詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤飯を何もない日に食べるのは駄目?

レス134
    (トピ主1
    とみー
    話題
    私も主人も赤飯が好きです。 なのでお祝い事がなくても頻繁に赤飯を炊きます。 それを同年代(30代です)の知人に言ったところ、赤飯はお祝いごとのある特別な日に食べるものだから、何もない日に気軽に食べるものじゃない。と言われました。 確かにお祝い事のある時には赤飯を炊くのが日本の慣習だと思います。 でもそれぞれの家庭によって違うと思います。 赤飯を何もない日に食べるのは良くないんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題ないです

moko
    コンビニでも赤飯のおにぎり売ってるし、 お祝い事でなければ食べてはいけないなんて事はありません。

何故?

💄
    おおばば
    初めて聞きました。 私も餅類が大好きですから 手軽にできるお赤飯を買って 炊飯器で炊きますが 食べたいときに食べればいいと思う ケーキだって誕生日だけ?? あいの日にもたべるでしょ??

お赤飯美味しいですよね。

全然大丈夫ですよ。 コンビニにもお赤飯のオニギリが売っているじゃないですか。 うちは孫がお赤飯大好きなので、日頃よく炊きます。 でもお若いのにお赤飯作るなんて偉いですね。 気にしないで大丈夫ですよ。

好きなようにすれば?

暇人
    好きなものそれぞれなんだから、人の顔色気にしてたら何も食べれませんよ。真に受けずに好きにすれば?

いやいや

なんてん
    いつでも良いのでは? その方の思い込みだと思いますよ 立派な箱に詰めたお赤飯は特別な日のためだけど 気軽に炊いたお赤飯はいつ食べてもいいのでは? それならお弁当屋とかコンビニでお赤飯が手軽に手に入るが 特別な日しか食べていかんのか?毎日売っているよと言いたくなります 私も好きだからたまに食べたいなと思いますが、100円ショップでお赤飯の素(小豆と液が入ってご飯に入れて炊くだけ)があるので買ったら美味しかったから また買おうと思ってたりします

世間を見てみよう

もも
    コンビニで赤飯おにぎり売ってるのは何のためでしょうね?お祝いの時に食べる為じゃないですよ。 その人はコンビニにクレーム付けますかね?コンビニのもお祝い用だ!と言い張りますかね? 赤飯は非常食や自衛隊のレーションとしても使われていますよ。一体どんなハレの日なのか。

いいんじゃない別に

らいすころっけ
    コンビニでも売ってるし。 おはぎだって、年中スーパーにあるじゃん。 好きなときに食べれば?

お召し上がり遊ばせ♪

あらまぁ!?
    よろしいでないですか!! わたくしも、夫も 『お赤飯大好き♪』です!あのモチモチ感♪ 小豆と餅米のコラボレーション! 日本人ですもの。 食べたい時が美味しいとき!! 『今日も元気記念日』と こじつけて頂いてますよ♪

うちもそうです。

🙂
    ささげ
    お祝いのとき以外でも、食べたくなると炊きます。 お豆をかためにゆでて冷凍してます。 お赤飯を食べたくなったらすぐ炊けるように。もち米も常備してます。

んなことゆうても

あかいごはん
    コンビニにおにぎりとして普通に売ってるし、美味しいし。 わたしもたまに食べたくなるので食べますよ。

えーー!そうなんですか!?

まりも
    うちも夫と息子が赤飯が好きなので、しょっちゅう炊きますよ。 なんでもない普通の日も炊くし、めでたい日も炊くし…。 お祝い事のある日にしか食べられないなら、夫と息子が悲しみます。

聞いたことありません

みさりん
    まあ確かに昔からお祝いごとで食べることが多かったですが、 いまどきはコンビニでおにぎりだって売られてますからね。 それも食べちゃいけないんでしょうか?私好きなんですけど(笑) お祝いごと以外に食べてはいけないなんて聞いたことありませんよ。

赤飯、毎日でも

頑固堂
     あ、いましたねぇ。  私も赤飯が大好きです。毎日でもいいぐらいです。  民俗学的には確かに赤飯は「ハレ」の日の食べ物ですが、好きな日に食べるのはいっこうに構わないですよ。  私は買いませんが、コンビニに赤飯のおにぎりを売っているでしょ。おめでたいことがある人だけが買うわけではないですよ。それと、昔ながらに餅菓子を作るお菓子屋さんなど、ケースの端に毎日赤飯がある。  簡単に炊いて作るのであれ、伝統的な作り方の「蒸して作る方法」どちらもおいしい。  小豆の色素が体にいいし、小豆を食べて、やや堅め「おこわ」の赤飯を良く噛んで食べる、いいではありませんか。  仏教、神道にかかわる食べ物は確かにありますが、この日この時以外は食べてはいけないなんてものはないはずです。  頻繁に炊く、って、いいなぁ。おすそ分けしてください。

コンビニでも売っている

ne2kai
    スーパーのお惣菜コーナーでも普通に売っていますよね。 それだけ「好きだから普段から食べている」という人が多いという事でしょう。 >赤飯はお祝いごとのある特別な日に食べるもの 上記の理由には、「小豆や餅米の魔除け効果」や「赤い色で縁起が良い」という理由の他に、「昔は小豆や餅米が高価でごちそうだった」という理由もあります。 なので、私が子供の頃を過ごした地方では、「葬式の時に赤飯を炊いて近所に配る」という習慣がありました。 他所から越して来た母が、はじめて貰った時にビックリして尋ねたら「昔は貧乏で特別な時じゃないと炊けなかったから…」と言われたそうです。(「家族が死んでめでたい」訳ではなく、あくまで親戚や地域の人たちが一堂に会する場でお出しする特別なごちそうという意味合いです) 一般家庭に冷蔵庫が普及する以前のおさしみも、特別な日に魚屋さんに届けてもらって食べるごちそうでしたが、今では夕飯のおかずとしてどこの家でも普通に食べているのと一緒だと思います。 そういや、おもちも最近は通年商品ですよね。(もちが好物の知人が喜んで、頻繁に買ってるのを思い出しました)

え?!そうなの?

😑
    mi
    初めて知りました。 じゃ、なんでレンジでチンするレトルト赤飯売ってるのかしら。

私も好き

🐱
    小梅
    特別な日じゃなくたって、スーパーにも和菓子屋さんにも、お赤飯て年中売っていますよ。 だから、いいんじゃないんでしょうか。 そんな事を云っていたら、お餅だって、お寿司だって、昔は特別な日にしか食べなかったと思うのですが。 気にしない、気にしない。食べたい時に食べましょう。

確かにそうかもしれません。。

もち米、大好き。
     東京生まれの東京育ちの者です(出身地も関係あるかと思って一応・・・)。  確かにめでたい時にお赤飯って食べますよね・・。こっちではお祭りの時にもお赤飯、食べてますけどお祭りってめでたいんですかね。。  でも!私、お赤飯が大好きで、普通の何もない時にもガンガン食べてますよ。だって美味しいんだもん。コンビニのおにぎりもお赤飯を選びます。あ、コンビニではお赤飯おにぎりはいつもありますよね。やっぱり、世間的に需要があるんだと思いますよー。  人の言う事になんか惑わされないで、私と一緒にお赤飯ライフを楽しみましょうよ。

へぇ~

てんこ
    そんな話初耳です。 たしかに昔から、祝い事にはお赤飯炊くことが多いですが、何でもない時に食べてはダメなんて聞いたことがありません。 別に食べたい時に食べればいいのでは? うちでは逆に、祝い事にお赤飯を炊くことはほとんどなくなりました。

食べていいのよ

🐱
    もも
    確かに、 お祝い事の時には赤飯を炊くけど、 何もない日に食べてはいけない事はないですよ。 近所のスーパーでは、 毎日赤飯がパックにつめられて売られていますよ。 今出来ました、 今売れてますシールまで貼られて………

お赤飯大好き

ぴあの
    我が家も、お赤飯、何でもない日でも、食べますよ! お祝い事以外に食べてはいけないなんて、考えた事なかったです。 それぞれの考えがあるのだし、気にする事ないんじゃないですか?

そうなんですか?

🙂
    ちゃも
    よく義実家からおすそ分けされたり、コンビニでお赤飯おにぎり買ったりします。我が家の1歳児もお赤飯好きなので… うーん、ありがたみがなくなるからかしら…?

ダメってことはない

いそじ
    できあいのお弁当のご飯が赤飯に変更できたりするぐらいなんだから、ダメってことはないでしょう。 ただ、赤飯はお祝いがあった時だけ、と限定しておくと、お祝いごとの時の特別感が高まります。知人はそれを大事にしたい人だったのでしょう。

赤飯は甘納豆
    そんな決まり初めて聞きましたよ。 笑っちゃいました。 だったら尾頭付きの魚もダメ?になりますよね。好きなものなんだから心置きなく食べて下さい。お祝いにしか赤飯食べれなかったら私も悲しいわ。2~3日前にも知り合いの人がなにもないけど作った赤飯戴いたばかりです。

食べたいときに食べる、もちろん祝い事でも食べる

mama
    我が家はそうしてます。 息子は小さな時から赤飯が好き。小豆のたっぷり入ったお赤飯をしょっちゅう食べてます。赤飯があればおかずはいらない、腹持ちもいいそうです。 私はさほど好きではないのですが、食べたいと言えば作ります。 昔じゃあるまいし食べたいものを食べてますでいいでしょう。

駄目じゃないと思う。私もお赤飯大好き!

あまんだ
    いやいや、もち米と小豆(地方によって違うようですが、わが家では小豆です)があれば、いつだって食べますよ! 私の母もしょっちゅう炊いていました。 特別な日の食べものであるということは事実ですが、 「普通の日に食べるのが良くない」なんて聞いたことないですよ。 コンビニにだってお赤飯のおむすびが売っているけど、別にお祝い用じゃないと思います。 日常的に食べたい人がいるってことですよ。 その知人の方はお若いから、お赤飯にあまり馴染みがないのかもしれませんね。 むしろ30代にして頻繁にお赤飯を炊くというトピ主さん、素敵だと思います。

赤飯大好き

キットカット
    美味しいものをいつ食べたっていいじゃないですか! お祝いの席以外で食べたって害はありませんよ! そりゃ糯米だからカロリー高いし 手間もかかるし ついついいっぱい食べちゃうけど どうしてもお祝いとしてしか食べちゃいけないというなら 毎日がお祝いの日にすればいい! 今日も元気で過ごせたお祝い 今日は早起きできたお祝い 今日はお友達の誕生日祝い これなら毎日食べられますよ~♪ さぁ、明日もお祝いです! ホワイトデーだし見事思いがかなったどこかの人へピンクのご飯でお祝いよ♪ お赤飯を炊きましょう!

そんなことありません

春の夜明け
    赤飯を白ご飯(赤飯と区別する)の代わりに炊き、家族で食べても問題ありません。 昔は柏餅は端午の節句、ぼた餅は春分の日前後、おはぎは秋分に日前後、押し寿司は お祭りの時に食べていましたが、別に一年中何時食べてもいいですよ。 我が家ではお雑煮を正月以外でも時々作って食べることがあります。 トピ主さん、一人二人が言ったことを日本の平均的意見と考えないようにしましょう。 誰に迷惑をかけているわけでは無いので、トピ主さんの言うようにそれぞれの家庭で 違って当然ですよ。 気にすることはありませんし、同僚の人に否定することも必要ないですね。

炊くべし

この世のぜいたく
    赤飯を炊いたらその日に出会った幸せを数え、「私的に特別な日」にしてしまえばいいと思います。

ぜんぜん普通。

🐱
    ハナ
    確かに目出度い物ですが我が家もみんな好きで通年食べてますよ!コンビニにだって赤飯お握り売ってるし…。

赤飯 大好き!

ノシシ
    四角四面の 融通の利かない 国語辞典のような人と「お友達」なんですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示