詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMS・生理後鬱に影響しない食べ物、飲み物

レス18
    (トピ主1
    🐶
    きよら
    ヘルス
    こんにちは。きよら(20代前半、学生、女)と申します。 私は生理がやや重い方で、小学生の頃から生理痛、20才からそれに加えてPMSに振り回されています。 一度は評判の婦人科で漢方を処方して頂きましたが、忙しすぎて患者に向き合えない先生を信頼できず、 またお金もないため、今は自力で乗り切って(?)います。 最近、生活に余裕が無くなってきて、生理前後の鬱が酷くなってきました。 生きていたくないのですから、将来の為の勉強に身が入らず困っています。 対処法としては、貧血対策のプルーン、カフェイン断ちが有名ですよね。 カフェイン断ちができたら良いのですが、学生にはキツいことです。 朝から晩まで、1分を惜しんで勉強する必要がありますので…。 他に良案はありませんか。 もしくは、カフェイン以外で眠気がとれて、 かつ、生理前後の鬱を引き起こさない食べ物飲み物はありませんか? 携帯からの投稿でして、乱文で、しかも大半が愚痴で申し訳ありません。 お知恵を貸して頂けませんか。 よろしくお願い致します。 (食生活は3食欠かさず自炊しています。 メインはトリ胸肉ばかりです笑 「ひとりで一日勉強」が鬱を加速させてますが、まあ仕方ないです)

ランキング

レス

低容量ピルを試しては

くまた
    症状がかなり重いようですね。 毎月のことですし、医療の手助けが必要ではないでしょうか。 月経痛やPMSが主訴なら、保険が適用されます。 低容量ピルの服用を検討してみてください。 私自身、月経困難症とPMS軽減のため数年間服用しています。 今はかなり楽になり、快適に過ごせていますよ。 ピルについて、ネガティブな情報を流す人々がいますが、ほとんどが無知からくる根拠のないデマばかりです。 ピルを服用した事のない人が、勝手なイメージを作り上げ、勝手に怖がっているだけのように見えます。 ピルは怖い薬ではありません。 毎月辛い症状があるのに「お金がない」は理由にならないと思います。 是非、医師に相談なさってください。 どうかお大事に。

時間をかけて試すしかない

カナ
    本当に難しいですよね、ホルモン系の症状を緩和するのって。 特効薬もないですしね。 とりあえず、自分の身体で試していくしかないので、低用量ピルを数種類、それらが全部ダメだったら、超低用量ピル、それもダメだったら中容量ピル、と数か月~1年かかりますが、時間をかけて試すしかないと思います。 ピルは本当に種類が多いので、一つダメでも種類を変えて試す必要があります。中容量ピルと聞くと一番副作用が出そうで怖いですが、低用量がなにもかもダメで、中容量だと快適、っていう人も中にはいるようです。 あとはPMSにはビタミンB6がいいとも聞きます。

お辛い気持ち分かります。

しゅう
    私も中学時代、まだPMSが一般に知られていない頃から悩まされてきました。 今は婦人科で低用量ピル、精神科で抗うつ剤に加えて安定剤を処方してもらっていますが、マシになる、程度なのが現状です。 サプリは試しましたか?学生時代、病院に行ってなかった頃「セントジョーンズワート」という安定作用のあるサプリを取っていました。 抗うつ剤とは同時に摂取してはいけないので注意してください。 食生活は、チョコレートなど甘いものを避け、ビタミンDが効果的と知り豚肉も摂っていました。 食べ物・飲み物ではありませんが、スケジュール帳に自分の生理周期を書き、この辺りから具合が悪くなる、鬱になると意識しておくのも精神的に有効です。 落ち込んでいるとき、これは生理のためだからだ、と意識できるとセルフコントロールがしやすくなります。 勉強をしなくてはならないというプレッシャーもあり大変だと思います。 生理前後は集中力もなくなりあまり勉強に身が入りませんでした。 そういうときはスケジュールを空っぽにして、ひたすら寝て、元気になった時に課題をこなすなどしていました。

ココア

ginger
    疲れたとき元気が出ますよ。豆乳や大豆もいいと聞きます。

サプリ

🐱
    るん
    既婚女性です。 私も体調不良ではずせないイベントが続いて、低用量ピルを使いました。 私も使用中はかなりの効果を実感しました。 しかし既婚ということもあり、四ヶ月程度で止めたら元通り。 現在はピクノジェノールというサプリでかなり改善されています。 サプリメントなので、全員に効くものではないのですが、 私は即効性がありました。 あと、よく言われることですが、 ストレスはPMSにマトモに働きかけます。 学生さんが勉強に熱をいれるのは当然ですが、 1分を惜しんで、などと自分を不必要に追い込んでいる印象を受けました。 その辺の考え方の切り替えが必要かと思われます。 勉強に打ち込む時間と、息抜きの時間をきちんとメリハリつけて取り組んでください。 「そんなこと言ってる場合じゃない」 などと思ってさらにPMSを悪化させては、 そもそも勉強に集中できなくないですか? PMSは自分を追い込むほど悪化します。 そこまで精神的に余裕がなくなっていたら、 とりあえずピルがいいような気がします。

痛みで集中力欠かしちゃっていては・・

🐤
    ひよこのママっち
    飲み物や食べ物で~の云々言ってる場合じゃないと思いますよ? 他の方もレスあったように、低用量のピルを使用してまず、痛みとPMSに向き合うほうがいいと思います。 怖がらず処方してくれる&良心的な診察、をしてくれるドクターを探したほうがいいです。 私の場合はもう、アラフォーになったのでピル全般の使用が不可(リスクがあるので)になりましたが、それまでは出産経験があってもPMSが酷かったので処方してもらってました。 食事制限等はそのドクターと話し合えば、カフェインだって適量OK出してもらえるかどうかもわかりますし。 私はピル飲んでいてもコーヒー飲んでましたから(笑) あと、酷くなった時はピルにプラスして、安定剤も頂きました。 上手に薬を使って、将来に役立つ勉強に集中出来るといいですね♪

豆乳

🐱
    おばさん
    PMSと言う言葉が頻繁に見かけるようになった20年位前、大豆製品のことが言われ、豆乳を毎日飲むようにしました。だいぶよくなりました。生理前に寝込む事がなくなりました。でも、多少生理前の憂鬱さはありました。

ローズティーなどはお嫌い?

💡
    まも
    ハーブティーは薬局でもスーパーのお茶コーヒーのコーナーにあります。色々飲んでみたらどうでしょう。 医者行くとお金がかかるのよね。別レスではピルとありましたが、そういう事じゃないかと思います。 イライラや鬱っぽさはもう付き合っていかなくてはなりません。 私がよく自己暗示をさせますが、参考までに。   ・ 悶々を余計なことは考えない、ひたすら気にしない、   ・ ストレッチ、背骨を伸ばしたり、鏡を見ながらひたすら笑顔研究   ・ チョコを控える、コーヒーは薄ブラック ご飯は腹八分でもしっかり食べたほうがいいです。 自分の体は自分で把握して、簡単に鬱とか思わないほうがいいですよ。労わってあげましょう。 よく頑張っていらっしゃいますね、自分で自分を褒めてあげましょう。

果物

アラフォーのピー子
    パン類等炭水化物を減らして果物を増やしてみて。一日バナナ一本とかでなく、朝からりんごやバナナ、グレープフルーツやイチゴ、キウィ等たくさん食べます。果物は炭水化物より高いですけれどやる価値ありと思います。 そしてカフェイン以外に乳製品も断つと生理が軽くなります。私は4,5年前に日課だったクリーム入りコーヒー、ヨーグルトや大好きなチーズをやめて果物をたくさん食べるようにしたらPMSが劇的に軽減、生理痛もPMSも2~3ヶ月で完全になくなりました。 たまにコーヒー飲みたくなります。月一くらいで飲んでしまいます。でもPMSがない今の生活の方がずっといいのでそれ以上は飲みません。代わりにお茶を飲むようになりました。どくだみ茶やそば茶、たんぽぽコーヒーなど。夜更かしの必要があるときは抹茶入り玄米茶や普通の紅茶を飲みます。 チーズはたまにスパゲティにかける程度には復活しています。今のところ生理に影響ないです。炭水化物減らしたせいか、乳製品摂取が激減したせいか、かなり痩せました。(160cmで53kg → 48kg) トピ主さんもPMS軽減できますよう祈っています。

辛いですよね

🙂
    まめ
    私も10代の頃より悩まされています。 普段の自分じゃないみたいになってしまいますよね。 私なりの対処法を。 ・普段より珈琲は1日3杯までに。なるべくアメリカンやラテなどで薄めで ・PMSらしき症状が出そうになったら、珈琲は禁止。気分がいいときはOKだけど薄めで ・たばこを止める ・防寒 ・湯船につかる。ただし生理が始まってからは、湯船禁止 ・普段より体が温まるものを選んで食べるようにする ・PMSの時期で気分が落ちそうと思ったときはどんなに忙しくても寝る ・適度な運動 ・ストレスから逃げる 基本はやはり冷やさないこととストレスを溜めないこと。 珈琲もカフェインというより、体が冷えやすくなるので気を付けるという意味合いでしょうか。血の巡りを良くすることを普段から意識していると違いますよ。 私は珈琲が大好きでしたので、止めるとストレスになってしまい自分のルールを作りました。ただ自分の体の声をきき、今日は大丈夫と思ったら禁止していることもOKを出します。 今はPMS用のアロマオイルも出ていて、少し値段はしますが首筋なんかにマッサージするようになってから良くなった気がします。

辛いですよね2

🙂
    まめ
    書ききれなかったので。 音からも結構ストレスを受けていることが多いので、気持ちが安らぐ音楽を選ぶとか。私はテレビやラジオを消して無音で過ごしたり、JAZZを聞くようにしています。 ストレスを溜めないは日常生活でなかなか難しいので、ストレスから逃げる方が早いと思います。そして5分でもいいからリラックスする時間を。治すというよりは、ずっと付き合っていかなければならないものです。時間はかかるかもしれないけど自分なりの方法を見つけられるといいですね。

抹茶

みかん
    私も生理前後の鬱がひどいですが、抹茶をとり始めてからだいぶよくなりました。 眠気には利かないかもですが、鬱には利くと思います。 最近は抹茶ラテなんかもありますし、飲みやすいですよ。

トピ主です

🐶
    きよら
    みなさま たくさんのアドバイス・いたわりの言葉を、ありがとうございます。 ひとりひとりにお返事したいのですが、ひとまずご報告を。 この板を「お気に入り」なさっている方も一定数いらっしゃるので、ご参考になればと思います。 夕方、なかなか評判の婦人科を受診しました。 どうやら、自分が病気と思いたい・すぐに医療機関を受診したり薬を欲しがる子と思われたようで、真逆だけに不本意です・・・。 先生は、ひとまず「体がしんどい+性格=鬱」と仮説を立て、 「体がしんどい」をなくすため、プロゲステロン値を調整する薬剤を処方して下さいました。ダメなら次の段階(心療内科とか)ということです。 先生の戦略も一理ありますし、生理痛が無くなるのは好都合ですので、ピルや貧血検査を申し出ることはできませんでした。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。 半年ほどで勉強が落ちつきますので、それまで医学上の判断は主治医に従い、皆さまのアドバイスを、習慣に活かしたく思います。 ありがとうございました。

トピ主です

🐶
    きよら
    みなさま アドバイス・いたわりをありがとうございます。 ひとりひとりにお返事したいのですが、ひとまずご報告を。 「お気に入り」なさっている方も一定数いらっしゃるので、ご参考になればと思います。 夕方、なかなか評判の婦人科を受診しました。 内診・検査はなしで相談のみでした。(こう書くと、ちょっと…) どうやら、自分が病気と思いたい・すぐに医療機関を受診したり薬を欲しがる子と思われたようで、真逆だけに不本意です・・・。 先生は、ひとまず「体がしんどい+性格=鬱」と仮説を立て、 「体がしんどい」をなくすため、プロゲステロン値を調整する薬剤を処方して下さいました。ダメなら次の段階(心療内科とか)ということです。 先生の戦略も一理ありますし、生理痛が無くなるのは好都合ですので、ピルや貧血検査を申し出ることはできませんでした。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。 半年ほどで勉強が落ちつきますので、それまで医学上の判断は主治医に従い、皆さまのアドバイスを、習慣に活かしたく思います。 ありがとうございました。

食事は、ムチンの入った野菜、さらに酵素の多い果物

たきこ
    野菜は、れんこん、長芋、里芋を使った料理を毎日食べてください。 (精神が安定します) 果物は、メロン、キウイ、パイナップルが良いです。 (血液を溶かす働きをする酵素が入っており、血液サラサラになります。) 飲み物は、フルーツジュース100%をお勧めします。 (濃縮還元で問題ありません)。 野菜ジュースはダメです。 私はこれで生理痛も緩和されました。 ピルを並行すれば治ります! (ピルは半年から1年くらいで終わらせて大丈夫と思います。 何年も飲む必要はないです。

お酢

😑
    ラニイ
    こんにちは。私はなぜか酢の物やお寿司が猛烈に食べたくなる時があり そのリズムをたどっていくと、PMSの時期が多いことがわかり それ以来、「お酢」を定期的に摂りました。 いろんなビネガーにはまりましたが、見ていて楽しいもんですよ。 リンゴ酢なら飲みやすいかな。割と簡単に売っていますからお試しください。 それと鬱にはセントジョーンズというハーブ系のサプリ。 長く長く付き合ってきてようやく出口の見える年齢になりましたが 医師ももう少し研究すればいいのにと思います。 あと、夏でも足首から下は冷やしてはいけません。 寝るときにストレッチも。お大事に。

私もひどかった

きりん
    女性のためのナチュラルハイジーンという本をご存知でしょうか 一読されることをオススメします。 朝食:果物だけ、昼食、果物、サラダ等をメインに。 という感じの食事法に近いものです。 個人的に思うことは、他の方もかかれていますが、生の果物、野菜を多く食事に取り入れて、炭水化物を減らす。というもの。 私もすごくひどかったのですが、この方法を取り入れて、少しマシになってきています。 野菜ジュースや、果物ジュースを家で作って新鮮なうちに飲むのもおすすめ

訂正します(野菜ジュースについて)

たきこ
    市販でもトマトジュースは良さそうです。 生野菜をジューサーで作るなどなら、とっても良いと思います。