詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦ですが、寝る体勢がしっくりきません

レス9
    (トピ主1
    はな
    子供
    27週目の妊婦です。二人目妊娠中です。 ここ数週間ほど夜中に何度も目が覚めます。寝る体勢がどれも自分にしっくり来てないのだと思います。 横向きになって寝るのですが、夜中に目が覚めると必ず仰向けになっています。苦しいわけではないですが違和感があって目が覚めます。抱き枕やシムスの体位で寝ても気付くと仰向けです。 とにかくぐっすり眠れずにストレスになってきて、夜になると憂鬱です。一人目のときは特に問題なく熟睡できてました。 何か良い方法はないでしょうか。。

ランキング

レス

慣れないですよね

🙂
    らんぜ
    仰向けで寝る癖がついてるんですかね?私はそうでしたが苦しくてよく目をさましましたよ(笑) もしかして無意識な状態で息苦しくて目が覚めてるのかもね。検診の時に病院で相談されてはどうですか?同じように相談されてる方がいるかも知れないですしネ

安眠できますように

🐤
    匿名
    私はタンスに背中をあて、もたれかかって寝ることで乗り切れました。 タンスでなくても壁でもよいかと。 タンスが固いので、バスタオルを背中にあてて寝ました。 よい体勢がみつかりますように。

ソファで眠る

ヨセミテ
    ご自宅にしっかりしたソファがあれば、そこで試しに眠ってみては? ソファの背もたれに背中をあて、それからクッションを抱く。 私はうたた寝をしたのですが、これで意外と熟睡していました。 まぁ、そんなにお勧めできる場所ではありませんが、どうしても眠りたい時に軽い気持ちで試してみてください。 風邪を引かないようにきをつけて。 それと、私が愛用している妊婦用抱き枕は、非常に長いです。 クッションの両端が同じ方向へ釣り針やぜんまいのように曲がっており、それぞれに脚を挟んで頭を乗せます。 そうして枕を抱いたり、クッションの長い部分に背中をあてたり。 いずれにせよ、動かない長い物体を背中にあてるのがポイントのような気がします。 使っていない毛布を丸めたものでもいいかもしれません。 お体大切になさってください。

母から教えて貰った

🙂
    麦茶
    初めての妊娠臨月近づく頃教えて貰った事 横向に寝てバスタオルを幾つかに折り曲げ脇腹からお腹の下に敷いてみて 赤ちゃんを抱くように…楽になります

がんばれぇ

🙂
    陽澄湖大閘蟹
    そのうち、座っているのもしっくりいかないというか、辛くなります。 愛おしい我が子に会うための試練ですね。 お辛いと思いますが、がんばれぇ。 楽しみですね。

横向きで

きび団子
    足はどうしていますか? 上になった足を少し折り曲げて布団につけるようにすると私は楽でした。これは妊娠関係の本に書いてあった形です。

一緒です

なっちゃん
    私は今36週目です ずっと 寝不足です。圧迫され 気持ち悪いし 横向きでも 赤ちゃんが蹴ったりすると布団に面してる腹部が痛いし 膀胱が刺激され トイレも近いし 一番しんどいのは腰痛です。寝返りをうつ度に 腰がミシミシって感じでとてもしんどいです。もうイヤ!!って思った時 旦那が言ったんです… 女は大変だなぁ でも すごいし うらやましいよ!! しんどい思いをして一つの命をお腹の中で 育ててるんだから 男の俺はあじわいたくても 絶対ムリな事だし… したくても この経験が出来ない女性もいるんだから 今 この時、この感覚を大事にしよ!っていいながら背中をさすってくれました。 それから、考え方が変わりました。寝苦しいのも 寝不足も今だけしか出来ない経験なんだなぁと… 気持ちの持ち方です。 ちなみに私は今、初産ではなく 3人目を妊娠中なんです。今さらそんな事を旦那から気付かされたことに少し恥ずかしいですけどね…(笑)

そんな感じだったかな

🎶
    お寝坊
    一人目を妊娠して以降、朝までぐっすりって滅多にありません。 寝返りを打ちにくくなり、起きるまではなくても、意識が戻り「よっこらしょ」と体勢を変えて、また眠る。 産後、0歳児の頃は(添い寝だったので)潰してしまわないか、それ以降も撥ねた布団を直したりで、熟睡ってしていない気がします。 ですので、妊娠がと言うより子どもの寝相が気になり、すでに熟睡できていない状態での妊娠でした。 一人目の時、上を向いて眠ると苦しくて出来ませんでした。 でもなぜか、二人目では9ヶ月近くまで上を向いて眠れました。 横を向いていても、上を向いている事があって不思議でした。 妊娠後期になると、眠りが浅くなりますが、二人目は上の子も気になるので、その傾向が早まるのかなと思います。 昼間、疲れたときは体を横にしてくださいね。目が冴えて眠れないという訳ではないようですし。 仕事をしていた私は、「体質が変わった、仕方ないよね」って受け入れた方が、気楽になりました。

トピ主です

はな
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。体調を崩し寝込んでいました。妊娠中の風邪はなかなか治りませんね。 いろいろなアドバイスありがとうございます。私も、今思えば一人目のときはさすがに臨月は辛かったです。レスにあった方法で、背中にタオルやクッションを置いてもやっぱりダメでした。寝ているもののぼんやり意識はあって、押しのけていた記憶があります。。 赤ちゃんが生まれる前に、しっかり熟睡しておきたい!と思っていましたが、妊娠中は皆さんも同様、そんなに眠れているわけではないんですね。みなさんもがんばってるんだなあと思ったら、私も気持ちが前向きになれました。 ありがとうございました。