詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園不承諾・・でも頑張った話聞かせてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園不承諾・・でも頑張った話聞かせてください

レス22
    (トピ主4
    🙂
    落胆の母
    子供
    共働き夫婦で1才の子どもを育てています。仕事の都合で4月復帰がMustだった(それより早めることも遅くすることもできない)のですが、4月からの保育園一斉申込の結果、自治体の認可保育園は不承諾。自治体から補助の出ている民間の保育園も1年前から複数順番待ちしていたものの、キャンセル待ちが繰り上がらず、入園不可となりました。昨年よりだいぶ状況が厳しかったようで、前もって役所や民間の保育園から聞いていた話とは全く違う厳しい結果でした。 慌てて無認可園を見学に行き、なんとか一か所だけ預かってくれるところを見つけたものの、補助が全く出ないので保育料で月収の半分飛びます。電車で通わねばならず、駅に一部エレベーターがありません。ベビーカーは担ぐしかない。他に選択肢はないので、そこに預かって頂くしかありません。 同じような状況を経験された方の、保育園確保苦労話、「それでも頑張って仕事続けました」、というお話を聞きたいです。 認可園に移れる日は果たして来るのかどうか・・。いろいろ不安ですが、やってみるしかないですよね。

ランキング

レス

頑張るつもりです!

🙂
    ゆま
    1歳の子持ち共働きの夫婦です。 私も4月復帰なんですが認可保育園には落選しました。4月から復帰したかったので、認可外を数件見学して決めました。 認可より費用が高いし、家からも遠いのでめちゃくちゃ悩みました。ですがほぼ1日保育園で過ごす子供のことを考えたら一番魅力的だったので決めました。 最近、認可保育園から空きが出たと連絡があったのですが、断りました。 費用が安いし、認可だから安心だと思いますが、認可外でも良い保育園はあります。極端ですが、認可保育園はがんばらなくても園児は集まりますもんね。 大変ですが頑張りましょうね!!

ファイトー!

🐤
    ICHICO
    私自身の話でなく恐縮なのですが、双子のママちゃんのお話です。 やはり4月復帰を余儀なくされていらしたんですね。 双子ちゃんがまだ1歳になる前(4月段階)ですから認可・無認可ともに預かり枠が少ない! 下手したら双子ちゃんは別々の保育園になる可能性もある! でも仕事は待ってくれない! 産後直ぐからとにかく申請書をあちこちに出しまくって、見つかったのは2駅先の私立保育園。 トピ主様・・・ベビーカー云々なにを申すかね。 双子のママちゃんは背中にお兄ちゃん、前身ごろには妹(男女のツインズ)を抱えて登園しましたよ! 彼女のお宅は翌年には認可保育園の受け入れが決まり、経済的にも通園的にもかなり負担が軽くなったと喜んでいました。 初年度のツインズ保育料は彼女の月収の3分の2だったそうです。 悲鳴あがっちゃいますよね! そんなツインズも来年には小学校です。 大変なのは一時ですよー! がんばってー!

1歳4月はまず無理だよね

ママ
    私も都内の激戦区に住んでおり、子は1歳です。 私は1歳誕生日で復職だったので0歳4月から認証園のキャンセル待ちをし、 なんとか秋前にキャンセルが出て入ることが出来ました。 (認可は申し込んでません) 近所のママ友も、復職の期日が決まっている子達はみんな0歳4月で申し込み、入れずにキャンセル待ちをして 空いた段階で復職前でも預けていました。 1歳4月入園で申し込んだ人たちはみんなどこも不承諾でした。 認可も認証も、無認可もです。 でも、0歳4月から動いていた私達からすれば、1歳4月なんて一番激戦だし 復職の時期は決まっているのに行動が遅すぎるなーと・・・準備不足ですね。 主さんの場合は、遠方でもとりあえずの預け先が見つかったご様子。 しばらく大変でしょうが、毎日のことなので大変ですが慣れだと思います。 頑張れば自転車で通えるなら、電車に乗せるより自転車をおすすめします。 あと、通勤の時間帯にベビーカーは難しいので抱っこ紐がよろしいかと。 頑張ってください。

応援しています!

padju
    私も同じような状況でした。子供が1歳になる頃、職場復帰だったのですが、公立の保育園には入れず、高い保育料払って無認可保育所へ入れました。そこも3歳になったら出なくてはならなかったので、常に公立へ編入できるか役所へ問い合わせをしていました。区のHPに毎月、保育園の定員状況がアップされていたので、必ずチェック。2度、区長宛に保育園増設を要望するも出しました! 3歳になる年には、本当に行き場がなく、幼稚園+ベビーシッターしかないのか…と、幼稚園の入園手続きも。入園費用の10万円も払いましたが、その後、新設された公立保育園へ入れることに! 勤務先とは反対方向に電車で行かねばなりませんでしたが、背に腹は変えられず頑張りましたよ! あの時は大変だったけれど、子供はあっという間に大きくなるし、夫婦で力を合わせれば乗り越えられるはず。頑張って下さいね。役所には密に連絡とって保育園入園をアピールすることをお勧めします。

ありがとうございます!

🙂
    落胆の母
    >ゆま さま 納得のいく保育園が見つかってよかったですね!認可外のほうが認可よりもサービスが良いという話はよく聞きます。私も保育料や送迎が大変でも、よく目が行き届く保育園なら構わない、と思っています。保育園もご縁だと思うので、良い出会いだといいなと願ってます。頑張りましょう! >ICHICO さま 双子ちゃんママさん、頑張りましたね。。やると決めたらやるしかないですよね!励まされました~。 >ママ さま 無認可にも預けられなかったお知り合いの方々は、結局どうされたのでしょう?育休を延長されたか、フルベビーシッターでしょうか。我が家も民間の園は1年間空き待ちをしていて、順位は上のほうでしたが結局入園できず。それより後に申し込んだ人たちも多くは入園できてないはずで、みんなどうしているのか疑問なんです。。 >padju さま 先輩と呼ばせてください!!うちも似たような運命をたどりそうな気がします・・。無認可園はどんな感じでしたか?その後の公立保育園はどうですか? 役所に連絡ですね、認可はあきらめ気味だったのですがやってみます。

ただ今頑張り中

ママン
    7ヶ月の娘を預けるため認可に申し込みしましたが不承諾。 私の地域は比較的待機児童が少ないと噂が広がり、引っ越してくる方が増えたためだとの事でした。みんな必死なんですよね。 妊娠してから無認可も抑えるべきでした。私は完全に乗り遅れです。 不承諾通知が届いてすぐに無認可に連絡をしましたがいっぱいですという返事ばかり。新設園の抽選も外れて、今まで15件くらいあたったかなあ…。今日も1件見学に行く予定です。職場や自宅から離れているけど仕方ない。範囲を広げてもあまり良い返事はないけど…。毎日悶々と待ってます。 でも、数打てばどこかふっと空いてくれる気がして、毎日リサーチしてます。職場にも空きがないから育休延長するかもしれないと連絡して迷惑掛けてるし、申し訳無いです。

タイムリー

なみ
    私も1歳になったばかりの子供を、都内の認可園に、一次二次とも不承諾になったところです。 二次の不承諾通知は昨日届きました。 夫婦フルタイムで、満点なのに何故…。 でも、年末に併願していた認証保育所のキャンセルがあったようで、明日、入園前提の面談にいってきます! そこは3歳までしか預かれない園なので、いずれ転園ですが、とりあえず一安心です。 人間万事塞翁が馬、ですよ! きっと今の園でよかったっていう日がくるはず! がんばりましょー。

お互い頑張りましょう!

🙂
    落胆の母
    >ママン さま エールを送ります!!我が家も、認可不承諾は想定していたのですが、よもや民間がひとつも空かないとは思っておらず、一時はどうなることかと胃を痛めました。良いご縁があるようお祈りしています。都会であれば新しくできる大きいビルには保育所が入る可能性が高いように思うので、そういう探し方もできるかもしれません。 >なみ さま キャンセルが出て良かったですね、一安心ですね。3歳になったら幼稚園という選択肢ができるので待機児童が減るとは聞きますが、その年々で状況が変わるのでなかなか先の見通しを立てるのは難しいですよね。 だいぶ悩みましたが、保育料は高いけれども、融通がきいて良さそうな園なので、前向きにWM生活頑張っていきたいです。引き続きレスお待ちしています。

最後は幼稚園になりました

大阪母
    4才になった娘がいます。 早生まれのため、0才の間は保育園に入れられず(生後3ヶ月で手術をするのが決まっていたこともあり、私の産後の体調不良による入院が2回あったこともあり)1歳になってからの入園を目指しましたが、入れずでした。 アレルギー対応の問題があり、認可外保育園は難しかったので、認可保育園の一時保育を3園掛け持ちした時期がありました。 園によって持ち物は違うし、私も娘も慣れないし大変でした。 一時保育も早い者勝ちなので予約が取れない日もあり、私と主人と双方の実家が上手く休みを合わせて見ていました。 半年粘って保育園に入れたのですが、遠くて疲れてしまったので、、自宅近くの延長保育が充実している幼稚園に3才になると同時に入園しました。 幼稚園行事はなかなか大変ですが、何とかやっています。働くママさんが極めて少数派なので、役員さんなどが暗黙の免除になっているので皆に助けられてるなぁと思う毎日です。 トピ主様もきっと何とかなるし、乗り切れるはずです。私もまだまだばたばたですが、頑張ります

引越しはどうですか?

🐤
    ねね
    保育園生活もあと1年となった男児の母です。 うちも激戦区のため、本当に苦労しました! 区の保育課から何度「不承諾」の薄い封筒が届いたことか(涙) 1歳から認証に入れて、とてもよい園でしたが、男の子なので、大きくなるにつれ、外遊びをもっとさせたいと思い、3歳で認可に移りました。 区内の認可を片っ端から申し込んで、ようやく決まった園は、4駅先。。。 それでも、この時期、子供が日々過ごす環境以上に重視するものはない、と思って、園の近くに引っ越しました。園まで徒歩3分です。 親の負担は大きかったですが、子どもも楽しく通っており、よかったと思っています。 たぶん、都市部の無認可だったら、保育士さんの人数や質ではなく、スペース的に認可の基準に及ばないのでは、と思います。 子どもはどんどん大きくなりますからね。認可に移れるといいですね。 トピ主さんは持ち家ですか?賃貸だったら、引越し覚悟で申し込まれると可能性が広がりますよ。持ち家でも本気で入れたいのなら、しばらく貸し出して、別に借りられてもいいと思います。 がんばってください!

何とかなる

haha母
    トピ主さん、大変ですよね。受け入れ先が見つからないって。働く母親はいったいどうしたらいいんだ~!!って叫びたくなりますよね。 うちのこは小学校になりましたが、幼児時代、認可は軒並みダメで、無認可の認証も通えるところすべてに早めに足を運んで申し込んだけどどれも軒並みダメ…なところ、最後の一つでようやくOKになりました。 我が家からは電車で3駅、そこからさらにバスで4駅、というとんでもないところで、エレベーターのないビルの2階。 でも通いました。園自体がしっかりしていて子供が安全で楽しくすごせるなら、通園時間の大変さなんてたいした問題じゃありません。 子供を膝にのせて指遊びしたり、窓から見える景色を指さして小声でおしゃべりしたり。長時間の通園タイムは、今から振り返ると母子ともにいい思い出です。

引っ越したら?

😑
    かなえもん
    都内激戦区在住でこども2才です。 ママさんと同意ですが、復帰MUSTの状態で なぜ1歳4月から入れると思うのかとっても不思議。 しかも無認可(月15万位?)で給料の半分~ほとんど 持ってかれる位少ない給与の人に限ってそういう人多いですよね…。 うちは家計的にMUSTではなくきちんと預かって貰える時期に ガッツリ稼ぎたいという顰蹙間違い無しの理由で申し訳ないですが 0歳4月(産休明け)で復帰しましたが0歳復帰される方は お子さんが4月生まれか、比較的裕福だけど今のウチにガッツリ稼いで 小学校になったら仕事をセーブするような家庭ばかりですね。 ちなみにウチは自宅から徒歩3分の認可に入れましたが 遠い保育園しか受からなかったら、その付近に引っ越すつもりで準備していました。 通勤電車で小さいお子さんと出勤している方は時々見かけますが 風邪が流行っている時期に電車に乗せられたり可哀想だな…と思います。

頑張ろう!

🎂
    ゆんける
    0歳4月入園必須の激戦区です。 子供が早生まれ、私も体調が思わしくなく4月復帰どころではありませんでした。1歳の入園は諦めていたので、体調が戻りしだい3歳まで預かってくれる無認可を探しだし、11ヶ月の時に入園しました。 無認可に入っていることで、3歳からの認可へのポイントが追加されることを分かっていましたが、預かり保育が充実している幼稚園へ入園させました。幼稚園なので、行事と仕事の折り合いや、子供から「みんなみたいに早く帰りたい!」と言われた時の心の葛藤、年の半分はあるであろうお弁当地獄…と正直キツイなぁ~と思うことはあります。 でも毎日の子供の聞いて!聞いて!攻撃を受けて、また明日も頑張ろう!と励まされています。 子供の笑顔が励まされます。 ママも笑顔で頑張ってくださいね。

大変ですよね。

🐶
    dora
    1歳から保育園に入れるのは大変ですよね。  みんな0歳からの持ち上がりで1歳枠なんて数名ですもの。それは認可、認証どちらもだと思います。 保育料高いのは仕方ないですよね、1歳だし。 でも仕事は待ってくれないなら認可に入れるまで頑張るしかないと思います。 そんな私は早生まれの子がおり、認可に申請も出来ず、0歳から認証に預けました。 隣駅で電車通園です。 都内ですと、認可に入れずお母さんの会社付近の保育園に入れてる方も何名かいます。みんな電車通園です。  1歳であればベビーカー使わなくても歩かせればいいのではないですか? もちろん抱っこひも併用ですけど。 ウチは電車でのベビーカーは皆さんのご迷惑になるし、1歳の頃は騙しながらも歩かせてました。1歳だと大人しくベビーカーに乗らないことも多いし、歩きと抱っこが動きやすかったです。 現在3歳になりますが、今も同じとなりの駅の園に通ってます。 未だに遊びながらだと通園に1時間近くかかることも。 でも会話しながら楽しく登園してます。 意外と頑張れますよ、その気になれば。応援しています。

3歳児クラスから認可に入れました

マス子
    共働きで、お互いフルタイムで、都内の激戦区です。 うちは、保育園入所が難しいとおもったので、0歳からトライ。 認可に入るために、まずは認可申込と平行して、認証保育園を4~5園申込。(ポイントが上がるため) その中で、区内で最も保育料の高い認証保育園に入園ができました。 その後、1歳児クラスのときに、家から近い新しい認証保育園に転園。 そして、3歳児クラスで、やっと認可保育園に入れました。 トピ主さんのお子さんは、すでに1歳という事で、2歳児クラスでの申し込みでしょうか? ねらい目は、1歳児クラスです。 定員が増えるので、枠が広がるんですよ。 1歳→2歳では、定員が変わらないので、募集数が少ないです。 この後のチャンスは3歳児クラス。 幼稚園に転園する子がいるので、その枠狙いです。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    >大阪母 さま 一時保育を3園掛け持ち、並大抵のご苦労ではなかったでしょう。私もなんとか乗り切ります! >ねね さま おっしゃるとおり、認可園はできるだけ申し込み先を多くして、入れれば近くに引っ越せばよいですよね。夫と私の勤務先が反対方向のため、難しい部分もありますが、検討したいです。 >haha母 さま 我が家の場合電車で2駅(ラッシュはない)+徒歩なので、それよりだいぶ遠かった感じですね。私も安心して預けられるところなら不便は覚悟のうえ、と思います。いい思い出になったとのお話、励まされました。 >かなえもん さま 用意周到、望む保育園に入れた方は素晴らしいと思いますが、各家庭色々事情はあります。絶対数が不足している以上、誰かが入れなくて必ず我が家と同じ悩みを抱えなければならない。椅子取りゲームの勝ち方ではなくて、負けた場合にどう対処するかを話したいトピだとご理解頂ければと思います。 >ゆんける さま 無認可から幼稚園に移られたのですね。私も幼稚園に通わせることも考えたいので(やはり教育の面では魅力です)参考になります!

レスありがとうございます

🙂
    落胆の母
    >dora さま 電車登園の方、結構いらっしゃるのですね。うちはわりと歩けるほうですが、住居の周りが大通りで車が多いのと、ベビーカーは大好きでおとなしく乗る、またラッシュではない路線なので、ベビーカーと考えています。登園時間を楽しんでいるとのこと、励まされます。 > マス子さま うちは1歳児クラス申込みで、枠はいくらかあったはずですが、それでもだめでした。マス子さまは何度も転園されたのですね。確かに2歳児クラスはほぼ絶望だと思うので、3歳児クラスで幼稚園等も考慮に入れつつ考えたいと思います。

入れることになりました

ママン
    トピ主様応援のレスありがとうございました。 昨日、自治体から第4希望の所ですが良いですか?と連絡が入りました。急に2次で空きが出たとのことでした。 認証をずっと見学し続けたのは徒労だったので、苦労が報われたとは違いますが。ネットで検索して通えそうな園を見付けても、きっと無駄なんだろうなと考えて憂鬱になりながら連絡してたんです。大赤字覚悟で一時保育を使い、義父母を頼るしか方法がないかと考えてました。 待機キャンセルの電話の時に「おめでとうございます」と言われたのがちょっと違和感ありでした。みんながこんな苦労なく入れるようになって欲しいものです。 保育園へは電車1回乗り替えで、3駅ほどの所です。乗り替え駅が階段だらけで、ベビーカーを抱えて上り下りこれから毎日がんばります。

保育園と求職同時でしたよ。。。

まみ
    うちも負けませんよ、大変さなら!笑 超激戦区(待機児童ワースト1,2の区)、1歳児、 おまけに私が求職中で、1歳4月の認可園は無理。 そこで、求職しながら0歳枠を狙って、認証、無認可等 見学しまくりました(8月から)。 ほどなく私の職が決まり、すぐに子どもを預ける算段をとりました。 しかし、0歳枠でも秋から産休明けの方々や、春からの入園への 点数アップを狙った方々の枠等であっと言う間にどこも満員。 仕方なく、一番高かった無認可園に入れましたが、そこすらも 数日後に満員になりました。 さらに、春からの転園を狙っていくつもの無認可園や認証園、 ベビーシッターやらに、申し込みだけはしておいて、 10万近く支払いました。その後、認可園は当然のごとく落ちましたが、 運よく一番入れたかった認証園に3月から入れてもらえました。 給料が半分残るなんて、上出来ですよ。私は働き始めたばかりで 赤字続き、最近ようやくトントンです。しかし将来への投資だし 短期間の我慢と思って今を楽しんでます。がんばりましょう! あ、ちなみに認可は当然不承諾でした笑

ついに新年度ですね

🙂
    落胆の母
    >ママン さま よかったですね!!どれだけ安堵されたでしょう、お察しします。通園は楽しむもの、とたくさんレス頂きました。ママンさまも楽しんでください。 > まみ さま なにがあっても働く!!との強いご意志あっての現在かと思います。長く見積もっても2-3年のことですものね。私もその後を見据えて頑張りたいと思います。 私の住んでいる自治体でも保育園2次選考があったようで、再び不承諾通知が来ました・・もしかしてこれから毎月届くのかしら。。他の保育園からの電話を首を長くして待っていますが、もう来週から新年度。さすがに当分動かないかなと思います。 毎日のように待機児童のニュースがあり、同じように苦労されている方がたくさんいるんだなと思います。保育園に入れるために、4月生まれになるよう計画する、とか、会社の規定でもっと取れるはずの育休を切り上げる、とか、普通に考えたらおかしいことを躍起になってしないといけない現状。入れた人も、入れなかった人も、みんな苦労してます。少子化するのも当然と思います。早くこんな状況が解消されますように。

うちは

うさぎ大好き
    息子は一歳からずーっと無認可の保育園でした…。3歳までしかダメなので春から幼稚園の早朝保育と延長保育をフルに活用します。 娘は全滅でお兄ちゃんの幼稚園とは反対の無認可がようやく見つかりました…。 自宅から幼稚園まで自転車で15分幼稚園から無認可までは自宅を挟んで25分です。 でも私には頼れる家族はいない(夫は死別、両親は働いている、義父母は高齢で遠距離)なので頑張ります。

こういう方法もある。

裏技SW
    パパママの所得や、保育に欠ける状況をどうアピールするかがポイント。 基本的に「困ってますポイント」が高ければ高いほど 公立園の優先順位が上がる仕組み。 パパもしくはママの両親か両祖父母の中に要介護度のついてる人いない? 要支援でもいいよ。 別居でもいいから扶養に入れる。 可能ならば住民票を移す(同居してることになるよね?) 「両親もしくは両祖父母の介護や家事支援をしなきゃいけない」 これでお役所宛「困ってますポイント」upね。 ママが待機児童を抱え仕事しているストレスが原因で 不眠症になって育児に自信が持てない、 余裕がなくなって子供に当たってしまいそう・・・ 上記を精神科か心療内科に相談(軽度不眠症or軽度うつ症状の診断貰う) 診断書持って、児童福祉系の役所(子育支援課、児童相談所、保健所)相談、 予防接種や検診のときに小児科医に相談。出産した産科の主治医に相談。 「相談した公的な記録」が残る。 ここまで周到に準備して市区町村議員に相談 「虐待防止のために公立保育園への入園措置が適当である」って役所で審査してもらえるよ。一般入園枠とは別に緊急措置で入れて貰える場合もある。