詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の性格が嫌

レス12
    (トピ主1
    😨
    輪ゴム
    ひと
    友人、家族、職場の人との付き合いに悩んでます。 元々おおざっぱ、楽天的な性格で何か嫌な事や嫌なことされたり、負に落ちないことがあっても、まぁ人間お互い様だし、持ちつ持たれつだしまぁいいかと忘れようとする性格。 争うこともあまり好きじゃないので‥。 しかしそれが5年10年(特に友人関係)が続くと突然自分でももう歯止めが効かないほどその人を嫌いなります。 そして縁をきる‥。 過去に5人友人と縁を切りました。 相手からすれば何故?と不思議。 あんなに仲良くしてたのに‥。 自分でもこの性格をなおさないといずれ周りに人がいなくなると思いつつも、1度嫌となると徹底的に嫌になり顔も声も聞きたくありません。 どうしたらなおりますか?

ランキング

レス

私も経験があります。

もも
    小さな事でも仲良くしていきたい人の場合は不快に思った事は伝えるようにしてみてはいかがでしょう? 嫌な頼まれごとは断ったり 腹がたったときにはほんの少しだけ顔に出してみたり 何も言わないと 受け入れてくれてると思って 増長していくのかもしれません。 私の場合は増長していった結果 我慢の限界がきて もうこんな人とは付き合えないと思ってしまいます。 今治していく途中です。

そうですね~

ももんが
    >元々おおざっぱ、楽天的な性格で何か嫌な事や嫌なことされたり、負に落ちないことがあっても、まぁ人間お互い様だし、持ちつ持たれつだしまぁいいかと忘れようとする性格。 これを変えたらいいと思います。 問題を先延ばしするのをやめて、都度対処するようにすればいいのでは。 それでその都度関係が切れるのだとしたら、また少し別の問題になってしまいますが。

自分が思っているのと違うのでは・・

サムサム
    楽天家ではなくて、ただ気にしないふりをしているだけなのではないでしょうか 心の中にはそれがたまっていくから、ある日突然爆発する。 よく愚痴も言わないほうがいいと一般的に思われているようですが、そういう人ってある日突然切れてもうどうしようもなくなって 人を自分を傷つけるのを実際見ています。 いい人と思われなくてもいいとその都度小出しに嫌なことは嫌って言った方がいいのかもしれません。

ストレスたまりません??

🐴
    細かすぎてへんなひと
    嫌な人と仲良くできることが不思議ですね。 早めにはなれたほうがストレスたまらないと思いますが。 ちょっと変わってるというかなんというか・・。無理してますねえ。。 私の周囲からも離れていった人たくさんおりますが、歯止めがきかないほどキライな人なんてなかなかおりませんね、そうなる前に離れてますって。 うんざりした時点で距離をおくことをおすすめします、夫婦じゃあるまいしー。

同じです

まじん
    似てます。突然、嫌になるんですよね。 大雑把ではなく、人に対して気を遣うタイプで、相手にも求めてしまうところがあるんだと思います。 言わないのは、お互いさま、という気遣いです。 三十代になってから、人付き合いの仕方を変えました。 好き嫌いにかかわらず、遠慮がないなと感じる人、プライベートを話しすぎる人とは離れました。 結果、付き合いやすい友人が数名残り、楽しく過ごせています。 深い深いプライベートな話はしませんが、楽しい時間を共有でき、お互いに気遣いがあり、頻発に会っても嫌いにはなりません。 試してみて下さい。

ガマンのしすぎですよ

マスク
    無意識にガマンして来た感情が爆発してしまい極端な感情になってしまうのかと思います。 お互い様って 例えば暴言を吐く友人に我慢をして何も言い返さない事はお互い様ではなくトピ主が我慢しているんだからお互い様ではないですよね? いい返せばそんな人と同じ土俵にたつことになるから気にするなとか相手にするなとか自分のレベルが落ちるとか言いますが、確かに正論だとは思いますが、相手よりも大人な態度で対応すればいいと思います。(言い方) トピ主さんは我慢のし過ぎです。 我慢は心が壊れますよ。 適度に大人な対応でガス抜きしてくださいね。 応援していますよ!!

気分屋…

ななみ
    その性格は、人から見ると気分屋といいます。 トピ主さんからすれば、嫌いになる理由がちゃんとあるでしょうし、経緯もあるでしょうが、周りからみると理由もなく突然で、トピ主さんに振り回された感を持つと思いますよ。 いままで5人ということなので、人数は少ないし、周りにウワサになるような頻度ではないですが、気分によって振り回されるのは人に嫌われる大きな要因です。 仲良しの人を嫌いになるのは、近過ぎて見え過ぎると誰にでもある事。 そういう時は、あまり近づかないように距離を保とうとしたり、他に目を向けたり、本人と話しあいをしたり、みんなそれぞれ努力していることを忘れずに!

マメに洗濯、整理する

💍
    すかーれっと
     確かにおおざっぱですよね。  そのときそのときの「嫌な気持ち」=汚れたままの洗濯物を押し入れにどんどん押し込んで、ある日、それが一気に雪崩を起す。昔の汚れなんて今更洗っても落ちない。どうしようもないから全部捨てちゃおう…………こんな感じなんだと思います。  避けるには、その都度、マメに気持ちを洗濯して、片付ける……しかないと思います。  方法はいろいろです。相手に自分の気持ちを伝える、言えないことなら他の人に愚痴る、なぜ嫌な気分になったのか自分の心と徹底的に話してみる……  もしかしたら、嫌な気持ちになる原因は自分側にあるのかもしれません。でも、その場しのぎをしたらそういう欠点にも気づけません。  そもそも「嫌なことがあって、それをぶつけたら争いになる」という考え方が極端で、おおざっぱだと思います。  年を重ねれば重ねるほど、人は「丁寧」に生きなければいけないと思います。自分に丁寧に向き合い、その気持ちを丁寧に他人に伝えようとすれば理解も深まり、嫌なことも減っていくと思うのですが。

なおすことないような?

田んぼの案山子
    その性格、どこか問題ありますか? 嫌なことしてくる友人に5年10年辛抱して付き合ってあげて、最終的には嫌いになって絶縁するだけでしょう? 嫌なことや理不尽なことがあれば、普通はもっと早めに見切りをつけて疎遠にします。 つまり、性格がもっと違った形であっても、トピ主が切った5人の人とは遅かれ早かれ絶縁していたということ。 嫌なことをしてくる人ともっと長く付き合いたいというのでしょうか? その考え方のほうが不思議です。 それだけ気長に辛抱できるんなら、普通に常識的な人とは20年~一生付き合えますよ。 嫌いになったらきっぱり疎遠にする、いいじゃないですか。 トピ主さんの性格には直すべき問題などないと思います。 嫌になっても嫌と言えずにずるずる付き合いが続くほうがよっぽど悲惨です。

私は許容範囲超えた時にそうなります

黒薔薇
     5年10年という長い歳月はないですが  自分の中での許容範囲を超えた時にもうダメだと思い付き合いをやめることは多々あります。  完璧な人間などいないし、100%相性がいいという友人もそうそういません。  何かしら不満や、あれ?と思うことはあっても、それを上回る信頼関係があれば付き合いは続きます。  私の場合はその信頼が崩れた時に、これ以上は付き合えないとなり疎遠にしていくパターンです。  もちろんその前に我慢せず相手には言います。  それで以前よりも深い付き合いになった人もいれば、逆に疎遠にされた人もいます。  自分的にはそれでも別にいいと思っています。  無理して大勢の人と一緒にいるよりも 少数でもお互いが心から信頼できる関係の人しか友人として付き合いたくはありません。  俗に言う「深く狭く」です。  トピ主様はトピ主様のお考えでそうされているのですから個人的にはそれでいいと思いますが もしそういった性格を変えたいと仰るのであれば  人に対する許容範囲を広げる  思っていることを内にためこまずその場で言う  など試みてみては?  あまりお悩みになりませんように!

私も同じです。

🐤
    sakura
    私は40代後半の主婦です。 いままで色々な人とお付き合いしてきましたが、 特に結婚してからトピ主さんと同じ経験をするようになりました。 自分でも気になって悩みました。 いい人に思われたい。けんかになるのが嫌。 それで言いたいことを我慢してしまったり、頼みごとを引き受けたり。 仲良くしたいと言ってくれる人とはとりあえず付き合ってしまう。 でも、本当は結構頑固で気が強いところがあるんですよ、私。 だんだん我慢できなくなって、大嫌いになってしまうんです。 よく考えてみると、自分が最初から好きな人・いいなと思う人とはそうなっていないんです。 合わないかもと思う人に限って頻繁にお誘いがあったり、頼みごとをされたりするんですよね。 付き合う人は選んだほうがいいし、自分の気持ちはその都度相手に伝えるって大事なことなのかもしれないです。

ありがとうございます

😨
    輪ゴム
    様々なご意見ありがとうございます。 自分なりにストレス解消をしてるつもりなんですが、うまく出来てないのか‥。小出しに言えればいいのですが、どうしても言えません。 それで溜まりに溜まり爆発。 身勝手とわかっていながらもこの性格を変えられずにいます。 今は本当誰とも話たくない、関わりたくないと思ってしまってます。 知らず知らずに相手に私の気持ちわかってと期待してるのかもしれませんね。 まずは少しずつ思ったことを口にださなきゃですね。出来るなかな? 頑張ってみようと思います。