詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と喧嘩

レス28
    (トピ主0
    🐧
    のりたま
    恋愛
    彼氏と喧嘩しました。 私は現在とある国家資格取得の為大学生、3つ年上の彼氏は社会人です。 私はテスト期間に彼氏に会いたいと言ったら、『今日はやめよう。いつも後悔ばっかりしてるんだからもうちょっと勉強したら?』と言われました。 私は勉強漬けの毎日になると逆にストレスが溜まり、全部投げ出したくなるのです。 過去にそういったことがあった為、ある程度息抜きをしながら勉強と両立をした方が自分には合っているのです。 普段の彼氏の性格は優しく、いつも私のことを応援しているよ、と声をかけ気遣ってくれます。 でも今回は彼氏も疲れていたんでしょうか…? 私の分野の勉強の事を知らないのに軽々しくもっとやれば?って… 私だって精一杯自分と葛藤しながら勉強しているし、応援しているからこそ会わないと言われても、ひとりで勉強と悶々と向き合っていても逆に効率が上がらないんです 本当に泣きたくなるような量と内容の勉強をこなしているのに、彼氏とはいえ上記の言葉を言われて本当に頭にきています。 正直仲直りしたいですが自分の中の怒りがおさまりません。 どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

彼氏は「都合のいい男」ですか?

りんご
    >彼氏とはいえ上記の言葉を言われて本当に頭にきています。 これはなぜ頭にきていると思いますか? 「私だって言われなくてもやっているのに!」と思いますか? 私は、言われた事が図星だから、頭にきたのではないかな?と思います。 彼が『いつも後悔ばっかりしてるんだから』と言ったという事は、いつも彼に愚痴っているのだろうと推測します。 試験の後に「もっと勉強しておけば~」みたいな事、言っていませんか? いくら応援している彼女でも、何度も同じ愚痴を聞かされるのはたまりませんよ。 彼が悪くて愚痴るならまだしも、彼には何の関係もない事だし。 誰が勉強したくてやっているのか、わかっていますか? 彼に「国家資格を取ってくれ!」と言われたわけではないでしょ? そんなに嫌なら勉強やめなよ。 学費がもったいないし、彼も可哀相だよ。 彼はあなたの「都合よく愚痴を聞いてくれる男、都合よく遊んでくれる男」ではないです。 今回の喧嘩は、あなたの甘えが引き起こしたと反省して謝ってください。 彼が被害者である事に気付いてください。

身勝手な彼女だね。

かつら
    自分の事ばかりですね。 彼の思いやりが伝わっていませんね! 可哀想な彼だね。 仲直りしたければ、 あなたが謝りなさい。 彼は何も悪くありませんよ。

どうしたらって内容が下らない

れいん
    彼の発言から推察すると、 あなたは常日頃勉強はしているが、試験が終わる度に彼に愚痴ってるんでしょうね。 「あーぁ、もっと勉強しとけばよかった・・・」 コレ、何回も聞いてたらそりゃ彼の発言になるでしょ。 頭に来る前に自分の言動を見直してみたらどうです? それでも怒れるってんなら、まだ幼稚なだけで彼とは精神年齢で釣り合ってないって話だけです。

怒りの本当の原因

💢
    おばさん
    >もうちょっと勉強したら? この程度の言葉に対して >私の分野の勉強の事を知らないのに軽々しく と腹が立って仕方ない原因は何か。 自分だけが「大変で困っている」と思い込んでいるのです。 「私は毎日こんなに苦労して、自分と葛藤してまで頑張っている」 「なのに<あなたは私の苦労も知らず、私のように苦労もせず>軽々しく何よ!怒!」という事です。 そもそも 「資格取得のための勉強」はあなたが<自分>で決め選んだ道の<はず>です。 ですが、実はそこにあなたは非常な矛盾を抱えています。 その資格への道は、本当は<あなた>の希望ではなく<ご両親>の意思ではないですか? あなたは「その資格を取らなくちゃならない!」と思い込んでいませんか? 非常な圧力で<思い込まされている>と心の中は<我慢>が溜まって 溜まり切った不満は何かのキッカケで<怒りとして爆発>します。 あなたは我慢して我慢して「やらなくちゃならない」からと、無理して苦労して葛藤して勉強しているので 「人の気も知らないで」呑気に見える彼に腹が立つのです。 彼はどんだトバッチリでお気の毒です。

はあ

🙂
    ささ
    まあ、若いから恋愛下手でもワガママでも良いんだけどさ。 >正直仲直りしたいですが自分の中の怒りがおさまりません。 >どうしたらいいでしょうか? それ続けたらいつか捨てられると思えば、ゆだった頭も冷めないですか? 捨てられたら一人で効率上がらなくてもずっと一人ですよ? 恵まれてるとは思わないんですか? 何で不満言う時に良い方になるはずだったのに損したって推測しかせずに怒るかな。 一人で寂しく勉強するより応援する人がいるだけ恵まれてるって思えないの? よほど呆れられない自信があるのかな? 正直、ストレスたまると全て投げ出したくなる人が取る国家資格って何? 人命や人の人生に関る仕事でない事を祈りますが。 自分の担当がそんなアマチュアなメンタルの人だったら嫌だわ。 というか、彼は気付いてるのかな? 普通の男性だったら、そんな女性に家庭や子供の事任せられるって思えなくなりそうだけど。 貴女自身も結婚する気は無いけど恋愛してますって感じですか?

試験なのですが

のものも
    トピ主は何度かその試験に挑戦して失敗していませんか? 過去、トピ主が試験勉強中に彼と会っている状態で試験に失敗したとなると、 彼は気を回して、勉強に集中するよう促している可能性も考えられます。 彼からすれば、試験勉強中に会ってその後の試験に失敗したとなると 申し訳ない気持ちになりますから。 そのあたりはどうなのでしょうか?

レスします

🐱
    ニャンコ猫
     彼氏が「いつも後悔ばっかりしてるんだから」と言うからには、毎回毎回彼氏に「遊ばなきゃ良かった」と愚痴っているのではないですか?  あるいは、息抜きしすぎて成績が悪いとか。  ストレスが溜まるからといって息抜きをするのは、個人個人のやり方なので別にいいでしょう。  ただ、息抜きしすぎて後悔してそのことを愚痴ったり、息抜きしすぎたせいで成績が悪かったと愚痴っているようなら、彼氏だって呆れますよ。 >>本当に泣きたくなるような量と内容の勉強をこなしているのに  その道を選んだのはトピ主さん自身でしょ?  誰かに無理強いさせられていて泣き言をいうなら分かりますが、自分で選んだのに愚痴を言う人はみっともないです。 「私はこんなにがんばってるのに!」  という思いがあるのでしょうが、がんばって当たり前でしょう。  トピ主さんが彼氏に怒っているのと同様に、彼氏もトピ主さんに呆れています。

テスト期間中なら…

あらら
    テスト前なら分かりますが,テスト期間中だったら,私も言うかもしれません。 テストの後ではダメだったのでしょうか? あなたのきつい状況は分かりますが,彼氏にあなたの気持ちを全部分かって! というのも,ちょっと可哀想な… あなただって,彼の仕事での大変なことは分からないでしょ? 求めすぎでは? 自分でストレス発散できる方法を見つけた方がいいです。 彼に押しつけすぎです。

自分に甘い

ククリ
    彼が言うように「いつも」後悔しているんでしょ? つまり、たまに息抜きして、勉強そのものが一時的にはかどっているように思えるだけで、結局は「結果」が伴っていないのでしょう。 彼に「怒り」を感じることが八つ当たりというか、貴女の人間性を物語っていますよね。 彼は、後悔する貴女を見たくないから、あえて突き放したのに、一番理解しなければならない貴女が全くわかっていないわけです。 強情というか身勝手というか。。。情けないですね。 はかどらない、ストレスが溜まる、投げ出したくなる、、、自分が決めた道でしょうに、いい加減誰かに甘えず、本気で取り組めばよろしいのにね。 彼に会ったからといって、テスト結果が良くなるわけでもないのですから。

彼氏が正しい

🐱
    通りすがり
    あなたがワガママ。 何のために学校行っているのさ。 泣きたくなるような内容の量の勉強なんざ、最初からわかっていたことでしょうが。 今更泣き言言いなさんな。 甘ったれでわがままでどうしょうもないお嬢さんですねぇ。 彼氏の言うとおり、試験中なんだから勉強に没頭しなさい。 親が泣きますよ。

なんと自己中な

😠
    あん
    正直、泣きたくなるような量と内容の勉強をしている人の息抜きに自分を使われたくないです。 あなたには息抜きでも相手には負担ですよ、大丈夫なの?って心配して楽しめないし。 彼の言い方だと、あなたは自分の選択や結果に後悔することがよくあるんですよね。 そりゃ彼も嫌でしょうよ、息抜きに使われたあげく後悔されたらさ… 違う息抜きを見つけたらどうですか? それか、結果がどうであれ絶対後悔しない、もしくは彼に言うのをやめれば? 付き合わされる方はたまったもんじゃないですよ。

甘えている場合ではない・・・

無想禅
    国家試験受験者であるというご自分を買いかぶって、何か特別な存在だなどと思い上がっていませんか? 国家資格は獲得してナンボのものなのです。 ただ受験するだけじゃ偉くも何ともないし、学生とはいえ「国家試験浪人」である訳ですよ。 それなのにストレスが溜まりイライラするから、彼をダシにして気分転換を図ろうとしたら、ろくに試験の何たるかも知らないくせに生意気にも意見してきた、という事なのですか? 彼の言っていることがとてもまともに見えるということは、残念ながら私もとぴ主さんの受験する資格については何も知りませんので、言う資格など無いのでしょうけれど・・・。

テスト終わってから会えば良い

🎶
    ぬるいね
    どうしても息抜きしたかったら彼氏に頼らなくてもいいのでは? トピ主さんの勝手な都合でしかありませんから、今回の事は素直に謝ればいいと思います。

えっとね

😑
    よし
    それは別れれば良いんです そんな程度で、ムキーッてなってたら、オモロ無いでしょ お互い。 離れてみても良いんじゃ無いですか。

友人に

🐤
    ゆめこ
    ある難関国家資格をとるため、卒業後何年も勉強していた女性がいました。 ストレスで太ったり、先に社会人になった彼と別れたり戻ったりを繰り返し、結局試験に受からず、社会に一度も出ないまま30歳目前にその彼と結婚しました。 多額の学費と生活費を出して応援しつづけた両親は、その彼に手を合わせて感謝したそうです。 勉強に専念できる恵まれた時間は長くありません。 また誰しもストレスを抱えています。 そしてせっかくのデートでストレス発散や後悔や愚痴など聞きたくありません。 あなたの彼の言うことは至極真っ当です。

ん・・!?

🐤
    春はあけぼの
    「いつも後悔ばっかりしてるんだからもうちょっと勉強したら?」と言う彼氏さんの言葉は何をさしているんでしょうか!? トピ主さんが今までやってきたやり方では失敗しては後悔してきたってことなんでしょう!? しかも後悔ばっかりってことは1度や2度ではないのでしょうから・・ 彼氏の言葉に頭にきているのはそこを指摘されたからですよね・・ 今回は後悔しないように息抜きのやり方を考えた方がいいと思いますよ。

仲直りしない方が良い

imagine
    >正直仲直りしたいですが自分の中の怒りがおさまりません こんな状態じゃ仲直りしようとアプローチしても結局上手くいかないんじゃないかな。 もし上手くいくとしたら、それは彼の度量の大きさによるものでしょう。 怒りがおさまるまでは我慢した方がよろしいと思いますよ。

ほんと、身勝手。

🐷
    さち
    ダイエットをしていて、主人に「あれも食べたい!食べよう!」 主人から「いつも後悔するんだから、やめとこうよ」と言われ。 私は、毎日ダイエットメニューじゃ逆にうまくいかないんです!たまにおいしいものを食べるから、また頑張れるんです。 みたいな感じに例えると、あら不思議私に似てる(笑) でもわざわざ言いませんよ。だって自分のワガママってわかってるんですもの。

地雷認定

くろ
    少し辛口です。 「自分は~な人間なんで」は地雷認定されます。 訳の分からない理由で、人を巻き込むのはやめたほうが良いと思います。 周りの援助で学生をしている(援助なければすみません)身分で葛藤しながら勉強っておかしな発想ですね。 自分本位な自己分析はやめたほうが良いです。 社会に出てから全く必要とされない方々の考え方です。 彼の指摘はおそらく正論です。テスト期間にテストに集中しろなんて言ってくれる彼は至極まともです。 社会人の彼は、トピ主さんのやり方では社会で全く通用しないことを暗に言ってくれています。 あまりにも幼稚すぎます

あらら・・

😑
    mom
    我儘な女ですね。 >、『今日はやめよう。いつも後悔ばっかりしてるんだからもうちょっと勉強したら?』と言われました。 彼がこういう位だから、いつもいつもテスト後後悔してるんでしょ? いつもそのグチを彼の前で吐いてるんですよね? だから彼、言ってくれてるんですよ。 「いつも後悔ばかりしてるんだから・・」って。 よく知ってるんですよ、勉強せずに後悔してるあなたの事を。 勉強漬けになるとストレスがたまり投げ出したくなる?! そんなんだからうまくいかないんでしょうね。 ある程度息抜きしながら・・ていうけど、それでうまくいってるのですか? そうやってきた結果が「いつも後悔ばかりしてる・・」なんでしょ。 >私の分野の勉強の事を知らないのに軽々しくもっとやれば?って… じゃ、なんて言えば良いのよ。 「頑張ってるね。解るよ。応援してるよ。いつもえらいよ」と甘やかしてほしいですか? 自分で決めたんでしょ。資格取るって。 じゃ、やりなよ。誰かに強制されてるわけじゃないでしょ。 大変・大変って泣き言言うのなら、勉強やめて働けば?!

彼はいい加減

香港通
    自分のせいにされたく無いのでしょう。 「いつも後悔ばかり…」という部分に現れてますよ。 これで彼がホイホイ会ってしまって 試験に落ちたら、何割かは彼に責任転嫁するでしょ? それが嫌なだけだと思います。

悔しかったら合格するしかない。

みけこ
    >本当に泣きたくなるような量と内容の勉強をこなしているのに そんなん彼氏は知らんがな。 知っているのはあなたが「いつも後悔している」こと。 じゃあさ、そんなに勉強してるのなら、合格してみなよ。 別に今生の別れを言われたわけじゃあるまいし。試験が終わった後に思う存分デートすればいいじゃないの。

彼氏がもっともだけど‥

saki
    >ひとりで勉強と悶々と向き合っていても逆に効率が上がらないんです 私も甘ちゃんなので、その気持ちはわかるような気がします。 飴とムチというか‥彼氏と会えるご褒美があって頑張れる。 そういう気持ちなら、理解できるんですよね。 といっても、彼氏が多忙で無理な場合はどのように対処しているんですか? 会いたくても会えないってありますよね。 それとも、そんな時に時間を作ってくれない恋人は過去に居なかったとか‥? 気晴らしが欲しいなら、1人でできること見つけましょうよ。 彼氏は大切な試験勉強中に会いに来ては落ちるあなたの行動がわからないんだと思いますよ。 自分の「私はこうなんです!」を理解してもらいたがるだけでなく、 彼氏の「俺はこう思うけど」というのを理解しようとしていますか。 時間作ってよ!っていうのも、甘えあえるカップルならではですが、 今の彼氏さんは違う考えなのでは‥??

正直なところ

アラブ
    彼氏さんに図星を指され、トピ主さんが逆ギレしている構図にしか見えないのですが… 仮にそうでないとしても、一般的な感覚では必死で勉強している方が望ましいのですから、彼氏さんは少なくとも正しいことを言っています。よって、トピ主さんに怒る権利はありません。 あなたができるのは、「私はこの方が効率がいいから」と説明することであって、それをジャッジするのは彼氏さんです。 もう一つ。私はこんなに大変なんだから!と言われても、知らないのが当然だとは思いませんか? 私も、1年間ひたすらに勉強してようやく受かるような、とある国家資格を持っていますが… 受験時にパートナーはいました。しかし、相手には分からないのだからひたすら自分が頑張るのみ!不安にさせるような、怠けている部分はできるだけ見せない!と思っていました。会っていなかったわけではないですが、節度を持っているように見えるような会い方を工夫していました。 総じて、理は彼氏さん側でトピ主さんは独善的です。 少なくとも、あなたに怒る資格はありません。

論点が違う

さめ
    あなたは、テスト期間中に勉強をせずに遊び、そのせいで思うような 結果が出ず、テスト期間中に遊んだことを後悔しては彼氏に愚痴る のでしょ? しかも、そこまで言われるということは、1回や2回ではなく毎回。 愚痴るということは 「あんたと会ったせいで成績が悪かった、どうしてくれる」という ことなんでしょうね。 毎回毎回そんな八つ当たりを聞かされる方はどうなんでしょう? 彼氏としては、もういい加減めんどくさくなってることでしょう。 あなたが謝らずに連絡を取らないんなら、それはそれでOK、という ふうに思ってるかもしれませんね。 あなたも、自分の思い通りの行動をしない彼氏は不要でしょ? ちょうど意見が一致しましたね。 このまま音信不通でいいのでは?

うーん…

🐴
    努力次第
    辛口で申し訳ないですが… 学生の本分は勉強ですし、国家資格の取得を目指しているなら、息抜きしないとダメなタイプなんて言い訳はナシです。 息抜きするなと言うわけではなく、わざわざ恋人と遊ぶような息抜きの仕方をしなくても良いと思うんです。 しかも、テスト期間中なのに。 彼氏さんも、毎回後悔してるトピ主さんを見て『またか…』って思ってるんじゃないですか? 後悔しないで、試験結果も良ければ問題ないんですけどね。 もしかしたら、トピ主さんは後悔で落ち込み、さらに試験結果も思わしくなくて『この間遊びに行かずに勉強すれば良かった…』とかウッカリ彼氏さんに話してしまったんじゃないですか? 私も私の周りの友達も、国家資格を大学在学中にいくつか取得しましたし、毎日部活やアルバイトもしていました。 それでも、友達と遊ぶ時間や恋人との時間もしっかり確保出来ていましたよ。 勉強以外にも要領の良さも身につける事が必要かも知れませんね。

合格してからね

🐤
    ぽにょ
    国家試験にも色々ありますね。世の中は働きながら試験勉強している人も沢山います。しかしアナタは学生…勉強だけしてりゃいいのですよ。~じゃないとなど言い訳せず頑張ってみてください。それか自分のレベルを見極めて諦めてください

結局

のものも
    トピ主の甘さが試験の失敗と彼を失うことになるのですね。 これだけの人が異口同音に言っている事を真摯に受け止めましょう。 それと、時間を割いて書き込みしてくれた人に対してのお礼ぐらいは 言いましょうよ。一般的な常識を身に付けるためにも。 それとも、試験勉強でそんな暇は無いのかな?