詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高砂に誰も来てくれなかった

レス60
    (トピ主3
    😢
    ネネ
    恋愛
     トピを開いてくださり、ありがとうございます。5年前(25歳)で挙式したのですが、今になって急に気になりだし、苦しくて仕方がないので聞いてください。 この場合、私は嫌われ者で寂しい結婚式でしょうか?以下、当時の状況です。 1.招待した友人全員、皆出席してくれました。 2.友人スピーチも断られず、素敵なスピーチをしてくれました。 3.会社の人たちが面白い余興をしてくれて、すごく評判が良かったです。 4.ブーケトスでは、ありがたいことに友人がブーケを奪い合ってくれました。 5.退場した後も、友人に写真に一緒に写ってと言われ、皆で写真をとりました。 6.イベントが比較的沢山ある結婚式で、お色直し(一回)にかなり時間がかかってしまいました。 7.高砂は、招待客の方たちと同じ目線の高砂ですが、通常の披露宴では沢山の友人が高砂に来て写真を撮るのに私には誰も来てくれませんでした。 気になっているのは、7 です。主人に話すと、何で今頃気にするの?と言われ、イベントが多かったし中座も長かったせいではないか?と言われました。 最近、少し精神的に参っていて何故かこのことばかり気になってしまいます。鬱ぎみなのかもしれませんが、辛くて仕方がありません。皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贅沢

🐱
    通りすがり
    完璧でないと嫌なんですか? 贅沢ですね。

大丈夫!

sachi
    >6.イベントが比較的沢山ある結婚式で、お色直し(一回)にかなり時間がかかってしまいました。 他の人がスピーチや余興をしている時に席を立つわけにはいかないし だからみんなが新郎新婦の席へでていく時間があんまり無かっただけ だと思います。 それと同級生の中では結婚が早かったのではありませんか? それなら まだ結婚式慣れしていない同級生たちは おとなしく席に座っていないといけないと思っていたのかもしれませんよ。 大丈夫! たくさんのお友達に出席してもらえて良かったですね。 私なんて友達が多くないので4人しか呼べなかったんですよ。

高砂にいっていいと思っていない

🙂
    マダム44
    私自身がそうだったのですが、友人の結婚式に 出席したことが25歳くらいだとなく 結婚式のマナー?というか、高砂に行ってもいいんだと いうことがわからなかったです。 早くに結婚した人が多かったり、結婚式に出ることが 経験値として多かった場合、みんな高砂席に行きますよね。 なので単純に、出席したご友人が そういうことに不慣れな人が当時多かったのではないですか?

確かに何故今頃気になるのか

🐱
    匿名係長
    私は高砂で新郎の学生時代の友人が大勢入り乱れて撮った写真を見て、とてもビックリしましたよ。 私自身や身内の挙式でも高砂まで友人達が来たのは見たことないので、 それが普通と言われたら、あぁそうなのか?と思います。

一度だけ

もも
    高砂で写真とりたかったけど 時間がなくて誰も行ってなくて 撮りに行けなかった事があります。 友達の事は大好きです。

今現在は?

🐱
    うさぎ
    お友達との関係はどうですか? 仲良くやっているのなら、あなたの考えすぎ、高砂に行かなかったのは、タイミングを逸したのでしょうね。 もし 友人関係がそれっきり途切れているとしたら、お義理で出席した披露宴、テ-ブルで仲間内で盛り上がってたのかなぁ。 結婚生活が一段落してふと、気になり始めたのでしょうか? せっかくの時間が もったいない、もっと幸せな事に思いを巡らせて下さい。

気を使ったと思いましょう。

かな
    来るなって雰囲気かもしだしてたとか? 旦那さんのほうがひっきりなしにきてたとか? ちなみに私は先週式をしましたが、 ひっきりなしにきてくれました。 でもさ、披露宴って、自分がもてなすんだから 自分から回るべきでしょ? ラウンドはしなかったの? 私はお菓子配りながら新郎とラウンドしたよ。

あはは

fight
    鬱気味になって、過去の嫌なことばかり思い出して苦しいことってありますよね。 でもそれで思い出すのが「あの時高砂に誰も来てくれなかった」ですか…脱力しちゃいました。 何て今まで幸せに生きてきた方なんでしょう! 嫌味ではなく、うらやましいです(笑) 思いつくのは、 ・25歳と若く、結婚披露宴への出席が初めての人が多く、高砂に行っても良いなんて思いつきもしなかった ・中座が多かったため、適当な空き時間がなく、タイミングを逃した 以上二点です。 1~6を読むとどう考えても、トピ主さん絶対に嫌われてないですよ。

単に

🐶
    オレンジ
    中座が長すぎて、みなさん行くタイミングを失っただけですよ。 これだけみなさんに祝福されているのだから心配することはありません。 ただ会場での案内の仕方が悪かったか、たまたまみなさんタイミングを外しただけでは? 気にしすぎです。とてもよい結婚式のように見えますよ。

冷静に客観的によく考えてみてください。

らぶりんこ
    退場した後に友人に写真に一緒に写ってと言われたんですよね? ならば高砂に来てくれなかった事をそこまで思い詰める必要はないと思いますよ。 結婚式は出席するのもお金がかかります。 でも皆さん来てくれた。 それだけでもありがたい事だと思いませんか? それに、もしあなたが嫌われていたら義理で結婚式に出席しても 披露宴が終わったら早々に帰って誰も写真を撮ろうなんて言いません。 でも、皆さんは写真を撮るために待っててくれたんですよね? 充分じゃないですか! それよりも、5年も前の事を思い出して思い詰めてしまう心の状態が心配です。 理由は他にありませんか?

別に嫌われてないと思いますが

ももんが
    それよりも、5年前のことが今になって気になり始めて精神的に参るほどだっていうなら、病院などでみてもらった方がいいのではないでしょうか。 気になり始めた原因やきっかけがわかっているなら、そちらの方が本当の問題に近いと思います。

大丈夫!

sasa
    苦しくて仕方がない…の気持ちはもう払拭して大丈夫。 披露宴って、参加者からは進行が見えないんです。 高砂に行っていいタイミングが計れない披露宴ってあります。 ズバリ!イベントや企画の多い披露宴。 そして!新郎新婦関係者が経営者とか大物(!?)の折り目正しい披露宴。 自分が進行の邪魔になったら…と、参加者が臆病になってしまう披露宴ってあります。 「花嫁ちゃんの所行きたかったね~。なんか気が引けたっていうか」 「そうそう、私も」 なんて会話しながら帰っていった記憶あります、あります。 披露宴の最中、皆さん、ムスッとされてました?笑顔だったでしょ? それを思い出して。 それより、精神的に参っているほんとの理由の方を解決しないと。

私も気にするかも知れません

🐶
    走る犬
    高砂に、行く行かないで友情を推し量られたら、参加した側が困ります。 誰かが口火を切って高砂に行かないと、他の人は行けないです。 それと、高砂席が同じ目線では、前に出ると他のお客さんに迷惑が掛かります。 >イベントが多かったし中座も長かったせいではないか?と言われました。 ご主人の言う通りです。 式全体が、落ち着いてイベントも少なければ、友人も高砂に来れたかもしれません。

ご主人の言うとおり

oba
    イベントが多ければ その間に席を離れるのは失礼だし お色直しに席を離れていればそこに行っても仕方がない それだけのことでしょう 短い間にご主人の側の友人や親せきがそばに行きやすいし 女性は友人同士で話をしていたりすると 途中でやめられなかったり まあ タイミングが合わなかったということでしょう

司会者の誘導が無かったからでは?

たこっち
    高砂に座る新郎新婦の写真を、参加者が撮る時って、 司会の方が「どうぞお二人の写真を(略)」とか、 誘導しませんか? それが無かったのでしたら、時間の都合で押していたとか、 司会の方が失念していたとか、でしょう。 司会の誘導が無いのに、わらわらと出て来て高砂を囲んで撮りまくるなんて、 無礼なので、あまり無いと思うのですが。 どうしても、高砂撮影タイムが欲しかったんなら、 打ち合わせの段階で司会の方に「これは絶対に」とお願いしておけば、 良かったのでは、くらいかな。 いづれにしてもトピ主さんが、気にする事では無いと思います。 文章を読むと、素敵なお式だったんだなあと思いましたよ。

お嫁さんはしとやかに

ひなこ
    お嫁さんは、おしとやかにしているのが良いと思いますよ? 古い考えかもしれませんが日本的な着物での結婚式(披露宴)を思い浮かべてください。 お嫁さんは、ペチャクチャ談笑したりバクバクお料理食べたりしないですよね。お上品に静かに座ってます。 新郎には「めでたいめでたい」とお酒勧めたりしますが、お嫁さんにお酒は勧めないし、酔っ払われても困りますし。 別に変な(悪意があって)意味で近づかなかったわけじゃないと思いますよ? しいていえば遠慮していたか、お料理に夢中だったか、テーブルで招待客同士で盛り上がっていたとか。

本来はそういう物なので・・・

😝
    わがまま夫?
    本来はお客様である招待客が、招待した側である新郎新婦に挨拶に行く必要はありません。 なので、特にトピ主さんが嫌われている訳ではありません。 招待されたお客様が高砂に挨拶に行くのは本来は失礼な行為なのです。 招待されたお客様達のお行儀が良過ぎた。 それだけだと思います。 あと、イベントが多いとなかなか高砂に行くタイミングがつかめません。 暇な結婚式だと「高砂でも行くか・・・」となりますが。 楽しい結婚式だったのでは? と言う事で ・招待したお客様がお行儀良過ぎた ・招待したお客様が奥ゆかしい人達だった ・披露宴が楽し過ぎて高砂に行く時間が無かった と言う事なので、あまり気にしなくて良いと思います。

そういえば

peko
    私のときも、友達は誰も高砂に来ませんでしたね。 でも気にしたことなかったです。高砂には常にビールを注ぎに親戚のおじさんたちが 来てましたし、中座も多かったので、そんな暇なかったのかと。 退場したあとで、金屏風の前で友達と写真は撮りましたが…。 そんなん気にしすぎですよ。

気にする理由がわからない

🐤
    ICHICO
    個人的主観ですが、高砂に押しかけて写真を撮影したりお酌しに行ったりする方を見かけますと「不躾な方」だなぁと思いますけどね。 イベントが多く、中座も長かったのであれば御友人達も席を離れて高砂に向かうタイミングは無かったとおもいますしね。 イベントを無視して高砂写真撮影に盛り上がっていたら、せっかくの宴も盛り下がったのではありませんか? 悩みのポイントは「高砂に誰も来なかった」ことではないでしょ。 最近、ご友人間で何かありましたか? トピ主様の披露宴の状況1~7全て、とても素敵な進行具合じゃないですか。 まさに理想的な披露宴。

トピ主さんは人気者♪

🐱
    大丈夫!
    大丈夫ですよ!トピ主さんは人気者ですよ♪ だいたい完璧な結婚式なんてないんですから気にしない気にしない! 私なんてバージンロードで何回もドレスの裾を踏んづけてチャペルで笑いを誘ってしまったし、ブーケトスなんて誰もキャッチしようとしないもんだから慌てて小学生の姪っ子が滑り込みでキャッチしてくれたくらいですよ! 親友に二次会の幹事を頼むも「そんな大役無理~」って断られて撃沈したりね。 それでも披露宴では何人かに「結婚できて良かったね。幸せになってね」と泣いて喜んでもらえたので気にしません! そんな私の高砂席ですか?新郎は大人数に囲まれてましたけど私は上記友人以外は来てくれなかったのでもっぱら食べるほうに集中してました(笑) 美味しいものをしっかり食べれてある意味良かったかも…。

友人以外の招待客は?

ひげぬき
    友人以外の招待客は、みなさま高砂へ来てくれたのでしょうか? まったく誰も近づかないのだったら、式場側から何か行かないようにと出ていたか、席から離れられない状態だったかなのでは? DVDとか見直してみたらどうでしょう。

気にしないで。

ミルク杏仁
    私も5年前、25才で式をあげました。 地味な式だったので、比較的みんなと接することが出来ました。 結婚式って、久しぶりに友達にあえるプチ同窓会みたいでついテーブルで話が弾むんです! イベントが多くてゆっくり食事したり話したり出来なかったから、空き時間はゆっくり食事したりしたかったのでは? スピーチや皆さん快く出席してくれたのなら、考えすぎです。 私もイベントが盛り沢山の式にでましたが、いつ席をたったらいいのかわからずに、高砂にいかなかったことありますから。 ご自身もそういう式に参加するきかいがあれば、御友人の気持ちがわかるかも。 たくさんの友人が参列してくれた。 それだけで、素晴らしい式だったじゃないですか!

気にする必要ナシ!

大丈夫
    私の結婚式なんて、ブーケトスしたのに誰も取ってくれなくて 床にバサっと落ち、やり直ししましたよ(苦笑) でも、友人たちに悪気がなかったことは分かっているし(私も ブーケトス苦手だからホントはやりたくなかった)、今でも仲良しです。 トピ主さん、今でもその友人たちと会っていますか? 女性の場合、結婚したり子供が産まれたりすると何かと忙しくなって 疎遠になってしまうことがありますよね? 心の底では友人達と疎遠になってることを気にしていて、『もしかして あの時のことが原因なんじゃ・・・??』って考えちゃってるのかもな、 と思いました。 全然違ってたらごめんなさい。 トピ文を読む限り、あなたは嫌われ者じゃないと思いますよ。

忙しすぎたのでは?

旦那さんのおっしゃることは最もだとおもいます。今更のはなしだし、まぁ考えつくとしたら、写真を撮りにいく暇がなかったのでは? 私も友人の結婚式に出席したとき、イベント(ケーキとかプレゼントとか余興とかキャンドルサービスとかスピーチとか、、、、)が多すぎて、主賓と話す暇はおろか、出された食事がテーブルにたまっていくので、それを食べることすらままならない、ということがありました。 式の進行って、実際やってみるまで予想できないから難しいですよね。

それは

🙂
    ささ
    ちゃんと進行の流れとして、しばしご歓談を的なアナウンス等(しばらく席立っても問題ないです、自由時間)はあって、しかもそのタイミングで貴女は席にいたって事で宜しかったですか? 次から次にめまぐるしく披露されながら、食事しながらの式だったなら、トイレとか行って終わっちゃうかも。

単に遠慮しただけ

ちょこぱい
    高砂って、タイミングが合わないと行けない場所ですよ。全体的に色々な内容を盛り込んでいたりすると、どうしても新郎新婦がバタバタして、わざわざ高砂まで行くのは気が引けます。 退場した後に「一緒に写真を」と言われたのなら、嫌われていると思うほうがどうかしていますよ。嫌いなら一緒に写真なんて撮りません。 せっかくご友人にもいいスピーチをして頂いて、写真も撮ったのですから、あなたが今頃そんなことを気にすると、ご友人に悪いですよ。

原因は6

🐷
    きのこ
    ずいぶん年は上ですが、私も数年前に結婚しました。 それまでに、色々な披露宴に出席させていただきました。その経験から 6 が原因だと思います。 「イベントが盛り沢山で、お色直しで時間が掛かった」 そういう披露宴では、食事がゆっくり出来るのはお色直しの時だけです。 高砂へ行き、歓談や写真を撮るにはそれだけの「ゆとり」が必要です。 それと、友人たちも経験が必要です。初めてや経験が少ないと、披露宴は友人たちも緊張します。マナーは大丈夫かな?中座や高砂へ立ち歩いていいのだろうか?など勝手が分からない物です。 5年経って、貴女も友人たちも披露宴慣れしての行動と、変わっていますよ。 それに、イベントが沢山あると、高砂へ行かなくとも撮影機会は大いにありますしね。 その時の友人たちと、何かあったのでしょうか?だから気になるのかしら?

気を使ったのかも

すーちゃん
    花嫁さんは披露宴中忙しいし、挨拶しなきゃいけない人もたくさんいるだろうと思って気を使ったんじゃないかな。と思うんですけど。 嫌ってたら披露宴なんて行きませんよ。 お祝いしたい気持ちがあるからご祝儀出すんですよ。 あんまりマイナスに考えないでね。 もしかして友だちと疎遠になっちゃってるとかですか?

嫌われてるということはないかと。。。

coffee
    お友達も同年代の方たちですかね。 25歳というと披露宴にほとんど参加したことがない人もいるかと思います。 高砂に行ってもいいということを知らなかったとか? 旦那さんのお友達は高砂に来てくれたのですか? 旦那さんのお友達も行ってないのであれば、行きづらい雰囲気だったのかも知れません。 イベントが多い披露宴だったとのことなので、行こう!と思ったら次のイベントが始まってしまったとか。。 けっこうタイミング難しいと思うんですよね。 その後ご友人たちと変わらず仲良く過ごされてるなら問題ないと思いますよ。

おばちゃんビックリ!

🐷
    昭和ですが
    高砂は神聖なものなので、誰も来ないのが当たり前だと思ってました。 私達の年代では、誰も高砂に足を踏み入れませんでしたよ。 こんなことで悩むトピが立つなんて、時代が変わったんですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示