詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膠原病について

レス2
    (トピ主1
    g-to
    ヘルス
    1年半くらい前から手の第一関節(特に右手)が痛み出し、小指が特に痛くて腫れというか変形が見られるようになりました。 膠原病だとそういうこともあると聞き 軽い気持ちでかかりつけの病院で血液検査をしました。 結果が出て「RA-PA」という項目が5120以上で異常が見られるとのこと。 他はほぼ平均値で 唯一言うなら CRP定量というのが0.03mg/dlと低かったです。 この結果を受け、お医者さんに「RA-PA」がこんなに高いということは 他に具合の悪いところがあるのでは?と 熱はないか?とか 他の関節は痛まないか?とか だるくないか?とか それは色々聞かれました。 強いて言うなら だるいって言えばだるいかな?くらいな感じや目がかすむことは気になっていましたが 歳かと思ってました。(40代前半です。)  あと1年前くらいから下痢の頻度が増えた…ことくらい(関係があるのかもわかりません この数値に対して 私が元気過ぎると言われたのですが 「RA-PA」が5120以上というのは そんなに重大なことなのでしょうか?? 同じような数値の方、いらっしゃいますか?体調はどんな感じですか? 検査をしてくれた機関では 通常より高かったので 複数回検査をし直して結果を出してくれたそうですが 間違いはないとは思うのですが… 念のため もう1回同じ検査項目で血液検査をしてもらい結果待ちです。 数日後 また 同じ数値だったら 何が心配なのかもわからず 不安です。 気をつけること、アドバイスなどあったら教えてください。

ランキング

レス

リウマチではないでしょうか。

🐤
    トトロ
    リウマチは昔と違い、治る「寛解」する病気です。 至急診療情報提供書を書いてもらってリウマチ膠原病内科で、見てもらってください。 良い病院、評判の先生でなくても専門医ならば診られます。 良い病院、専門医を知りたければリウマチ学会、リウマチ財団等のホームページを調べてみてください。 注意することは冷やさない、くらいでしょうか。 定期通院、服薬で管理できますよ。大丈夫ですよ。 女性に多い疾患です(リウマチとして)産後など発症する方が多いようです。

ありがとうございます。

g-to
    トトロさん。 コメントありがとうございました。 心を落ち着かせることができました 週明けに再検査結果が出るので また数値に問題があるようなら すぐに専門医のところに紹介をしてもらって行ってきます。 きちんと向き合っていけるような気がしてきました♪