詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラオケで泣かない方法

レス6
    (トピ主0
    😢
    ひょっとこ
    話題
    ヨーロッパの田舎に住む40代の女性です。 現地人の夫、幼稚園の息子が二人。 日本の両親は既になく、日本はどんどん遠くなりつつあります。 そんな私の楽しみは、動画サイトで昔の歌謡曲やJpop、日本の懐メロロックを聴くことです。 けれど年のせいかすっかり涙もろくなり、清志郎を聴いても、奥田民生を聴いても、聖子ちゃんさえ泣いてしまいます。特に80、90年代の曲がダメです。明るくてもうるっときてしまいます。 それが今度、日本人子供会の父母会の方々と、カラオケへ行くことになりました。 それ自体はとても楽しみなんです。カラオケなんて、こちらで暮らし始めて10年、1回しか行ったことがありません。 でもみなさん在欧歴が長いので、昔の曲を歌われる様子。 どんな曲を歌うんですか~?と聴いてみたら、RCサクセションやプリプリや演歌や、最近?のだとアンジェラアキって言う人もいました。その方の「手紙」という曲を聴きましたが、15秒で泣いてしまいます。違う曲を歌われるのかもしれませんけど... 悲しい曲だけならともかく、明るい曲でも泣けてくるので困ります。 個人的な友人同士の集まりでもないので、雰囲気を壊したくありません。 どうすれば、カラオケで泣かずにいられますでしょうか。

ランキング

レス

泣いてはいけないのか

ええじゃないか
    まず、 楽しい雰囲気を泣いてしまうと壊す。 この心持ちを変える方が早いです。 もうね、泣けるものは泣けます。 私は「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」を聴くと100%泣いてしまいます。 誰が歌ってもです。上手下手関係ありません(笑) もう諦めました。 私の心の何かに触れるのです。 周りの方には、日本の歌を聴くとどんな曲であれ泣いてしまう。 悲しいのではない。辛いとかでもない。 なんでだか泣いてしまう。 と伝えたらいいんです。 きっと先輩の皆様方です、 その気持ちに寄り添って下さいます。 泣いちゃえ!!!

あなたはいい人だなあ

春巻き
    歌とか映画とか、心を浄化してくれますからね。 思い出が歌と重なったり、歌詞が心の底に響いたりするのだと思います。 半分はわかります、残る半分は想像で、やはりわかります。 なんと言えばいいんだろう。 泣いてしまう自分に戸惑うあなたを想像するだけで、会ったこともないのにわたしはあなたに惹かれます。 いまも幸せなのに、なんで涙が出るんだろ?と笑い泣きしているあなたが容易く想像できます。 苦労や悲しみをきちんと消化できるやさしい素敵な人なんでしょうね。 たぶん同年代でしょう。民生のなんてことない歌詞、日本にいても、わたしも泣けるときあります。思い出はかぶらないですが、アンジェラ・アキもいきものがかりもこみ上げますよね。 泣いてもいいですよ。 泣いても全然雰囲気壊れないと思います。 頑張ってるんですね。 遠い東京からエール送りますよ。

曲に入り込まず、人間観察に徹する。

miria
    泣いてしまうのは曲に聞き入って、いろいろなことを思い出してしまうからですよね? この際曲の内容は無視して(参加の皆さんには申し訳ないですが)、 「この人って、こーんな顔して歌うんだ」とか、 「しゃべってる時の声とちがーう」とか、「うひゃーへたっぴい~」とか、 そういうこと考えながら聞いてたらどうでしょう。 あと、カラオケって、結構笑える映像多いから(本人登場のやつはダメそうですね)、 それを楽しむとか。

泣くのが何故悪いか?

とんがり
    日本在住ですが 泣きますよ。カラオケ で、ひとしきり泣けば復活します。 80年代より70年代がツボですね。 ピンクレディで泣いてる私です。 サザンオールスターズのミスブランニューデイなど18歳の時の痛過ぎる失恋が未だに思い出され号泣です。 明菜ちゃんは泣きカラですね。 昔々のバスストップも良い歌です。 安心してトピヌシさんも泣きカラしましょうよ。 号泣した後は結構スッキリしますが、私の場合はスナックでの泣きカラが多いっす。

泣いたっていいじゃない♪

歌いいね
    心の奥のトピ主さんの日本が懐かしい気持ちが自然と涙になるんでしょう。 その気持ちとてもよくわかるな。故郷・・私もトピ主さんならばそうなると思う。 もう最初にざっくばらんに明るく言っちゃいましょうよ 「私、日本の歌を聴くと年のせいかすぐ泣くんです。きっとカラオケでも泣くけどゴメン」と。 もしくはひとりカラオケに毎日くらい行き、もう散々泣いておくっていうのはどうですか。私もそうだけど久々に聴くとグッときちゃうんですよね。

ひとりカラオケでも泣いてます

😉
    りんか
    すごく分かります。 私は一青ようさんの「ハナミズキ」がダメです。 自分が歌い始めたのに泣いてしまって歌えなくなります。 その他「泣き歌」がたくさんあるので、泣いてたらちゃんと歌えないのに・・・と残念です。 泣けてしまったら「この歌、すごく好きで泣けるんですよ~」って正直に言ってしまえばいいんじゃないですか。 歌い手の人は自分が歌がうまいから泣いてくれたのかと内心うれしいかも。