詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠すぎ?義理の実家との距離感

レス13
    (トピ主2
    🐴
    ルナ
    話題
    はじめて御相談させて頂きます。 既婚子供なし(30歳)です。 昨年結婚しまして、夫の地元の賃貸に引っ越してきました。 義実家との距離は徒歩10分ほどで、近いのですが めったに行き来がありません。 お正月に御挨拶に伺って以来、一度も訪問していません。 この頻度は少ないでしょうか・・? 夫は二人兄弟で、兄が海外在住でして、 近くには私達しかおらず心寂しい日々を過ごされているのでは、、 と心配でもありますが、お呼ばれもしていないしやはり気を使うので呼ばれなかったら気が楽だとも思ってしまいます。 皆様はどれくらいの頻度で義家へ顔を出しているでしょうか? 子供でもいれば話もはずみますが、 大人4人だけが集合しても会話もあまり弾みません。 (義家は全員物静かな方たちです) 自分から積極的に訪問すべきでしょうか。 悩んでいます。。

ランキング

レス

うかがうより

😣
    babaさま
    貴方のおうちに呼んであげたら? 食事に招待して上げたら なんにもご馳走目当てでないですよ~親は 息子はいつまでたっても子ですから 仲良くしている姿みたいです。 すき焼きなら 簡単でしよ? 私なら月一でもいいから ふらっときてくれてもいいし 貴方だけでもいいのよ ケーキでも下げてお茶しましょうと寄ってみたら? 来て欲しいなあ 息子にも会いたいなあ 親はぼちぼち台所で立つのもしんどいから(4人分つくるには時間もかかるから) 貴方がたの方から ファミリーレストランでも誘って上げて。中華屋でもいいじゃない・

距離がある方がうまくいく

ロンド
    …と私個人では思います。 毎週とか頻繁に顔を出すよりは 数か月に一度くらいの方が新鮮です。 義両親さんが寂しがり屋かどうかにもよりますよね。 会話もあまり弾まないご家庭なら、あちらもそこまで楽しんでないのかもしれないし。 お子さんもいない今は、季節ごとに手土産でも持って1度顔を見せるくらいでちょうどいいのでは? 私は義実家まで半日かかる距離なので1年に一度顔を出すかどうかです。

私も同じような状況です

🐤
    あろは
    結婚2年めの29歳、子供はまだいません。 私も義実家までは徒歩10分位です。 トピ主さんと違うところは、義姉と義弟が同居していることですが、それでもやっぱり月1~月2で顔を出すようにしてます。 滞在時間は10分程度の時もありますが(笑) 一度疎遠になってしまうと、行きづらくなってしまうと思うので…何か他に用事がある時はその前に行って『じゃあ○○行くから帰るわ』みたいに夫が言って早めに退散することが多いです。幸い、夫が私の気持ちをよく理解してくれているのが助かります。 たった10分でももの凄く気を使うし、行く前はドキドキですが! ただ、夫のみでは週1から2週間に1回位は帰ってると思います。私が行くと義家族も気を使うので、かえってその方が良いと思っています。 トピ主さんも無理せずご自分のペースで行かれたら良いと思いますよ。これから長い長い付き合いになるのですから、お互いのちょうど良い距離感が徐々に出来ていくんじゃないでしょうか? またお子さんができたりしたら行きやすくなると思いますし。 …なんて言いながら私も悩み続ける気がしますが(笑)

うちも…

🐱
    れみ
    子供なし、夫は2人兄弟、義兄は仕事で海外在住、我が家から義実家までは車で10分です。 我が家は夫が義父の経営する会社(実家の敷地内)で会社員をしている為、夫は毎日義実家へ行く状況です。 なので別にわざわざ私が顔を出さなくても息子がいるんだからいいでしょ!と言うスタンスです。 ただ母から「たまには向こうの実家に顔を出しときなさい」と言われるので2~3ヶ月に一度ふら~っと遊びに行きます。 結婚当初は義両親と「何喋ろう?」とドキドキしてましたが2年経ちようやく普通に話せる様になってきました。 無理に行く必要ないと思いますよ。 私はお仕事が休みで自分がヒマすぎてお義母さんに話し相手になって欲しい時に行く様にしてます。

ちょっとちょっと

松美
    子供夫婦が頻繁に遊びに来て喜ぶ義両親ばかりではありませんよ。 元気で仲良くやってくれていれば良しという人も意外と多いと思い 思います。特に最近の親はそうだと思います。 貴方は行きたくないのでしょう? だったら行かなくでいいですよ。 行きたくなければ貴方の家にお食事にでも招待する方法もあります。 30にしては思慮が浅いと思いますが。

先は長いので

まどか
    訪問が少ないんじゃないかと悩むなんて、優しい方なんですね。 年に何回訪問するかは、その家庭によって違うので、気にしなくてもいいと思います。 昨年結婚なさったんですね。 最初、なかなか距離感わかりませんよね。 住居が近いだけに、余計に気になってしまわれたのでしょうか。 初めに頑張っちゃうと、後がしんどいですよ。 ゆっくりでいいんじゃないでしょうか。 ロンド様のご意見に私も賛成です。

トピ主です

ルナ
    皆様、お忙しいのに御回答くださり、 ありがとうございます。 ゆっくり進めば・・ とのお言葉、心強いです。 一番は早く子供が生まれて賑やかになるのがいいのでしょうが こればっかりは天のみぞ知る事なので、 今年の母の日はプレゼント持参で伺おうと思います。 ちなみに皆さんはバレンタインデー、義父にチョコ渡しましたか? 普通は渡すものでしょうか。

二度目です

ロンド
    最初はやってました。 でも義父といろいろあってそのうちやめました。 私の周囲ではやってない人が多かったかな。 やらない方がいいのでは? 毎年やることになってきついですよ。 義父なんですから父の日だけで充分です。

二度です。

🐤
    あろは
    バレンタインあげません。一度あげたら毎年になってしまうし、ホワイトデーに気を付かわせてしまうと思って。 ただ、父の日母の日は必ずプレゼント持参で伺うか食事に行ったりします。あとはお中元・お歳暮くらいです。 後々しんどくならないように、毎年出来ることのみやってます。

今のままでいい

プール
    私も義実家へは自転車で10分の距離です。 会うのは1~2ヶ月に一度くらい。 夫が毎週顔出しているので、それで十分だと思っています。 子供(義両親から見て孫)がいないこともあって、嫁の顔なんて基本そんなに見たいものじゃないだろうな~と思います。 たまに会うからいいんです。 頻繁に会っていると、行かない時期が長くなると「どうしたの?」ってことになって面倒くさいんじゃないかな。 あと、うちは義実家に一年前から離婚した義姉と子供たちが一緒に暮らすようになったから余計行かなくなったかな。娘や孫と暮らしているなら、あまり自分が顔出す必要性が無くなったというか。 その他に年に2,3回旅行も一緒に行っているのでもうおなか一杯の感もあります(笑) トピ主さんも、今のままで問題無いのでは。 物静かな義両親とのことなので、もしかしたら頻繁に来られても困惑しちゃうかも。 そういえば、義実家が遠い友人は、盆と正月が必ず義実家に泊りに行くことで潰れるから長期休暇はうれしくないと言っていました。 私からすると、年に1,2回泊まるのみのお付き合いならその方が毎月会うより楽と思うんですけどね。

追加レスです

プール
    あと、義父にバレンタインの件ですが、必要ないかな。 私はその発想すら無かったです(笑) もともと義父がかなり偏食の人で、食べ物を贈ることが難しいせいもあるんですが。 まわりでも義父にバレンタインで何かを贈る、って人聞いたこと無いです。 父の日母の日、あとそれぞれの誕生日で十分ですよ。 ネタ切れになるしね。

行ってもつまらないから行かない。

うちも車で20分くらいの距離ですが、義父母が高齢なので、30代の私が訪問したところで話が合わないし、つまらないので行きません。 汚実家ですので、なおさらです。 くつろげないからです。 バレンタイン、母の日、父の日、誕生日、 全てスルーしてます(笑) だって、向こうからもなにもないし!

トピ主です2

🐤
    ルナ
    皆様、本当にありがとうございます! 毎年出来る事のみをやる・・・ これに決めました! 最初にはりきりすぎて翌年がっかりさせたくないですし、 のんびりですがペースを作っていきたいと思います。 心のこもったアドバイス、 どうもありがとうございました。