詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生き方分岐点

レス5
    (トピ主0
    🐤
    kuu
    仕事
    こんにちは。女性、29歳、正社員のkuuと申します。 これからの人生でどのような判断をしていけば良いか迷っています。 迷っている内容は結婚と転職です。 結婚に関しては現在予定がなく、もし結婚するならば焦らなければならない年だと考えていますが、恋愛経験が少なく活動してもうまくいく自信がもてません。 (実際25歳~28歳位まで合コンや紹介を受けましたが全くダメでした) ふと自分のことを考えると、孤独であることに抵抗はなさそうなので、精神面ではパートナーがいなくてもやっていけそうな気はするのですが、今度は経済的な問題があります。 私の仕事は正社員ですが、体力が必要であり、女性は出世しにくいです。 手取りも20万弱で、昇給の見込みがありません(実際平のベテラン社員の給料がコレだそうです) さらに、会社の経営状態があまりよくなく、倒産・リストラの心配は常につきまといます。 仕事内容は、精神的に楽ですが、誇りを持てずに働いています。 (経験を生かせない仕事(工場勤務)なので、転職に不利だと思います) 仕事仲間はアットホームでそこは気に入っているのですが・・・。 転職するにしても、転職したい職種が定まっていません。 食っていける看護師(学校に通う)か体力的に問題ない事務か・・・あたりを考えています。 看護師は勉強内容は得意分野・夜勤は今の仕事でもしているので問題ないですが人の命を預かるプレッシャーに耐えられるが心配です・・・。 転職しないならば、副職を考えています。趣味を活かして工作や絵を売れないか模索中ですが、修行が必要そうです。 30になる前に転職・結婚・副職、いずれかを決定しなければと考えています。 私の取るべき行動は何でしょうか。

ランキング

レス

迷わず看護師

りんご
    私なら迷わず看護師になる道を選びます。自信は後からついてくるもの。やったことのない分野で初めから自信満々な人はいないでしょう。 独身のうちに看護師になれば結婚後子供を持っても働けます。 後から後悔しても遅いですよー。

まず食っていける仕事

かのん
    が一番だと思います。 やっぱり資格職が強いですよ。 事務職は結局、非正規雇用にばっかりなっていってますし…。 本職+副職はオススメしません。 趣味を活かしてっていうけどモノになるかわからないし、純粋に 趣味を楽しむ時間も無くなるでしょう。 それに歳をとったときにその長い労働時間を続けられるかどうか もわかりません。 看護師でも町の診療所や介護施設ならば、夜勤もないでしょうし。 看護師などになって、自分の食い扶持は自分で稼ぎ、縁があれば 結婚もすればいいと思います。 自分が稼げる仕事についてたら、年収○○円以上じゃないと生活 できない~なんて思わずに、男性を選べますし。 (男性も養わなきゃ…って思わないので、ハードルが下がるかも) ちなみに私は事務職でしたが25歳の時に、それまでの手取り10数万 の一般事務から、手取り20数万のちょっと特殊な事務(総合職)に 変わりました。 トピ主さんと同じようなこと考えて。 その後結婚しましたが、その当時の経験を活かして、今はパートで 働いてます。 まずは本業でそれなりの給与をもらえる仕事! これが一番だと思います。

体力が心配なのに看護師?

風っち
    病院実習がどれだけハードか知ってますか?就職してからも体力勝負です。それでも多くの看護師が離職する世界です。 体力つける方が先かもしれませんね。

転職をおすすめします。

🙂
    yukiko
    看護師を目指すのが一番堅実のような気がしますね。 景気も少し上向いてきたので、企業も採用を再開しだしているし、いい転職先もみつかるかもしれません。今の会社でなんらかの武器になる経験をお持ちなら、また正社員で転職できるのではないでしょうか? 私は今、38歳ですが、30歳で転職、その後また33歳、37歳で転職を繰り返し、毎回給料は200万円ぐらいアップと、ポジションもアップさせ、本当に転職してよかったと思っています。ためらうことはないですよ。 結婚だって、焦ってもどうにもなりませんから、新天地で見つければいいじゃないですか?私も35歳の時に、仕事を通じて知り合った人と結婚しました。若い頃、焦って結婚しないで本当に良かったと思います。 自分の生きるべき道が見えてからの結婚の方が、妥協なしの本物に巡り合えますよ。 まずは仕事を落ち着かせることですね。 がんばってください。

失礼します

ななこ
    「食っていける看護師」と言う表現って、その仕事されている方に失礼だと思いました。 確かに、看護師は、特に選ばなければ就職には困りません。 けれど、精神的にも肉体的にもきついです。自分の仕事の大変さをアピールするつもりはありませんが、看護師から他職種に代わった友人たちは、口をそろえて「いままでのきつさはなんだったんだろうっていうくらい楽。男でサラリーマンで仕事がきついとかいうけど、全然だよ」といいます。 なので、安易に「食っていけるから」と口にしないでください