詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恩師に会いに行くことについて

レス7
    (トピ主3
    ぷぷぷ
    ひと
    先日、恩師と何十年かぶりに奇遇的に会いました。でも状況的にすれ違いざまで、先生は気づいていたのに私が気づくの遅く、ろくに挨拶もできずにその場を過ぎ去ってしまいました。 先生が覚えていてくれた事に対する嬉しさと、まともに返すことができなかった申し訳なさや、お話ができなかった物足りなさ、良き時代の先生だったということもあり、あのすれ違いのままでは嫌だったので、先生がいらっしゃる母校にメールを送らせて頂き、そこから少しばかり何度か先生とメールのやり取りをさせて頂いています。 しかし、いつまでもメールでやり取りするのも何ですし、もう一度きちんと先生にお会いしたいと思っています。何気なく先生に振ったら、先生も機会があればお会いしたいという返事がありました。 そこで悩んでいるのが、どのようにして先生と会う機会を設けたらいいんでしょう? いきなり学校に押し掛ける・・・先生も仕事中ですし、メールを読む限り、忙しそうなご様子です。 当時仲良かった同級生何人かに連絡をして、「同窓会」という機会を設ければいいのか・・・しかし当時の同級生達とは疎遠になってしまい、現在の連絡先を突き止めるのも労力が要ります。それに同級生達はそれぞれの人生を歩んでいるのも分かるので、正直、その子達と今更会った所で・・・?というのもあります。 私的には、先生と一対一でもいいと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? そしてこのような場合、どのようにして、先生とお会いできる機会を設けたらいいと思いますか? できれば当時の写真を持って、少し時間を頂ける状況で、先生にお会いしていろいろお話がしたいのです。(何せ何十年ぶりなので、積もる話がいっぱいあるのです) 皆さんなら、どのようにして、会う具体的な話を切り出しますか?

ランキング

レス

ふつーに会えば?

🐧
    おばはん学生
    何か肩に力はいりすぎですね。 近所の学校なんでしょ? ふつーに「こんにちは~、遊びに来ました~」と放課後に行けば済むことです。 私の場合、故郷に帰ったときに恩師が健在だと友達が教えてくれたので、その場で先生宅に電話して、友達と一緒に菓子折持ってダッシュでお邪魔しました。 一時間ほどお話しして、「お元気で」とサヨナラしました。 恩師は高齢ですし、私も故郷に帰っても多忙なので、もう二度と会う機会もないでしょう。 思い切って訪問して良かったです。

職員室で短時間で

ももよ
    どうしても会って話したいなら、 「30分くらいお時間頂けると・・放課後でご都合の良い日はどうでしょうか~」とメールで事前に打ち合わせして、放課後、職員室を訪れる。 先生は超忙しく、放課後も様々な会議や仕事をかかえ、夜も仕事される方も多いので、先生の都合のいい日から選びましょう。外で会うのは返事が難。 積もる話は一杯でしょうが、30分くらいで切り上げましょう。時間がすぐに過ぎるが、余り延長戦をせず・・・。 トピ主さんにとっては覚えている先生でも、毎年多くの生徒を担当し、何十年と過ごした先生には、教え子さんは相当な数。いつのどの生徒さんだったか覚えてない場合もあるかも。(先生とのかかわりにもよるが) なのでトピ主さんの言われるように、当時のクラス写真や卒業アルバムなどを持参。話しをまとめて行き、効率的に話せるようにする方がいいと思う。 きっと懐かしくて嬉しくて・・・元気が出ますよ。  会った後はメールも控え~どうしても書きたいなら、ごくたまに・・。 とにかく、先生は超多忙~しかも、教え子さんは数知れない~多くの生徒さんからメール・手紙・電話や訪問が続くのも結構大変と・・。

私は先生側の立場です

せんせい
     トピ主様こんにちは  タイトルにもあるように、私は中学校の先生です。  今まで何十回と卒業生の方たちと会いました。  そんなに悩むことないですよー大丈夫です。  卒業後も子供たちが訪ねてきてくれる、会いたいと思ってくれている、教師冥利に尽きます。本当に嬉しい。  私の場合はどんなシチュエーションでも嬉しいです。  一対一でも複数でも。そして学校に遊びに来てくれても外ででも。  今までで多かったのは複数と居酒屋に~のパターンでしたが、一対一もけっこうありましたよ。  もう成人している子とは飲みにも行ったし、お茶だけの時もあったし。  学校に行く場合は先生に都合を聞いて(特に今は学年末で、放課後と言えど忙しいと思うので)  指定しくれた日時に訪ねればいいのです。    私もそうですが、教え子の近況を知り、元気に過ごしていることを知れば本当に嬉しいと思いますよ。

もうすぐ春休みですから

🐤
    匿名っ子
    今の時期なら、もうすぐ春休みではありませんか? 事前に出勤日を確認して、昼休み一緒にランチするか、 3時休憩の時間を空けてもらって、会いに行けばいいと思いますよ。 トピ主さんが会える環境で、先生が現役の方が訪問しやすいですから、 勇気を出して訪れた方がいいですね。 メールのやり取りをされたのなら、これをきっかけに、 先生に会いたいことを伝えればいいと思いますよ。

皆様回答ありがとうございます。

ぷぷぷ
    >おばはん学生さん 肩に力はいりすぎ・・・確かにそうかもしれません。学校はそんな近所でもなく、先生宅も知らなければ番号も知りません。友達と一緒なら、気軽に遊びに行けると思いますが、今回は一人で先生と会おうと思っているので・・・なのでどのようなシチュエーションがいいのか?どのようにしたら、相手の負担やご迷惑にならない範囲で会えるのだろうと考えると、ちょっと悩んでしまいました。回答ありがとうございました。 >ももよさん 「トピ主さんにとっては覚えている先生でも(中略)覚えてない場合もあるかも」ありましたが、今回は先生の方が覚えてくれていました。質問文にも書いていますが、私が気づくのが遅く、それでせっかくの何十年かぶりの再会の場だったのに、挨拶することもできず、大変失礼なことをしたし、後から失敗した・・・と反省しました。それでもう一度ちゃんとお会いしたいと思ったのです。 しかしメールでやり取りするのも限界がありますし、それよりも私はきちんと会って話した方がいいと思っているので、どのようなシチュエーションを設けたらいいのかと悩んでいました。回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。その2

ぷぷぷ
    >せんせいさん 回答ありがとうございます。実際の先生の立場からのご意見、大変貴重な意見として受け取らせて頂きます。 やはり恩師も教え子からの連絡は嬉しいみたいな様子でした。(メールやり取りの内容から) 「どんなシチュエーションでも嬉しいです」この言葉、ちょっと信用してみようかしら? 実際恩師はどう思っているか分かりませんが、先日は何十年ぶりの再会でしたし、また今後も会えるのか?と考えると、どのようなシチュエーションでも、機会を設けて会うべきかなと思わされた励みに思う回答意見でした。 一対一での居酒屋、もしくはご自宅訪問・・先生のご負担にならない範囲で、思い切って提案してみたいと思います。回答ありがとうございました。 >匿名っ子さん 先生が勤務する母校では、春休みとか関係なく、色々やる事がいっぱいあるようです。次の入学に向けて等、こなさなきゃいけない仕事があるようです。 先生にはメールで会いたい旨は沢山伝えています。後は私の出方や提案次第だと思います。 ま、学校に直接行けばいつでも会えると思うのですが、できれば先生に余裕がある時に伺いたい。回答ありがとうございました。

その後

ぷぷぷ
    その後の報告です。 恩師とメールのやり取りで、恩師の優しいお言葉に私もつい過去の情に絆されてしまい、先生と直接お会いしてお話したい気持ちが募りました。でも何十年以上前の生徒ですし、先生が覚えていてくれている様子はあるものの、どこまで覚えていらっしゃるのか?一対一で会ってお話したいけれど、先生にそこまでの気持ちはあるのかどうかが気になり、それでここに質問した次第です。 実際に先生の立場からの意見もあり、その好意的な意見に賭けてみることにし、実は思い切って、先生と会うことについて、私の方から提案(お誘い)してみました。 しかし返ってきた回答は…一応先生も直接私と会いたい気持ちはあるということでしたが、学校側から既卒者に向けた企画の担当者になっているようで、さらりとその件にすり替えられた内容のメールが返ってきました。 私が提案した件については軽くスルーされたような感じになってます。気持ちはあると仰っていましたが…先生も精一杯卒業生に気を使っていたのかな? 先生の負担も考慮もし、これ以上深追いしないことにしました。思い出は奇麗なまま取っておくことも大事かな。皆様回答ありがとうございました。