詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お宅の旦那さんは実家にどのくらい電話しますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宅の旦那さんは実家にどのくらい電話しますか?

レス43
    (トピ主1
    れんこん
    ひと
    結婚3年目、1歳の子供がいる主婦です。 うちの夫は、週に1回、きまった曜日に実家の母親へ電話をしています。 たまに義母と話す時、うちの生活状況や夫の仕事状況を詳しく知っているので、正直とまどう時もあります。 夫の仕事の話なんて私より知ってるんじゃないかと思うくらいです。 これってわりと普通なんでしょうか? 夫はマザコンという訳ではないのですが、私的にはもう少し実家と離れてほしいような・・・ 皆さんの旦那さまはどのくらい実家へ連絡入れてますか? (夫である男性ご本人でもけっこうです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家の旦那は…

🐤
    匿名
    ほとんど電話しないですね。 母の日や義母のお誕生日など、私が促してやっと電話する位です。 マザコンとまでは言わないけれど、トピ主さまの旦那様、お優しいのでは? でも…奥様の気持ちなんとなく理解出来ます。

電話は知らないけど

coco
    車で5分ぐらいのところに住んでいるので土曜日には必ず実家に顔を出します。 小一時間程度なんだけどね。 電話も頻繁みたい。もっぱら義母からかかってくるみたいだけど 週2は話していると思います。 同居でもないし私に負担はないのでこれが普通だと思ってます。 同居じゃないんだから週1の電話ぐらいいいじゃありませんか。 なんで実家と離れてほしいのか不思議。 母親を大事にする人は優しい人ですよ。

めったにない

momo
    結婚15年です。 夫が自分から電話をすることは、ほぼないです。 年に1度あるかないか。よっぽど急な用事がある時くらいですね。 実家からは月1くらいでかかってきますが、 「うん…うん…うん…」とあいづちを延々打って、5分くらいで切ってます。 別に親子仲は悪くないのですが、夫の方は淡泊な感じです。 逆に私の方が「もうちょっと話してあげなよ…」と言ってしまってます。

妻より母のほうが愚痴りやすい。その方が問題

😠
    おとさん
     まあ、結局、あなた(妻)に愚痴ると、五月蠅がられるんじゃないですかね。母親は、親身に聞いてくれる。私なら母に話しますね。  この状況にしているのはあなたなのではないですか。子育てで忙しいとか言って、夫の仕事の愚痴など無視。自分の子育ての大変さ、家事の大変さばかり、愚痴っているのではないですか?己を振り返ってみなさい。

ゼロ。

トマト缶
    連絡しなければならない用事があるとき以外はしません。 たとえ親にでも、家庭のことをペラペラペラペラ喋るものではないですね。 とくに男は。 普通は訊かれても言葉を濁したり、親に心配かけないように適当にごまかすものです。 なんでもかんでも喋ってしまうご主人は、失礼ながらまだ大人になっていないのでしょう。 親離れも子離れもできていない親子だと思います。

用事がある時のみ。

あとむ
    結婚5年目の既婚男性です。 タイトルにもある通り、独身で一人暮らしをしていた頃から今も変わらず、連絡するのは『用事があるとき』だけです。 何となく電話をしたり、定期的に連絡することも無いですね…。 家族の誕生日・帰省する予定がある等、『必要な時に連絡する』という感じです。 ただ… 私の兄(長男)は、一人暮らしをしていた頃から定期的に実家へ連絡を入れていますし、結婚をして家庭を持った今でも、 週末の度に実家(母の携帯電話)に連絡し、生活の事から仕事内容まで話しているようです。 実家へ帰ると、母が兄の仕事内容まで細かく把握し、兄が貯蓄の状況まで伝えている様子を見てしまうので、 私としては、内心ギョッとしますよ(笑) 兄の奥様(義姉)も、私の妻に愚痴をこぼしているそうですし、『マザコン』だと思います。 私の仕事の事は、『グラフィックデザイナー』という言葉も出てこないくらい、何も知らない両親なんですけどね(笑) こればかりは、本人の性格・以前からの習慣・ご両親との関係性によるので、人それぞれだと思います。

結婚11年ですが

🙂
    crimson
    その間に実家に電話したのは2~3回かな。 孫へのプレゼントのお礼の時。 家と家の距離は徒歩10分、でも顔を出しに行きもしていません。

用事のあるときのみ。

すたあ
    うちの夫は用事のあるときのみしか電話してません。週一くらい電話してもいいのでは…と思うくらいです。 1月に出産したとき、出産当日に義両親がお見舞にこなかったので電話したら、夫が私が出産後で疲れてるからしばらくこないよう言ったそうです。そこまでしなくてもいいのに…。 義両親に対して冷たい訳では決してないけど、私を大事にしてくれるあまりビックリすることがあります。 とか言って、私も自分の実家には用事のあるときしか電話してません。

全然しません

きりん
    結婚2年目、子どもがいない夫婦の妻です。 私が知りうる限り、夫はまったく実家に電話をしません。 結婚したての時は、夫の家に用事があれば夫に電話をしてもらっていました。 その当時から実家への電話するのが面倒だったようで、いやいや…という感じでした。 夫は「別に話もないし、何を話せばいいかわからない」と言っていました。 結婚して半年後、夫が仕事で忙しいので、仕方なく私が夫の実家に電話をしました。 それ以来、夫は自分で実家に電話をしなくなりました。 実家からもなぜか私の携帯に電話を掛けてくるようになりました。(夫だけに用事があっても) たまには、自分で電話してほしいです。 お義母様は1人暮らしなのでしょうか? 遠くに1人で住む母親であれば、心配で週1回電話するのもわからなくはないです。 でも、仕事の話をするのはどうでしょう?って感じですね。 家族の近況報告だけであればセーフだけど、仕事の話を母親にする男はマザコンのように感じてしまいます。 (失礼しました…)

3、4ヶ月に1度

🙂
    桜もち
    もしかしたら、半年に一度くらいかも。 結婚したばかりの頃は毎週末(!)義実家訪問していたので、トピ主さんのお気持ちお察しします。 我が家の場合、いろいろと事情があったのでしかたがないのですが、私はもちろんすごく嫌で、義実家ともっと距離をおきたいと思ってました。 子供達の成長と共に、週末は習い事など入れて、訪問回数を減らしていき今に至ります。 思い返せばあの頃は本当に大変だった・・・。 でもトピ主旦那さまは、訪問じゃなくて電話だから、たとえ子供の習い事で忙しくても電話の1本くらいはかけられちゃうかな? 電話する曜日が決まっているなんてすごく負担ですね。 ご主人、毎週電話して、まだそんなにお母さんに話すことあるんだ。

我が家の状況

😨
    伝達係
    うちの夫は自分の実家に全く電話をかけません。メールのやりとりもしません。 仲が悪いわけではないのですが、連絡は全て私(妻)任せです。 義理の実家からの連絡も、夫本人に用事があるとき(年に1~2回程度)以外は全て私にきます。 あまり実家にベッタリなのも嫌だと思いますが、これはこれで結構面倒ですよ。

うんざりしてます。

あぢあぢ
    夫が無口なため、義母から週3回ぐらいのペースで私に電話がかかってきます。 かなりうっとうしいです。 息子の仕事はどうなの? 会社の景気はどうなの? 残業は多いの? 出張は多いの? ちゃんと休肝日はとってるの? ちゃんと野菜は食べさせてる? (義実家とは1000キロ離れているので) そちらの天候はどう? 黄砂はどう? PM2.5は? 息子はマスクして会社に行ってるかしら? 毎回上のような質問をされ、 それにプラスして自分の体の不調、親戚・ご近所の愚痴、戦争中の苦労話、自分が嫁時代に苦労した介護の話などを延々と聞かされます。 私ならば、夫に電話してくれる方が助かるけどな~。

夫からは数ヵ月に1度

転勤族妻
     私が「最近電話したの?」と聞かないとしません。  義母が携帯を購入した事で、家の電話に電話がかからなくなり夫の携帯にかかるようになったそうです。  転勤族の弟は、同じ曜日の決まった時間に母に電話をしています。  仕事中に電話をかけてくる母を止める為に、苦肉の策だと言っています。  この電話のおかげで、私への愚痴電話が激減しました。   ご主人の電話で、トピ主さんが助かる事もあるのではないでしょうか。

結婚18年、45歳の夫

🐶
    ぷう子
    マスオさん歴10年。 実家は車で10分の所ですが、ほとんど電話をしません。 むしろ私の方が連絡していますね。 その時も、代わって電話口に出るように言っても嫌がります。 たまに実家に行っても、話をしないで寝ています・・。

年5回ぐらいかな

かんこ
    結婚23年、子供がいない夫婦です。実家は車で1時間の距離。 盆と正月に帰省するのですが、その前に「何日に帰省するから」って連絡入れますよね。それすら私が促さないと夫はしません。他も用事がある時ぐらいしかしてないと言ってました。だから夫から掛けるのが年3~5回ぐらいかな~と思います。 義母も用事がないとかけてこないようです。 親子関係はアッサリみたいです。 ちなみに私も、親兄弟への電話は用事がないとかけません。やっぱり年数回です。

基本的にメール。

みゆあ
    結婚して7年で主人は長男ですが、私の親と同居してます☆同居前は義実家から車で5分のとこに住んでましたが、連絡は子供のお祝い事くらいでした…主人からではなく義両親から。主人から連絡したのは片手で数えれるくらいだし、義実家に遊びに行ったのも3ヶ月に一回…半年連絡もなしで会わないときもありました。 私が義実家に行こう!と言っても何しに?と言われ、子供たちを見せに…というと孫達に会いたいなら向こうから連絡すればいいし、義実家に行ってもすることもない。だったら家族で遊びに行ったほうが楽しい☆という主人です。 今のとこから義実家まで車で一時間で、同居して一年経ちますが遊びに行ったのは正月と旅行のお土産を渡しに行ったくらいで滞在時間は4時間前後です。 同居して義父にはたまに電話で同居の愚痴などを聞いてもらってるみたいですが、義母とは2回電話があってはいはいみたいな感じで即きってました。主人は小さい頃から義母が嫌い?だったみたいで、子供ながらにこの人頭おかしいんじゃない?と思ってたと言ってました。 なので私からしたら、そういう話を聞くとうわっ!マザコンって思っちゃいます…。

それって。。。

🐱
    男の子親
    ひとつ質問ですが、れんこんさんはご実家のお母様と連絡はとっていないということですか? 母親の立場にすれば、息子からの電話、待っていると思いますよ。 義理のお母様とご主人は、親子の絆があるってことではないですか? お子さんは女の子ですか? お子さんが独立してから、連絡がこないのはさみしいとは思いませんか?

かけたことないと思います。

🐱
    もこもこ
    年に2回ほど、親からかかってくるのは知っていますが 夫が実家に電話をかけるのを見たことがありません。 私自身も自分の実家に電話をかけたことがありません。

めったにしない

🙂
    三十路がくる・・!
    マシンガントークの義母と話すのが億劫で夫は用事がない限りめったに電話しません。 祝い事なども覚えてないし全く気が利きません。 変な話どっちが実子だよというくらい私の方が関わってますね。 ほぼ何でも話してるので右から左の夫より義母の方が我が家を把握してたり(笑) 結婚して別世帯になったって親は親、子は子ですから もっとちゃんとしようよといつも背中押してます。 私にもまだ小さいですが息子と娘がいます。 息子にしても娘にしても もしかしたら結婚するまで一緒に暮らしてるかもしれないし 毎日顔を見て話をしていたのが結婚して離れ たった週一の電話でさえ実家ともう少し離れてほしいと思われるなんて 何だか少しかわいそうだし子を持つ親としてはさみしいです。 主さんだって子を持つ母親、想像してみたらさみしくないですか? 結婚って親から子を、子から親を奪い取るもんじゃないはずですよね。

それくらい許してあげてー

こさり
    あなたもお子さんいるならわかるでしょう。 たとえ結婚しても息子は息子です。 電話もらえば嬉しいし、親がそれで満足してるなら良いでしょう。 「なんの連絡も無い!」とジャンジャンあなたに電話がかかってくるより何倍もマシ。 家の中やあなたの事をしゃべりまくるのならともかく 仕事の話やちょっとした内容なのでしょう? ある意味あなたを守っている事になるのでは? まあ私も姑になったら 嫁には何の興味も無いし、たまに息子が電話くれたらそれで充分です。 男性にだって大切に思う家族がいるのです。

標準はない

本音
    トピ主様はどのくらいの頻度ですか?年に数度だとかなり少ないですし、ほぼ毎日だと多いですが、その間だと様々な人がいて良いと思います。 一般的にいえば、妻のほうが実家に頻繁に連絡し、夫は用がない限り月に1回くらいが普通と思いますが、依存しているほど頻繁でなければ特に問題がないでしょう。問題の所在地がよくわかりません。

普通かちょっとマメなくらいかな

むっちり主婦
    てゆうか、なんで実家と離れてほしいのかな? うちの夫は自分では全く連絡しません。でも兄弟の中で一番お母さんっ子でどちらかといえばマザコンですね。それなのにこどものように照れて自分では連絡しないので結果私が間に入ってます。新婚のころは夫に直接電話をしてた義母も愛想ない(ふりをしている)夫より私と話した方が目的が達せられると学習したようで、最近は私にしか電話してきません。やっぱり大体一週間に一回は何だかの連絡は取り合ってますよ、私と。 たまに自宅に電話かかってきたときに時間帯で義母だな…と分かるのでわざと「手が離せないから出て」とわざと夫に電話を取らせると「最近体どうや?モゴモゴ」とか話してるのをニヤニヤして見てます。 旦那さんは素直にお母さんを大事にできるタイプで、むしろうちの夫よりも精神的に大人な気がしますよ。  

まるっきり

ガリコ
    よっぽどな用事がないと、自分からはかけません。 親や兄弟から何かが贈られて来ても、 私が 「かけてあげなよー!」 って何回かいって、やっとかけるくらいです。 妻としては、夫から何も連絡がないと、お嫁さんがかけさせてくれないだとか 何だとかいわれていそうで本当に嫌でし、落ち着きません。 自分から連絡をもっている、トピ主さんの旦那さんがうらやましいです。 うちのも、それくらいの気遣いがあればねぇ。。

週一で電話をさせています。

こはる
    ご近所で、息子の家に電話しても奥様が出てくるのみで、息子と話が出来ないと、悲しんでいる人がいたからです。 子供が低学年の間は、お父さん、子供たち、お父さんの順番で交代しながら電話してもらっていました。 子供が大きくなってからはお父さんのみで電話しています。 私は、「もっと両親と連絡を密にとるように」といつも言っていますが、わが夫の電話は形式的過ぎてやや、不満です。

年に数回

八重桜
    夫は自分から電話する時は義父に用事があるときだけです。 私が電話するのが嫌なので夫にしてもらうことが多いです。 夫は「君が電話したほうが喜ぶんだけどな」と言いますが。

恐ろしく疎遠です

🐶
    モコ
    主人は48才、結婚18年目です。主人の実家は車で15分ほどでお義母さんが一人で暮らしていますが、会うのは盆と正月に子供の運動会とたった三回で、会ってもほとんど話しません。なので、電話を主人がかけるなんて、三年に一回ぐらいなもんです。必要な時は私がかけますが、それでも年に数回です。基本的に話が合わず、話すとイライラするようです。姑さんからもほとんどありません。私はおかげで、ラクです。

マザコンですね

🐱
    通りすがり
    うちは用が無い限り電話なんかしません。 数ヶ月に1回あるかないか。 それもほとんどメールで済ましてますよ。 毎週ママの声聞かないと寂しくなっちゃうボクちゃんなんですね。 結婚するには乳離れできてないですねぇ。 離婚しないならマザコンは古希過ぎるまで治らない位に思っておくといいですよ。 ま、あきらめるしかないかと。

週1

みどり
    一人暮らしなので、心配なようです。 話していてもあんまり楽しそうじゃないのに(むしろ、いらいらしてる?笑)、なんで電話するのかなーと思ったりしますが、どうやら自分の義務と感じてるみたいです。 同時に弟にも週1くらいで電話してますので、多分マザコンではない、とは思っています。

実際のところはわかりません

vivi
    家から固定電話を使用してかけるのは用事があるときにかけてます。(大体は次の日一緒にでかける待ち合わせなど) でも仕事中など私の知らないところで携帯電話でかけていると思いますが、用事があるときだけのようです。 週に3日前後は新聞を届けるという名目で実家に行ってます。 ただ違うのは家の旦那は実家にはあまり我が家のことを話さないです。 心配かけたくないのもあるけど、面倒なのもあるみたいで・・・ 親が心配で電話をするのは私もそうだったのでわかりますが、夫婦で奥さんが知らないことを義母が知っているのは問題かと・・・

電話も情報交換も当たり前かと。

またですか?
    夫は用事がある時しか連絡しようとしません。 妻である私が不思議に思うぐらいあっさりしています。 逆に私が促すことも。 「たまには連絡したら?電話してる?」 「帰省しなくてもいいの?」 「私がいるとお義母さんが気を遣うなら、子どもだけ連れて帰省してもいいよ。」 「お義母さん寂しいんじゃない?(私なら寂しいと思うだろうなぁ)」 一人息子と離れ、ホームに入居している舅をたまに訪問したり、 野良仕事(野菜)をして不便な田舎に暮らす姑。いくら近所に 知り合いや親戚がいるとしても…やはり寂しいと思います。 別に頻繁に姑に電話しようが、仕事の話等をしようが構いません。 私も実の母や妹弟にいろいろ気軽に話してしまっていますし。 結婚しても親子は親子ですから。 (愛人に連絡されるよりははるかにマシだと思いますよ)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示