詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの面接で正社員の話

レス19
    (トピ主1
    ボタン
    仕事
    アラフォー主婦です。就活をして4月からの内定が1社決まりました。 数社応募した中で一番早く決まり、まだ他の会社での面接が残っています。 辞退も考えましたが、面接は受けることにしました。 先に受かった会社より働きたいと思う会社かもしれないからです。 先日面接に行きました。工場の事務パートです。 開口一番「うちの会社は本人にきつい事を言うが、それは本人の為を思ってきつい口調で言うのであってそれを気にするようでは困る」ような旨を言われました。 さらに事務所の壁に額縁が飾ってあり(社是)それを上から一つ一つ面接官は説明されました。 今まで受けた会社と雰囲気が違い、戸惑いましたが仕事内容の話になってピンと来た事があり、あえて聞いてみました。 「そちらにある事務所での業務になるのですか?」 すると「そうですが、毎日とは限りません。今日は事務の手が余っているので現場に出てという時もあります」 さらに「うちの仕事はパートでも指示待ちはしません、自分で仕事を探してやって下さい、一から教えている時間がないので」と言われました。 勤務時間についての話で、私は残業もできるので求人に書かれた時間帯にはこだわらないと言うとおかしな話になりました。 「勤務時間については採用後に詰めます。数年後に正社員として働いてもらえればと思う」というような事を言うのです。 このご時世でパートが数年で正社員になるなどあり得ないと思います。 残業の対応のみで形態は変わらない気がします。 パートにも門扉を広げているため厳しい事を言うのかは謎です。 面接は事務所の応接室で女性社員も同席しましたが、登山用の防寒着を普通に着ていました。そこまで節約していて社員にさせる費用を出すのでしょうか? 採用されたら既に内定した会社を断るべきか悩みます。

ランキング

レス

う~ん

💡
    まも
    なんなんでしょうね、その会社。私なら印象良くないので却下します。 事務で新人で、指示をもらわずできる人この世にいるんですか?ある程度の説明・やり方言ってくれないと分かりませんよね? パート面接って、ちょっと面白いですよね。パートを邪険にしてる、してないがわかったりして。。。 先日採用されたパート事務で嫌気がさしたので辞めましたが、正解だと思っています。 本当にスキーウェア着てもいいくらい寒くて、指をは~っと息かけながらPC入力。 社員はキツくて内容を聞けるような人柄でなく、時給も安い。自分の憶測で仕事を進めるので、いつか相違な部分で衝突するかミスとして、最悪な評価にされると思い早く退職した方が双方のためということで決めました。1ケ月半ほど頑張りましたけど。 いい会社に出会うといいですね!

そこは、止めた方がいい

🐧
    アクアマリン
    きちんとした労働条件も示さず、甘い言葉で誘う。 そのような職場は、きっと何かありそうです。

レスします

やすこ
    事務の手が余っているのに事務のパートを採用し、 さらにそれを正社員登用? ありえないです。 その場でポロっと言ってみただけでしょう。 言うだけならタダですから。 内定通知かなんかの書類に、 「◎年後に正社員登用予定」とか書いてあれば別ですけどね。 そんなあやふやな話を鵜呑みにして 真剣に悩むのバカバカしいですよ。

直感は大切

匿名係
    その会社は受かっても行かない方が良いと思います。 悪質な企業のニオイすら感じます。 貴女も直感で違和感を感じたから意見を聞きたくてトピを立てたのでしょう? 直感での違和感はわりと当たるものです。そういう勘は大事にした方がいいと思います。

う~ん・・・

pinkねえさん
    事務所での仕事より、防寒着着て、現場に出ることの方が多くなると思うけど・・・。

悩む事はないです

😠
    春風
    その会社には行かないのが良いです辞めなさい。

工場に決めるのでしょうか?

sunnmi
    数年で正社員と言う面接の時の話を鵜呑みにするのですか? 違っていたら申し訳ないですが。 その職場は人が定着しずらい職場なのではないでしょうか? ネットでその会社のホームページを見ましたか?

世間知らず

くみこ
    このご時世どこの職場も厳しいですよ 事務だから現場だから・社員だからパートだからと線引きなしで仕事をこなす、なんてよくある話です 失礼ですが特別な技術や資格もおもちでないなら、採用されただけでも有難いと思いませんか? 仕事のできる人ってこういうこと言いませんよね

パートから正社員はあります。が…

極秘
    私が勤めている会社は 扶養控除内のパート→それを上回るお給料+保険→正社員 と、段階的に契約を変更するシステムがあります。 但し狭き門で、誰でもなれる訳ではありません。 正社員が強いストレス状態にあるのを目の当たりにしているので 私は2番目の段階を目標に置いて働いています。 面接官の説明にある「本人の為を思ってきつい口調で言う」という部分に 少々身震いしてしまいました。 過去に勤めた所で「本人の為」と口では言いながら その内容は仕事とは一切関係無い、単なる暴言を毎日ぶつけられ 精神を病んで倒れた経験があります。 ボタンさんが面接を受けられた所も、 もしかすると社員の中に暴君がいるせいで、なかなか人が定着せず 少ない人数で仕事を回しているのでは…と思ってしまいました。 私が今勤めている所もまさに、人間関係は悪くありませんが 仕事がハードで人が定着せず、一人で何役もこなさなければならない状況です。 実状はわかりませんが、その工場は色んな意味で相当厳しい会社だと思います。

体育会系企業

🐴
    うまどし
    体で覚えろとか、根性がどうのこうのと、従業員に絶対忠誠を求める社風なのでしょう。そういった社風が気にならないのであれば、良いのではないのでしょうか?私には無理ですが。

カンを大切に

天使
    面接時の「えっ?」「あれ?」って感じたことは、後々当たります。 私も今、最初に感じたことが現実に。自分のカンを信じた方が良いのね。と実感してます。

辞めた方がいい

パンダ
    こういう所は辞めた方がいいですよ。 事務の手があいてるといって、毎日工場勤務になりそう。 そして残業代も怪しいものです。

レスします

ruru
    なんか労働条件が厳しそうな会社なので 他の面接も受けられて、他社に受かったら そちらの企業にしたほうがよさそうですね。 パ-トで採用して、そのうち正社員という希望を もたせて、会社のいいように残業とかさせそうですね。 面接でその会社を訪問して、しっくりこないものがある会社は 勤めてもきびしいとこが多いように思います。

将来的に正社員を希望されるなら当たりの会社かも

鶴亀松竹梅
     このご時世とか、ありますが、個別の企業には当てはまらないケースもあります。将来的に正社員を希望されるなら当たりの会社かも。裏を返せば、パートの気楽さは期待できないのかもしれません。もっとも、今後の業績次第なのでアテにはできないでしょうが。  なお、製造業のようですが、日々のコストはケチケチだが、人材育成には投資する企業ポリシーの会社も多いです。  なお社員さんが防寒着を着ている件、エネルギー関連は政府からの節電要請もあるし、暖房費の削減の取り組みとして、ポーズとして見せておく必要があるのかもしれません。

その工場はやめときな

おみと
    その工場は、パートを使い捨てる気です。 パートから正社員になれると人参をぶらさげて、パートの安い給料で求人項目以上のハードな仕事をやらせる。 そして、パートが人参に釣られて、ある程度頑張ったところで更にハードな仕事をやらせる。 これを繰り替えし、パートの限界が来たところで、自主的に辞めさせる。 こんな臭いがプンプンしますねぇ。

ブラックの香りが

辛酸舐太郎
    私も前職で、頑張り次第で正社員に登用するという人参をぶら下げられ 正社員以上の業務をさせられた経験があります。2,3年したらパワハラで 自主的に辞めるというボーナス付きで。 工場の事務パートなのに業務が安定していないという事は、入ってから 罵声を浴びながら便利に使われ使い捨てられる可能性が高いですね。 変な会社に入って、精神的に病んだ場合、損失が想像以上に大きい事を 実体験からご忠告申し上げます。心は思ったより簡単に壊れます。 他に行き場がなくて仕方なく働いてる人が集まってるような所は なるべく避けたいですね。

初めに確認しましたよね?と言われます

子羊
    パートは何の保証もいらないし、安月給でいくらでも変えることができる、会社側からするととても都合の良い労働力です。能力のせいにして時給も上げなくても、まず、中小企業なら労働基準局が入ってくることはありません。 初めに色々挙げられた条件は、簡単にいうと 何でもやってもらいますよ。パートの時給で社員並みに働いてね と、回りくどい言い方で確認したに過ぎません。 後で、募集と話が違う、と言っても、説明はありましたよね、と言われます。 多分本契約になったら、契約書にハンコを押させると思いますよ。(経験者です 辞める時、もっと面倒ですから、自分の直感を信じていいと思います。 それだけ直ぐに社員を取る会社は、それだけ社員が常に足りない←長く続く人がいない ということです

トピ主です。

ボタン
    皆さまからのご意見ありがとうございました。 今思うと、馬人参的な雰囲気がプンプンしました。 面接前に書かされたアンケートの中に、無断欠勤や突然の退職はしないことが誓えるかというような質問があり、はいかいいえに○つけるというものがありました。 ドロップアウトする人が多いからでしょうか。 ただ面接時に色々な意味で圧倒され、正社員の話に一瞬グラっと気持ちが傾き、決まってもいないのに皆さまにご意見を聞いてみたのです。 先ほど会社に連絡し、選考を辞退させてもらう旨を伝えました。 結果が来るまで待つより、残りの面接や内定している会社に目を向けて気持ちを整理しようと思いました。 来週2社面接があり、それで最後です。 今までひと月に何社も掛け持ちで活動はしたことはありませんでした。 1社ですぐ受かるではなく、地方で求人がなく、1つ受けて駄目ならまた目ぼしい求人が出るまで待って受けるという感じでした。 年度末だからか4月1日からの求人が多かったのと、自分の希望とある程度一致する会社が多かったです。 残りの会社が駄目でも、内定した会社で頑張って働くつもりです。

そんな事言う所で働きたくない

パートの賃金で >開口一番「うちの会社は本人にきつい事を言うが、それは本人の為を思ってきつい口調で言うのであってそれを気にするようでは困る」ような旨を言われました。 ここまでされて働くのは、単純に嫌です。 多分、同じ時給で、そんな変な言い回しされずに、普通に働ける会社あると思います。