詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠4ヶ月 夫との離婚

レス27
    (トピ主1
    non
    恋愛
    はじめまして。妊娠4か月目に入りました。 今夫と協議離婚中です。離婚を切り出したのは私です。 理由は、夫の仕事と義理の両親の事です。 私たちには現に3歳になったばかりの長男が一人います。 長男が生まれてから一年はしっかりと正社員で働いていましたが、辞めてしまいました。 それから一年弱失業保険をもらい生活していました。 でも当時すんでいたアパートの家賃も滞納するくらいひどい状況だったので 私が変わりに正社員で働いていました。(夫が仕事をやめて一ヵ月後) 夫の親も、働いていない息子に何も言わない状況でした。 義母には 「私がどんなに働いてって言っても聞かないので、かわりにお願いします」 と頼んでも私は関係ないみたいな感じで。 それからはコンビニのアルバイトで生計を立てていました。 ですが、最近給料を全部渡してくれないというか… 車のシートの下などに隠し持っていることがあり…。 それを問いただしてもキレル一方で、もう話にならない状態で。 離婚の一番の決め手は、妊娠初期に卵巣捻転で卵巣の摘出手術し、入院をしていました。 入院中にパチンコいくは勝手に仕事を休むなど… 義母も今回の入院費は一切出しませんと。 もうこの家族とは付き合っていけないなと本気で思いました。 うちの両親も早く離婚してうちに帰って来いって言ってくれています。 ただ、慰謝料も養育費も一切払わないといわれました。 慰謝料はいいのですが、養育費最低でも二人合わせて4万貰いたいんです。 話すときに、どう切り出せば有利になるのかわからなくて。 よかったら力になってください、お願いします。 長文、そしてまとまってない文章ですみませんでした。 読んでいただいた方ありがとうございました。

ランキング

レス

まずは冷静に

ぷく
    その場の感情で動いてはあなたもこどもさんもよりつらくなると思います。 法テラス をご存知ですか。 検索してみてください。 弁護士に相談してください。 何か法的な手段が見つかるはずです。

選んだのは貴方ですよ

💄
    おおばば
    でき婚かな? 働く意欲のない男から養育費なんて 取れませんよ。 裁判で決まっても 働いてなかったら無理ですよ。死ぬ気で働かなきゃ生きて行けませんよ 一番の被害者はお子さんです。

お金がない人からは取れないよ

セイウチ
    > 慰謝料はいいのですが、養育費最低でも二人合わせて4万貰いたいんです。 具体的な収入は示されていませんが、アルバイトの旦那さんに支払い能力はあるのでしょうか? 2人の収入が大体わかって居るなら、養育費算定表で検索すれば出てきますよ。 その表に書いてある金額が目安です。 なお、祖父母はいくら裕福でも養育費の額には関係ありません。 あくまで親本人の収入で決まります。 ちなみに、支払う義務者が亡くなれば養育費は終わりです。 養育費の義務は相続されません。 親だから自分は満足に食べずとも養育費払え、という理屈は司法の場では通りません。 まずは、親自身が健康で文化的な最小限度の生活ができる額は確保されます。 それでお金が残らなければ事実上養育費は取れません。

専門家に相談を

匿名
    心配です。これからの生活もありますし、専門家に相談した方がいいのではないでしょうか。 たぶん、義理家族は一丸となって自分達を優位にしようとするでしょう。 トピ主さんの体のことや、子供さんも小さいですし、早めに相談して対策をたてた方がいいと思います。トピ主さんがどのように動けばいいかを助言してくれるはずですよ。 大丈夫。1人じゃないですよ!!応援します!!

なぜ妊娠

🐤
    ぽにょ
    なぜ妊娠?そんな人と避妊もせずですか? さっさと離婚して実家に帰れば良いと思います。たった四万でいいなら養育費も貰わないで良いではないですか。生まれてくる子供が本当に可哀想です。

お金が足りないのはわかるのですが、

PON太
    何とか工面して弁護士に任せませんか? 素人同士が言い争ってもまともな結果は出ないに等しいです。素人が下手に動くと双方で決めた養育費も支払われなくなる可能性が高いので、弁護士を入れて公正証書を作成してください。そうすれば支払われなくなっても公正証書を使って相手の収入を押えることもできます。 なので、弁護士に頼ってください。

弁護士さんに相談して

カナ
    下さい。 あり得ない旦那の家族ですよ。さっさと離婚して ちゃんと養育費頂いて下さい。

遅いかとは思いますが

ます
    だいぶ前から旦那さんが無職で、生活もままならないと あなたも認識してたとは思うんですが、 なぜそんな不安定な最中にまた子供を作ったんですか?? あなたも十分に無計画なので慰謝料はとれなくて 当然のことだと思います。 養育費に関しても、支払う側の収入などを 考慮して相場が決まるので、無い袖は振れない という感じで収入がないなら養育費も4万は キツイと思います。というか払えないのではない でしょうか。 頼れない旦那さんであることは十分理解できますが そんな中で妊娠してるあなたの方がもっと理解できない

子供達の為に良い離婚をしましょう。

サイコロジスト
    ご苦労の多い事お察し致します。 調停に持ってっていきましょう。 離婚の際に養育費を同居親へ支払う事は、 別居親の子供に対する義務です。 別居親の好悪に拘わらず子供への責任として義務付けられているものです。 もしも調停で不調と終わっても、裁判所での審判を仰げば宜しいでしょう。 調停委員に相談する時には、 始めから慰謝料の放棄を伝えずにいましょう。 調停にしろ裁判にしろ、結局は双方の落とし所の探り合いとなります。 片方の要求が丸々100%通る事はほぼありません。 貴女の満足する結果を10だとすれば、 話し合いの時には、15の要求を出しておきましょう。 結果、 貴女が5諦めて、10だけで我慢します。と言うポーズをするつもりでいましょう。 母は強いのです。 より良い離婚を実現なさいますように。

話し合いは無駄です

🐧
    小雀
    裁判しか方法はありません。 そんな男なら公正証書をつくっても履行はしないかもしれませんが。 その男に期待するのは愚かです。 早く離婚して関係を断つ。 これが最善です。

必ず専門家に相談

ポチ
    離婚協議中との事。家裁でしょうか?または、直に話し合いですか? 一切払わないと言う辺りは、難航しそうですね。一番簡単でお金が、かからないのは、話し合いにて決めて、公正証書を作成するのが良いのですが。無理ならば、とりあえず、調停を立てる。これは時間がかかりますし、長期戦になると思いますから、法テラスに相談する。これは良いと思います。金銭的に支払いが難しい方にも道があるので、より良い方向に導いてくれるでしょう。養育費の問題も無いところからは、取れないのが実情なので、貴女の自立と母子手当てについても調べるべきです。頑張って下さい。

養育費を払うかどうかは

湯けむり
    義家族や夫が言える話じゃなく、裁判所が決めることではないのですか? あまりにもなめられてますよね、夫家族に。 そんな状況で第二子が出来てるのも不思議で仕方がないけど。

家裁に調停の申し立てを

😑
    花粉症持ち
    そんなどうしようもないロクデナシ夫でしたら、養育費はあきらめた方がいいかもしれませんよ。 養育費を払う位ならパチンコで使ってしまうでしょう。 そんな男といつまでも関わっているより、養育費を当てにして生活設計を立てず自力で経済的に独立した方がいいです。 どうしても父親の責任を取らせたいと思うのでしたら、家裁に養育費請求の調停の申し立てをするといいでしょう。 ただし、前述したように養育費払う位なら遊興費にしてしまう最低最悪ロクデナシ父親だと難しいでしょう。 正常な常識と倫理観を持っている男性は別ですが。 トピ主さんの夫の場合、正常とは決して言えないでしょうしね。 早い所見切りをつけて縁を切った方がいいですよ。

となれば離婚調停ですね

🐤
    のぞみ
    その場で離婚の確定と養育費についての調停、さらには審判に入るということになります。 直接話し合っても無駄のようですので裁判所から言わせた方が良いのです。 裁判所で決まったら、調停調書はそのまま債務名義になりますので、養育費を支払わないと強制執行できますが、個人的な話し合いで決まっても公正証書にしておかないと強制執行できませんからね。

なんで第二子を?

😨
    アラコ
    第1子の時に痛い目に遭っているのに、第二子を妊娠してしまうなんて、母親としての自覚を疑います。 でも、今更要っても仕方がないので。 私も離婚経験者です。 相手とは全く話し合わずに、家裁の調停のみで全て決めました。 ただし、トピ文に書かれたような「甲斐性のない」人の場合、無い袖は振れぬ、で、そもそも養育費を払うことが出来ないのでは? もちろん、給与差し押さえも制度としては、そういう人は、職場を転々として、実質差し押さえが出来ないようになるのでは? もちろん、父親としての責任を全うさせることも大切ですが、余計な労力になりかねないので、それよりも、自治体の母子家庭支援(保育料の減免など)を充分に活用できるよう、勉強して下さい。 妊娠中の子の認知をどうするかなどは、法テラスや市役所の無料法律相談などで弁護士に相談されてはいかがですか?

弁護士に相談を

とくめいさん
    そんな人から養育費をもらうなど私ならしません。 書面で交わしたところで、払えない、払わないとなるのではないでしょうか。 法的に給料から差押えしても、かかわりたいですか? 相談なら弁護士です。

なんで!?

希望
    そんな人間と、離婚するのはいいとして あなたも、無責任ですよ こんな状況で、どうして2人目を 作るのでしょうか??? まったく理解できません。 養育費?出さないでしょうね もうわかるでしょ。 あなたも責任がある事は 肝に銘じましょう

酷なようですが取れません

うむむ
    まともに働いていない人から取れません。 また養育費を払うように取り決めをしたところで相手が払ってくれなければどうしようもないし、裁判所に持っていって裁判をしたところで旦那さんが月10万しか稼いでいなかったとしてそこから取るのは無理と判断されるでしょう。 残念ですが少なくとも今お腹にいるお子さんを諦めて、長男くんと二人でご実家に戻って頑張られた方がいいと思います。 同じ女性としてせっかく授かっている命を諦めろというのはとても酷だとは分かっていますが、生んだところでその旦那さんからは取れない可能性が高いです。 私は母子家庭で、母は父から「養育費を月○万円払う」という念書を書いてもらいましたが、支払われることなく2人の子供を事務員をして育ててくれました。 生活が苦しくなるのをわかっていて生むという事はその覚悟も必要です。

弁護士さんに相談

🙂
    あめい
    しかないと思います。 他の方も同じレスをすると思います。 弁護士料金は高いかもしれませんが、養育費10数年分にくらべたら 高くないはずなので、頑張ってください。

何で子供作るの?

暇人
    しっかりしろよとしか言いようがないです。 何でさっさと離婚しないの?子供が小さいから?正社員で働いていて、両親もいるなら離婚した方が賢明だと思いますけどね。判断遅すぎです。

主です

non
    すみません。初めて使うサイトなのでどうやって追加をすればいいのかわからず、レスをするから失礼します。 旦那の給料は月大体15万以上は頂いています。 その場合旦那にお金がないとみなされるのでしょうか…? あと、正直最初は感情的になっている部分は多少ありました。 しかし今はとても冷静です。 ただ、自分は言葉下手でなかなか考えと言葉が一致せず…。 またいろいろ調べて、且つ皆様の貴重な意見を参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。

義母には関係ない

🐧
    muu
    別家庭なのですから義母は関係ないと思います。 あくまでトピ主さんと旦那さんの問題です。 離婚するのは良いと思いますが、まともに働いていない旦那さんから養育費を取るのは難しいのではないでしょうか。 もう旦那さんには期待しない方が良いと思います。

あきれました。

😑
    辛口子
    そんなにいい加減&不安定収入な旦那さんなのに、 また妊娠して4ヶ月なんて・・。いくらなんでも女性として親として あなたも無責任過ぎませんか? いくら息子とはいえ、義母がいくら働けといってみたところで、 成人した人間を思うようには操れませんよ。夫も働かなくても生活して いけてるから、働かないんでしょう。父親としての自覚もなし。 なんでこんな男との間にまた子供を儲けるかな・・・。 で、掲示板で力になってくださいと言われても、どうしようもできない でしょうに・・。とはいえ、今さらどうにもならないから、ここでの アドバイスやご両親の力を借りて、しっかり生きていってください。 お子さん達の為にね。そして、同じ過ちは繰り返さないこと。

養育費はあてにしない方が賢明です

みり
    家裁で調停を申し立てたり、公正証書を作成したりができることですが、これをしても取れない人からは取れません。取れるのは公務員や大企業の正社員等、その勤めは定年まで辞めないだろう、逃げられないだろう、という類いの方々くらいです。主さんのご主人はその対極にいますから。 私もシングルマザーですが、元夫からの養育費はあてにはしていません。全額子供名義で貯金しております。子供の進学費用の足しにするつもりです。私の給料だけで子供の教育費、私の老後資金を賄うべく節約と貯金に励んでいます。そりゃ不安はありますが、シングルマザーってそういうものです。養育費をきちんと払ってくれると信頼できる人やそれなりの経済力のある人なら、あまり離婚には至らないでしょうしね…

事あるごとに「選んだのはあなた」って人いますねー

50代
    人生に絶対失敗は許されないのでしょうか? 何を選ぶにしても「しまった。失敗した。」ってことはあると思う。 それが結婚だった時、離婚を相談したら「選んだのはあなた」って、そんなことは本人だってわかってます。 しかも、このトピ主さんは離婚を迷ってるわけでもなく、養育費を取りたいって相談でしょう。 それに「選んだのはあなた」って答えがあるでしょうか? そんな言い方する人って、なんでも完璧にこなして生きてるのでしょうか?

弁護士に頼む

ぷりぷり
    昨年度の所得証明か源泉徴収票を 持って弁護士に相談してみては? そのときに養育費の額を決めるための方法を 教えてくれると思います。 (多分2万くらいかなあ…) で、きちんと裁判をして強制執行できるような 状態にまでしておけばいいのではないでしょうか?

養育費って

さくらもち
    だいたい、支払う側のお給料を考慮した金額で決定されます。ですので、「4万円ください」と訴訟を起こしてもお給料が少ないのであれば、4万以下の事もあります。いわゆる「ない袖は振れぬ」です。またご主人が将来、再婚をなさった場合には更に減額が認められます。いくら裁判所(裁判官)でも「自分の取り分がなくなってでも4万円を払え」とは言いませんから。 だいたい、貴女って自分に甘そう。ご主人が職場から支給されるお給料は「いただいてる」なのに、自分がご主人から支払われる養育費は「もらえる」ですか。どんだけ上から目線なんでしょう。それに義母さんから入院費をもらおうと言う魂胆だったようですが、なぜに義母に?自分の親でも良かったじゃないですか。ってか、失業保険で生活して前の家の家賃が滞納しているにもかかわらず、子どもを作ってしまう所が貴女もご主人も計画性なさすぎ。