詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の彼との勘定

レス13
    (トピ主0
    😢
    はるひ
    恋愛
    私には付き合って一年の、23歳社会人の彼がいます。私は20歳で学生です。 そんな彼との交際で、悩んでいる事があります。 彼は比較的裕福な家庭に育っていて、現在実家ぐらしでですが、家にお金を入れることはなく、生活品なども、母親に買ってもらったりしています。この事は、彼自身の問題なので、とやかくいうつもりはないのですが、とにかくデートでの費用が高くて負担になっています。 彼とは、付き合いはじめた学生の時から割り勘で、社会人になってからはたまにおごってくれます。しかし、今でも割り勘が基本です。別にお金をだせとはいわれませんが、私自身勘定の際にお金を払うそぶりもださないのは失礼と思う性格なので、毎回自主的にお金をだし、それを彼は「くれるの?ありがとう。」といって受け取る形です。 正直なところ、彼のリッチ思考なところにも悩まされますが、収入の多い彼が積極的にお金だしてくれようとしない態度にもやもやする時があります。しかし、普段はおっとりしていて誠実な彼であるし、彼の稼いだお金を私に使え、というのは申し訳ないような気もします。 最近では何もいわず私が多めに払ったりもしていて、私は勝手に悩んで、勝手に彼に呆れています。一度とても勇気をだして、お金ないから、もっと安いところじゃないとデートできないと言った事がありますが、彼のリッチ思考は変わっていません。 読みづらい文書で申し訳ないですが、私はどうしたらこのもやもやを解消できるでしょうか?皆さんの知恵をかしてください。

ランキング

レス

共通の財布作ったら?

ななし
    自分は学生だしお金の負担も大変なので月に使える金額を決めたい。二人でデート用の共通財布をつくらない?一ヶ月に使える金額をそれぞれ入れて、そのお財布の中でまかなえるように調整するの。私は1万(?)くらいが限度だけど、それで足りるデートをしたいの。

ケチというか、小さすぎです、彼。

きんきんきん
    正直、経済観念の違う人と付き合っていくのは難しいと思います。 でも別れたくないんですよね? この先も付き合っていきたいなら2人で一ヶ月のデート代を決めてはいかがですか?毎週末1回1万円のデート代として一ヶ月で4万円でしょ?そしたら彼が3万、トピ主が1万を毎月出して、その中からやりくりしてみるのはいかがですか? それすらも拒否したり、毎月定収入があるにも関わらずお小遣いしかない学生に毎回、割り勘を要求するなら付き合いを考えた方がいいかも…。

私も

momo
    質問者さんと同じ性格で、出したいタイプです。 でも、ほとんどの男性が受け取らず、または端数とかの少額だけ受け取ります。 そんなときは、次の機会にご馳走してあげたり、ご飯作ってあげたりします。 あとは、コンビニで飲み物とか買ったり。。。 私も出したい方なので、あなたの彼氏を否定はしません。 だけど、このままではキツイでしょ? 負担になるのはよくありません。 正直に彼に言うこと。 もしくは、お会計の時に素直にご馳走になってみる。 そして、次回とかちょこっとしたものをお返ししたらどうでしょう?

多分ね

🐱
    にんにん
    彼はケチだとかそういうんじゃなくて、お金に無頓着なんだと思います。 お金は普通にあるもの、出す人はあるから出す、そんな感じ。生活費の心配もなければ、生活必需品はママが買ってくれるからお金の出どころに悩むこともない。自分のお金は使いたいように使う。デートも自分が楽しみたいから出す、そうしたら彼女が「自分の分は払うから」と出してきたからもらっといた。 「割り勘ね」、といわれたわけじゃないですよね。多分ね、彼どっちでもいいんですよ。どっちにしてもお金に困ることはないから。 「学生にはこのデートはきつい」ともう一度はっきりと言ってみましょう。 その後、レストランに入るときに「今日あんまりお金ないんだけど」と言っておいて、お会計の時に先手打って「ご馳走様」と言ってしまえばいい(笑) 出せる範囲で出せばいいんですよ。毅然としてね。たまにはこちらから先手を打って甘えちゃいましょう。

彼は年上と言っても

りか
    23才では社会人としてあまり年数経っていないので、貯金はあまりないのでは? 若いので背伸びしてリッチなところに行きたがるのでしょう。 ましてちゃんと彼女も多めに払うこともあるので、習慣化して安心して行ってしまうのではないでしょうか? ただ、男として多めに払った彼女のお金を受け取るのも。。。 ましてトピ主である彼女は年下の学生、彼も実家にお金を入れようって気持ちにならないのなら、まだまだ子供なのでは。 相手からお金をもらう、払ってもらう習慣があるのでしょう。 高そうなとこへ行ったら割り勘でも難しい、と言って入らない。 払えないことをきちっと意思表示しましょう。 ただ、一年で気づいたんじゃないですか。 お金で無理するデートも長く続かないですよ、はっきり言いましょ。

もやもや解消の方法

cmore
    主様には二つの道があります。 一つは自分は奢ってもらいたい人間であると自覚すること。 そうすれば彼とのデートで払うそぶりをしなくても平気になります。 もう一つは精神的に自立すること。 収入が多い彼が多く払ってくれるのは、あくまで彼の厚意であって、それを自ら求めない。 自分の分は常に自分で払う気持ちを持つ。 そうすると割り勘でもやもやすることもなく、 たまに奢ってもらえたらに素直に感謝できるようになります。 どちらに進むかは主様次第です。

金銭感覚

かんぱ
    遊びに行ったり、美味しいものを食べたりするのは楽しいですね。 それが彼氏と一緒ならなおのことです。 しかし、ここに落とし穴があります。 同じ場所に行って、同じものを食べて、同じように喜んだり、同じように感動するには、それに掛けた金額との相対効果が同じでないといけないのです。 どちらかが割高だなと感じたら、同じようには楽しめません。 金銭感覚とはそういったものなのです。 だけど、彼にはいいところがいっぱいあるというのは「美化」です。 恋愛中は相手を懸命に美化します。 そのことで、大切なものを見落としていけません。 金銭感覚の異なる彼は、同じように喜べないし、同じように感動できない相手なのだということを知るところから始めてください。

金銭感覚の違い

まる
    うーーーん。 トピ主さん、学生だから、お小遣いもせいぜいバイト代ぐらいですよね。 正直に「デート代が負担」と言うことをオススメします」 で、食事はラーメンにお好み焼き、モスバーガー、などB級グルメなど 学生さん相応の所にしてもらいましょう。 それがイヤっていう彼ならちょっと考えた方が良い。 B級グルメはいや、多めに出すのもイヤなら金銭感覚が違いすぎです。 卒業して就職したらお金ももう少し自由になるでしょうし、 そのことも含めて相談してみたら?

ななしさんに1票

💋
    明智十兵衛光秀医者
     学生だからとか低収入だからとか年齢も関係ありません。デートはお互い歩み寄って決めるものです。彼は、お金のない学生の彼女に合わせるべきだと思います。公園などでお弁当をもっていき、食事するとか、2人で話しながら散歩するとか、お金のかからないデートをするべきです。お金がたくさんかかるデートなら行きませんってもっともっと強く言うしかないですね。それでも治らないなら別れましょう。

同じ立場の人と付き合う。

匿名T
    つまり、自分が学生なら相手も学生の方が、変に気を遣わなくて済みます。 そもそも気を遣う人とは、長続きしません。

自分を理解する

popo
    自分がれたい人間であること、 相手にどれだけ金銭負担をさせたかが価値基準であること、 それを理解する事です。 彼は受け入れてくれると思います。男性に意外と多いんが、割勘派でも奢り派でもない、どうでもいい派。彼もそこに該当すると思いますよ。 主様のモヤモヤは、自分がおごられたいタイプなのに、どこかでそれを否定する考えを持っていて、自分は財布も出さない人とは違うと思いたい。 理想は彼が絶対奢る主義で見せ財布を断ってくれることでしょうけど、今の彼では難かしい。 そうなると、方法は二つ、自分を受け入れるか、奢りたい男性を探すか。 今の彼を少しでも好きなら、前者をお勧めします。 その際、彼の金銭以外にも魅力を感じてることを常に伝えるのを忘れない様にご注意を。

言わないとわからない

🐱
    けいご
    にんにんさんと同じ意見かな。 電気代ガス代止められてるくらいになれば、さすがに彼もわかるでしょうが、 彼女がお金を出してくれる=お金に余裕あるんだ と思ってますよ。だって実際出せてるんだもの。 生まれつきお金がある人は、お金がない人の気持ちがわかりません。 お金がなかったことがないから。 医者の娘さんが「なんでみんなベンツ買わないの?」と本気で言ったとき実感しました。 「私は毎月これだけしか使えない。私も本当はリッチな場所で一緒に楽しみたいけど、今それはしんどい。ごめんね。就職するまで待ってて」 と言った方がすっきりしますよ。 それで彼がどういう対応をするかは、もう彼の問題。 私は年収が百万未満ですが、以前、社長の息子で年収が私の20倍以上の人と付き合っていました。 世間の風潮もあり、割り勘にしないと嫌われると思ってたし、 お金がないと言ったらみすぼらしいと思われる!と恐くて、すごく無理してました。 貯金はどんどん減り、結局振られました。 お金のことが気になり一緒にしても楽しめない気持ちが彼にも伝わったんだろうな、と思いました。 我慢してると、二人の関係に良くないと思います。

同じような人と付き合う

ゆき
    お金持ちだから金払いがいいかというと、 「金払いが渋いからお金が貯まるんだ」という場合もあります。 普通に考えたら「デート代が厳しいから安い所へ」で話が終わるのですけど、 彼のリッチ思考&行動は変わらずそのままということで、 あなたも >私自身勘定の際にお金を払うそぶりもださないのは失礼と思う性格 >何もいわず私が多めに払ったりもしていて ということですから、 このまま交際を続けるのは厳しいものがあると思います。 結婚するなら同じような生活水準の人とと言いますが、 恋愛でも友情でもママ友でも同じことが言えるのです。 あなたと似たような生活水準の人を探して付き合ったほうがいいです。