詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookで友達になって・・・

レス10
    (トピ主4
    🐱
    マキロン
    ひと
    初めて小町を利用しますマキロンと申します。Facebook歴半年の31歳主婦です。旦那経由で始め、共通の趣味である鉄道、関係の仕事の方、ファンの方とも友達になりました。 友達の一人に喫茶店経営者の方(鉄道ファンが集う)がいて、最近自分のなかでもやもやしてしまっていることがあります。 その喫茶店、旦那知人から教えてもらいちょくちょく通うようになり、今では良くしていただいたりと常連客までなりましたが、毎回お店に行くたび、パソコンで常に友達申請の日々。毎回お店に行くたび、友達100人超えたとか自慢話。私だけでなくほかのファン(常連客)にもたまに呟いています。 お店を知ってもらおう、来てもらいたいなという宣伝目的で利用するのは理解できます。でも、私や旦那や親しくしているファン友達を蔑ろ、もしくは商売道具としてしか見ていないのではないかと時より思えてきてしまいました。 因みに私は電車の写真をFacebookにあげたりするとその方からいいねやコメントも頂いたりしています。おしゃべり好きで人から嫌われるタイプではなく気さくな方です。 ただ親しくなればなるほど、お店のボランティアを常連のファンの方とやって欲しいと頼まれるわといろいろ面倒な事が起きたり・・・ 非の打ち所のないいい人なんですが、実はうまいように利用されているだけなのかな~と思うとちょっとむなしくなりました。 その経営者とお店で接していて、友達ってなんなのかなって思えてきました。

ランキング

レス

いいねやコメントをくれるからいい人?

まる
    お金をかけずに商売するのがお上手なご友人ですね。 いいねやコメントさえマメにしていれば 客として来てくれる上にただでこき使えるなんて 便利!! 全くいい人ではないと思いますよ。 友人どころか人とも思っていないでしょ。 私なら、そんな喫茶店行きません。 そこが趣味仲間のたまり場になっているのなら 同じように違和感を感じている人を集めて場所を移動します。

Facebookに限らずですが

🐤
    ぴよひよこ
    友達って、都合の良い言葉であまり都合の良い現状でない事があると思います。 知人で、最近Facebookをやってる人がいて、既に友達100人超えてます。 その知人は客観的に見れる人なのか、『友達100人とか300百人っていう人おるけど、実際友達じゃないからな』っていってます。 もちろん、価値のある出会いもあるのでしょうけどね。 因みに私はFacebookやってませんし、やるつもりも当分ありません。 何故なら、数少ない身近な人間関係にも翻弄されるのに、 更にFacebookもじゃあ、身がもたないし、自分自身が対応できないと分かっているからです。 お店をやってるなら、来てもらおう精神は当然あるでしょうね。 常連さんがお店のボランティアに協力しなくても、友達でいられるなら、 経営者は非の打ち所のない良い人なんでしょうから、そのままお付き合いという事になるのでしょうか。 経営者次第の考え方であり、トピ主さんご夫婦の考え方次第で、友達ってなんなのかなっていう、答えが自然に出るのではないでしょうか。

いやぁ

🙂
    ささ
    SNSでそんな親友哲学のような事言われても。 あくまでもこれらのツールって、広く浅くのものでしょ。 その後の関係でリアル友人として仲良く移行していくのは別として、昔ながらの友人って括りとは線引きしないと。 同じものとして捉える方が無理何じゃ無いですか?

マキロンです。早速のコメントありがとうございます。

🐱
    マキロン
    ☆まる様 仰る通り、お客さんから限定品や廃車部品等を無償でいただいたり、お客さんの撮影された電車やバスの写真の展示スペース(1ヶ月単位)とかで飲食以外の収入はあるようです。でも飲食収入だけではやっていけないのか別でアルバイトをしたりとダブルワークしないとお店をやっていけないのは変わらずです。お店のボランティアというのは来月に主催するバザーで飲食を出店する予定でそのオーナーさん一人では難しいため、私や常連さん(女性の鉄道ファン)にもボランティアとして手伝って欲しいと頼まれました。 最近ではテレビ出演も決まり(地方のみですが)テンション上がりまくりの状態だったのもあります。 友達は111人になっていました。中には私のミクシイ時代からの友人(その人とは面識ない人も含めて)もいました。 そして先ほども投稿にコメント&いいねがありました。でも友達の数が多いのでほとんどいいね状態(たまにコメントも)ですね。 事実その喫茶店近くに住む旦那同僚ですらほとんど行っていないそうです。 (関わりたくない身内が出入りする&値段が割高であるため)

そこ、ダメ。

さくらもち
     お店や仕事の宣伝目的でFBなどのSNSに入っている人は多いです。  私のよく行くレストランもそうです。  でも、トピ主様の書かれているようなことはないです。  行けば喜んでくれ色々とサービスもしてくれますが だからと言ってボランティアやってくれとかそういうことは一切言いません。  また、お客様のいる前で友達増えたと自慢したり ましてお店でPC持ち出して申請とかあり得ないです。  ちなみにここは、お店のオーナーから友達申請することはありません。  みんなお客様からの申請ですよ。  そこのカフェの人、本当の意味でお客様を大事にしていないですね。  トピ主様が感じているように、お客様=FBの友達申請=単にお店の名前を売るための利用対称な気がします。  そりゃそういう人はイイネくらい押しますよ。  「非の打ちどころのない、気さくないい人」 って要注意ですよ。  裏を返せば、商売のためなら誰にでもいい顔するということです。  そのつもりで割り切って接することができないのであれば、カフェにも顔を出さない方がいいと思います。

その人

peko
    お客さんの前で、友達申請とかしてるの? なんじゃそれ?って感じですね。 自分から申請してたら友達増えるのってあたりまえでしょ? 人から申請されるなら、まだしも。 あきれてものも言えませんね。 どこが非の打ちどころのない人なんだか。 アリアリじゃないですか。

マキロンです。早速のコメントありがとうございます2

🐱
    マキロン
    ☆ぴよひよこ様☆ SNSを始めて、友達の本来の意味があいまい?になりつつあることを痛感しています・・・ 私の周りに友達100人超えの知人、ちょくちょくいます。 その一部の知人のFBの更新がウザイのでほとんど非表示にしています。 確かにお店に行ってから様々な人との出会いもありました。 FBやっていないお客さんとも仲良くなったり。 知人(そのオーナーも含めて)友達を増やせば増やすほど、関わっている自分にもしわ寄せが来てしまいます・・・ FBの活用法はどうあれ、旦那含め周りの知人(つながっている人)は割り切った付き合い方をしているようです・・・ 一時期はFBがらみの人間関係で悩みましたが、最近ではドライな付き合いも覚えました。

深みに嵌らない内に抜け出す

そうだね
    今の内にそろそろっと抜け出した方が良さそうです。 ボランティア、手伝わない。 会合、自分の夫のように付き合いを割り切る。 女でしょだから手伝ってよ、という感じなら段々疎遠がいい。 相手が男か女かで態度が違うなと思ったら疎遠がいい。 お客とトモダチの垣根を混同している女性軽視のお店は中身がグダグダな所が多いです。

マキロンです。早速のコメントありがとうございます3

🐱
    マキロン
    ☆さくらもち様、peko様☆ 友達申請ですが、もともと公開範囲を全体にしているため、不特定多数のユーザーからのいいね&ユーザーからの友達申請もあるそうです。 比率ですと半々の割合でしょうか。 PC操作も本来の仕事の合間にやっています。もちろん近所の人や常連さんやマニアのお客さんがきたらおしゃべりしたり(もちろん仕事の合間にです)しています。 でもお客さんが絶え間なく来店されるときもあればそうでないときもあるため、空き時間はPCの作業になってしまいます。 確かにFBでつながっても店に来てもらわなないと・・・っていう気持ちはわかります。オーナーを紹介してくれた知人ですら「つながっているからといって友達と思い込んだらいけないよ、みんな自分が一番かわいいんだから」っていわれました。 申請もFBの利用方法も人それぞれ、それが嫌になったら自分からこの世界から身を引けばいい、強制はしていないからといわれました。 今はさりげなく距離をおいたり、もし接する機会があればまたやりとりしたり程よく付き合っていけたらと思います。

レスが前後してすみません。

🐱
    マキロン
    ☆ささ様☆ SNS自体どこへいっても同じ悩みがつき物のようだとわかりました。 友人の中ではこういった類のものが合わない、嫌いっていう人もいます。 ネットで知り合っても、リアルで知り合ってもその人の本質はわからないですね。 友達でも人によっては関わりたくない人もいますので・・・そういうのに限って友達申請してくるので一応受けて、そのあとは放置っていうふうにしています。