詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

覚えられるか不安

レス9
    (トピ主2
    あき
    仕事
    事務の仕事に採用されたんですが、想像以上に覚えることがたくさんあるみたいで不安です。まだ一日目なのですが、複雑でびっくりしています。 業務拡大で未経験でもできると言うことで採用されたので、だいじょうぶだろうと甘く考えてました。 各担当があり、そこを覚えるのも三ヶ月か四ヶ月かかると聞き、すでにびびってます。 点と点が結びつかず、頭が「?」状態です。 まだ一日目なのにかなり憂鬱で仕方ないです。一緒に入社した人はやっていくうちに覚えるだろうと言う感じで余裕な雰囲気ですが、かなり心配性の私は不安で仕方ないです。メモしてわからないことはどんどん聞いてますが、理解できない自分が情けなく思ってイヤになります。乗り越えれるか不安だらけです。先の事を考えてしまい、毎日憂鬱に過ごすのかと思うとしんどいです。 こういう経験された方どう乗り越えたのでしょうか?または頭の切り替え方をお願いします。

ランキング

レス

書くこと

なかなか
    わからないことも関連付けてこことここは 意味があることを矢印や言葉を赤線などして とにかく 書くと記憶に残ります。 今は点以上にはなってなくてもだんだん全体像が見えます。 1ヶ月は辛抱すること

がんばるしかない

夫はSE
    メモは大切です。 口で説明されたことも、後からちゃんとメモしておきましょう。 人がやっていることをよく見て、真似して覚えましょう。 数ヶ月かかるとのことですが、どんな仕事でもそのくらいはかかるのが普通です。 むしろ、数ヶ月で覚えられるなら早いほうだと思いますけどね。 仕事って、そういうものですよ。 私は以前、設計の仕事をしていましたが、一通り仕事を覚えるのに1年はかかりました。 とはいえ、それからも日々勉強でした。 今はwebの仕事をしていますが、これも日々新しいことを覚えていく仕事です。 きっとこの先も、ずーっと勉強することになるでしょう。 夫はSEですが、日々勉強のようです。 大卒で入社して10年、ある程度は責任ある地位で、部下もおり、それなりの立場ですが、 それでもまだまだだといつも言っています。 きっと退職するまでずっとその調子だと思います。 どこの会社でもそういうものです。 がんばって。

焦る気持ちはわかります

zzz
    同じ経験をしたのでわかります(笑 ”未経験OK”で採用してくれたわりに ”このくらいわかっていて当たり前的”なところが結構あって いやいや私、ほんと未経験なんで… とあたふたすること多し…でした。 でももう5年。さすがにわかるようになりましたよ。 結局、積み重ねだと思います。 たった1日や数か月で全部 バリバリにできるわけじゃないし、 とりあえず言われたことだけでも失敗しないように しっかりこなしていけば、周りも認めてくれるし自信にもつながる。 トピ主さんはしっかりメモも取ってらっしゃるようだし それでいいんですよ。 焦らずできることをやるしかないんです。 余裕ができるのはもっと先。がんばってね~!

あせらずに

さくらんぼ
    事務なら、メモ出来るからいいですよ。 その日に教えてもらった事は、メモして、覚えるまでそれを見ればいいのではないでしょうか。 同じ事を聞いたら、「教えたでしょ」と言われてしまうので、それだけはしないようにするといいと思います。 私も事務で働いてた時は、帰ってから復習していました。 今は、工場での作業なので、メモなど持ち込み禁止です。

マニュアルが持ち帰れない

くまこ
    メモはもちろんしますが、それを持ち帰れないのが難点です。今まで仕事でメモしたことは家で復習できたんですが、個人情報扱うので持ち帰り禁止です。 こういう会社は今は多いんでしょうか…

個人情報を扱うなら当たり前

夫はSE
    個人情報を扱うのなら、仕事も慎重に行うため手順も多い場合がありますね。 今ではごくごく当たり前です。 主人の仕事でも数万人単位の個人情報を扱うので、かなり厳しい規則があります。 あなたの会社でもプライバシーマークを取得しているんじゃないですか? きっと仕事についてすぐに説明がありましたよね? ほんとに冗談抜きで厳しいですから、気をつけてくださいね。 とりあえず、仕事を完璧に覚えるまでは必ずメモを確認しながらすること。 不安なときは恥ずかしくてもちゃんと上司に確認すること。 確認せずに「きっとこうだろう」と自分の判断ですすめることが一番ダメですから。 個人情報を扱っているときは特に注意しましょう。 始末書ではすまないこともありますからね。

こればかりは本人のやる気次第

ぱぱす
    事務職歴17年の者です。 その間、中小→零細→大手派遣→ベンチャー企業を渡り歩いてます。 事務歴の長い私でも転職するたび、完全に理解しミスなく対応できるようになるには3カ月はかかりますよ。初日なんて???だらけは当然です。 少しでもボリュームあることを言うと初日からパニックに陥り即効で去っていった女性事務員を何人も見ています。はっきり言って根性ないなーって思いますよ。 最初から仕事わかる人なんていないしみんな最初は不安だらけですって。 電話だってなるべくなら出たくないですがこれも経験して慣れる。 私の場合は引き継ぎ中はとにかく走り書きでメモる。メモる。 自分のノートだけは家に持ち帰りその日のうちに清書&復習してましたよ。 まぁここまでやる必要はないかもしれませんが一日も早く習得し、即戦力として働くにはこれくらいの努力は当然必要かと思いますね。 でもどんなにボリューム大って言ってもたった3カ月程度ですよ。 大したことないですって。 このご時世、企業によっては事務職求人に100名以上の応募が来るの当たり前ですからなんとか頑張って乗り越えてくださいね。

私の会社もメモやノートの持ち込みは禁止です。

🐱
    猫だるま
    だからこそ、「報告・連絡・相談」は大事です。 そして、今だからこそ、わからない事を沢山聞いてください。 わからない事が無いくらいに何度も聞く事になったとしても、疑問点がなくなるまでキッチリノートを作ればいいのです。 「後で読み返した時に理解できるように」がポイントですよ。 大変でしょうが、折角の機会ですので頑張ってくださいね。 ちなみに私はトピ主さんのような方を教育しているところです。 ちゃんとわからない事を聞いてきてくれるので、安心してます。

みなさまありがとう

あき
    励ましの言葉ありがとうございます。 とにかく伝票類が多く、メモはしても後から何を書いてるかすら混乱状態です。 仕事から帰宅して復習したくともメモを持ち帰れないので、脳内復習です。 手元に何もないと辛いです。 しかも、連休が入りすっかり忘れそうです。 どう処理したか思い出そうとしても、思い出せず… 休みでも休まりません