詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会福祉士 国家試験の勉強法

レス11
    (トピ主3
    崖っぷち子
    話題
    初めまして。アラフォー女です。 来年に社会福祉士の国家試験に挑戦しようと思っているのですが、 どのような勉強法をすればいいのか迷っています。 今、考えているのは通信講座(受験対策講座)を利用して 学習する方法なのですが、金銭的にあまり余裕のない私にとって、 数万円もする講座を申し込むことに二の足を踏んでいる状況です。 社会福祉士に合格された方、通信講座は利用されましたか? 利用されたメリットなどありましたら教えてください。 市販の問題集や参考書のみで合格された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

通信講座受けてません

🙂
    ちくわ
    10数年前に合格した者です。トピ主さんと同じくアラフォー女性です。 随分前に合格したので今のやり方と合わないかも知れませんが、通信講座は一切やりませんでした。 ひたすら過去問を解いて間違えたところは参考書で調べて…といったかなり地道な感じでした。 当たり前のことですが、過去問はたくさんやっておいた方がいいと思います。やっているうちに自ずとポイントがわかってきますから。 あとは一問一答みたいな小さな参考書があると、すきま時間に出来るのでおすすめです。(通勤電車や昼休みとか) 今からなら約10ヶ月ありますね。 合格目指して頑張ってくださいね。

市販の問題集3冊と模試3回分

あくまで一例
    1回で合格しました。 私は市販の問題集3冊を完璧にできるまで繰り返し解くという勉強で合格しました。 具体的には、社会福祉士国家試験過去問一問一答(共通&専門)と ユーキャンのこれだけ!一問一答集です。 始めたのは試験の前年の9月からです。 1月になり、問題集では解いているほとんどの問題が理解できるのに、 模試の問題では思うより点数がとれない、おかしい、と思いました。 そのときはじめて上記問題集には専門編があると気づきました。 (もちろん、それから専門編を勉強しました) あとは、勉強友達に貰った模試コピーを3回分やりました。 (この模試も理解できるまで繰り返す) 学生ではありませんが、1日最低6時間は勉強したと思います。 集中力は割とあるほうです。 社会福祉士国家試験は国家試験のなかでも易しいほうと聞いていたので 短期集中で挑戦してみました。 がんばってください。

今年受験しました。

アラサー
    私はpswを持っているので、専門科目のみの受験でした。過去問すらまともにやらないで試験にのぞみましたが案の定惨敗です。法律や施設体形が変化しています。問題の出題傾向も変わりました。法律などをチェックすることをオススメします。

私も通信講座は受けていません

😉
    ちゃわんむし
    5年ほど前に合格した者です。同じくアラフォー女です。 私も通信講座はもちろん、学校(通信でした)が開催した合格必勝講座も参加しませんでした。 唯一お金をかけたのは、過去問1冊と自宅模擬試験1回分です。 私も前の方の意見と同じです。他にもいくつか試験を受けた経験から、とにかく過去問の繰り返しをオススメします。 私の方法は上記2つの問題を解いて、間違えた問題は教科書などを逆引きして覚える。それを3回繰り返す。これで一発合格しました。 後は、いかに試験慣れをするかですよね。時間配分や問題の日本語をきちんと理解することが合格への一番の近道だと思います。 正直、社会福祉士の国家試験が一番時間配分が難しかったです(時間ギリギリでした…)。 お仲間が増えてくれるとうれしいです。 合格に向けて、がんばってください!

参考になれば

🐧
    ぺーすけ
    社会福祉士をとって五年程度経ちます。 その頃と現在とは科目数が違いますが、参考になれば幸いです。 わたしは学生時代に試験を受けましたが、上記にレスされた方と同じく過去問を繰り返し解き、間違えた部分を参考書で見返し、また間違えた設問を解く…という方法をとっていました。 中央法規から出版されている参考書がお勧めです。 過去問は5年分やりました。 あとは法改正部分は押さえた方がいいです。 今年で言うと障害者分野でしょうか。 科目数が多くて大変ですが、無理せず頑張って下さい!

ひたすら過去問。

🐱
    梅吉
    数年前に、社会福祉士と精神保健福祉士をW合格しました。私もアラフォー女です。 私もちくわさんと同じく通信講座は受けず、ワークブックと過去問題集を数冊購入し、ひたすら過去問を解きました。 分からないところや間違ったところをワークブックで調べる。 勉強方法も、早起きして朝やるかそれとも夜やるかなど自分の勉強法を確立して、「少しでも毎日やる」など決めてするといいですよ~。 あと私の場合、根気のない性格のため10月くらいから一気に勉強しました。 途中で集中力が途切れないよう、逆算して勉強を始めるといいかもしれませんね。 頑張って下さい!!

効率的に合理的になら

うわわ
    通信講座をオススメします。かくいう私も講座です。何故なら一回で合格したかったので。 一年に一回しかない試験ですし、社福は10年前は合格率かなり高かったはず。私がうけた5年前には30%切ってましたから。 さらにご存知だと思いますが、各科目60点以上で合格ですよね。 総合ではないので、一科目でも59点なら不合格です。 つまり、どんどん合格率下がっているなかで各科目60ずつクリアできるのであれば、何でも方法はいいと思います。失礼ですがアラフォーならばお仕事されてるうえでの受験ですよね。 私は必要な勉強を自分でまとめていく自信と時間がなかったので、講座にしました。 いつまでに取得という期限を設け、過去問解いてみて勉強方法考えていくのもありだと思います。 まずは始めてみて、どんな試験か「知る」ことが大事と思います。 調べていたらすみません。それでは頑張ってくださいね。

ありがとうございます。

崖っぷち子
    貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。 私もみなさんを見習って、コツコツやっていこうかと思います。 ちくわ様 ありがとうございます。独学で合格されたのですね。 実は、本屋で一問一答の参考書買おうか迷っていました。 通勤時間が長いのでうまく利用して継続的にやっていきたいと思います。 あくまで一例様 ありがとうございます。 一発合格ですか!!!うらやましい。 何冊も手を出すよりも、同じ参考書を繰り返しやることは やはり大事みたいですね。 買った参考書がきれいなままで終わらないように頑張ります。 アラサー様 ありがとうございます。 確かに、新しい問題集を読んでると、法改正が起こるなどして 前に習ったことが不正解だったりしますよね。 思い込みは捨てて、学習をしていきます。

ありがとうございます。

崖っぷち子
    アドバイスをいただきありがとうございます。 ぜひ、参考にさせていただきます。 ちゃわんむし様 ありがとうございます。 過去問の繰り返し学習の大切さ、すごく伝わりました。 日本語をきちんと理解する。一理あると思いました。 私はあがり症なので焦って読み間違えたりしないように 訓練しないといけませんね。 ぺーすけ様 ありがとうございます。 ぺーすけ様も繰り返し学習をされておられたのですね。 本屋へ行くと、たくさん参考書が並んでいますが、 中央法規はやはり良いのですね。(内容が充実してそうでした。) おっしゃるとおり科目数が多くてどれから手をつけようか といったところです・・・(汗) 障害者分野、注意しておきます。 梅吉様 ありがとうございます。 あの科目数の多い中、W合格ですか!!!素晴らしいです! やはりワークブックと過去問の繰り返し学習かぁ。 自分の生活スタイルからすると「すきま時間にやる派」に なるんでしょうかね。今日からでも少しずつ始めたいと思います。

ありがとうございます。

崖っぷち子
    うわわ様 ありがとうございます。 最近の合格率を見てると難しい試験であることを実感します。 うわわ様は、講座を利用しておられたのですね。 実は、私も必要な勉強をどうまとめたらよいか自信がもてず、 通信講座を考えていた次第です。 正直なところ今度の1月の試験で合格したいと思っています。 ダラダラはだめですね。まずは過去問ですね。

あくまで1例ですが…

🐱
    megu
    私は2度目の受験で合格したのですが… 今回受験して思ったのは、私の場合 独学ではかなり厳しかったという事です。 過去問や市販テキストだけでは、きっと 厳しかったと思います。 私は1度目受験で、独学は無理だと感じたので 今回は夏期講習、模試、直前の総まとめ講座などに 参加しましたよ。そこで、学習の要領や 押さえるポイントを学んだのも良かったと思います。 通信講座だと、結局は独学になるかと… なので通信よりは、対策講座に通ったほうが 確実かと思いました。  ただ、あくまで個人差がありますので 一概には申せませんが(汗 ちょっと反省したのは… もっと、福祉のや直近の法改正を 網羅しとくべきだったかなと。ツメの甘さを 感じました。そして…本番は難問も多く ひえーっと驚きの連続だったです。 「あと10ヶ月もある」のですから 今から様々な対策を練って、来年の合格を 勝ち取って頂きたいと思います。 頑張ってくださいね。応援しております☆