詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の受付…

レス16
    (トピ主0
    あきこ
    恋愛
    7月に結婚式を挙げる25歳女です。 新郎新婦共通の友人5名(男2名・女3名)に受付をお願いしたところ、皆快く引き受けてくれました。 しかし…受付は、最大で4名しか入れないらしく 受付は男2名・女1名にお願いをして あとの女2名は 受付が終わった方よりチェキで撮影してもらう事にしました。 撮ったチェキをどうするかはまだ検討中です。 メッセージを書いてもらって吊るして飾る…が1番の候補かな?という感じです しかし 頼んでしまった後なのですが、心配な事が… ・新郎の上司や親戚にはチェキで撮影するのは失礼にあたらないか ・受付は挙式の30分前より。挙式の10分前にお集まり下さいとしてあるので、ギリギリになってしまう方がいるかもしれない不安がある ・会場も広くはないのでごちゃごちゃしないか心配 ・ウェルカムドリンクがあるので飲んでたら時間がきそう?メッセージ書いてもらうのは煩わしい? など色々考えてしまします。 しかしチェキをしないとなると女友達2名をどうしたらいいのか分かりません。 5人は一緒に来る予定だそうです。 どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

別に断り入れてもらっても気になりませんけどね。

🐤
    ぴよまる
    ごめーん、受付4人までだった!誰か1人外れてもらっていい? って言えば済むだけでは?何故言えないのか。 受付頼むくらいですし、結構仲良いですよね? チェキとか、ちょっと二次会のノリな気もしますが、1枚写真お願いしたくらいで不快になる人なんていないと思います。

受付

なんてん
    結婚式の受付一度引き受けた事ありますが 受付って新郎側は新郎側、新婦側は新婦側でお互い3~4名ほどでした 私は新婦側でしたが新郎側が3人以上いたような気がします わいわいしていたのでたぶんまぎれていたのかも バタバタしますから、チェキで撮影する時間は少ないかと思いますよ ギリギリ出来たりする人もいるから撮影までいかないかも まぁ2名にも受付やってもらえばいいのでは? そこは式場に相談すればいいと思う それか友人の結婚式の時に色紙にメッセージを書くのがまわってきました 披露宴中にまわってきて こう言うのもあるんだって感じがしました 受付の横でボードか色紙を用意して、メッセージを書いてもらってはいかがでしょうか? その案内を1名か2名でやってもらうって感じでも良いと思いますよ

??

🐤
    すみれ
    そもそも、結婚式の受付でチェキ撮影をして、それを何かに使うっていうのは、今現在はあまり一般的じゃないですよね? 心配されてるように、挙式ギリギリに到着される方もいたりするし。 受付を済ませたら、ドリンクを飲んでゆっくりしたいご年配もいらっしゃるのではないですか? チェキ撮影って、意外と時間かかると思うんですよね。 受付・撮影・メッセージ書き・何か手を加える…をその場で時間内に…は おそらく不可能です。 そして問題のご友人ですが、2人でいられるなら特に何か役割をしてもらう必要もなく、時間を過ごせるのではないですか? 何か、無理やりお仕事を作ってる感じがするのですが… 結婚式準備、大変ですが頑張って下さいね!!

ご結婚おめでとうございます

あみ
    メッセージを書いて吊るしても、正直見る人はいないですよ。 それに、メッセージ記入って本当に煩わしい。 まず出欠ハガキにメッセージを書き、ゲストカードにまたメッセージを書き、会場に着いてからもまたまたメッセージを書き…、一体何回メッセージ書かせるんだ!!どれだけお祝いの言葉を求めるんだ!!と思いますよ。 受付の人数調整の為にゲストに負担をかけないで下さいね。 受付は2名ずつには出来ないですか? どう考えてもチェキより受付のほうが負担が大きいです。 何度も受付係をしてきましたが、1名では混み合った時大変です。 貴重なご祝儀をお預かりするのですから、なるべく混乱のないようにしたほうが良いと思います。 チェキ担当をもう1名依頼したらいかがですか?(受付4名、チェキ2名) 無理なようでしたら、受付4名、チェキ1名のほうが良いですよ。 受付を終えたゲストをサクサク撮影し、メッセージ記入はナシ。 チェキは挙式の思い出としてゲストカードとともに保存することにし、その趣旨を受付で説明してから撮影という流れにすればスムーズに進みますし、拒む人もそれ程いないと思いますよ。

私は失敗しました

経験談ですが
    受付で写真を撮って、余白にメッセージをお願いしたいと思ってました。 単純計算もできないほど舞い上がってましたね。 招待客は150人くらいです。 披露宴の始まる前30分くらいから受付に来るのですが、1人あたり何秒でしょう? もちろん、1時間くらい前に来て、ロビーでお茶を飲んでる人もいないではないのですが たいてい同じくらいの時間に来ます。 招待客のバスをチャーターしてたりしたら、それこそ、いっぺんに来てしまいます…。 メッセージどころか、写真を撮るのさえ、追い付きませんでした。 ってことで、私は失敗しました。 披露宴は2時間半だったし、お色直しでいない間もあるので 説明書きと一緒にテーブルを回してもらえばよかったと思いました。 でも、テーブルによっては年配の人に作業をお願いすることにもなって それはそれでビミョウなんですよね…。 招待客は何人ですか? 30分の間にさばける人数ですか? 50人の招待客で、カメラを2台用意して、1人あたり1分程度しか時間がとれません。 当日いきなりお願いするのでは無理です。 受付で写真を撮ってメッセージを添えてもらたいことを、招待状に同封は必須です。

受付を

🙂
    ささ
    受付を2部構成にするのは? 例えば1時間なら30分交代。 もしくは、受付の外で案内サポート係

なにも頼まない

受付嬢
    受付なんて、2人で充分だと思うんですが・・。 全員になにか仕事を頼まないといけませんか? そのためにチェキを考えているのなら、ちょっと本末転倒ですね。 ドリンク飲んでゆっくりしててもらえばいいじゃないですか? 5人で早めに来るったって、せいぜい2,30分前ですよね? トピ主さんだって受付のお礼を用意すると思いますが、5人だとちょっと大事じゃないですか?

つるして飾る?

🐱
    にんにん
    このたびはご結婚おめでとうございます。 招待客人数がわからないので何とも言えませんが、三人で大丈夫ですか?会計でお金数える人も必要ですよね。ご祝儀袋は一切開けずに受け取るだけですか?(←先日の結婚式がそうでした。私は初めてのことだったのでちょっとびっくり) チェキで撮影はいいですが、そこにコメントを書いてもらって・・・つるして飾るってどこにですか?小さな写真がぶらぶらぶら下がってるの? こちらから「来てくださってありがとうございました」とお礼状を出すときにつけるのかな~と思いました。 受け付けが必要なくなったら「4人しか入れないそうなので」とお礼を言って断ればいいのに。なんでとにかく働かせなきゃいけないんでしょう。

代表して2人ずつ

🐤
    ひよ
    4人しか入れないのなら、そういえばいいのに、なんでもかんでも一緒じゃなきゃだめでしょうか。 そもそも、受付って人数にも寄るでしょうけど5人も、必要ですか? うちは主人の友達から2人、私の友達2人にお願いしました。そういうのが多いから4人だと思いますけど。 あと、受付で何かをやるのは、時間がないと思います。ぎりぎりに来る人もいるので、親族もいるし、何もしないほうがいいと思いますけどね。 頼まない2人は2次会の、受付をやってもらうのはどうですか?

5人でいいんじゃない?

はとまま
    多分、椅子が4個しかない、テーブルが4人用のテーブル、とかそれぐらいの意味の4人です。 一人座れないくらいどーってことないです。受付なんて時間すごく短いから。多分すわらないかも。お客さんが立ってるのに座ってたらいけないでしょ?私がやった時は椅子があったけど立ちっぱなしでした。 受付のテーブルで、5人固まってれば大丈夫ですよ。

提案です

😍
    さくらこ
    ご結婚おめでとうございます。 チェキ、担当したことがあります。一人で! 声を張り上げ「受付された方から撮影お願いします」→撮る→渡す→「メッセージをあちらでご記入お願いします」 想像以上の手間と重労働でしたよ~ フィルムはすぐに無くなるし、長蛇の列を作らせ申し訳なかったです。 仲良し5人に受付周りをお願いすることが大切なのですよね。 今お願いしたまま男性2、女性1が受付、女性2がチェキで変更されず。 受付は問題無いですよね。 チェキは「宜しければ記念撮影を」と希望者だけにされてはどうでしょう。 メッセージは求めない方が良いかと思います。 新郎新婦のためでなく、貴方様の記念にどうですか、の姿勢で写真は本人にお渡しすれば喜ばれるのではないでしょうか。 私の時は受付横で出席者が並んでくださりましたが、出席者に負担をかけましたので、女性2人が移動する撮影隊となり記念撮影する、なら出席者の負担も無いです。 トピ主さんは友人を大切にされ、心配りのできる優しい方ですね。 素敵な結婚式と穏やかな結婚生活をお祈りしています。

プランナーに聞けば?

ももこ
    時間の配分とかチェキの催しとか、プランナーには相談しないの? 時間的に可能、もしくは前例があるならプランナーもアドバイスしてくれるし、目上の方に失礼な場合は止めてくれますよ。もしかしたらチェキの催しそのものがプランナーからの提案なのかもしれないけど。私も結婚式の時に受付でウェディングツリー(はんこ押してもらうやつ)をしようとしたらプランナーに止められました。受付に人数が足りない事、狭い事、わりと皆忙しいので時間が足りない等が理由です。記帳も事前にカードにしたりして手間も省いたつもりでも、やはり受付って慌ただしいんですよね。辞めて正解でした。 ちなみに受付でのチェキ撮影って混乱しますよ。披露宴というか1.5次会みたいなのに出席したときにやってましたけど、案内の人が少なすぎて撮ったチェキにメッセージ書いてもどうすればいいのかわかんないし、係はチェキ撮る&誘導で精一杯だし、せまいフロアに撮った人、撮ってない人、受付待ち・受け付け済などの人がごちゃ混ぜで、どこに移動すればいいのかも解らないし、式場のスタッフも案内してくれないしで、混乱状態でした。

5人でいいのでは?

🐱
    ぽっけ
    「受付は、最大で4名しか入れない」と書いていらっしゃいますが、 全員が受付の中に入らなければなりませんか? ・ご祝儀を受け取る人(男1・女1) ・席次等を渡す人(男1・女1) この4人が受付の中に入りますよね。 そのほかに、 ・会場の入り口まで案内したり、ドリンクの案内をする人(女1) をお願いすれば良いのではありませんか? 受付の横にフリーで動ける人がいると、荷物を持っている人にクロークが あることを案内できたり、受付が混雑した時にフォローができたり、 何かと助かると思います。 人あたりが良く、気の利く人に、この役をお願いするといいと思います。 若い人はチェキに慣れていて抵抗がないかもしれませんが、年配の方は、 写真に写りたい人ばかりではありませんし、受付の記帳も辞退すると いう方もいらっしゃいます。正直、披露宴では微妙だと思います。

チェキやめたら?

アン
    受付したあとにチェキ撮られるなんて、嫌だなぁ。 20歳そこそこならまだしも、25歳にもなって、キャピキャピと知らない人に写真撮ってもらえませんよ。 トピ主さんのお友達のように、外で待ち合わせて来るなら、チェキ撮られてもまぁいいけど、先について会場で他の人と待ち合わせる人の方が多いんじゃない? 一人でチェキ撮られるなんて嫌だなぁ。 披露宴が始まる前から、ゲストを嫌な気持ちにしたらダメでしょ。 普通は受付した後は、ウエルカムドリンクを振舞って、開宴までお待ちいただくものですよ。 お友達には、正直に事情を話せばいいことです。 受付の近くに椅子を用意してあげて、サポート?時間つぶし?してもらうとかね。

おめでとうございます

ののばら
    先日娘が結婚式を挙げました。 受付後は初対面の親族や上司でごちゃごちゃします。 友人だけならまだしも、ご年配の初対面の方に友人たちは失礼なく撮影をお願いできますか? 受付後は、双方の親族で自己紹介したり 久しぶりな自分の身内と話があったりと結構時間は早く過ぎてしまいます。 当然、その場にはトピ主さんと彼はいないわけだし、 ご両親も、受付近くでご挨拶もそこそこでリハーサルに行ってしまうし 無理かな、失礼かなと思う事は止めておいたほうが無難です。 男女4名を受付にお願いして 1名の方には、リハーサルが始まるときにご両親と共に 教会(違うかもしれませんが・・)に入って頂いて 写真を撮ってもらってはどうですか? 娘も友人がリハーサル風景を撮ってくれました。 誰もいない教会で水入らずで写真を撮れたのはこの時だけでした。 挙式後、披露宴ではゲストの方に囲まれてなかなかゆっくりとした時間はありませんでした。

誘導や写真

kuma
    会場の誘導やリハーサル中の簡単な写真をお願いしてはいかがですか? チェキ・・・ 要求されたことが数回ありますが、特段仲良くない限り微妙でした。 受付周辺が妙に混みますし。 お祝いのメッセージにしても、どれだけ親しくても「おめでとう」程度の月並みなことしか書きようがないので・・・ まぁ、お祝いの日だから仕方ないな、って思いましたけど 結局は「私にメッセージを残して!」という新郎新婦のエゴに感じました。 仮に実行するにしても、全員分撮れるとは限らない点を知っておいてください。 目上の方にポラロイドとメッセージ要求するのも失礼ですし、時間的にも難しそうですから。 二次会では良く見かけますが、 新郎新婦とコアなお付き合いをしているような人が勝手に盛り上がっているだけに見えます。 おどけた写真をとるような仲でもない友人や職場関係の方には無理を強いている可能性があるのでは?