詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    時代劇が好きすぎて

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    小間物問屋のおひさ
    話題
    トピ開いて頂いてありがとうございます。 私は、子供の頃から時代劇が大好きでした。 周りの子たちがトレンディードラマにはまっていた頃 私のお気に入りは「三匹が斬る」(高橋英樹 役所広司 春風亭小朝)でした。 クラスでこの話を出来る人は皆無。ずーっと時代劇ファンを公言出来ずに いました。 二十歳頃からは、、池波正太郎の「鬼平犯科帳」(主演中村吉右衛門のもの)にはまりました。 1時間のドラマなのに、人の悲しみ喜び苦しみがぎっしり濃縮された 素晴らしいドラマで、2時間の映画を見たくらいの充実感を味わえます。 ですが、未だに時代劇ファンの友人がいなくて、夫にも「え…時代劇?!」と 若干馬鹿にされます(こんなに素晴らしいドラマなのに!!) 時代劇が好きすぎて、バスや電車の長距離移動の時間は 「もしも、江戸時代に生まれていたら」シリーズの妄想を 楽しんでしまいます。(気持ち悪いですかね?汗 今のところ、大店ではないけれどそこそこの小間物問屋の1人娘で そこへ幼少の頃から奉公にあがっていた、今は手代の佐吉さん(仮名)に 恋しているお久(仮名)という設定が多いです。 時代劇ファンの方、一緒に「もしも」シリーズで妄想しませんか? (こういう妄想する方いませんか?居てくれたら嬉しいな~・笑)

    トピ内ID:2980634520

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あらやだ~!

    しおりをつける
    必殺おばさん
    いつ自分はトピたてたのかしら!? と、ビックリしました! 私も、亡くなった祖父の影響で時代劇を愛しています 時代劇専門チャンネルばかり観てますよ 妄想ごっこ、私もします 好きな設定は、長屋住いの大工の女房です(笑 家具、インテリアも古民具や時代箪笥などを少しずつ揃えています(状態や質が良い物はお値段も良いので…) 私の夢は、生まれ変わったら江戸時代に生まれ変わりたいです

    トピ内ID:0704947126

    閉じる× 閉じる×

    あっはっは

    しおりをつける
    blank
    mimi
    面白いですね! 私はよく街中(川沿い)で夜中にある辻斬り、あれを家の中からこっそり目撃したいと思ってます(笑) あれ何時ごろなのかなー? 誰か見てないのかなー?と。

    トピ内ID:6802523406

    閉じる× 閉じる×

    ナイス(爆)なトピですね!!

    しおりをつける
    😀
    ありゃま
    いやぁ~嬉しいな! 良いですね!! 僕も「三匹が斬る」「鬼平犯科帳」は大好きです。 また、「御家人斬九郎」や「旧必殺シリーズ」は毎回楽しみにしてましたよ~。いずれも、勧善懲悪的観念だけではないのが良いですね。 個人的に「見てスッキリ」よりも「切ない人間模様」の時代劇に惹かれます。 中でも1番は「鬼平」です!! 作者の池波正太郎氏が先代中村吉衛門をイメージして鬼平を創作しただけに、新旧含めてTV番は素晴らしい出来です。 何よりOP曲からグッとくる。異文化であるはずのジプシー・キングスが見事にハマっているのには驚きです(CDも買いました)。 さて、本題の妄想ですが(笑)、こんな感じの設定かな? 1)流れの職人 2)賭場にも出入り 3)根は真面目だが「ある出来事」から道を外す 4)ふとしたことからトラブルに巻き込まれる 5)ある人物と出会う(若い女性、子供など) 6)その人を助けるため、嫌々ながらも奮闘する 7)「ある出来事」にも絡んでくる とまあ王道の「江戸ハードボイルド」ですね。最後は自分が死ぬことが多いかな? わはは(汗) こうして文章にすると、こっぱずかしいですねぇ

    トピ内ID:2835146259

    閉じる× 閉じる×

    私は武家の娘です。

    しおりをつける
    スカーレット
    私がいつも思い浮かべるのは「町人」ではなく、何故か武家の娘か奥方です。 時代は勿論,江戸時代。 八百石の旗本で、同程度の身分の許婚(跡取)がいます。 習い事でオランダ語と長刀、鼓、茶の湯、生け花に勤しんでいます。 嫁入り支度で忙しい日々を過ごしているという設定かな~。

    トピ内ID:0338404822

    閉じる× 閉じる×

    時代劇は素晴らしい

    しおりをつける
    🙂
    カヲル
    私は、大江戸捜査網が大好きでした。 『死して屍拾うものなし』名ナレーションですよね。トピ主さんのように妄想してみると、なりたい役は遠山の金さんで、金さんの本当の姿を知っていながら、見守る蕎麦屋の娘ですかねぇ(笑) たまに事件に一枚噛んでたりするの(笑)

    トピ内ID:4237636782

    閉じる× 閉じる×

    妄想はできませんが

    しおりをつける
    🙂
    福本清四
     時代劇は好きですよ。つい先ほどまで、BSで長七郎江戸日記を見ていました。  鬼平犯科帳・・良いですねー。録画して見ています。勧善懲悪でないところが良いですね。  私が時代劇で好きなのは、「悪役」なんです。大物では、山形勲さん、神田隆さん、川合伸旺さんなんかが素晴らしいですね。  コアなところでは、福本清三さんなんかが素晴らしいです。一話の中で、何回か斬られるシーンがあります。まさに不死身ですね。クレジットされていたり、その他大勢だったり探すのが楽しいです。  伊吹聡太郎さんもよく斬られていますね。  そのほかにも大勢いらっしゃいますが、あまりにコアすぎてシラケるかたもいらっしゃいますのでこのへんで。

    トピ内ID:0786868186

    閉じる× 閉じる×

    私なら・・・

    しおりをつける
    blank
    テキトー男
    田舎の小藩の江戸詰め藩士。 明るく呑気な妻を国に残し、 わがままな江戸家老と、怠惰な上司と、無能な部下と、幕府の隠密と、寂しいフトコロを気にしつつ働く毎日・・・・

    トピ内ID:9205540644

    閉じる× 閉じる×

    私も大好きです☆彡

    しおりをつける
    🐧
    五郎
     夕方6時からのBS6『江戸を斬る2』に今はハマってます!主演の西郷輝彦さん、松阪慶子さんの若くて美しい事!! 胸をすくような痛快時代劇です!!もう本当に大好きですね!!!先々週まで放送されていた『新伍捕物帳』主演の杉良太郎さんの流し目に痺れっ放しでした!!!火曜7時からのBS8『新・鬼平犯科帳』物凄く良いです!!!! 日本語の美しさ、言い回し、語彙に改めて感動する事しきりです!!! 時代劇、万歳!!!!

    トピ内ID:2183532867

    閉じる× 閉じる×

    私も。。。

    しおりをつける
    🎶
    妄想女
    主様、ありがとうぉぉ!!嬉しいです。私も同じです。 江戸時代に憧れ?タイムトリップしたいです。 私は武士の世界を見てみたいです。 最近は「薄桜記」にど~~っぷりはまり、自分は武家の娘になりきっています?!へへへ・・・

    トピ内ID:7567294513

    閉じる× 閉じる×

    私も好きです♪

    しおりをつける
    🙂
    かなめ
    池波正太郎シリーズなら、剣客商売も好きです♪ 必殺仕事人シリーズも、よく観てます。 ウチは、ケーブルで時代劇専門チャンネルを入れて、夫婦(30代)で楽しんでます。

    トピ内ID:6724838720

    閉じる× 閉じる×

    私の妄想は

    しおりをつける
    blank
    隣のおばちゃん
    時代劇も時代小説も大好きです! 吉右衛門さんの鬼平いいですよね~♪ 古くは大川橋蔵さんの投げ銭や松方さんの遠山の金さんも大好きでした。 片岡孝夫(現、仁左衛門さん)の眠狂四郎にはすっかり心を奪われていました。 私の場合は、大好きな時代小説の映画化のプロデューサーになる妄想です! 配役を「あの人ならこの役」「この俳優さんは、もう少し老けたら絶対にこの役をやってほしい」とか。 今の悩みは、最近の女優さんの中では太地喜和子さんのような色っぽさと気っ風のよさを兼ね備えた方が思い浮かばないことです。 これからも妄想楽しみましょうね!

    トピ内ID:1804735104

    閉じる× 閉じる×

    娘さん、いいじゃないですか。

    しおりをつける
    blank
    割と日本史は出来ない
     実は私は丁稚奉公に出されて、今やっと小僧さんの立ち位置になれたという設定で暮らしてます・・・。旦那様は実の夫。本当の旦那さんです(泣)。  設定としては、どっかの店の(ああ、ここ辺は適当なんですね)下から2番目。丁稚ではないのです。一休さんでいう所の一休さんと同僚位の立ち位置です。たまに将軍さま(誰だよ)からお題をマジで出されたりして、あれ?どっかの店設定じゃなかったっけ?これじゃリアル一休じゃん!って思ったりしてます。お題には答えますけど。  これが今、本当に家庭内で行われている設定なのです。そして最近、実生活で仕事を辞めたため夫からは小僧さんではなく、小僧と呼び捨て。降格したそうです・・。私は池波正太郎さんの話に出てくるような、グルメな江戸っ子とかがいいなぁ。あ、これだとトピ主さんと被っちゃうかな?  あとうちの高校は必殺仕事人が大流行でしたよ!(これは付け加えねば)なぜか、文化祭では必ず劇と言えば必殺仕事人。これが結構大変なんですよね(前回を絶対に越えなければならない使命の為)  

    トピ内ID:5173459931

    閉じる× 閉じる×

    私も大好きですよ

    しおりをつける
    blank
    O
    子供の頃から「必殺仕事人」が好きでした。中でも「新・必殺仕事人」が大好きでスカパーの放送で全話録画しました。子供のころは秀がかっこよかったけど、大人になったら勇次の色気がわかるように(笑) 池波先生だと「剣客商売」が好きですね。どちらも藤田まことさんが主演ですね。村上弘明さんの「八丁堀の七人」も好き。「御家人斬九郎」もいいかな。 映画だと「最後の忠臣蔵」に泣きました。 私は自分を置き換えての妄想ってのはないのですが、長年同人小説を書いていますので、ここ数年は時代物書いてますよ(笑) 知的な定廻り同心と、その御用聞きの若者の成長物語みたいなものを書いてます。ちょっと色っぽい描写を入れて。書いているといろいろ江戸時代のことを調べなくてはならないので、それ関係の本も増えました。江戸検定の問題集などが参考になりますね~。小説では「陽炎の辻」(佐伯泰英さん。ドラマにもなりました)や宇江佐真理さんの「髪結伊三次シリーズ」なんかが好きですね~。語りましょう!!

    トピ内ID:2376520194

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は・・・・

    しおりをつける
    blank
    旗本の娘 綾乃
    旗本の一人娘、綾乃(仮名)。自由に外へも出られず、許婚も決まっている、そういう堅苦しい生活に嫌気がさす今日この頃。お忍びで江戸の街へ繰り出し、色々な体験を積んでいく。 お忍びで外へ出る際に隠れて護衛をする家来の太一郎(仮名)、綾乃は彼の存在を最初は迷惑に感じるものの、次第に惹かれいく・・・ 江戸街へ繰り出した時に起こるハプニング。危ないときに必ず登場する太一郎。時には太一郎が負傷。 綾乃の思いが募るに連れ、太一郎は身分をわきまえ、綾乃から離れようとする・・・ こんな感じでしょうか。色々なハプニングを妄想して楽しんでおります。 私も小さい頃から時代劇が大好き。家族にいつも「本当に好きだね~」と笑われ続けています。 トピ主さまのようなお仲間がいてかなりうれしいです!

    トピ内ID:0213725570

    閉じる× 閉じる×

    わぁ、楽しい

    しおりをつける
    💡
    えれきてる
    それほどディープな時代劇ファンではありませんが、「鬼平犯科帳」のドラマは素晴らしいですよね! 「大岡越前」も好きです♪ あ、古い方の「必殺仕事人」も。 もしも江戸時代に生まれていたら…。 父は高名な蘭学者だったが不遇のうちに死去。 医師だった母方の祖父に育てられ、その跡を継いで、鉄火な外科医に。 えげれす語やおらんだ語の本なども読んじゃう。 そして夜な夜な「えれきてる」の開発に勤しんでいる。 骨を接いであげた野郎共からは、「えれきてるの先生」とか言われちゃって。 …時代背景をしっかり調べて本にしたくなってきちゃいました(笑)

    トピ内ID:6648930803

    閉じる× 閉じる×

    旅する系

    しおりをつける
    blank
    ヘムレン
    私も時代劇大好きです。 一時期「時代劇マガジン」なるものまで買ってました。(今もあるのかな) 池波正太郎、藤沢周平物など、好きですね~。 NHKの人情物シリーズもよかったなぁ。慶次郎とかね。 あとは「忠臣蔵」も。 しかし、妄想するなら、三匹がきるご一行でも、光圀ご一行でも、野次喜多道中でもいいので、あるいて全国回りたいです。で峠の茶屋で団子を食べ、知り合った町人の家やら農家やらに泊めてもらったりして、悪を成敗。(でも怖いから八べえのポジションでいいです。

    トピ内ID:0733129560

    閉じる× 閉じる×

    少々視点を変えて

    しおりをつける
    🐶
    いち
    すてきなトピをありがとうございます、主様。 時代劇、大好き。どれが好きかって?選べないムリw 私は特に剣術家、剣豪が好きなので持ちたい刀を選んでみました。 "大般若長光" ゴロといい、字面といい最強! 好きな必殺技は "さざなみ" 心意気が泣けるのです。 粋でアダな常盤津の師匠とかもいいなあ。

    トピ内ID:0551627549

    閉じる× 閉じる×

    時代劇もいいし、時代小説も好きです。

    しおりをつける
    blank
    かか
    時代劇はニーズが少ないらしくて絶滅寸前ですけれど。 時代小説だと、池波先生と藤沢先生がスタンダード。 佐藤先生も渋い。新進の?佐伯先生とかも。 私は、男性だったら筆頭与力あたり、女性だったら大店のはっちゃけた一人娘がいいですね。

    トピ内ID:4796879110

    閉じる× 閉じる×

    素敵!

    しおりをつける
    江戸娘
    ヌシ様、そして皆さまのレス、素敵です!! 時代劇を語れるレスがあるのは嬉しいです。 ヌシ様、皆さま、ありがとう! ちなみに・・私も武家の娘になりたい妄想しています。

    トピ内ID:2373087136

    閉じる× 閉じる×

    小間物問屋のお久です

    しおりをつける
    blank
    小間物問屋のおひさ
    みなさん、妄想教えて頂いて有難うございます♪ どの妄想もその先のエピソードが気になります~ 今のところ登場人物は・・・ ・長屋住まいの大工の女房 ・辻斬りを目撃した町人? ・過去のある流れの職人 ・八百石の旗本のお姫様(奥方様) ・お忍市中を散策する北(南)町奉行の存在を知る蕎麦屋の娘 ・上司・部下に恵まれない小藩の江戸詰め藩士 ・良縁を願う?武家の娘 ・お店に奉公しているとんちが得意な(降格して)小僧さん ・親の決めた道には進みたくない旗本のお姫様(綾乃) ・蘭学にも精通した医師(えれきてる先生) ・全国を旅すして悪を成敗する八兵衛キャラ ・名の知られた剣客(常盤津の師匠) となっています。バラエティ豊かですね~! 「御家人斬九郎」良かったですよね~!「ラストサムライ」より斬九郎です!! 「仕事人」ファンも多いですね!最近仕事人の東山さんは殺陣も美しく 今後も時代劇で重宝して頂きたい役者さんの1人です(若い時代劇役者さん少ないですからね・涙) 山本耕史さんの「簿桜記」は時代劇慣れしていない方も見やすい作りで良かったですよね♪

    トピ内ID:2980634520

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    小間物問屋のお久です

    しおりをつける
    blank
    小間物問屋のおひさ
    「鬼平」のEDソングは時代劇の中でも群を抜いて素晴らしいですよね! あの春夏秋冬を彩る江戸の風景とマッチしていて、あれだけで胸がグっときます。 時代劇には名悪役の方がたくさんおられますね。 正に悪役!的な顔の役者さんが、実際は非常に優しい方だったりして 親しみを持ってしまいます。 西郷輝彦さん、杉良太郎さん、あ~若い役者さんもここまで 頑張って頂きたいですね~時代劇が廃れてしまうぅ~ もっと沢山の人に時代劇見て欲しいです。民放のゴールデンに時代劇枠が 復活して欲しい・・・。 隣のおばちゃんさんが映画のプロデューサーになったら ぜひ小町時代劇妄想族のみなさんの役を使ってくださいね(笑)

    トピ内ID:2980634520

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    流れの職人です

    しおりをつける
    💡
    ありゃま
    トピ主さん、登場人物の羅列ありがとうございます! いやぁ、実に個性的な登場人物ですね♪ ふと思ったのですが、これを小説などにしたら面白いなぁ。 例えば、「天保悪党伝」のような連作群像劇の構成で、皆様の活躍が見れましたら、さぞ楽しいでしょう! あ・・・今気付いたんですが。 誰かあっしに名前を付けてくだせぇ!!

    トピ内ID:2835146259

    閉じる× 閉じる×

    私自身少々変わっていますが

    しおりをつける
    😀
    カピタン
    子供ころから時代劇はよく見ていました。水戸黄門、三匹が斬る、大岡越前。とりわけ必殺シリーズは、前期シリーズ、後期シリーズを問わず大好きです。藤田まことさんの中村主水は、いい加減なように見えて一本筋が通っているいまだに心に残る名キャラクターです。 さて妄想ですが、少し変わったところではるばるオランダから長崎に赴任してきたオランダ商館長です。オランダ商館長として交易や蘭学者との交流などで忙しく日々を送っている設定です。 もう一つは、鬼平犯科帳(中村吉右衛門さん主演)のエンディングの夜鳴きそば屋の店主という設定です。

    トピ内ID:6800898211

    閉じる× 閉じる×

    長屋の肝っ玉母さん、おりょう

    しおりをつける
    blank
    nao
    私は長屋の肝っ玉母さん。 夫は無口だけで腕の良い大工。 夫婦には子供はなく、3年前の大火の日、拾った子(りょうた)を可愛がって育ててます。 実は私も知らない事実。 このりょうた、実はお城の上様の隠し子。 大火の日、嫉妬に狂った本妻にドサクサにまぎれて捨てられた子って設定です。 年頃になり、おとうの知り合いの大工の所で見習い修行ををはじめたりょうたの所に 「上様に生き写し!それにこの並んだ黒子、若君に間違いない!」って若衆が押しかけて、事態が急変する設定になってます。 まだまだ先があるんですが長くなるんで、この辺にしときます。

    トピ内ID:0749582760

    閉じる× 閉じる×

    鞍馬天狗

    しおりをつける
    blank
    ノシシ
    私も仲間に入れて下さい。映画が娯楽だった昭和30年代に子供時代を過ごした63才のオジサンです。何といっても東映時代劇。東千代之介の鞍馬天狗が好きでした。何たって正義の味方ですから 黙ってたって 町娘の桜町弘子や大川恵子が寄って来るんです。いゃあ~ あの頃はモテて困ったなあ~ (主人公を すぐに自分に置き換えてたなあ~)

    トピ内ID:2822953068

    閉じる× 閉じる×

    「おこん」になりたい。

    しおりをつける
    🙂
    現在BSで再放送している「陽炎の辻」にはまってます。 「いわね」がかっこよすぎ。 「おこん」になりたいのですが、 中越さんの代わりにはなれないので、 あの中で私は、 「おこん」の友達です。

    トピ内ID:9894929905

    閉じる× 閉じる×

    楽しいですね!

    しおりをつける
    美ら海
    私も時代劇大好きで、時代劇専門チャンネルは欠かせません。 池波正太郎先生の作品が大好きで、日曜日は天国(笑) 私は女剣士か、岡っ引きの女房がいいなぁ。 おまえさん、いっといで…と火打ち石をカッカッ 夢のあるトピありがとうございます

    トピ内ID:1057215855

    閉じる× 閉じる×

    忍者

    しおりをつける
    blank
    服部半子
    私も時代劇好きで、ちょっとご無沙汰していたのですが、最近は時代劇チャンネルで見ています。 やっぱり鬼平や剣客商売が好きです。陽炎の辻も好き。 剣客商売の大治郎役の渡部篤郎さんが渋くて素敵なので、渡部さんを主役に時代劇を作って欲しいです。 私は高校生の時に「服部半蔵・影の軍団」にはまりまして、忍者になりたかったです。高校生の息子に「私は忍者になりたかったんや。高校生の時にな。」と言ってドン引きされました。

    トピ内ID:0983122953

    閉じる× 閉じる×

    小間物問屋のお久です

    しおりをつける
    🐤
    小間物問屋のおひさ
    流れの職人さんにお名前を・・・ 「駒吉」でいかがですか?佐伯泰英さんの小説の中からとらせていただきました~ さらに、個性的な人物たちが江戸入り致しました~ ・オランダから来たオランダ商館長。(この方は一体どんな毎日を送ってる んでしょう?気になります) ・上様の隠し子を育てていらっしゃる長屋の肝っ玉母さん、おりょう。  (その後おりょうさん親子はどうなるんでしょうう…実の母親の登場もありそうですね) ・(なんと!)モテモテの鞍馬天狗

    トピ内ID:2980634520

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    切替を忘れないで!

    しおりをつける
    blank
    美由紀
    トピ主様、皆様はじめまして。 時代劇面白いですよね。私も妄想大好き。 でも、気をつけて! 「~とて!~とて!」とか興奮すると、すぐ出ちゃうから。 「~だとてぇ」とか言い訳しちゃってない? 「痛み入ります」とか目上の方との会食で、板についちゃうから。 「致し方のなき事」とか「せんなき事」とか、自分を慰める時の心の声に反映されちゃうから。 「馳せ参じ」とか、クライアントからのクレーム時に言っちゃうよ? アポイント取る時も気を引き締めて! 「~なきよう、くれぐれもご注意~」の言い回しが活きてくる場面なんて、日常茶飯事。使用頻度高め。 「私も、お国のお役に立ちとうございます」とか妙に使命感煽られちゃって、難関資格にチャレンジしちゃったりするから。 特に、大河ドラマを見た翌日は月曜日。切替て行こう!

    トピ内ID:7147598956

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]