詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外住まいです。義祖父のお葬式について。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外住まいです。義祖父のお葬式について。

レス5
    (トピ主0
    😣
    みほ
    ひと
    昨日義祖父が亡くなりました。現在夫とふたりで海外住まいなので、義実家のほうとあまりうまく連絡がとれません。夫は外孫で結婚もしているので私は香典が必要だと思うのですが、夫は「孫だからいらない。電話だけしてみる」とかわけわかんないこと言ってます。義実家に公衆電話から電話してみたのですが、もう向かっているらしく(県外)出ませんでした。義母は携帯電話を持っていないので(義母と一緒に住んでる義弟(大学生)は持ってる)自宅に帰ってくるまでもう連絡しようがないです。それとも義弟の携帯にお悔やみともし香典等必要なものがあれば立て替えてもらって、後でまた教えてください。とお義母さんにつたえてと一言メールをしておいたほうがいいのでしょうか。それともお義母さんが自宅に戻ってから電話をするほうがいいでしょうか。実の母親にメールしても返信も遅くて、初めてのことなうえ、まわりに頼れる人もいなく、不安になってしまい、投稿しました。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

私の場合

黒薔薇
     私も海外在住です。  親戚ではなかったのですが、私が長年お世話になっていた方が亡くなった時は 急なことだったのでとりあえず私はインターネットからお花を注文して送りました。  そして実家に連絡してお香典を立て替えてもらい、共通の友人に持って行ってもらいました。  お義母さんと連絡が取れないのであれば、義弟さんでも構わないので何かしらの連絡はしておいた方が良いかと思います。

やれることはやりましょう

おたべ
    とにかく信頼出来て、連絡が取れる人に御香典だけでも立て替えを頼みましょう!! 出席出来ないのなら、電報も送ってははいかがでしょうか。 海外住みなら、とりあえずそれだけしておけば、誰も何も言わないでしょう。 何かあった時に言われるのは奥様であるトピ主さんです。 トピ主さんが後悔しないことをやりましょう。 「やらなくていい」という夫の言うことは、あまり真に受けない方がいいですよ。

海外在住ならゆっくり対応

🙂
    プラタナス
    私も海外生活が長く、途中私の方も主人の方もいろいろ不幸がありました。 一等親の私の父の場合を除いて、連絡もだいぶタイムラグがあり、日本にいる人達にとって、海外にいるものは連絡するとしても、一番最後、あるいは忘れるほどの存在であると感じました。 海外からすばやく対応などはだれも期待していません。 また私の親戚は結構遠い間柄でもお香典を包んだり、弔電を送りますが、夫の親戚は割とさっぱりしています。 もし必要であれば、義父母さんが立て替えておられると思いますし、(後で請求されない場合も多いと思いますが)、また海外にいることは皆さんご存知なので、後からゆっくり相談して対応しても全然失礼ではありません。 たとえトピ主の家庭と違う対応でも、ご主人様や義父母さまの仰るとおりにして、次に一時帰国されたときにお墓参りに行かれるなどされたらいいのではないでしょうか。

パソコンがあるのなら

😨
    アラコ
    失礼ですが、トピ主さんは、そもそもお葬式などのご経験があまりないのでしょうか。 香典が間に合わないのなら(国内にいても、よくあることです)、 (1)弔電を打つ:ネットで可能。 (2)供花をする:葬儀場に電話で依頼。支払い方法は相談 (3)後日、香典をお家にお届け:事情が事情ですから郵送でもいいと思います など、いくらでも「弔意」をお届けする方法はありますよ。 あと、気になったのは、海外にいて、日本との連絡方法を確立されていないのは、何か事情があってのことですか? 例えば、ですが、大震災が起こった時に、どうやって安否確認をされるのでしょう。まさかメールだけ? PCを使われているのなら、スカイプアウトで普通の固定電話にも携帯電話にも安価に通話できますよ。

トピ主です。回答ありがとうございました。

みほ
    お礼のお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 レスをくださったみなさま本当にありがとうございました。 お葬式ですが、結局旦那が考えを変えてくれて、義母に連絡してお香典を立て替えてもらいました。何事もなく49日を迎えることが出来ました。 弔電に関しては私も旦那にしたほうがいいのでは?と言ったのですが、そちらも必要ない、電話だけでいいと言ってきかなかったので諦めました。私もいろいろ勝手に動こうか迷ったのですが、相手の家柄があまり細かいことを気にしない方なので旦那がやらなくていいと言っていることを私が勝手にやってもいいものかと悩んでいました。 今回はいろいろタイミングが悪かったのですが、プラタナスさんのご意見を拝見して安心しました。これからは少し連絡がとれなくても慌てずに待ってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。 黒薔薇さん、おたべさん、あらこさんも回答ありがとうございます。大変参考になりました。