいらしく、寂しそうに。 それでもなかなかしないなら、もう一切結婚の話をしないことです。 ずっと結婚の話していたのに急にしなくなったら、きっと不安になってプロポーズしてくれると思いますよ!

    トピ内ID:0731551513

    閉じる× 閉じる×

    プレッシャーをかけました

    しおりをつける
    😀
    由佳
    28歳、既婚です。私も昨年の八月の誕生日は同じような状況でプロポーズ待ちでやきもちしてました。待つのって辛くて、男って本当のん気です!私の誕生日旅行は、ケーキのサプライズがあり、来た!と思ったのですが、何もなく、一人意気消沈で帰宅。その数日後、既に同棲しており、私がやけになって、隣の御主人が「うちのヨメが~」と話しているのを聞き、ヨメって言われるの憧れなんだよねーと試すように言ったら、じゃあ奥さんになってよ?と、ようやくプロポーズ。かなり言わせた感があり、後になりちょっと後悔です。夫曰く、旅行のときはタイミングがつかめなかったと。(タイミングだらけでしたが笑)助け船を出されたから、言えたみたいなことを言ってました。待つのが苦しかったら、ちょっとわざとらしくアプローチをしたら、彼は決意を固めてくれるかも?待てるなら彼のタイミングを待ってもいいですし、彼はそこまでいってくれてるのだから、待ってあげたい気持ちもわかります。私は、待てない性格でして、こんなプロポーズでしたが、ようやく言ってくれたと安心した気持ちの方が大きく、すぐに挙式の準備に入りました。うまくいきますように

    トピ内ID:9641274666

    閉じる× 閉じる×

    他人事とは思えない 横スレごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    めぐすり
    私(30代女)のことかと思いました! 私の彼も同じです! この間はホワイトデーにどうせ2人で使うんだからと、 高い加湿機を買ってくれようとしたり(私はチョコしか あげてないので、さすがにその値段差で断りましたが) 婚約指輪がいいか、それとも新婚旅行や新生活に回した方が 嬉しいのか、そういうことを聞いてくれるのに肝心な プロポーズがない。 去年の10月から、ゆくゆくは結婚したいと切り出され、 ずっと待ってるのに・・。誕生日が2月だったので そこに違いないと期待してたら、そこもスルーされ。 さすがの私も詰め寄るとトピ主様の彼氏と全く同じ 答えでした。 絶対に結婚するよ、でも一生に一度のことだから。 だからトピ主様の気持ちがすっごーく分かります。 形なんかより、早く言って欲しいって。 イライラしますよね・・。 どれだけ言っても彼の理想のプロポーズをしたい みたいなので、最近では色々、演出を考えてくれる 素敵な彼氏と無理矢理、思うようにして過ごして います。 ここまでいくと誰のためのプロポーズなんだ?って 感じですけど。 答えになっていなくて、ごめんなさい。 他人事とは思えなくて

    トピ内ID:6090829559

    閉じる× 閉じる×

    モヤモヤは続く

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    おめでとうございます。 私も昨年結婚しましたが、状況が似ています。 彼は夜景の見えるところとかまさに、理想のプロポーズ、理想のシチュエーションを考えていたようですが、結局はっきりした言葉もありませんでした。 「おはよー」とかあいさつのように毎日「結婚しよー」と言ってくれていましたが、あいさつのように軽い感じで本当に結婚の意思があるのか、周りの人に流されてるのかわかりませんでした。 私も指輪ケースをパカッとかしてもらいたいわけでもなかったですけど。 仲のいい友人にもいつ報告していいのかわからず、披露宴やパーティもやらなかったので、入籍後の報告となってしまいました。 私に嫌なことが重なると、本当は結婚するつもりなかったんじゃないの?と言ってしまいます。 モヤモヤはずっと続いてしまいます。 はっきりと言葉で伝えてもらえるといいですね。 職場にも報告してあって、具体的な話が進んでないのはちょっと心配ですが。

    トピ内ID:9107715383

    閉じる× 閉じる×

    トピ主が形にこだわってるだけなんじゃ…

    しおりをつける
    blank
    minami
    トピ主の知らないところで彼が勝手に挨拶したり話を進めたりしてるわけじゃないんですよね? 去年の末頃からそういう話をしている、ということは、その時期に彼からかトピ主からかはわかりませんが、結婚に向けた発言があったはずではないですか? それがプロポーズでしょ。 それなのに「プロポーズがない」と認識しているということは、それがトピ主の満足する「形」ではなかったせいですよね。 彼が形に拘っているというより、「私が理想とする『形』のプロポーズ以外は『正式』ではない。だから自分はまだプロポーズされていない」というトピ主の認識に半ばイライラした末に、「じゃあどうしてほしいのかハッキリ言えよ」という意図での「どういう風にされたい?」という再三の質問かもしれませんね。

    トピ内ID:5506210372

    閉じる× 閉じる×

    気にしない

    しおりをつける
    blank
    とにかくゼクシィを買って見よう 結婚すればそんなことどうでもよくなりますし まず 買ってよんで見れば急いでなにかしますね! 彼

    トピ内ID:6567251318

    閉じる× 閉じる×

    せっかくですが・・・

    しおりをつける
    blank
    ザンネン
    彼、せっかくいろいろ考えてるみたいですけど、 正直結婚の予定もきっちりして、周りにも根回しもしてある・・・ この状況、その あいまいなへんな状態すでにプロポーズ済みといってもいいんじゃ。 もやっとしたプロポーズ、もう頂いてるようなもんですよね。 そんなちっさいことでウジウジグダグダする男、ハズレですね~

    トピ内ID:8432114161

    閉じる× 閉じる×

    それってプロポーズ?

    しおりをつける
    おばさん
    もしかして、彼にとってはプロポーズはスタートではないのでは? 彼にとっては、両親へのご挨拶のほうが関所でスタートなのかも。 もうきっと結婚の準備は始まってるんだよ。 >男性はそんなに形に拘りたいのでしょうか? いえいえ、そんな男性のほうが珍しいですよ。 彼を男性代表にしてはいけません。 結婚するんだから、一般はどうなのかということに拘らず、彼はどう考えているのか、どんな人なのかを見つめましょう。 当然、彼にもそうしてほしいですね。 >いや、でもこういうのは大事だから あなたの気持ちも理解しないのに、何を言う。 第一、返事がわかっているプロポーズって変よ。する意味がない。 彼の言うプロポーズというのは、自分へのメッセージみたいなものなんだね。 それは、オメーのためだろ!って言ってやったらいかが? あはは! >あんまりこっちから追い込みたくないし・・・ なんだか、もうあなたの視線がお母さんみたいになってるし。もう腹括れば? プロポーズなんて、工期途中の足場架設工事くらいに考えて、さっさと招待客のリストでも作り初めましょ。

    トピ内ID:0804042202

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん情報雑誌買ってください

    しおりをつける
    blank
    そりゃまずいでしょ
     だいたい情報雑誌には結婚までにやることのリストが記載されているはずです。  彼に、それを見せ、夏に間に合わない可能性が高いと危機意識を持たせましょう。式を行うのでしたら、6ヶ月前には式場をリザーブしないといいところはすぐに埋まっていきます。  彼に、プロポーズにこだわり、時間ばかりがたってしまうと周りに迷惑をかける可能性があることを早急にお伝えください。個人的にはご両親に挨拶したり、職場に報告してる時点でもうすでにプロポーズと同義だと思うんですけど…今更正式なプロポーズも何もあったもんじゃないかと。

    トピ内ID:6379843650

    閉じる× 閉じる×

    彼の理想を叶えてあげたら?

    しおりをつける
    blank
    4年前の新婦
    彼はロマンを求めるタイプ。 トピ主さんは現実を見るタイプ。 4年前の自分と同じで、思わず微笑ましくなりました。(真剣に悩んでるのにごめんなさいね。) 彼は、  トピ主さんが結婚を意識し始める(ゼクシィを買う、式場を探し始めるなど)   ↓  それを見た彼が触発され、最高のプロポーズをする という夢があるのでしょう。 女性が結婚式に夢を見るように、男性もこだわりのプロポーズを夢見ています。 彼の理想に付き合ってみたらどうでしょう? 先に彼の願いを叶えているので、この先、結婚式の事などスムーズに進みやすくなると思うのですが。 また、彼の「夏ごろ結婚する」ですが、先に入籍だけするつもりではないですか?  ・結婚式は、まだ先だと思ってるので、今は全く焦っていない  ・直前でも式場・新居が押えられると思っている 彼の考えは、このどちらかだと思います。 一度、この事を彼に聞いてみては? 感情的にならずに、「私は、こういうスケジュールで考えていたんだけど、あなたは違うみたいだから」と。 結婚前の話し合いは大事ですよ~。 頑張って下さい。

    トピ内ID:0724525584

    閉じる× 閉じる×

    タイミング

    しおりをつける
    blank
    うちも結構するって雰囲気になってから、プロポーズは長かった気がします。 うちの場合は年の差があるので (11歳差)お互いにもっと歳の違い人でいい人がいるかも…とか、土壇場で断られたら…とか、色々悩んだみたいですけど。 こっちの方が、どーんと構えていたような気がします。 いつプロポーズされるんだろう?って待ってたけど、ちゃんとしてくれましたよ。 デートの帰り、じゃぁまたねーって時。 うちの玄関先で、車の中でしたわ。 七夕とか、夜景を見に行った時に、もしかして?ってのがあったけど、全然。笑 気持ちは分かるけど、焦らないで。

    トピ内ID:7040946840

    閉じる× 閉じる×

    早くゼクシイ買いましょう

    しおりをつける
    🙂
    パールジャムジャム
    他の方も許可してますけどね、わたしもあなたにゼクシイ買うの、許可しますよ~。 勇み足じゃないわ。遅いくらいですよ。 もう三月半ば。すぐ四月ですよ。 逆算した時系列って一年くらいで書いてあるんじゃないかな。 昔過ぎて忘れましたが。 指輪選んだり新居のこと考えたり、旅行もどうしようか考えないといけないし。 どんな感じのお式にするか決定して、それに合う式場きめたり参列してくれる方きめたり、自分の衣装合わせたり、引き出物選んだり、二次会考えたり、音楽やお料理もこだわりたいなら時間必要だし、、、はあはあ、ぜえぜえ、、 いろいろ考えると時間が足りないと気づくでしょう。 お幸せにね。

    トピ内ID:5333758489

    閉じる× 閉じる×

    一番拘ってるのはトピ主じゃない?

    しおりをつける
    blank
    きんきんきん
    プロポーズに一番拘ってるのはトピ主じゃない? 家族や職場に夏に結婚するって報告してるってことは実質婚約してるってことでしょ?確かに改めて言葉が欲しいと思うのは分からないでもないですが、そんなにプロポーズに拘って式場や新居の話が滞ってるなら自分から逆プロポーズしてみたらいかがですか? >夏頃に本当に結婚してくれるなら ほら!自分で言ってますよ。『結婚してくれる?』って表現プロポーズする側のセリフじゃないですか? お互い結婚の意志はあるみたいだし、とぴ主からどうぞ♪お幸せに。

    トピ内ID:5451932794

    閉じる× 閉じる×

    男性は・・・というか

    しおりをつける
    blank
    梶原
    彼はこだわりたいんでしょ あなただって、「プロポーズされるまでは結婚情報誌とか買いたくない」ってこだわりがあるじゃないですか? 相手がする事なんだから相手の考え次第でいいんじゃないですか? 相手がする事を、自分に合わさせようとするのはエゴですよ。

    トピ内ID:0043149373

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]