詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏に虫歯を治して欲しい。傷つけない伝え方を知りたいです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に虫歯を治して欲しい。傷つけない伝え方を知りたいです。

レス24
    (トピ主3
    🐤
    歌姫
    恋愛
    私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 付き合う前から気になっていた事が、彼の前歯の黒い箇所です。 普段の会話でさりげなく聞いてみると、それは虫歯で、今は治療に行けてないそうです。 彼のことは大好きだし、性格も何も不満はありません。 だけど、笑ったときに見える虫歯がとても気になります。 せっかくの笑顔が勿体なく思ってしまいます。 虫歯なら、いつかは治さないといけないだろうけど、今のこと治療にいく気配もありません。 身体的な事なので、伝え方にも気を遣わなくてはと思っています。 もう少し、付き合いが長くなってから彼に伝えるべきでしょうか? 私としては、会う時間を少し短くしてでも治療に行って欲しいと思っています。 どういう風にして、彼に歯医者に行くよう伝えるべきでしょうか。 ご助言いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

歯医者行けって言えばいいだけでは?

ほよ?
    むしろ言ってあげてください。差し歯になりますよ。放置すると。前歯って目立ちますよね。保険きく差し歯もあるんですけど、数年経つと黄色くなってしまいます。 色が永久に変わらないセラミック系は1本10万前後です。自由診療なので行く歯医者さんによって値段が違います。設定自由なので。 おいくつか知りませんがそんなお金、あります?今なら削ってセメント的なの詰めて終わりかもしれないのに。 後、虫歯が進行すると口臭がします。 何より!!!! うつりますよ。虫歯菌が!もちろんあなたのお口にもいると思います。虫歯菌は生まれたときはいないのですが、人からもらって感染するんです。親、兄弟、友達、彼氏、ともらうにはもらいますがさらにもらってしまいます。ちゃんとケアしないとあなたも…。嫌でしょ? 言いにくいとは思いますが、「歯が黄色いよ」とかなら言いにくいし言わなくてもいいと思うよ、といえるんですが、虫歯は言わなくちゃ。 あと、その状況では歯石もいっぱい。ちゃんと歯も磨けてないと思うので歯垢もいっぱい…キス、したいですか?

普通に言えばいいのでは

aya
    歯医者に行った方がいいよって言ったら傷つくんですか? 普通に言えばよくないですか? 虫歯は絶対に自然には治らないってことと、放っておいて神経まで抜くことになった歯の写真でも見せれば危機感を持って行く気になるかもしれませんよ

フツーに言う

🐱
    るん
    私は夫とつきあいはじめるとき、 普通に見えるところにある歯の金属二本分を セラミックにしてくれと、 フツーに言いました。 そのうちやってくれるかな、と思ったら、 スグやってくれて驚きました。 「俺も気にはなってて、きっかけ待ちみたいなもんだったんだよね」 とのことでした。 特に言い方に工夫はしていません。

遠慮することないよ

言おう
    はっきり言った方がいいです。 「ねえ。歯、治そうよ」って。 「気になる?」って聞かれたら 「うん、気になる。ほっといたらどんどん悪くなって抜けるよ?  そしたら治すのにお金も時間も、もっともっとかかるよ?」 って。 ヘンに遠回しな、気を使う言い方すると余計傷つきますよ。 「次、会う時に歯医者に行ってなかったら、もうデートしてあげない(笑)」 でもいいです。 付き合って一か月なら不満がないのは当然です。 虫歯を発端にどんどん不満が出てきますよ。 怠惰な男性にはお尻を叩く女性くらいの女性がちょうどいいんです。

ほよ? さんに同意

歯学部生
    ほよ?さんのいう通り自由診療になるものがあります。 歯科診療の規則で「ある診療行為を、前から○番目までの歯にするのは保険診療の範囲内だけど、(○+1)番目以降の歯にしようとすると自由診療になる。」というものがあります。

うつるよ。

さら
    虫歯菌はうつりますよ。キスで簡単に。 私も以前付き合った彼が虫歯で、付き合ったときから気にはしてたけど、結果的に私もかなり虫歯になりました。 朝起きたらなんだか口の中がねばねばするようになり、口臭もするようになりました。 トピ主さんはどうですか? 虫歯は移るから私のために治してっていってみては?

男にゃストレートに言えばよい

おっさん
    「虫歯、直した方がいいよ。ほっとくとひどくなっちゃうってきいたよ、わたし心配」 と、言えばよろしい。

遠慮しないでガツンと言いましょう!!

🐧
    のんのん♪
    可愛く覗いてこう言います。 あー虫歯みっけ!! 虫歯はね、他の病気と違って自然治癒は絶対にないのですよね!! 益々悪くなって益々痛くなって益々費用がかかるから・・・ 入れ歯になっちゃったらいやでしょ!! 遠慮しないでガツンといいましょう。 留めの言葉は それまでキッスはお預け!! 歯医者に行く暇より治療費がないのかしら? 今は様々な治療方法があり費用もまた様々 歯科医の技術も様々 新しいスキルをもった若い歯科医を選んで 評判を聞いて良い歯科医を紹介してあげ歯科の前でデートしましょう。 費用がなければ、まずは保険の範囲で治療すればいいでしょう。 って私もいってやりたい人がいます。

ツーショット写真は?

ようよう
    笑顔の彼とツーショット写真をアップ気味に撮って、写真を見せれば? 「結構、貴方の虫歯、目立つね…治した方が良くない?」って言ってみるとか…。 でも付き合って1カ月なんですよね。 もう少し様子を見た方が良いと思いますけど…我慢できませんか?

心配だから、、、

🐤
    masashi
    元歯科衛生士です。 黒いって結構すすんでるじゃないですか(汗) もしかしてもう神経ないのかな? だったらもう土台立ててかぶせ物の歯にしないと最悪硬いもの噛んだ時に、歯根までやられて抜かなくちゃいけなくなりますよ? それか、まだ神経あるなら…その内神経やられて激痛がおき炎症が治まるまで根っこの治療が長引きますしね。 一番は軽いうちにちゃんと病原菌をサヨナラしてちゃんと処置をすること。 「行く暇がないのかもしれないけど、心配だから…」と言ってみては? 周りに酷くなった例でもだしてね。 あまり見栄えから言うと傷つく可能性もあるから、あくまでもアナタが心配でいいのでは? 早く受診してくれるといいですね!

たいてい…

ホワイト
    私の知人で明らか歯の治療が必要な感じなのに(見た目的に清潔感がない状態)それでも長らく治療もしないでそのままにしていた結果…虫歯で自歯のほとんどを失い、人相が変わってしまってました。 共通して言えることは、めんどくさがりを通り越してだらしがないタイプの方がそのような道を歩む傾向が高かったです。 奥歯ならまだしも前歯の黒ずんだ虫歯を治療せずほったらかしって…。 なかなか歯医者には行かないでしょうねぇ~。 一緒に歯医者に行こうって誘ってみては?

虫歯は嫌ですよね。。

🐤
    angel
    私も彼の虫歯が気になって、付き合ってしばらくしても歯医者に行く気配がなかったので、思い切って「歯医者に行かないの?」と聞いたところ、「今はお金もないし、無理」と言われました。 あと、虫歯は前歯だけでなく奥歯にもあり、何本もあったみたいです。 そこからいろいろ価値観が違うな。と思うところがあり、結局別れることになりました。 虫歯を放置しておける人は他のことも。。 と思ってしまいます。

😑
    neko
    歯の状態が悪い、ということは、自己管理が出来てない、ということです!外国人相手の仕事が入ったら、歯で契約『没」になるはず。海外旅行に行ったとしても、受け悪いですよ。。。言った方が良いと思う。。。それでも治療しないなら、その程度の男だという事です。。。

言った方がよいです。

さんどら
    私も前歯に虫歯ができて、人に言われて目立つことに気づいて治しました。 意外と自分では気にならなかったんですよ。前歯なんてまじまじ見ないですから。 でも結構進行していて、神経を抜いてかなりけずりました。 歯ぐきの色が黒っぽくなったし、前歯自体が薄くなってつめものをたくさんいれていて色が他の歯と違います。 普通に言って、ひどくなると前歯がなくなるよーと教えてあげてください。

ありがとうございます

🐤
    歌姫
    ほよ?さん アドバイスありがとうございました。 ほよさんのアドバイスをもとに、きちんと伝えられることができました。 すごくデリケートな問題だと思いますし、悩んだのですがいい方向にいきそうです。

彼は子供ですか?

😑
    さえき
    ずぼらな男ね~。 時間が無いって歯医者さんが怖いだけでしょ。 それに前歯の見えるところが虫歯になるって 正しい歯磨きの仕方も知らないのでは。 放置してたって良くなるわけないのに。 これ以上悪化する前にとっとと病院行けばいいのに。 「虫歯治せ」って言ったくらいで傷つく人なんですか? ずぼらで怖がりの不潔なナイーブ男なんてお勧めできないわ。 「治さなきゃ別れる。」って言えば良いですよ。 私なら治さなきゃ別れます。

それは

🙂
    ささ
    「虫歯治さないと激痛だし、入れ歯とかになったらめんどくさいよ?」って促すしかないのでは? 1点、虫歯菌について誤解して欲しくないのですが、口内の菌層環境は3歳ごろまでに完成され。 様々な細菌によってバランスが保たれています。 大人になってから、多少のキスで虫歯菌が入って来た所で排除されて終わりです。 虫歯菌のイメージが強そうな物だからそう思うのかもしれませんが、虫歯菌も只の菌の一種。 歯に対しては強い影響力を持っているというだけで、菌自体がとてつもなく強いやつって訳でもないです。 もちろん、口内の菌をガンガンに殺菌滅菌した後に菌をうつせば環境バランスの変化はありえます、が日常生活では無いでしょうね。

私は

晴男
    当時の彼女に直球で言われました、歯医者に行きなさいと。 特に反論する事も無く素直に行きましたよ 歯医者に行くのは時間がかかるしめんどくさいので 行くのが億劫になってたんですね、でもその一言で やっぱり行かなあかんなとおもい行きました。 るんさんのレスにもありますがきっかけがあれば 行くと思いますがどうでしょう。

歯科医院にGO!!

いつも眠い
    わたしの場合、彼氏の近所の歯科医院を聞き出しその場で電話! 電話しながらの状態で「いつ、何時にいける?」と彼氏に聞きだし その場で予約。 結果、ちゃんと予約した日に歯科医院へ行ってくれました。 ただ、予約したのが女性(私)だったため、受付の人は子供が歯科医院に来るかと思ったみたいです。 後日談でその話を彼氏から聞きました。

虫歯はうつるのにね…

🐱
    冷え症
    歯医者に行かない人って、歯医者に行く習慣がないんですよね。 びっくりするくらい放置してる。 彼氏も、お金かかるし…って思い込んでるのかな。 虫歯になってからいくから、何度も通ってお金かかるのにね… 私の母も、父(離婚しましたが)が虫歯だらけで 何度も何度も歯医者に行かせようとしてたそうです。 でもなんやかんや理由をつけて行かなかったそうです。 めんどくさい、お金かかる、という理由で。 付き合いだして一ヶ月なら、 ラブラブの勢いで、 「虫歯治さない限りキスしない!」 って言ってみては?

なんというか・・

ouou
    申し訳ないけど、その神経が分かりません。 見えないところならまだ分ります。 でも前歯が黒くなってるのに、そのままでいられる神経。 トピ主さんはそう思わないんですか? そういう人って、どこか神経が抜けてるんじゃないかしら。 他人から言われなきゃ分からない? ・・・よく分りません。 私の友達のご主人も笑ったら見えるところの歯がありません。 虫歯で溶けて抜けたみたい。 やっぱりいろんな意味でだらしないですよ。 そういう歯でも平気で暮らしていられるってこと自体、普通とは違うかなって思います。 付き合い自体、考えなおそうって私だったら思いますね。

ありがとうございました

歌姫
    たくさんのご助言ありがとうございました。 いい方向に解決しそうです。 歯医者に行けといって、拒まれたわけでもなく、 デリケートな問題だと思うのですごく考えましたが きちんと伝えることができました。 専門的な回答ももらえて、勉強にもなりました。 ありがとうございました。

歯の不思議

🐱
    るん
    二度目です。 よい方向へ向かいそうとのことで、 よかったですよね。 歯は健康面からも大事です。 私の知り合いでも虫歯放置います。 「歯医者が怖い」って(笑) こういうこというの、男性ですよね。 私は歯にわりと関心が高く、他人をみても 軽く口をあけただけで見えるようなところにある歯に (奥歯等ではなく)よく金属をつけるな、 とすごく不思議に思います。 老若男女を問わず、めちゃくちゃ格好悪い。 お金がないとかなら仕方ないけど、 うちの夫は出会ったときからソコソコの高級車に乗っていて、 この車を買って維持できるお金があるのになぜ前に銀歯、 と不思議でならなかったのです。 もちろん審美的な理由以外でやむをえず金属のひともいるでしょうが。 そんな夫は十万前後?使って銀歯をスグに白くしてくれて、 私は自分がジュエリーをもらうよりはるかに嬉しかったです。 だって自分はジュエリー毎日つけないけど、 夫の顔は毎日見るし(当時は交際中ですが)。 でも私より先に夫と知り合いだったひとたちは ほとんど夫が前の銀歯をやり変えたことに気づきませんでした。 そんなもんなんですねえ。

ジュエリーより(!)

歌姫
    るんさん。 ジュエリーをもらうより、うれしかった。って、本当そう思います。 わたしは、健康面よりも、審美性で治してほしいって気持ちの方が強いのです。 虫歯がうつるというのなら、なおさら早く治療するべきですよね。 “虫歯を放っておける人”そう言われたら、そうなのですが、 今まで、とても神経質な人とお付き合いしていたので、 悪く言えば無頓着ですが、彼の隣では、気を使わずに自然体でいれる気がしてます・・・。 だけど!。歯については、きちんと治すという結論に至ったので本当によかったです。 今回、いつもは読者になっている発言小町に初めて投稿してみたのですが、 とても良い意見やアドバイスをもらえて、すごく助かりました。 また、いろんなこと悩んでしまったらここにこようと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。☆