詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳ろう孔

レス20
    (トピ主1
    悩めるママ
    子供
    うちの6ヶ月の子供には先天性耳ろう孔があります。4ヶ月ごろから耳ろう孔から膿が出始め、5ヶ月ごろから耳ろう孔の回りが赤く腫れてきました。近くの小児科を受診したところ、まだ大したことない、熱がでてきたりしたら心配したらいいと言われました。 しかし、熱が出てからでは遅いのではと思い、こちらから頼んで抗生物質軟膏をだしてもらいました。しかし、さらに腫れが悪化し膿も増えてきたので、この子が産まれた総合病院の形成に予約をとりました。しかし、その予約が3週間先なのです。予約がいっぱいだそうで。 そうこうしてるうちに更に赤く腫れてきて常に膿がでている状態で子供も不機嫌になってきましたので、また近くの小児科を受診しましたが、熱出てないしあと3週間まったら、と。子供が可哀想で仕方ありません。総合病院の形成に電話して無理やり受診させるべきか、待つべきか悩んでいます。どなたか耳ろう孔があった方、ご意見頂けませんか?

ランキング

レス

うちの娘も

モカ
    お子さん心配ですよね。 うちの12歳の娘も産まれつき耳ろう孔があります。今まで膿が出たこともありましたが、熱を出した事はないですね。 乾燥が大事みたいなのでよくふいてあげて下さいね。後は心配だと思いますが、お医者さんを信じるて3週間待つしかないと思います。

待ちましょう

はて
    急ぐ必要性がありません 受診予定を待ってください そして診察も治療ももっと先になる事と思います 炎症のある時に普通手術しませんからまずはお薬で様子を見ながら時期を待ちます そして小児科医も耳鼻科医も貴方よりも多数の症例を診ています 子育てはもっと激動&予想外です。 おおらかに構えてください

気がつかないまま大人になりました。

うり
    母親からは幼少期の症状を聞いたことはありませんが 10代後半にピアスを開けることになって気づきました。 さらに30代でふと気になって調べると立派な病気だったと。 ぐりぐりいじると臭いです。 でも膿が出たり腫れることはありません。

大人と子供では違うかもだけど

🐱
    オレンジライム
    耳漏孔になると、結局は膿が引くのを待つしかないんですよね。 私は子供の頃は余り腫れた事はないけど、20歳超えた頃からチョクチョク腫れる様に。 最初にかかってた病院では膿を出す為に切開してました。 一度、耳漏孔で熱が出てしまい別の救急病院に行きましたが。 そこでも切開で膿を出しました(膿が出た後は熱も直ぐに引きました) その後、病院を変わったのですが。 そこでは出来るだけ抗生物質で膿を沈静化させる方法でした。 ちなみに三年程前に耳漏孔を取る手術をしましたが、切開を重ねた為に内部が複雑になってしまっていて、耳漏孔の部分を取りきるのに時間がかかったと後で聞きました。 切開は一時的に膿を出すのには良いけど、何度も繰り返すと良くないかもねという診断でした。 となると、時間はかかるけど抗生物質で対処するのが一番なのかな。 どのみち六ヶ月のお子さんでは切開をして貰えるかも分からないし(余程急を要すれば別でしょうけど) 医師の言う通り発熱がなければ、薬で落ち着かせるのが良いかなとは思うんですが、心配なお気持ちは分かります。 早く沈静化してくれます様に・・

先日オペしました!

もっぺ
    当方30代です。先日片方オペで切除しました。 耳瘻孔で腫れるととっても痛いです。赤ちゃん可哀そうです。 私は県病院の耳鼻科でオペしました。とりあえず大きい病院の耳鼻科へ行けば排膿とか、オペの説明等してくれると思うので、耳鼻科へ行ってみてください。(初診日を調べて行きましょう!) オペとなっても、腫れがひいてからなので、やっぱり抗生物質だけかもしれませんが、受診してもらえれば一安心です。 オペで小さい傷が残りますが、腫れると痛いのでオペして良かったです。 繰り返し腫れるようなら、いずれはオペも先生と相談したら良いかと思います。 私の場合左右対称に孔があり、片方の耳瘻孔は、腫れた事がないのでそのままです。

私にもあります

華子
    右耳に先天性耳ろう孔があります。現在46歳ですが、20歳の時と昨年と今までに2回腫れたことがあります。穴の周囲まで膨らんで赤くなり膿が出ました。美容院でシャンプーしてもらった時に美容師さんの指が腫れた部分に当たり、飛び上がるほど痛かったです。耳鼻科で点滴してもらって、飲み薬を処方されました。痛みは点滴の後すぐに消えましたが、膿はしばらく出ました。お子さんもかなり痛いのではないかと思います。赤ちゃんならまず小児科を受診と考えられたのでしょうが、我慢させるよりも取り急ぎ耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。

大丈夫です。

マツコ
    私も耳ろうこうがあります。 現在35歳ですが、今でも赤くなったり痒みが出たりしますが、痛みなどはないですよ。 でも、じろうこうの周りを押して膿は出してあげたほうがいいと思います。 放っておくと膿がたまってパンパンになりますので、定期的に出してください。 ビューっと白い膿がでますが、痛みなどはないので特に心配することはないと思います。

娘も耳瘻孔あります…

🐤
    今は昔
    …それはご心配ですね。 娘も耳瘻孔あります。 生まれたとき「あっ!」と思って、大変気になりましたが 幸い余り深くないようで、大事に到ったこともなく、もう成人23歳になります。 小さいときは常に清潔に保つように、そしてあのチーズのような物質を こまめに取り除くように気をつけました。 残念ながらうっかりすると悪臭につながるし、特に女の子ですから。 成長してからは自分で気をつけているようです。 勿論、新生児で発見したときはびっくりし、調べ、検診時にも訊きました。 孔が深い場合は清潔に保つのが難しいです。細菌が入ってしまうと化膿し痛みを伴います。 私が調べ見聞きした範囲では、「孔が深く頻繁に化膿する場合、切開だけでは間に合わない。孔の《袋》を除去する手術が必要」ということでした。 6ヶ月の赤ちゃんが自覚症状を訴えられないのは本当に可愛そうですね。 お母さんのご心労、疲労察するに余りあります。 予約に時間がかかっても、とにかく専門医に診察してもらい対処療法でなく、根本的な処置をして貰うことをお勧めします。 熱がなければいい…これはちょっと乱暴な気がしますね… どうぞお大事に。

耳鼻科は?

🐧
    mimi
    娘が両耳耳ろう孔です。 ふだんあまり問題が無いのですが、 たまにばい菌が入るのか腫れるときがあります。 そんな時は耳鼻科に行きます。(耳のことなので) 悩めるママさんも小児科ではなく、耳鼻科に行ってみたらいいと思いますよ。 小児科は専門外かと? 耳鼻科なら今日行けるんじゃないかな? お子さん良くなるといいですね!

両耳あります

30代2児の母
    私自身、耳ろうこうがあります。 気づいたのは幼稚園頃。膿がでたり赤くなったりは頻繁ですが、痛みはありません。 親は気づいていたのか微妙ですが、私は「変な病気なのでは」と怖くて親にも言えませんでした(笑 父方の叔父も同じ症状があると知り、じゃあおじさんくらいの年齢までは無事に生きられるのかとホッとしました。 成人してから、はじめて顔が腫れるくらいパンパンに赤く腫れ、痛みが出たこともあり耳鼻科にいきました。 そこで先天性耳ろうこうであること、ばい菌に感染すると痛くなり腫れるが薬で治ること、細菌感染を繰り返すようなら除去手術も考えられるが、トラブルがおこらなければ特に処置は必要ないこと、を知りました。 私の場合、痛くなったのはその一度だけですぐ治りましたし、今もそのまま耳ろうこうと共存(?)しています。 遺伝するようで、二人の子のうち一人(三歳)は耳ろうこうがありますがトラブルなく成長しています。 赤ちゃんは万が一痛くても言えないので、心配なら近所の耳鼻科を受診しては? 総合病院の形成だと、除去手術の話になるのでしょうか。 個人的には取らずともそのままで大丈夫だと思います。

時間外、予約外、さらには救急外来

はなん
    非難される方もいるかもしれませんが、予約外で診てもらえませんか? 完全予約制しかないのでしょうか? 総合病院でしたら予約外診療はありませんか? 形成がなければ、小児科、皮膚科でもとにかく大きな病院にかかった方がいいと思いますよ。 あまりにひどいなら救急外来だって、ありえると。 うちも時間外や救急外来は何度かお世話になっています。 予約の電話じゃ伝わりませんから。 お大事にしてくださいね!

紹介状

よしこ
    生後6か月の乳児ですよね。 小児科から紹介状出してもらって全身麻酔で手術対応できる病院に 紹介してもらえるといいんですが、 全身麻酔はまだ無理と小児科医は思っているのかもしれません。 手術に耐える月齢になるまで対症療法するしかないんでしょう。 膿が気になるなら、耳鼻科に行って吸引してもらってはどうですか? でも、文面から、お母さんが『先天性』という言葉に過剰反応して いじりすぎているような印象を受けます。 耳鼻科に行って「お母さん、あんまり触らないでね」って 注意してもらったほうがよい気がします。

まずは耳鼻科に

耳鼻科
    耳鼻科行かれました? うち、耳鼻科の開業医です。 症状見ていないので何とも言えませんが、像影しましたか?皮膚の中の穴がブドウの房状なら手術で取ると思いますが、軽い切開なら直ぐに外来でやっちゃいます。飲み薬は効果無かったですか?

耳鼻科へ行って下さい。

🐷
    yuki
    耳ろう孔ですが、小児科、形成ではなく耳鼻科で診て貰って下さい。 私の娘もありましたが2,3歳の時に手術して取りました。 私もあるのですが、大人になってから取ると手術跡が残るので私は残して ます。娘は2歳くらいの時に腫れて慌てて病院にいきましたが、小さいうち から腫れる人は手術して取った方が良いと言われ取りました。大人でも取る 人はいますが、膿が出て臭いが気になる人とかは取るみたいです。 大人は日帰り手術ですが、小さい子の場合手術の前日と当日だけ入院で 2泊3日でしたよ。 でも腫れて膿がでてる時は手術出来ません。娘は手術前に凄く腫れあがって しまい、結局、初めに予定してた日には手術出来ず、膿を出して綺麗に なってから手術しました。 特に慌てる事でもないので大丈夫ですよ。 小さい所では入院出来ないのでまずは入院施設の整った耳鼻科へ行き 受診して下さい。

2度目ですが・・・

🐷
    yuki
    娘は耳ろう孔が腫れあがり膿を出しましたが熱は全くでていませんので 心配ないと思います。

手術しました。

ももんが
    私も生まれつきありました。といっても今から10年前くらいに取り除きました。 化膿さえしなければ、何の問題もないので放っていたのですが・・・ 社会人になってから化膿するようになり、抗生剤で治るものの、再発するたびにどんどん大きくなるようになり、はじめての化膿から半年後位に手術しました。ろう孔を取り除いてしまう手術です。 ちなみに大学病院の耳鼻科の受診です。小児科よりも耳の専門家の耳鼻科へ行った方が良いのではないかと思います。

耳鼻科へ!

じらふ
    子どもの両耳に耳ろう孔、あります。 夏になると化膿しやすく、パンパンに腫れちゃうこともあります。 かわいそうですよね。 すごく腫れているときには、排膿のために針で刺して膿を絞り出したこともありましたが、膿の粘性が高いとあまり効果がない感じでした。 抗生剤を飲みながら様子をみることが多いです。 袋を取り除く手術を検討していますが、子どもの体力や、腫れていないとき、本人の体調が良いとき、親の都合など様々な条件があり、なかなか決められないのですが、小学校入学前には終えたいと思っています。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ

reireimama
    私自身、まさに耳ろう孔なのですが、手術しても結局、完治していない為 溜まった膿状のものを外に出す事にしながら、だましだまし50年以上 過ぎているような状態です。 他のレスにもありますが、専門は耳鼻科です。形成外科等に予約を入れても 結局、耳鼻科に回されると思いますよ。 耳ろう孔は左程珍しいものではなく、案外、気が付かないまま大人になっている ケースも珍しくはないもののようです。 穴の周囲が赤くなるというのは、穴につながっている管の中が化膿して しまうからですが、それも余程、咎めない限りは、腫れて切開に至ることも ないものです。 手術ですが、私の場合は小学生の頃、大きく腫れてしまった事があった為 耳鼻科に手術を勧められ、全身麻酔で一週間の入院を経て行いました。 然しながら、除去するはずの管が枝分かれしており、管全部をとり切る事が 出来なかった為、再発。 40過ぎに再び、大きく腫れる事がありましたが、耳鼻科で治療して貰い 今に至る感じです。 膿自体は出る事が仕様のようなものですよ。耳を押さえて痛がるようなら 至急、受診をして下さい。

治療中です

こみんご
    自分が、です。 ちなみに両耳にあります。 貼れたのは今回が初めてで、存在自体も始めて知りました。 何度も、膿んだり腫れたりを繰り返すと、取り出す?のが大変になるそうです。 しかし、他の方も言われているように、腫れてる間は何もできません。 自分は、10日間点滴に通い、ずーっと薬を飲んでいます。 膿を出す時は、椅子から落ちるくらいに痛いです。 膿は、出し切らないと直りません、腫れも引かないそうです。 下手にいじると、またバイキンが入ってしまいますし、病院に行ったほうがいいと思いますよ。 自分は、炎症が酷く、顔(頬)やリンパまで腫れ、「これ、重症だよ」と言われました。 知り合いのお子さんは、小さい時に手術をされたそうですが、まだ完治していないそうです。 大人でも、ズッキンズッキンと痛み、辛いですよ。 ちなみに、耳鼻科です。 あと、濡らさないほうがいいですよ。

ありがとうございました

悩めるママ
    みなさん、色々教えて下さりありがとうございました。耳鼻科にとのことですが、大きい病院の小児科を受診したついでに耳ろう孔を相談したら、医者が勝手に形成に予約を入れて紹介文を書いていました。なので一度形成を受診してから耳鼻科について聞いてみようと思います。 あれから、膿を出して清潔にしていたら、腫れも赤みも引いてきました。 みなさんのレスとても参考になり、すこしほっとしました。ありがとうございました。