詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春です。一緒にジョギングしませんか?

レス46
    (トピ主13
    🐶
    ラルフ
    ヘルス
    今日からジョギングを始めました、トピ主、45才です。 半年前に糖質オフダイエットで5kg痩せ、腹囲も5cm減りました。しかしそれ以降、体重が減らなくなりました。(身長168cm、体重63kgです。) これは、有酸素運動をするしかない!と決意し、今日からジョギングを始めました。 仕事を終えて30分ほど走って来て、先ほど帰宅したところです。 長年、運動から遠ざかっていたので、ジョギングと言ってもまずは、スロージョギングから始めています。 ジョギング前後のストレッチもしっかりと。 運動した後って気持ちいいですね。逆に仕事の疲れが取れ、気分が前向きになれたような感じです。 ジョギングに適した季節になりました。皆さんも一緒にジョギングしませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

🙂
    ぽち
    走りたいと思いつつ、億劫で何もしないまま現在に至ります。このトピを発見して自分に活をいれました。体脂肪が増えて恐ろしいと思っていました。私も参加させてください。

おっ、私も

🙂
    なんあみ
    そのお話に便乗したいです。 昨年、残業続きで太ってしまったので。 寒い時期は辛いですが、これからジョギングしやすい季節になりますね。

私も参加!

😀
    冬の間、体調を崩してジョギングから遠ざかっていました。3月に入ってから走り始めてます。 3ヶ月何もしていなかったので見事に体がなまっていて、30分ちょい走っただけでぐったりしています。でも冬の間についた脂肪を落とすべく頑張ります。 まずは週2回5キロずつ。一緒に頑張りましょう。

参加させてください

😀
    ほっく
    私もちょうど先週から走り始めました。 といっても時間的に週2、3日しか走れませんが。 ジョギングなんて10年ぶり?ぐらい久しぶりです。 43才です。身長155センチ、体重48キロです。 冬太りでおなか周りが苦しいです。

いいですね

🙂
    ささ
    良いですね。 私も寒さにかまけてたら増えてたのでそろそろ再開します。 ちなみに、糖質オフは完全オフですか? お茶碗半分とかも食べずに? であれば、飢餓スイッチが入ってしまっているための停滞だと思いますよ。 一日だけおにぎり6、7個のみで過ごして見てください。 その日は体重増かもしれませんが、その後は減り始めると思います。

私も~!

😀
    FUN RUNNER
    私もお仲間に入れて下さい。 冬は雪も降る寒い地域なので、冬期はお休みしてました。 ぼちぼちジョギングを再開したいなと思っていたので、タイムリーなトピです。

喜んで 参加させてください。

😀
    大好き
    私も 参加したいです。 私も 週3回 1時間くらい 走っているものです。大体 週に30キロくらいはしります。 走るのが 楽しくて いつかフルマラソンに出たいと思い練習を積んでます。 明日は 走る日なので 頑張ります。一緒に頑張りましょう。

今日は夜勤で、筋肉痛でイタタタ…

🐶
    ラルフ
    おおっ、早速のお仲間からのレスを頂いて、ありがとうございます。 昨日はジョギング開始の初日で、かなりのスローペースで走ったにも関わらず、本日は全身筋肉痛です。 恐らく、アスファルトの上を走ったので、その衝撃で筋肉痛になったもよう。 うーん、いかに日頃、運動不足だったか。 しばらくは、一日おきに30分間走る、筋トレも追加。ストレッチをしっかりとする、で乗り切りたいと思います。 私も大好きさんのように長距離を難なく走れるようになりたいです。 目標は、「週3回以上走るのを、1年間、続ける」です。 皆さん、一緒に頑張りましょう~。

ありがとうございます。

🐶
    ラルフ
    済みません、何度もレスを投稿していますが、反映されません。こんどこそ。 たくさんのお仲間がいて嬉しいです。皆さん、頑張りましょうね! 走った翌日は全身筋肉痛になってしまいました。スロージョギングですので、乳酸がたまらない遅筋を使って走ったはずなのに~、とふと気がついたのが、これってアスファルトの上を走った衝撃によるもの? いや~、いかに日頃から運動不足かを痛感致しました。 筋肉痛が残るうちは走らない方がいいのかしら?と言いつつ、ストレッチを念入りにして、筋トレも併用して、一日休んだあとの今日、走る予定ですが。 あと、気になるのが、ジョギングファッション。私の場合初心者なので、そんなに本格的なウエアはまだ必要ないと思い、手持ちのTシャツとレギンスにランスカを合わせています。 でも、今年の名古屋ウイメンズマラソンを見に行った際、ランスカを履いている人が少なくて、皆さん、ランニング用のパンツの上にショートパンツを合わせていました。 ランスカは流行遅れなのかな?と思いつつ、形から入る初心者ランナーの私は、気になっています。

走るって気持ちいい!

🐶
    かな
    みなさん、はじめまして わたしもジョギング始めました。 きっかけは今年のお正月に市の広報に載っていた市民マラソンの募集を見て 夫に「出てみない?」ともちかけて申し込んだことでした。 夫婦二人とも40歳過ぎる人生で学校のマラソン大会以外走ったことなどなかったのですが 2ヶ月コツコツ走る練習を続け、先日マラソン大会を終えました。 10キロ、自分でも走れるんだ~と感動したし 沿道の声援や地元の学生さんたちのブラスバンド演奏に涙が出そうになり(笑) 夫と、楽しかったね。また出たいねと昨日2ヵ月後のマラソン大会に申し込みました。 夫80キロ、わたし60キロとかなりなダイエット必要体重です。 みなさんと一緒に楽しく頑張らせてくださ~い。 春に桜を見ながら走るのが今から楽しみで仕方ありません。 あ、日焼け対策などの交換もできると嬉しいです! 宜しくお願いいたします。

筋肉痛なら大丈夫ですよ

🙂
    なんあみ
    筋肉痛なら運動を続けても大丈夫なはずですよ。 私は久しぶりなので、まずはウォーキングしました。 慣れたら走ろうと思います。

すごいですねっっ!

🎶
    アリス
     すごいなぁ~。ジョギングして、体型それだけ絞れて結果を出せてて、  すばらしい♪  私も、ジョギングはまってます。まだ、月4回くらいしか出来てませんが・  ・・  でも、ジョギングすると、頭が空っぽになって、気持ちいいその気持ちは  とてもよくわかります。  いつか、ハーフ、フルマラソン完走してみたいと思いつつ  いいジョギングライフしましょうね!

途中経過です。

🐶
    ラルフ
    なんあみさん。 >筋肉痛なら運動を続けても大丈夫なはずですよ。 そうですか、筋肉痛でも走ってもOK何ですね。とりあえず、一日おきに走っていますので、何とか走れそうです。 さささん >飢餓スイッチが入ってしまっているための停滞だと思いますよ。 >一日だけおにぎり6、7個のみで過ごして見てください。 それって聞いたことはあるんですけど、怖くて実行に移せません~。 ちなみに、お昼ごはんだけは、ご飯を半量食べています。あと、週末に出かけた時のランチでも少々。 夕食では全く糖質はとっていません。 かなさん >あ、日焼け対策などの交換もできると嬉しいです! >宜しくお願いいたします。 日焼け対策は、なかなか難しいですよね。因みに私は日焼けが絶対嫌なので、朝は日の出前、夕方は日の入り後にしか走らないようにしています。 今の所はレースとかは参加しないので。 かなさんはレースとかに出場予定ですか? 皆さんのジョギング報告をお待ちしています~。 さて、私は今から走りに行って来ます!

遅ればせながら…

あいこ
    私も走りまーす! 前にこのトピを開いた時は、他人事でした。 が、今日コメントが増えてるのを見て、こうしちゃいられん!とやる気が湧いて来ました。 私も一緒に走ります。全然走れる体力ないけど、少しづつ。 スロージョギングです。

私も♪

🙂
    ゆりゆり
    こんにちは! 私もダイエットと体力付けたいと思って走りたいと思ってました。 全然運動していなくて。。。 まずは、ゆーっくり30分から始めたいと思います。 頑張るわ!

走ってきました!

アルマンゾ
    約15分で1.5キロを走りました。次はもうちょっと距離を伸ばそうと思います。 週3回は走りたいんですよね。続くかな? 頑張ります!

皆さんの、ジョギングの目的、そして目標は?

🐶
    ラルフ
    皆さんこんにちは。走っていますか~? アルマンゾさん、走って来られたんですね~。最初はゆっくりの短い距離でぜんぜんいいと思いますよ。走っているうちに、体力が付いてきて、距離もスピードも伸ばせるようになりますから。 さて、皆さんの走る目的、目標は何ですか? 私は 1.ダイエット 2.体力作り 3.ヤル気のアップ です。ダイエットについては、トピ文に挙げた通りです。 体力作りについては、この頃体力が落ち、疲れ易くなってしまい。仕事から帰って来ると何もやる気が起こらなくて。疲れ果ててしまっているんですね。 何処かへ遊びに行っても、足が痛くなったり、疲れてしまって、閉じこもりがちになっていました。 健全な肉体は健全な精神の元に作られる、でしたっけ?若い頃は行動的だったのに、何をやるにも億劫に感じるように。 あー、体力がないことって、精神面にも影響するんだーと気づき、最近ではうつ病の治療にも使われているというジョギングを始めようと思い立ちました。 目標は、「週3回以上走るのを、1年間、続ける」「体重5kg減」です。 さーて、今日もこれから走りに行ってきまーす。

今日は 走りました。

😀
    大好き
    いい天気で 気持ち良く 80分で 10キロ 走ってきました。スローですね。(笑)でも いい汗 かきました。 これから暑くなってきて バテバテになりそうになっていきますが 負けずに頑張りたいです。   

昨日、今日と、40分走りました

🐶
    ラルフ
    昨日、今日と、頑張って40分走りました。 今日はさらっと30分で終わる予定が、住宅街に入り込み道に迷ってしまい、結果、40分も走ることに。 今日は小雨も降り、雨合羽を着て走ったので、サウナ効果で汗びっしょりになりました。雨合羽、いいかも! 大好きさん、私もジョギング初日はナント時速10km!はい、歩くのと同じスピードですね(笑)。 昨日くらいから時速8kmdw走っています。 早く、大好きさんみたいに10kmくらい走れるようになりたいな~。 今週一杯は40分で走って、来週くらいから1時間走れるといいな! 皆さん、走っていますか?

間違ってました

🐶
    ラルフ
    すみません、時速10kmだと速くなってしまいます。勘違いして間違っていました。 時速3kmの間違いです。ごめんなさい。 今日も頑張って50分、6km走ってきました。 今日になってから、急に体が軽くなって、前半はスローならぬ普通のジョギングペースで走れました。 後半はちょっときつくなったので、ちょっとペースダウン。 でも、すごく気持ち良く走れました。楽しいです。 それと、ジョギングでのダイエット情報。 走る前に筋トレをすると、脂肪燃焼効果が上がるそうです。なので、今日はスクワットと上半身の筋トレをやってから走りました! 今日で走り始めて6回目。ご褒美(?)に、ユニクロのスポーツ用Tシャツとジョギングパンツを買いました。 水色と薄いピンクで、きれいな色です。可愛いウエアもテンションを上げるには大事ですね! 皆さーん、走ってますか?

私も入れて下さい!

😀
    走るの好き
    41歳女性、ジョギング歴9年(!!) 168cm55kgくらいをウロウロしています。 30代の時は好きなだけ走ったり、速さを気にしたりしてましたが、 40代に入って、がんばって走るのがしんどくなりました。 だから、もっぱらスロージョギングです。 タイムとか距離とか、気にしない。気持ちいいくらいに走る。 一日おきに走って、走らない日は筋トレです。 こんな風にして、走るのがストレスにならなくなりました。 もともとレースとかも関心なく、参加したことはありません。 心身の健康のため、(太った時は)ダイエットのためですね。 服装は、ナイキで揃えてます。夜走るから、別に誰に見られるわけではないけど、 自己満足です。(笑)決まっていると気分いいです。 あ、ワコールのCW-Xはお勧めです!筋肉が揺れずに、いつまでも走れそうです。 皆さんも何かお勧めはありますか?

スロジョクからの初マラソンレース

🐶
    よねち
    ダイエット目的で始めたスロジョグ。それから約2年(結構サボりましたが)24日に10kmレースに初挑戦します。 40才からの挑戦にドキドキ&完走できるかの不安でいっぱいでしたが、トピ主さんや皆さんの始めた頃のやる気と前向きな気持ちを読んでいて、「どんなに遅くても、走るのが楽しい」気持ちに戻れた気がします。 歩いてもいいと気を楽に持って、制限時間内に走るぞぉ!! 私の用な亀ランナーでもここまでこれるので、トピ主さんも気を楽に、走ることを楽しんでください。朝は朝日が昇るのがキレイ、夜なら星やネオンがキレイ、走ってみてわかったことです。

レース楽しいですよ

😀
    わたしも亀ランナー
    走り始めて4年、更年期終盤の私も亀ランナーです。 のんびり走るのが大好き、 年を取ってから始めたので 速く走らなければとの意識が少なくて済んでいます。 年一回、地元のレースに出ています。 3、4年前は5Km、去年は10km 今年はハーフ完走しました。 普段は週2回、一回一時間程 のんびり猫に会いながらのラン 身体のもやもやを汗で流し 気分が平静に少し明るくなる感じです。 レースは果てしない高揚感 幸せな充実した時間です。 ペースは亀のまま走るのですが 普段とは気分が全然ちがいます。 来シーズンにどこかエントリーしてみてはいがが? 先頭はともかく、後ろの方はすっごく気楽に走ってますよ。 ランニンググッズを選ぶのにも力が入ります。 あ、私もCW-Xお勧め、高齢ランナーの必需品です。 サイズはきつめを選んでね。 これに合わせる時は ランスカよりショートパンツの方が足さばきがスムーズなような気がします。

報告です。

🙂
    2回目の書き込みです。ジョギング続けてますよ~。今は週2回、6キロづつ走っています。 だいぶ体が慣れてきたので距離か回数を増やそうと思っています。 >さて、皆さんの走る目的、目標は何ですか? 1.体力アップ(心肺機能の向上、維持) 2.ダイエット 3.走る距離を伸ばしたい 1.子供の頃から風邪をひくと気管支炎になり一か月ほど咳が続くことが多かったです。でも5年前からジョギングを始めたところ、心肺機能がアップしたのか、風邪をひいても気管支炎にならなくなりました。嬉しくてひと月に一回でも必ず走ってました。 2.去年のGW明け、ダイエット目的で真面目に走り始め、最初は、週2回5キロづつ→秋、週3回8キロ~12キロづつ、までになりました。体脂肪率が減り、GW頃は2の腕部分がピチピチだったカーディガンが秋にはゆるゆるになりました。このころはちょっとぐらい食べ過ぎようが、寝る前にポテチ食べようが全然体重や体型に変化出なかったです。 3.去年は一度に15キロ走れたので今年は20キロ走れるようになりたいです。 とぴ主さんも順調みたいですね。また書き込みます。楽しく頑張りましょう。

参加させてください!

🐤
    かづ
    昨年1月からウォーキングを始めました。 ダイエット目的だったのですが、 幸い効果が出ました(体重、体脂肪ともマイナス)。 ですが仕事と家庭の両立だと、 ウォーキングになかなか時間がとれなくて・・・ こちらのトピを拝見し、 ジョギング未経験ですが刺激を受け、 一昨日から始めました。 スロースローで、 登り道は歩いたり、 途中で足を伸ばしたりして休憩しながら とりあえず5キロ・・・。 最初はそんな感じでいいのでしょうか。 質問なのですが、 ジョギング前にどのようなストレッチを されていますか。 時間にしてはどれくらいされているのでしょうか。 この部分は重点的にしたほうがいいよ!でもなんでも結構です、 教えて頂けると幸いです。 トピ主さん、素敵なトピを有難うございます。 私も見習って頑張ります。

2ヶ月目!

🐷
    とんちゃん
    2月からウォーキング&スロージョギング始めて2カ月目です。 と言っても週3回できればかなりいい方、たいていは週2回ペースです。 若い時から運動不足、当然体力もなく、さらに30代になって基礎代謝はガクッと下がり、もともと出てたお腹は出産してからさらに酷いことに...。 なんとかせねばと34歳の誕生日から始めました! 昼間は子どもがいて無理なので夜だんなが帰ってきてから50分程走りに(歩きに)行ってます。 最近は大分暖かくなってきたので、走ってて気持ちいいですね♪ 皆さんのレスを見てたらますますやる気が出てきました!私も頑張って続けます。

私も!

😍
    健康第一
    とーってもスローなジョギングですが、走るの好きです。 フルマラソンランナーの旦那のことを、今まではそんなに無理に走らなくても、と冷ややかな目で見ていましたが、ここ数年スローで走ってみたらとっても気持ちよく、たまに途中まで旦那と一緒に走ったりするようになりました。 こちら雪国、やっとアスファルトが見えて、道が走りやすくなってきたので、これから無理しない程度で、頑張りたいです。 6月に10キロマラソンに出てみようか、迷ってます。でも思い切って、50歳ですが、チャレンジしてみようかしら? 一緒に頑張りましょう!日焼け止め対策も知りたいです。

ジョギングウエアについて

🐶
    ラルフ
    今日も、仕事が終わって40分走って来ました。土日は用事で走れず、二日ぶりに走るのに、なぜか今日は走る前から疲労感がありました。 まあ、こんな日もありますわね。 かづさん >ジョギング前にどのようなストレッチをされていますか。 >時間にしてはどれくらいされているのでしょうか。 私は10分くらい、大腿四頭筋、ハムストリング、アキレス腱、あと上半身も念入りに。同じ内容をジョギング後にもやってます。 金哲彦さんや小出監督の初心者用の本を参考にしています。金さんは、NHKBSで「ラン×スマ」というランニング情報番組をやってますね。 ところで、皆さんはジョギングウエアはどうされていますか? 私は先日、ユニクロのネット販売でウエアが届き、早速今日着てみました。前面にドレープがついたTシャツは女性らしく、一般的なジョギングウエアっぽくなくて良かったです。パンツもランニング用じゃないみたいで可愛いですよ。 私も亀ランナーさんお勧めのCW-Xが欲しいのですが、昨日、スポーツ店を見に行ったら、16,000円! お財布と相談して、2,000円のスパッツを買いました… あとお勧めの靴は、アシックスです。

自分を誉めたぁ

🐶
    よねち
    2回目投稿です。 日曜日に10kmレース初挑戦しました。結果は自己ベスト更新!!しかも、2000人中300位代!! 亀ランナーだってここまでやれるんだぞぉと自分をたくさん誉めてあげました。 街の人の暖かい声援と吸水所のお母様方の励ましのうれしいこと。 苦しかったけど、終わった後の何とも言えない爽快感。 また、やってみようと思います。 今日は筋肉痛の身体でエアロビやりました。さすがにガタガタです。 ダイエット目的でも何か目標をもつとやる気になると思います。

ありがとうございます

🐶
    ラルフ
    お仲間が次々に増えて、嬉しいです。 レースに出るのはいいですね!私もいつかは、と思いますが、レースって、選抜とかはないのでしょうか?選抜なしのものを選んでる? 門前払いされないような能力がないと難しいですよね。 かづさんへ。 ストレッチは、初心者用のジョギング入門書を読んでやっています。大腿四頭筋、ハムストリング、アキレス腱はもちろんのこと、上半身も念入りにやってます。 初心者用の本を参考にされてはいかがでしょうか。小出監督や金哲彦さんの本がオススメです。 金哲彦さんは、今、BSでジョギングの番組をやってますね。 走るの好きさんへ 一昨日、スポーツ用品店にCW-Xを見に行って来ました。うー高いですね~。もっと速く走れるようになったら購入を考えたいです。 よねちさん 楽しく走る、それが一番ですね!亀のように遅くても、楽しいことが何よりですね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示