詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵画の個展について教えてください。

レス20
    (トピ主1
    みか
    話題
    トピを開いてくださいましてありがとうございます。 私は30代既婚女性です。 タイトルに書いた、絵画の個展について教えていただけますでしょうか? 先日、知人女性から「絵画の個展開催のお知らせ」という感じのお葉書を受け取りました。 その方は60代の女性で、ご主人はすでに他界されています。 その女性とは年に2,3回趣味の集まりで顔を合わす程度の中で個人的な付き合いはありません。 葉書には「主人の遺作を展示することになりました。よろしければごらん下さい。」というような事が書いてあります。 会場は県の芸術系の建物の一室を借りて展示するようです。 ご主人とは面識ありません。プロの絵描きさんだったのか、趣味で書いていたのかもわかりません。 展示期間中に行ける日があるので気軽に「行ってみようかな?」と夫に話したら「付き合いで絵を買うことになる可能性もあるのでは?」と言われました。 恥ずかしながら芸術とは縁のない人生を歩んできたのでこういう葉書を受け取り、どうしていいのかわかりません。 ・手ぶらで行っていいものでしょうか? ・それとも差し入れ等の手土産が必要ですか? ・お付き合いで絵を買うこともあるんですか? ・純粋に絵を見るだけでいいのでしょうか? 見学に行って絵を売りつけられるのは避けたいのでそれならば行かないつもりです。 皆様にご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

母がたまに個展をしていました

miye
    専門の学校を出たこともない専業主婦の趣味ですから、個展と云ってもそんなたいそうなものではありません。なかなか会えない母の友人たちが、久しぶりに会うよいきっかけになったようです。お菓子やお花を持ってきて下さる方もあって、会場のお茶菓子に使わせて頂きました。でもぶらっと通りすがりに、覗いて行かれるひとの方が多かったです。もう純粋に手ぶらで、絵を見てくださるだけでいいのです。無理矢理好みでもない絵を、売りつけることもないと思います。遺作であればむしろ手元に置いておきたいと、思っているのではないでしょうか。

心配無用

絵描きさんA
    たいして知らない人が付き合いで買ってくれたら苦労しないです 絵なんて、パッと見たり付き合いで売れるものではありません だいたい、よそのお宅で部屋に絵が飾ってあったのを見たことありますか? あったとしても、多分版画だと思います 残念な事に日本の普通の人は、部屋に絵や彫刻を飾らないんです 雑誌を見ると、海外では、一般人のうちでも絵が壁にあるのは普通で 小さい彫刻が机や台の上においてあったりしますが日本では滅多に見ません つまり、日本人は絵を飾らない=絵を買わないのです ちょっとした知り合いの展覧会に行って、付き合いで買う人が多いなら 絵を飾っている家がちょこちょこあるはず だから、心配しないで見に行ってあげて下さい 手ぶらでOK、純粋に見に行ってあげてください きてくれるだけで喜びます もし変わった人でムリヤリ買わせようとしても買う必要はありません 断っても100%気まずくなりません(普通は買わないから) ただ、も~し~も万が一気に入ったら買ってあげて下さい 好きな絵が部屋にあると良いものです

見るだけOK!

るんば
    私も個展を何度か開催してきた者です。 たしかにいかがわしい画廊もあるのも事実ですが、個人の個展なら大丈夫では? その方は亡くなったご主人の作品を展示されるのですよね? ならば、純粋に、生きて残したものを多くの方に見てもらいたい、 そういう純粋な趣旨なのでしょう。 もちろん、売れたら嬉しいですが、 私だったら足を運んでいただけるだけで充分嬉しいです。 逆に、義理で買われても困ります。 本当に気に入ってもらえたなら良いですが・・。 なので、気軽に手ぶらで純粋に絵を見るだけでぜんぜん構わないと思いますよ~。

気軽に。

🐧
    ぺんこ
    友人がいわゆる“作家”をやっていて 個展を開くこともありますが 友人曰く、買ってくれたらもちろん嬉しいけど 逆に気を使わせてしまったのではいか?と心配になる時もある、だそう。 もちろん作家によって考えはいろいろだし 買わせる気満々の人も中にはいるでしょうけど 作家ご本人の個展でもないようですし、気軽に立ち寄ったらいいと思います。 ご本人(この場合は奥さま)が在廊していて親しい間柄であれば 何か差し入れてもいいと思いますけど もちろん、手ぶらで行っても大丈夫です。 純粋に絵を見てさくっとおいとましてくれば大丈夫だと思いますよ~。 ちなみに、そのご主人がプロなのかどうか名前で検索してみては? 何か情報が出てくると思いますよ。

純粋に見てもらいたいだけじゃないですか

知人が個展中です
    知人に絵を描く人や工芸作家(プロ・半プロ・素人)がいますが、殆どは会場に来てくれるだけで喜びます。 値段がついていたとしても、買った事はないです(勿論気に入って、なおかつ自分にお金の余裕があれば買ってもいいですが)。 芸術系の建物の一室での催しなら、売ろうかなの個展ではないと思いますので、安心して行って大丈夫だと思います。 親しければ差し入れなど持って行ってもいいですが、 逆に「甘い物ばかり沢山貰っちゃって。よかったら持って行って」と逆に菓子折りを頂いちゃった事もあります。 一人で行くと一対一で感想を言わなくちゃならなくて困るかもしれませんので、他のお友達と一緒に行くといいですよ。

怖がらないで~

か~な
    画廊に勤めてます。 個展ってそんなに怖いものではないですよ。 案内葉書も知り合い全員に出しているものだと思います。 重く考えずにぜひ気軽な気持ちで見に行ってください。 ご質問の件ですが、 近しい方なら差し入れを持って行ってもいいと思いますが 年に数回合う程度でしたら手ぶらでいいと思います。 お返し等の気遣いをさせることになります。 (個展をされる方は結構これで悩んでます) で、「絵を買わされること」これが一番気になってるかもしれませんが 県の建物であれば販売は禁止のところが多いです。 画廊だと絵に値段が書いてあり売り物である事がわかりますが それでも「強引に売りつける」ことはありませんので安心して下さい。 「お付き合いで買うこと」は今の時代あまりないと思いますよ。 主催者側も期待してないと思います。 安心して気軽に見に行って下さい。

行かれたらよいと思います。

🙂
    きりん
    県の芸術系の建物の一室を借りるということは、素人ではなく、それなりに画家・芸術家としての活動のあった方だろうと思われます。(建物の規模にもよりますが) 普通のギャラリーでは展示販売もありますが、その手の建物なら逆に展示のみではないでしょうか。(絵ハガキ等の販売はあるかもしれません) 万が一展示される絵の下に金額(販売額)がついていたとしても、気にすることはありません。売りつけられることは無いと思います。ましてや遺作とのことなので、そういうことはないと思います。 小さなギャラリーで知人が個展をする場合などは、私も差し入れ(ちょっとしたお菓子・日持ちのするもの)を持っていったりもしますが、『個人的なお付き合いは無い』とのことなので、それなら、手ぶらでふらっと行って見てくればいいと思いますよ。 ・純粋に絵を見るだけでいいのでしょうか? いいと思います。展示する側は人が来てくれるだけでうれしいものです。 ぜひ怖がらずに行って、絵を楽しんできてください。

手ぶらで

絵かき
    手ぶらで観に行って、芳名帳があれば名前を書いて「来たよ」という事が分かるようにし、もし良いと思えばとても素敵ねくらいは言ってあげると喜ぶと思います。 たくさんの人に見てもらう事が供養にもなる、亡きご主人も喜ぶだろうし奥さんにも慰めになるというだけの事です。もちろん面倒臭いとか全く興味ないならいく必要もないし、それを相手に伝える必要もありません。 建物も、別に誰でも借りられるし、そんな大層な事ではないですよ。ただご主人の生きてきた証をきちんと一度示したいだけでしょう。 例え現役のプロの販売の展示会だとしても買う必要はないんですよ。行く人行く人一々買ってくれたらどれだけ大金持ちになれる事か(笑)

そうですねぇ

momoko
    時々友人や知人の個展を見に行きますが、展示会場によっては、 お花やお土産(お菓子等)はご遠慮下さい、という場所もありますね。 以前恩師の個展に、差し入れにお茶菓子を持って行きました。 後日お礼状とお返しを頂き、気を遣わせてしまいましたね。 それ以来、ちょっとしたお誘いの場合は、差し入れを持っていかないことにしました。 お礼状だけでも大変なのに、お返しまで用意してもらうのも申し訳ない気がします。 差し入れは気持ちなので、手ぶらで行っても大丈夫ですよ。 作品は非売品ということもありますし、お付き合いで購入するケースもありますが、 気に入ったものでなければ、無理に購入する必要はありません。 もし売りつけられても「飾るところがない」とハッキリ言えば済むと思います。 今まで買ったり、売りつけられたことがないので、経験がありませんが、 そのようなことに遭遇したら、今後のお付き合いは避けますね。 個展はグループ展とは違い、見学者が集まりにくいので、 足を運んで頂けるだけでも嬉しいと思いますよ。 お時間があれば、是非行ってみてはいかがでしょうか?

大丈夫。売りつけられません。

あまなつ
    友人に芸術関係者が多いので個展にはよく行きますが、売りつけられた事は一回もありません。 大丈夫ですよ。 手土産に関しても基本的に必要ないです。 ごく近しい友人なら、お花を贈るとか、その場でつまめるようなお菓子を持って行く事もありますけど。 トピ主さんのようなご関係なら、気にしなくてもいいでしょう。 個展を開くのは、沢山の方に作品を見てもらうためです。 純粋に見るだけでいいですよ。 出来れば、作品の感想は伝えられた方がいいです(素敵ですね程度でOK)が、それも義務ではありません。 今回の展示は、その女性の亡くなられたご主人の遺作との事。 ご主人を偲ばれて、作品を沢山の方に見て頂きたいだけだと思います。 是非、見に行って下さい。

詳しくはないですが

はるかぜ
    職場が同じとか、学校が同じとか、お付き合いを続けたい相手には、私はお菓子を持って行きました。 それ以外は銀座の画廊と同じ感覚です。 つまり面白そうだと思ったら入ってみるが、それだけです。入場は無料。 純粋に絵を見るだけでいいんです。 絵を描く人あるいは好きな人は、その場でいいと思ったらすぐ買うわけではありません。 すぐに買うのは、作者のファンでどんな作品でも手に入れると心に決めている場合かな。少数派だと思います。 二度三度とみにくる人も普通にいます。 買わない理由は、飾りたくてもスペースがない、劣化防止のための空調設備がない、作品はいいが室内にはあわない、などが考えられます。 普通ならすすめられても「主人に相談してから」の断り文句で終わるんじゃないでしょうか。 トピ主さんがお付き合いを優先させるのか、絵画に興味があるのか、よくわかりません。 好きでもない絵を買うおそれがあるなら、鑑賞そのものにあまり興味がないのでしょうね。 行かなくても後悔しないと思いますが。

展覧会に行く

chomicat
    こんにちは。画廊経営者です。 遺作展であり主催者も顔見知り程度なのですね? 行く行かないは別に問題でもなく又売りつけられると言う事もありません。 時間が経っての遺作展の場合、故人の付き合いの広かった知り合いの方々からの勧めで奥さんがと言う場合も多いのですが、ご遺族が作品が邪魔になるので処分したいとの意向の遺作展も結構あります。 訪問には何も持たずに出かけてください。手土産や特に花は一切不要で展覧会の邪魔になります。(うちでは花は作品をスポイルするので禁止です) 芳名帳に署名し(姓名だけ)作品を丁寧に見て目礼程度の挨拶、或いは有難う御座いましたと一言を言ってお帰り下さい。 主催者が喋ってきたなら何気ない会話のみを。 絵(作品)は見る人の好き嫌いだけです。 万が一主催者が絵を進めてきたらきちんと断ってください。曖昧な返事はなさらないように。(時たま売らんかなの方がいます) 何も気にしないで手ぶらでお出かけ下さい。

手ぶらでいいですよ。

🐷
    ぷーさん
    趣味でも、ある程度名のある人でも、故人の絵での個展ですから 堅苦しく思う事は無いです。 ・手ぶらで行っていいものでしょうか? ・それとも差し入れ等の手土産が必要ですか? 全く、気を遣わなくていいでしょう。 ・お付き合いで絵を買うこともあるんですか? そもそも、公立の施設であれば、絵の売買自体が出来ない場合が 通常です。町の画廊での開催であっても、絵を買う必要はありません。 ・純粋に絵を見るだけでいいのでしょうか? はい、純粋に絵を見るだけで良いですよ。開催する側は、それ以上の 事に関心は無いと思います。

特に勧められたことはないけど

40代既婚女性
    今年70歳になる知り合いが、絵画ではありませんが芸術作品の個展を毎年開催され、私も毎年見に行っています。 基本的に、何か持っていくより、何か購入するより、まずは直接顔を出すことが最も喜ばれると思います。 ・行くときは手ぶらで行きます。  私の方がずっと格下ですので大したものは渡せませんし、全員が花束でも持って行って、いっぱいになって展示作品が埋もれてしまうのでは先方には迷惑な話と思います。持っていかない人がいたって、それが私であったとしたって、何の問題もありません。 ・お付き合いで買う人もいるかもしれませんが、私は買ったことはありません。購入を迫られたこともありません。  トピの場合は亡きご主人様の遺作なんですよね? ご主人様を直接知らない上、自分よりずっと若い人にまで売りつけようなんて、お考えになるでしょうか? もしもそれらしい勧誘があったなら、 「こんな素晴らしい作品は、とても飾れません。似合いません」 と謙遜しておけばいいだけです。

義祖父の個展では・・・

🙂
    ぶらり
    主人の祖父が年に一度、ギャラリーを借りて絵画の個展をしていました。 何度かお手伝いしたのですが、絵を売るのが目的ではなく、純粋に絵を見て欲しいという個展でしたよ。 「昔は欲しいという人に売っていたけど、最近は売れないねぇ]と言っていました。 訪問した人は、絵を見て、お茶を飲んで世間話をして帰るという感じでした。 ですから、いきなり絵を売りつけるとかお付き合いで買わされるというのはないように思うのですが…。 手ぶらで行っても大丈夫ですが、ちょっとした菓子折りなんかあると喜ばれるかもしれません。 祖父の場合は来た方にお茶とお菓子を振舞っていたので。 「個展の開催おめでとうございます。つまらないものですが」と言って渡してみてはいかがですか。 あとは、フラワーアレンジメントをもって来られる方もいました。 個展会場が華やぐので、とても喜んでましたよ。 あまり気負わないで、「近くまで来たのでちょっと寄ってみました。」くらいの気持ちで絵を楽しんでみてはいかがですか。

手ぶらでOK、売りつけられることはありません

かたばみ
    ご主人のお気持ちもわかりますが、 絵画というものは、商売になるものではありませんから、売りつけられるというのは、杞憂です。 逆に、すべて思い出のものでしょうから、売ってほしいと言っても手放さないかも。 手みやげ等も、気を使わなくて大丈夫です。 美術館に行くような感覚でいらっしゃればよろしいと思います。

普通は買わなくても大丈夫です。

🙂
    るる
    絵画が好きで美術館から個展まで通って絵をみるのが大好きです。 個展の場合は、通常は大体知り合いから案内が来て、日程があえば 伺います。手みやげも持っていきませんし、入場料も普通はありません。 大体一週間ほどですから、開催されている方はみなさん会場にいて お客様に来て頂くのを待っています。 何度も個展をされている画家さんの個展も伺いますが、 名前がある方はもちろん、普通はそこでおつきあいで絵を購入することなど 庶民はありません(もちろん数十万以上で即断できないというのもありますが) 個展をされる方も、通常は制作発表の大切な場所ですから そこでおつきあいで購入を勧めるということはありません。 お知り合いの方のお誘いというのも、純粋にご主人の絵を多くの人に みてもらいたい、という気持ちの表れだと思います。 時間を割いて見に来てくれたということだけでも、 主催者にとっては十分嬉しい事です。 興味があればいかれてはどうでしょうか。

個展をした側です

黒薔薇
     みか様こんにちは  東京の某デパート内の画廊で数回個展をしました。  私の時はみんなお花やお菓子を持ってきてくれましたが、手ぶらでももちろん大丈夫です。  あまりの差し入れの量に、申し訳ないと思いながら少し画廊の担当の人たちに置いてきたくらいです(笑)  売りつけることもまずありません。  なので、お世辞でも「これ欲しいわ」などとは言わないことです。  作家や画廊担当の人はけっこう本気にするので(笑)  私が一番嬉しいのは、来てくれる方々が一つ一つの作品をじっくりと見てくださることです。  お喋りに夢中でろくに作品を見ない知り合いがいて、その人には次回の個展の時はお知らせを出しませんでした(笑)

ちょっとショック

おばさん
    県の芸術系の建物の一室を借りてするような展示で絵を売りつけられるかもしれない ・・・という危惧はどのような感覚だろうかと唖然としました。 芸術とは縁のない人生とはおっしゃいますが、これはそういうことではないと思いますよ。 あまりにも、ものを知らなさすぎる!

トピ主のみかです。

みか
    こんにちは。 トピ主のみかです。 るるさんの書き込みまで拝見しました。 まとめてのお礼になりますが皆様ありがとうございました。 気軽に見学してこようと思います。 開催時期は来月なのでまだ先ですが、不安が解消されてうれしかったです。 これにてトピを〆させていただきます。