詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています…専業主婦ママです

レス25
    (トピ主1
    ひまり
    話題
    幼稚園年少の一人っ子娘の専業主婦ママです。 娘と仲良しの同じ幼稚園のお友達(Aくん)のお祖母ちゃんのことで、困っています… Aくんのママは下のお子さんがまだ赤ちゃんの為、よくお祖母ちゃんに幼稚園の送り迎え、帰宅後も預かってもらっているようです。 Aくんとうちの娘が、仲良しなのでお祖母ちゃんと話す機会が多いのですが、必ず毎回「一人っ子で幼稚園に行って手が離れたのに、何で働かないの?」と言われます。 うちは夫や実母に働くことを良く思われてない、幼稚園の午前保育や長期休みが困る、幼稚園の時間だけなど希望の仕事が見つからない、など理由を言ってますが毎回言われストレスです…。はっきり言って大きなお世話です… 子どもどうし、仲良しなので距離を置くことも出来ず…AくんとAくんママは好きなので、これからも仲良しでいたいし、お祖母ちゃんに言われるからという理由で働くのもどうかと思います。どうしたらいいのか困ってます…

ランキング

レス

働かなくていい。

Kon
    私だったら笑顔で「色々やらなきゃいけない家の事がありますので。」とか「子供が小さなうちは色々手がかかるので、家にいて対応できるようにしようねって夫婦で話してるんですよ~。」とか「色んな家がありますもんね」とか「家のことも色々しなきゃいけないので」とか「うちは主人が働くこと反対なので。」とか言います。他人って、自分が一番正しいって思ってるから、特に女性は、面倒くさいですよね。

バカ正直じゃなくていいのでは

🐤
    mac
    ちょっとした嘘を言うのでもいいと思うけど(例えば持病があるから働けないとか) ばれた時に面倒だし言いふらされる可能性もあるので慎重に。 それなら毎回同じ事を言う、というのでどうでしょうか。 「○さん(おばあちゃん)の様にいざという時子供の面倒を見てくれてる人がいれば 良いんですけどね~。うちは頼れる人がいないから。Aさんが羨ましいです~」とかって。 毎回毎回同じ答えを言えば相手も言わなくなると思うんですけどどうでしょうか。 心の持ちようとしては「今日も聞かれるかな?」「同じこと言ったらどんな顔するかな?」 などゲーム感覚で楽しんではいかがですか? 「なんとかなるわよ」などと言い返されても「そうですかね~」とスル―しましょう。 あとはAさんと話す機会があったら耳に入れておく。 「Aさんは働いてるの?(もしくはこれから働くの?) 毎回おばあちゃんに『働かないの?』って聞かれるから…」 という感じでさりげなくね。 まともなママさんなら「そんなこと言ってたの?ごめんね」って言って 親に言わないように釘をさしてくれると思います。

嘘でいいから

htst
    「一年生になったら働く予定にしてます」 とか言ってみたらどうですか?ウソでいいから。 年寄りってしつこいですからね!!

自分の生き方が正しいと思っているから

😨
    塩とまと
    だから、それができるような環境に見えるトピ主さんには是が非でもすすめたい。 相手の気持ちや事情を想像し思いやることが出来ない人なのでしょう。他人の人生に口出ししたい人っていますから。 喧嘩腰にならないように『毎回同じこと聞くけど何で?私は納得して働かない選択をしてるんだけど』って聞いてみたらいかがですか? でも働くのがいかに素晴らしいか、主婦が働かないリスクについて、鼻膨らませて語るかも…。

本当に

kako
    余計なお世話ですよね。 多分、高齢者にとっては「働かないの?」は「こんにちは」と 同義語で自分が失礼なこと言ってることが理解できないんですよ。 私も近所のママ友の母親に「何で働かないの?」と日常茶飯事で 聞かれました。「持病の治療中で、母の介護中です」って答えているにも 関わらずです。 この際、嘘も方便で内職しているとでも答えておけば。 あとは華麗にスルーで何も反応しない。 1度、Aママに「何回も聞かれて、何回も答えてるんだけど」と 言ってみたらどう? まあ、相手にしないのが1番だけど。

ただの話題

おばちゃん
    トピ主さんは真面目な方なんでしょうね。 確かに毎回同じことを言われるのはストレスかもしれませんが 聞き流していればいいのでは? ストレスです、これ以上言わないで、なんて言えないんだから 適当に、「そうですね~」と言うだけでいいように思いますけど。 それに、そのおばあちゃんも本気で心配しているというより、ただの話題の ひとつなんじゃないですか? 真剣に「仕事はしたくない」「できる状況ではない」、などと言うのではなく どんな仕事がいいですかねぇ、何がいいですかねぇ、などと 聞いてみたらどうですか? 半日保育の日はどうしたらいいんでしょうねぇ… 夏休みはどこに預けたらいいんでしょうねぇ… こんな短時間でいい仕事ありますかねぇ… 本気で相手にしすぎな気がしました。

まともに答える必要なない

🙂
    miki
    「小学校に入ったら働こうと思っています」でOKです。 幼稚園で関わりがなければ「うるさい、大きなお世話だ!」とかましてやるけど、今後2年間は顔を見ますよね。 「小学校に入ったら働こうと思っています」で通しましょう。 そしてAさんの耳に入れておいた方が良いです。 「毎回同じ事を聞かれてストレスだ」って。 トピ主さんには、しつこく言ってもいいと思われていますよ。 他のママには言わないでしょ? 正直に相手にすることで、舐められています。

困る必要はない

りりー
    専業主婦はなし、働くべき、という価値観を持っている人は多々いますよね。 価値観の違う相手にわからせるのは無理です。 たぶん、あなたがどれだけ言葉を尽くしても、理解してもらえないでしょう。 だから、そんな人の言葉は、真剣にならずに、のらりくらりとかわすしかありません。 私も専業主婦ですが、どうせわかってもらえないような人には適当な説明でごまかしておきます。 さらに、相手に合わせて、その人が納得しやすい理由をうまく考えて態度や言葉を選びます。 なるべく相手の価値観を否定しないように、そういう相手に自分の主張を無理に通す必要もないですし、、。 それが、処世術というものです。

わかるわかる!

😑
    matsushita
    主さんのうんざりする気持ちが手に取るようにわかります。 私も似たような経験しているので。 本当に困ったばあさんですね。 それだけの理由を列挙してても、まだ聞いてくるとは。 あまりできることはないかもしれないけど、 そのばあさんが仕事うんぬん言い始める前に、 他の話題を提供してみたら? あとは、必ず毎回、とありますが、本当に顔を見るたびに必ず毎回なのか、自分で冷静に振り返ってみることもおすすめします。 きっと、隣に居合わせて適度にしゃべる時間もあった時、だと思うので、それって一か月のうちに何回あるのでしょうか? 平日20日のうち毎日じゃないですよね? イヤだ、という気持ちが大きくなりすぎると、そのイヤなことが実際の頻度よりも多く起きている気がしがちです。 仮に月に5回だとして、1年で60回。しかも一回はたったの3分くらいでしょ? それくらいならまあ我慢しよ~と思えませんか。

スルーしましょう

😨
    通りすがり婆
     スルーしましょう。他人様に対して一々口出しするとか、大きなお世話ですよね。  今度A君のママに会ったら、「顔合わせるたびにお母様から毎度あなたは働かないの?と聞かれ、困っているのですが・・・」と一言言った方が良いと思います。(祖母はAさんの姑ではなくて実母なんですよね?)  私も長年年寄りと同居してたので、同じ事をくどくど聞かされたり、細かいことで干渉してくるのにはホトホト困っていたものですよ。  つまらない事でくよくよ悩まないで、かわいい盛りのお子さんとの時間をこれからも大事にしてくださいね。

スルーする

🐱
    既婚男性SHIN
    聞こえない振りは出来ませんか? 面と向かって言われていて、聞こえないふりが出来ないなら、「子供が小学校に上がってからですね」といなすのはどうでしょうか。

逆に聞いてみたら?

芙蓉
    いえ、働きに出る予定はないですよ? うちも主人の実家も、 女性は結婚したら専業主婦が当たり前な家ですので 特に事情がない限りは働いたりなんて考えないんですう~ …って、保守的良家出身の奥様(天然)のふりして まともな家庭のミセスで働くなんてあり得ませんわ! なんでそんな事聞くのかしら、 うちが、よほど共稼ぎしないと貧乏そうだとか 勘違いなさってる?のかしら、 あらあ、いやだわあ、という空気を出して返答したら もう言われないのでは?

困惑顔で

もも
    「あの……前もお答えしましたよね?お忘れでしょうか?」と毎回答えてはいかがでしょう。 それでも続くようならA君ママに「何度も何度も同じお返事をしているのに繰り返し同じ事を言われて、どうも覚えておられないようで。私も困惑しているというか、ちょっと心配しているんですが大丈夫ですか?」と。

バカ正直に答える必要はなし

🐧
    ちゃこ
    「A君のおうちは良いですよね~ なにかあってもおばあちゃんがきちんと助けてくださるから うちの実家は全然協力してくれなくて… 私の頼み方が悪いんでしょうかね~?」 「今の幼稚園のお迎えって○時じゃないですか それまでに終わる仕事、何処かご存知じゃないですか? あれば働きたいとは思っているんですかが このご時勢でなかなか見つからなくて…」 「旦那に働きたい、って言ったんですけど 俺の給料じゃ生活できないって怒るんですよ そんな自慢できる程貰っていないのに見栄ばかり強くて どうやったら旦那様って説得できるんでしょうね?」 など、自分(家族)を少し落とし A君ご家族(お祖母ちゃんに)を持ち上げて、 必ず教えてもらうような質問を入れると Aくんのお祖母ちゃんも気持ちよくお話が出来ますよ ポイントは、子どもの前では言わない 多少うわさにされる可能性はあるので、度をすぎた事は言わない そして、実情を伴わない会話に対してストレスを感じない事、です

向こうをほめる

専業主婦
    困ったおばあさんですね。 私などは子供が小学校高学年になってもまだ働いてないので、そんな人につかまったら一大事だわ・・ 私は、「夫の意向で」と「物事を回すのが苦手で。外で数時間もお仕事したら、頭がいっぱいになっちゃうんで、家のことができなくなるんです。それにどんくさいから外でのお仕事はできなくて」って感じでしょうか。 それで、Aさんのことをほめる。 「Aさんはお仕事もできて、家事育児もちゃんとできて、素敵な人ですね」 つぎにおばあちゃんをほめる。 「それも、素敵な理解あるおばあちゃんがお子さんをしっかり見ててくださるから安心して働けるんですよね。私にも貴女のような素敵なおばあちゃんがいたら働けたかもしれません。うらやましいです」 こんなかんじ。

上手く言い返す

🐶
    neuhaus
    他人のお祖母さんに、言われる筋合いは、ないですよね? 私なら、「また、その話ですか~? 前に、お答えしましたよね?」 それでも言うなら、「また、考えときますね~」で、おしまい。

いるいる~

🐱
    ミィ
    そんな高齢者。 私も専業主婦、一人っ子は大学生になりました。 その子が小さい頃から今まで、たまに親戚のおば様がたその他から言われてきました。 小さい頃は、それに加えて「2人目は?」攻撃がありましたが、「夫が家で子どもをみていてほしいと言うんです~2人目?この子ひとりで充分です~」と、ホントのことを答えていたけれど、これが結構しつこくて…私も若かったから反撃する術を知らず、後は笑ってごまかしていました。 最近言われた時は 「ハイ、おかげさまで母の介護を充分した末に見送ることができました」 「ダンナの稼ぎがいいの?」 「おかげさまで(ニコッ)」 おば様がたは面白くなさそうに黙ってしまいましたよ。 『今日の天気』と一緒で挨拶がわりの言葉だから、いちいち納得させようと努力する必要はないでしょう。 ホントのことを答えるもよし、適当に答えるもよし、笑ってごまかすもよし。 で、毎回同じことを答えていれば充分! 家庭内がうまくおさまっていれば、外野が何を言っても気にすることはないのです。 めげないで、がんばって!

話題のネタがないから・・

しましまキリン
    毎回、同じ話を繰り返すのではないでしょうか。 こちらも「そのうちに~」を繰り返し、違う話題に待っていくようにしてはどうでしょう。 面倒な人は、時々現れます。 処世術を身につけるチャンスです。

日本人ですね~そのおばあちゃん!

あずき
    今はそんな光景も見られなくなりましたが、日本人はお出かけをする近所の人に道端で会うと、「どちらへおでかけ?」「ちょっとそこまで~」というような会話がよく行われていました。 ただの挨拶で、どちらもまともに聞いていないし、まともに答えていませんでした。ところが外国人さんはそれがわからなくて「プライバシーの侵害!」と、腹を立てたという笑うに笑えない話がありました。そんな話を思い出して笑ってしまいました。 なので、主さんも野田さんみたいな調子で「そのうちに~」と、答えておきましょう、下手な言い訳をするとまともにとられて面倒になることもあります。 私の実家は田舎だったので、若い人で勤めに行かないのは病気の人ぐらいでしたから、「何で働かないの?」と言うそのお祖母ちゃんの気持ちもわからなくはないです。 娘さんのために我慢して聞き流しましょう。

うちは・・・

たろすけ
    お宅と違って、フォローしてくれるおばあちゃんがいないからです(笑顔)

本人に同じ質問をする

🙂
    中年
    そのお祖母さんに同じ質問を返せば良いです。「私の知り合いのBさんは引退したら認知症がすすむ、と言って今でも働いてらっしゃりますよ。Aさんもまだまだお若いのにどうして働かれないんですか?シルバー人材センターとか登録なさったら」と同じ話を繰り返しましょう。

聞いたことを忘れてるんですよ

さくら
    トピ主さん 同じことを何度も聞かれて、さぞご不快だとお察しします。 でも、私は自分の母の経験もあるので、そのおばあ様のことが少し気の毒に思いました。 多分、そのおばあ様は、いつも同じことを聞いていることを忘れてるんですよ。人間、年をとると、考え方ってそう変わらないから、いつも同じことを思ってて、だけど、もう聞いたってことは忘れるから、また聞いてしまうんです。 私の母は大病をした後、急に物忘れがひどくなりました。何度も同じことを聞きます。私にとって、嫌な質問だったり、面倒くさいこともあります。でも、「この前も言ったよ」なんて、かわいそうで言えません。何度でも何事もなかったように、同じ返事をしてます。だって、母には悪気はないし、物忘れしちゃうのも、母にはどうしようもないんです。 年をとると、しつこくなる、っていうのは、そういう物忘れ的なところもあるんだと思います。 そのおばあ様がどうしてそんなに何度も聞くのか、なんて真剣に受け止めないで、答えを工夫する必要もないので、こちらも同じことを何度でも軽く答えてさしあげればよいと思います。

旦那さんが働くことに反対だからと正直に言いましょう

適当な男
    で、次聞かれたら「前にも言いましたけど、主人に反対されているんです」 で、また聞かれたら「もうおばあちゃん物忘れが酷くなっちゃって~」 という感じで明るく繰り返しましょう。 それでも言うようならA君のお母さんに相談しましょう。

大きなお世話です

yuki
    ニコニコ笑って、「大きなお世話です」と言っちゃってください。 Aくんとお子さんはこれからも幼稚園で仲良くすればいいし、Aくんママがどうするかわかりませんが、「母が失礼なことを言って申し訳ありません」と言ってくるくらいならこれからも親しくして、そうでないなら園で挨拶だけしていればいいでしょう。 それからAくん婆ぁに限らず仕事やら次の子やらプライベートに口出しししてくる他人の相手はまともにするもんじゃないですよ。気にしないで!

トピ主の ひまりです。

ひまり
    皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 皆さまからのレスを見て、つまらない事で悩まず、軽く受け流して、娘との時間を大切に過ごしたいと思いました。 Aくんのお祖母様は、Aくんママにも「早く働かないとね。」と言っているみたいです… (まだ下のお子さん、2ヶ月の赤ちゃんですが) これからも、しつこく言われるようなら、Aくんママにそれと無く話してみようと思います。 私も娘が小学生になったら、働きたいとは思ってます。が、幼稚園の間は専業主婦でいたいです。 資格の勉強をしたり、娘との時間を大切にしたり、専業主婦でもったいないように過ごしていきたいです!