詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄されました。

レス24
    (トピ主0
    そしこちゃん
    恋愛
    こんにちは 婚約破棄について相談したいのでよろしくおねがいします。 私達は6月ごろから結婚を前提とした交際を始めました。 こちらの母、姉、姉の旦那に挨拶ということでみんなで食事をしました。 この時点で結婚を前提だということを言ってくれていました。 彼の家族、親せきにも婚約者と紹介されました。 入籍日も決めていました。 そして1月に2人の新居に引っ越しをしたのですがケンカをしてしまいました。 彼は怒って口を聞かず口を聞いたと思ったら 「俺は一人になりたい。家に帰って自分以外の人が家にいると思うと嫌で仕方がないから お金が貯まったら出ていく。」と言いました。 私はじゃあ1週間ほど母の家に居候させてもらうから、ゆっくり考えてと出ていきました。 原因は私が夜勤あけに買い物に行ってきてと言われて、疲れて無理と答えたからです。 自宅に帰った後も会話はなく、考えなおすのを待っていましたがもう私も限界がきてしまいました。 3月中に家を決めて出て行ってほしいとメールを送ると、わかりました。すみませんと返事がありました。 そして次の日に家に帰ると婚約者がお風呂に入っていて、部屋には携帯電話が置いてあり メッセージ開きっぱなしで、気になって見てしましました。 それが女性からで 「告白を受けてくれてありがとう。これから2人でがんばっていこう」という内容でした。 それを見た私はもう顔も見たくないから今すぐ出て行ってほしいと婚約者に言うと出ていきました。 そこから荷物のことについてメールを送りましたがそのほかのことは話していません。 そして今回の相談になるのですが、私はもう辛くてこの家には住みたくないので、 私が負担した敷金と新しい引っ越し費用を請求できるのか、ということです。 意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

結婚しなくて正解!

きんきんきん
    結婚前に彼の本性が分かってよかったじゃないですか?そう思いませんか? ちょっと辛いことがあったら他の女に逃げるような人なんて生涯を共にできませんよ。 一緒に生活してるときの喧嘩なんて他人が聞いたら『そんなことで?』ってことでもオオゴトになります。それは一緒に生活することでお互いがお互いの存在に甘えて思いやりを忘れることから発生しているから。それを気付かずに修復できないと一緒にいる意味がないと思います。しかも、修復の努力ではなく、他の女への乗換を選んじゃうような人ですよ。 残念ながら敷金や引越費用は請求できないと思います。でもそれは彼の本性が分かったんだし、勉強代と思って堪えるしかありません。付き合って半年で婚約って、彼の本性を分からず婚約したのは残念ながらトピ主の落ち度でもあります。 お金は手切れ金と勉強代です。 家に住みたくないのなら引っ越しましょう。費用の問題があるのなら我慢して再スタートまで生活しましょう。 今の苦しみは永遠に続くものではありません。次に幸せになるための試練と思って乗り越えるしかないです。 頑張って!!

請求できる

aaa32
    結婚前提で賃貸を借りたんですよね? 敷金と家具一式の購入代金など請求できたはずです。 婚約しなければ発生しなかった費用(損害)ですから。 あと一方的で、しかも女絡みのようですので、慰謝料も請求できます。 ただ、引っ越し費用は無理ですが。。。

半分は請求できるんじゃないかな

梶原
    彼が告白を受け入れて、別の女性と付き合ったのは婚約破棄後みたいだし 慰謝料的なのは無理でしょうね 婚約破棄の理由も普通に喧嘩別れだし、彼に一方的な責任を押し付けるのは無理でしょう。せいぜい6:4、7:3か? 引っ越し費用も彼だって引っ越すわけで、同じ。 請求できるとすれば敷金など新居費用の半額が妥当かと、もちろん敷金以外の部分で彼も負担してるなら相殺って感じ

婚約されていますから

あたまかなや
    慰謝料を請求できると思います。 詳しくは法の専門家に相談しましょう。 お金がもったいないとか時間が惜しいとかという理由で 示談にするのは避けたほうがいいですよ。 もめたりしたらご自身が疲弊してしまいますし。 まだご両親に話していないなら早めにお話を。 相談に行く前に ・婚約挨拶の日、婚約者だと挨拶した人 ・そして最近までのこと を時系列に書き出しておいて持参するといいですよ。 浮気の証拠はとれてないでしょうからそこでの慰謝は難しいかもしれませんが、 婚約破棄という部分で請求できると思います。 敷金は折半かもしれませんが請求可能かと。 トピ主の新居引越費用はトピ主さんの事情ですのでその名目では難しくても、 慰謝料の中にその分を含めた形で請求しては。 多額をとれるとは思いませんが足しになるくらいは。 いずれにしても即法律相談にいき、必要なら公正証書(法的な取り決めする)も作りましょう。 地域の役所などでは無料で相談(だいたい予約制)できますし、法テラスなどは30分5000円ほどで相談が可能です。 心細ければご家族と一緒に行っては。

法テラスで

うし
    うーん、小町で相談することかなあ。ちゃんと専門家にお願いしたらどうでしょう。大人なんだから。 相談するお金があまりなかったら法テラスで。

慰謝料請求できるのでは?

がんば
    大して額は取れないかもしれないですが、婚約不履行だと思います。法律家に相談しましょう。今は弁護士さんも経営大変なようで、サービスいいみたいですよ。それか法テラス。浮気してるといっても大丈夫なタイミングでしょう。バカな男ですね。 別れてよかったんですよ。投稿文見て思ったのは、こんな子供男子のどこがよくて?ですよ。あなたには落ち度ないですから自信を持っていいです。こんな男に関わるとロクでもない目にあうんで、少しでも早く離れられてラッキーです。その女の子が次泣くんでしょうが、気にすることはないです。そしてその男もどっかで痛い目見るから。 変なのに今回捕まった事であなたは少しレベルアップしました。次は大丈夫だから前を向いてがんばりましょう。 そして取れるもん取ってそのお金で気晴らしするといいです。あぶく銭はパーッと使うに限ります。毎日辛いことあっても誠実に前向きに、人に親切にして仕事もがんばって家族や友達とも仲良く、そしたらそう遠くない未来に素敵な人と出会えるもんですよ。人生って捨てたもんじゃないです。わりとみんな経験してるから。

慰謝料請求しましょう。 

さんどら
    メールの内容はカメラで撮りましたか? 敷金、引っ越し費用どころか婚約破棄で慰謝料が取れるでしょう。 傷ついておられるでしょうがただ一つ、しょうもない男と結婚しなくて良かった。 最低の男ですね。がっちり慰謝料取ってください。

お互い様では?

なみ
    確かに6月に婚約は成立しているし、結婚前提で1月から新生活に入ったのだと思います。 しかし色々あったかもしれませんが、あなたも3月に「限界がきてしまったので、家を出て行ってほしい」と言ってしまったのですよね?つまり別れるつもりだったのですよね?自分は別れたくないのに一方的に別れを告げられたならともかく、けんかを繰り返して限界がきてしまったのでしょうから、破棄というより解消といったお互い様の印象を受けます。 それで彼は自腹で出て行ったのですよね?女性からのメールも3月以降の事ですよね。そうなると確かに彼は切り替えが早くて腹が立ちますが、あなたにもこれまでのけんかなどの原因もあったでしょうから、自腹で引っ越すのがお互い様だと思います。 もし彼に3月以前から浮気していた証拠があって、わざとけんかをふっかけるなどしてこういう結果になるように誘導された記録でもあれば、破棄という事で引っ越し代などを負担してもらえるかもしれません。納得いかないなら、もう一度話あったらいかがでしょうか?

それは・・・

通りすがり
    弁護士等の専門家に聞くべきだと思いますよ。 基本、ここは素人の集まりでしか有りません、誰も責任は取れません。

婚約破棄ですから

のものも
    弁護士入れて、慰謝料含め費用を請求したら如何でしょうか?

早めに親族を巻き込んで

ローズオイル
    婚約破棄は自分の親族を巻き込んで 早めに慰謝料を請求した方がいいです 私も破棄の事態がおこったときは動揺しており 慰謝料までは考えていなかったのですが 怒った親と兄姉から もし婚約者が慰謝料を払わないなら 揃って話に行く、それでも責任をとらないなら 会社にも行くと伝えてもらっていいと言われ そのように元婚約者に話をしたところ 引っ越し代プラス 精神的なダメージに対する 慰謝料として 百万単位のお金を即払っていただけました。 (私は会社へ行くなど、そんな事をして欲しくないと伝えましたが) 親や親族に相談されましたか? 親族だけでは話がすすみそうになければ弁護士にも相談された方がいいと思います お早目に

弁護士へ相談

りぼん
    この手の話はもめますので,弁護士を代理人にして 内容証明にて請求されたらどうでしょうか? その女性からのメールは証拠としてとっていますか? 敷金と引っ越し費用だけではなく,慰謝料もとってやりましょう。 がんばって!

請求は無理では?

🐧
    muu
    元婚約者さんは婚約破棄のあとに新しい人と付き合いだしたんですよね。 一方的に婚約破棄をされたわけでもなさそうですし。 元婚約者さんもその家の敷金等を負担しているんでしょうし、引っ越し費用は元婚約者さんにも発生しています。 お金を請求するのは無理ではないでしょうか。

慰謝料はムリでしょうね

noa
    >3月中に家を決めて出て行ってほしいとメールを送ると、 >わかりました。すみませんと返事がありました この時点でお互いに了承してますよね。 納得ずくの破棄なのだから誰にも責任はありません。 その後の告白だったのなら何の問題もありませんね。 さっさと次に行きましょう。

梶原さんに1票

子亀
    あくまで婚約破棄は喧嘩によるもので、どちらに責任があるものでもないでしょう、女性とのメールも婚約破棄後の単純に経済的理由で同居している時期ですので、今回の件と関係ないでしょう、転居費用に関しても、お互い様なので、相殺かと、彼氏は、お金がないから、すぐに越せないと言っているのでしょう、慰謝料請求したって、ないところからは出せませんよ

あれは別れたあとだー

💤
    ダンカン
    書いてある情報だけだど、喧嘩して結局別れた。 別れたあとに、別の女性と付き合った。 という経緯に見えるので、難しいのでは。折半じゃないですかね。 引越しは両方するわけだから痛み分けですよね。 敷金は戻ってこないぶんの半分は請求できるかな。 喧嘩した時点で既に女がいたという事実が証明できるなど、 書いてない詳細があるなら、やはり専門家に訴訟したほうが良いと思います。

婚約破棄された?…破棄したのは主さんなんじゃ?

🐱
    この文章を見る限りだと、彼の方は >>「俺は一人になりたい。家に帰って自分以外の人が家にいると思うと嫌で仕方がないからお金が貯まったら出ていく。」と言いました。 で、1週間冷却期間。一時的な喧嘩で、婚約破棄という言葉は出てこない。 あなたが >>3月中に「家を決めて」出て行ってほしいとメールを送ると、わかりました。すみませんと返事がありました。 何も知らない第三者からみると、婚約破棄に至ったのは「家を決めて出ていけ」で決定的決裂ですかね? おまけに、婚約破棄にともない相手は自分の引っ越し費用を負担して出て行っているので、主さんは住みたけば今のところに住める訳です。 婚約破棄と今後引っ越す事をどう関連づけますか? 出ていけじゃなくて、自分が出ていくからお金を!といえば良かったのにね。もう遅いですが。 普通なら婚約中の浮気で慰謝料請求と言いたいですけど、 今回の場合、主さんの「家を決めて出ていけメール」=「この時点で彼氏さんは主さんに振られてます」の後で、他の女性に告白 婚約破棄後の恋愛…ですかね? 腕のいい弁護士さんを見つけたら、何とかなるかも?ですが、難しいと思います。

大変でしたね

かんかん
    納得出来ないのは、まるでトピ主さんの態度が悪いから 一緒にいられない、出て行ってというお相手ですが そもそも自分が心変わりしてたんですね。 そんなヒドい相手と結婚せずに済んだのは、不幸中の幸いですが そのような場合その上金銭的にも損は出来ませんから きちんと請求された方が良いでしょう。 証拠のメールは写真にでも撮ってありますか? 相手のご家族にもお話して、自分に非が無い事を明確にしてください。 ご家族を交えた話し合いで慰謝料として請求出来れば良いでしょうが ごねるようでしたが、弁護士等に相談された方が良いでしょうね。 大変だとは思いますが、お体を大事にしてください。

できる

はっさく
    婚約をしていながら、他の女性と交際してたということですよね? それが確実なら、請求できますよ。タイミング的にも、その女性とうまく行きそうだからあなたに対して冷たくなったのでは? お金で解決してさっさと縁切りましょう

みなさまありがとうございます。

そしこちゃん
    まとめてお返事になりますが、色々なご意見ありがとうございます。 今となっては結婚しなくてよかったなぁと思えてきました。 慰謝料についてですが、モメて長い間このことを考えなくてはいけなくなると しんどいなーと思うので勉強代だと思ってすっぱり忘れることにします。 相手の荷物は実家に送ってしまいます。 慰謝料とれるよと言っていただいた方もいましたがすみません。 これからは見る目を鍛えて、もっと幸せになれる人と一緒になりたいと思います。

請求するだけなら自由でしょ

🎶
    ぬるいね
    請求は出来ますが、払うか払わないかは彼次第でしょう。 特に彼ダケが悪いと言った要素もなさそうなので、彼自身の心意気次第でしょうね。 弁護士入れて争っても、敷金の半分くらいしか取れないかも?と思うと頼むのは微妙かなと思いますけどね。

こんな男性いるんだ…

まるこ
    ケンカの内容見て、子供っぽいと思いました。良かったですね!結婚しなくて。 ラッキーだと思ったほういいですよ! 私だったら、殴られるの覚悟でビンタか蹴るか殴ってますね。 いやー、男は嫌い! 答えになってなくて、すみません。

凄い

通りすがり
    主さん大人ですね。 素晴らしい。 私も見習わなくちゃと思いました。

どうかな?

bno
    >>3月中に家を決めて出て行ってほしいとメールを送ると、 >わかりました。すみませんと返事がありました お互い納得して別れたってだけの話じゃないですか? 彼から一方的に婚約破棄されたわけじゃない。 ただのケンカ別れです。 ってか、どちらかといったらあなたの方が先にお別れメールしてるかと思いますが・・・ そして、別れ話が成立した後、他の女性に告白の受けて交際決定したようですから、もう彼は自由ですよね。 無理だと思いますけど・・