詳細検索

• ホーム
    • 美容室でどうやって注文していますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室でどうやって注文していますか?

レス23
    (トピ主1
    パイン
    私は髪型の注文から切ってる途中の注文まで、言いたいことはたくさんあるのですが上手な伝え方が分かりません。 また、こんなにたくさん言ったら嫌な顔されるだろうな~と思い、遠慮しているとやはりイメージとかけ離れた髪型に。 来月美容室に行こうと思っているのですが、みなさんはどうやって注文していますか?

ランキング

レス

私はいつも

😉
    mimitabu
    ショートヘアなので(くせっ毛でもある)…前は、眉毛が見えるくらいで、横は、耳たぶが見えるくらいで、後ろは、3cmくらい、後、くせっ毛なので、それを何とかして下さい。(整えてください)と言います。 全部終わって鏡で見せられて、揉み上げが気になる場合…揉み上げを(中側)剃って下さい。と言います。 分かります、言いにくいんですよね。 でも…がんばって!なりたい髪形になる為に、言ってみてください! 小心者の私でも、ちょっとした勇気で言えました。 言葉で伝えないと…美容師さんてお客が希望する髪形って分かりません からね。 余談ですが…以前1回美容師さんに上記の通り伝えたら…私は、その髪 型おススメ!しません!と言われてしまいましたが、お客が好きな髪型 に、させてよ!と思ってました!そーゆー美容師も嫌!ですよね(汗)

ヘアカタログなど

なんてん
    予約は普通に予約をお願いしますで良いと思います 当日、ヘアカタログの本や希望の髪型が載ったのを持って行きこんな感じにお願いしますと言うのが一番楽かと思いますよ よくあるのが芸能人の髪型でこんな感じにって言えば良いと思う でもまったく同じには出来ませんよ そりゃ顔も違えば、髪の質も違いますからね 近い感じになるってだけです 髪型の本を持っていても何も恥ずかしくはないですよ むしろ持って行くか、美容室で借りて選んだ方が伝えやすいです くせっ毛があるなら美容師も一発で見抜きますがブローしやすいようにとか、癖っ毛が広がらないようにとかも注文出来ますよ

言いたいこと言お~

美容室大好き
    私は、三週間に一度は行くくらい美容室大好きです。 同じ事をお願いしても相性もあると思いますが技術が残念な人に当たると指名変えたりして試します。いいずらく遠慮するかもしれませんが私は、試します。 他の美容室も行ったりしましたが、私の感想として指名料金がかかりますが、お金が高くても評判の良い店の店長にやってもらうのが一番とわかりました。 色々お願いしてもOKです。素敵な髪型になりますように。

写真をいっぱい持って行く

MM
    写真を見せるのが一番伝わりやすいと思います。 私はネット上でみつけた気に行った髪型の写真をスマホに保存しておいて、美容師さんに見せてます。 まるっきり思い通りのものはないので、何枚も見せます。 日本の雑誌などだと画一的な今の流行りの写真しかないですが、これだと世界中のヘアスタイルの写真から選べます。 あと、どんぴしゃの髪型にカットしてくれた美容師さんに続けてお願いするのも大事。 例え気が合わなくても腕がよければ通うべし、です。

遠慮せずにお願いしてます

春は桜餅
    「だいたいこんな感じで」と最初にお願いします。 あとは、切ってもらっている時に「もうちょっと短く」とか「もうちょっとまとめやすく」とか お願いしますよ。 私の担当美容師さんは、「こんなもんですか?」「もうちょっと、こうしましょうか?」と常に 意見を聞いてくれるし言ってくれるし、「全体をみるとこういう感じです」と見せてくれます。 「こうしたいのよー」と言うと、「頑張ります!」と言ってくれて気持ちがいいですよ。

絵を描いて持って行く

🐱
    ロット
    今はショートヘアにしたいとか、切りたいってことがないので行っていませんが… 私は切りに行くとき、 絵を描くのが得意(いわゆるアニメとか漫画のああいった絵)なので(たいしてうまくありませんが)、 顔と髪を描き、それぞれの方向(正面、前髪、横、後ろ)と簡単な説明(少し前下がりとか、前髪は斜めに流したいとか)を書いて持って行っています。 美容師さんにも好評でした(言うだけではこっちの思っているのと相手の思っていることが違うことが多いらしく、トラブルにもなるので、とのこと。) あとは、 絵を描く時間がない、面倒くさい時は、 雑誌やネットで写真を借りて、マジックで髪を書き足したり、説明をつけたりして持って行っています。

わたしは・・

ウィンド
    カットはレイヤーでといいます あとはトップにボリュームつくように。最近気になっているので。 それから雑誌があって、気に入ったものがあったらこんな風にとか。 でも昔はそのとおりに上手に出来る美容師さんがいたのですが、最近はあまり似ないことが多くてまぁいいかです。 それより指名でなくいつも新しい人なので感じ悪い人などに当たるのが怖いです。

事前にカウンセリング

🛳
    意思疎通
    参考になるかどうかわかりませんが… わたしがお世話になってる美容室は 施術前にカウンセリングしてくれます。 その時に、ヘアカタログや雑誌の写真・イラスト等を使って 「なりたい髪型」と 「なりたくない髪型」の 両方を伝えます。 両方を伝えるのがミソです。 わたしは、この方法で 失敗や残念な仕上がりに涙をのむことがなくなりました。

絶対にしてほしくないことを伝えます

🙂
    とてちてた
    初めての美容師さんに接するときは特に強調するのですが、まず自分の頭(頭髪)の悩みを告げます。 私の場合は左右の髪の量が違うので少ない右側の髪はあまりすかないで欲しい…とか髪の量が少なくて細いので裾をスカスカにしないで欲しい…とかハチが張ってないのでパーマをかける時トップは根元から巻いてほしい…とか裾は3センチ以上切らないでほしい…とか前髪に生え癖があって髪が乾くと真横に流れてしまうのでそれを見越して切ってほしい…などと伝えます。 そうすると美容師さんもよほどかっとんだ髪形にはしないので、ある程度安心していられます。 美容師さんによっても美的感覚が違うので、その美容師さんの好みの髪形にされても自分には全然似合ってなかったりすることも多いので、私はまず「絶対にしてほしくないこと」を伝えるようにしています。

ヘアカタログを利用する

🙂
    バジル
    少し早い目に行き、お店においてあるヘアカタログをとにかく見ます! で、自分のイメージに近いのがあれば、それを美容師さんに見せて、細かいことは相談しながら…です。 ただ、顔まで変えることはできないので、…?って時もありますけどね(笑)

必ず伝える事は

ばー
    私の場合、どんな髪型にする時でも「絶壁をカモフラージュしてください」と必ず伝えます。 最近はずっと同じ美容院に通っているので、私が言う前に「後頭部にボリュームですね」と美容師さんが先におっしゃいます…。

写真持参は?

タラリラリン
    長年同じ美容師さんに担当してもらってますが、いつもと違う髪型にしたいときは「やりたい髪型の写真があるとイメージがわかりやすい」とのことでした。で、写真を見せると、髪質にあっているか、どのくらい切ってどんなパーマをかければ可能か、日頃のお手入れはどうすればいいかなどお互い納得しながら話がすすみます。やはりウェーブの大きさやボリューム感などは言葉ではなかなか伝わりにくいですよね。

わたしも。

😨
    緑茶
    私も美容師さんにどうしますか?と聞かれて説明するのがどうも苦手。 特に無表情だと余計に言いづらいです。 最近は携帯で写真画像を見せてます。 あとこの前、恥ずかしかったけど勇気を出して 「篠田麻里子の髪型にしたいんですけどっ」って言いました。 そしたらPCで画像をプリントしてきてくれてそれを見ながら 切ってくれました。 恥ずかしかったー でも気になっていた髪型だったから言ってよかった。 あと安いとこだとあまりあーだこーだと 言うのも嫌がられるのかなとか考えちゃったりして。 美容院行く日までなんて言おうか考えています。

写真を持って行く

dosanK
    こうして欲しいというイメージに近い写真を携帯に保存して持って行きます。 モデルさんと違うので、思ったものとは多少違いますが、あまりとんでもなく 違ったものにはなりませんので、お勧めです。

理想より長め、すきすぎない

まさ
    髪の長さと量についてのみしっかり注文します 後は美容師さんの腕とセンスかなあと 長さは自分が思うより長めに2cm切って欲しいときも1cmというようにして 量もあまりすきすぎない程度にして欲しいとだけいいます。 その上で美容師さんの方でこの辺だけもう少し軽くした方がいいと思いますが などのアドバイスをくれたら喜んで従います。 私の髪のことをよく考えてくれるいい美容師さんで良かったと思います。 理想より長め、量はすきすぎない程度に注文すれば まず切りすぎで失敗はないですよ

紹介

nikami
    今通っている美容院は16年のお付き合いになります。 担当は一回変わっていますが、とても気に入っています。 自分に似合うものと自分の好きなタイプ、というのは 必ずしも一致しているとは限りません。 センスの良い、好みの合う美容師さんを見つけるのが早道だと 思います。 現在通っている美容院にしてから、自分で細かい指示をした事がありません。 だいたいのイメージを伝えて、あとはお任せです。 お客さんを素敵にするのが、美容師さんのお仕事ですものね。 そういう意識の高いお店を見つけるのが 一番です。 美容師さんはプロですから、最高に似合うように仕上げてくれます。 私は会社のおしゃれな同僚がいつも美髪で素敵な髪型だったので、 紹介して貰いました。それがきっかけです。 主さんも、貴女の周りにいる 素敵なヘアスタイルの人に紹介して 頂いたら如何でしょう? もし、合わなかったらまた探せば良いのです。 センスや好みが合えば、細かい注文を出さなくても 似合うようにやってくれますよ。 プロ意識の高い美容院なら、おかしな髪型にはならない筈です。

写真や雑誌の切り抜きがあると話が早い

湾岸道路
    それを見て、髪質・クセ・長さなどで話し合ってから、 カット・パーマをするほうがトラブらない… 女優の切り抜き持っていくなんて恥ずかしいなんて尻込みしないで、 イメージをつかむためにもどんどん見せてくれたほうが、口頭で説明されるよりいい 以上、美容師さんから言われました。 マンガの切り抜き持参の方がいて、とても難しかった(汗)そうですよ

写真を見せても…

😢
    ゆるふわ
    「こんな感じにしたい」という写真と、念には念をと「こうはしてほしくない」という写真を数点ずつプリントして持っていきました。 それでもイメージとは全然違う髪型になりました…。 要は、担当美容師さんとの相性だと思います。 それと美容師さんの腕。 それか、うまくイメージが伝わるかどうかの運。 私は思った通りのヘアスタイルになった試しがありません…(泣)

好きなこと言います

あいこ
    私は、若く見えて、私に似合ってて、くせ毛を活かして、スタイリングが楽な髪型にして下さいって言ってます。 後は伸ばしてますとか、今の長さでとか、長さのリクエストのみです。 そしたら、隣でシャンプーしてるお客さんが吹きました(笑) でもOK! それから、美容師さんが、ヘアカタログをパラパラめくって、だいたいこんな感じで、前髪はこうで…。 と導いてくれます。 丸投げはいけませんが、こちらの要望は、自分を1番魅力的に見える髪型にしてもらうこと。 自分に似合う髪型をプロのセンスと経験から教えてもらうスタイルが多いです。 何人かの友達にこの方法を勧めたら、みんないい感じになったと喜んでくれてます。 トピ主さんも、私が1番可愛いらしくなる髪型にして!って言ってみては?

初回ならば写真持参で

Laiz
    こんな感じがいいな!を2~3種類持っていきます。 →どんな系統が好きなのか知ってもらいたい。 口頭で、この写真のここが好き(色とか重さ等)ここが嫌いを伝えます。 →こうした方がいいな~でされたことがNGな場合もあるので。 あとは、切ってる最中でも「そこ切らないで!」なんて口も挟みます(笑) 今通っているサロンはかれこれ5年以上のお付き合いですが、 伝えるのは長さと重めと言うことだけです。 2、3回通ったあたりで『似あわせ』が上手な方だと分かったのでそれ以来ほぼお任せです。 nikamiさんも仰っていますが自分と相性のよいスタイリストさんを見つけると注文は楽になります♪ 上記は身内のネイルサロンに来られている髪型が素敵なお客様は、 みんなそのサロンの店長さん担当だったので紹介してもらいました。

たくさんいいたくなる前に、自分の意志を固く決める

🐤
    にこ
    まず、イメージははじめにハッキリきめていますか? 事前にネットで探して、このイメージにしよう!と携帯カメラで とっておくと、便利です。それを見せるんです。 いいたいことが次々に出てくるのか、最初からいいたいことがたくさんあるのかトピ内容からわかりかねました。 後者のいいたいことがたくさんあるなら、同じ美容院さんで いつも同じ担当さんに決めて3回だけ通おうと決めたら 向こうも覚えようとしてくれるだろうし、話しやすくなります。

トピ主です

パイン
    皆さんたくさんのレスをありがとうございます! やっぱり我慢せずに伝えることが理想の髪型への一歩ですね(汗 ちなみに、私が注文したいなと思っていることは ・乾くと縮む(くせ毛)のでブローしてからカットしてほしい ・最後のセットでヘアアイロンは使わないでほしい ・可愛い感じではなく、ボーイッシュにしてほしい ・分け目を変えたいが似合うのが分からない(ハチがはっているのを誤魔化したい) ・(最後のセットでもカットでも)ふわっとさせないでほしい ・新人さんはつけないでほしい などなど… みなさんならどのタイミングで言いますか?

事前に伝えては

🛳
    あさり
    まず電話予約いれる際に伝えてはどうでしょう。 もしくは、予約が済んだらお店か担当者にメールで伝えてもいいんじゃないでしょうか。美容師さんも当日までじっくり考えてくれると思います。 以前、「歌手の○○さんの髪型どうでしょう?辞めた方がよければ教えてください」とメールで聞いたら楽でした。 (結果、辞めた方がいいと言われましたがはっきりと理由を言ってもらってスッキリしたし満足でした。) 人にもよりますが、 ボーイッシュな髪型なら女性の方が大胆に切ってきれるような気がします。切りすぎるくらいに。 男性はどちらかというと慎重であまり切ってくれない印象。 色々な要望は男性の方がじっくり相談にのってくれそうなイメージがあります。 美容室のホームページなどで理想に近い雰囲気のお店を探したり、価格が高めな大手の美容室にいってみるというのもありかも。 良い担当者にめぐり合えると良いですね。一度決まると楽です。