詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛ってそんなにいいものですか?(駄)

レス63
    (トピ主0
    meilein24
    恋愛
    支えてほしいなら同性の友人の方が落ち着きませんか? 「付き合う」って何なんですか?ただ友達として側にいたっていいのに なんでわざわざ縛ってしまうんですか? 実際のところ、恋愛なんて無くても日々は充実して過ぎていきますよね。 それでも恋愛は必要だと思いますか? よろしければご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恋愛しなくても生きていける

みーちゃん
    友達いないと生きていけない でも恋愛すると100%楽しい人生が150%楽しくなる。 無くてもいいけど、あってもいいという考えにはならないですか?

体験してみなきゃわからないですよ

🐱
    通りすがり
    他人を深く愛し、また愛されるということを体験してみなきゃ。 いくら耳年増の様に情報を仕入れたところで所詮は机上の空論。 百聞は一見に如かず。 ただ「必要」か否かは人それぞれですので、別に無くとも十分幸せな人は世の中沢山存在します。 あなたが必要ないと思うなら、それでいいのでは。 私は嫌ですけど。

どうぞ

ブルース
    ご自由に。 なしなら無しで結構です。 別に恋愛しなくちゃ地球が終りになるようなものでもありません。 よく、好きな者が勝手にやってるだけウンヌンといいますが。 恋愛などはさしずめその最たるものでしてね。 参加人数はそりゃ巨大ですが、皆が好き勝手に自分流でやってるだけのものなんです。 どうぞどうぞ一生無しでいてください。誰も困りませんし、あなたも困らない。 めでたしメデタシじゃござんせんか?

それは・・

クリームパん
    本物の恋をまだしたことないからでしょう。 本気の恋をしてみてください。その幸せ充実感はすべてが違って見えます。これって駄のトピですか?かなり真面目に答えてしまいました。

必要じゃない

ciel
    したい人がすればいいだけで、 別に必要じゃないですよ。 ただ、世の中には「恋愛至上主義者」が多くいらっしゃいます。 その方々のイメージ戦略で「恋愛=素晴らしい=必要不可欠」という 刷り込みがなされているだけ。 もし「恋愛=価値なし」となったら、主義者にとっては 自分の寄って立つ礎が木端微塵になるわけですから、 恋愛に価値を持たない者への攻撃は半端ないですよ。 非婚者に対する既婚者の猛攻撃にも似てますね。 そういう人ほどえてして声が大きいんで、 「必要なのか?」という疑問がわいてくるんですよ。 ホントは人それぞれなのにね。 自分の頭で考え、自分の足でしっかり立っていきたいものですね。

嗜好品だから、、、

もちもちの木
    >恋愛なんて無くても日々は充実して過ぎていきますよね。 もちろんです! 個人的には、所詮は嗜好品だと思っています。タバコ、お酒、、、、なんかと同列で。 のめり込むほど、溺れるほどハマりこむ人もいる一方で、興味ない人にとっては「○○の何がそんなに素晴らしいの?」という話になる。 恋愛はもっぱら貴族が道楽でするものだった時代もありますし、決して人生のマストアイテムではありません。 なのに、現代は恋愛至上の流れがありますね。 恋愛は人生に彩りを添えるだけじゃなく、人生を良くも悪くもガラリと変えるほどの爆発的なパワーを秘めています。 だから、多くの人々が、恋愛に憧れと恐れの気持ちを持ちつつ、好奇心をくすぐられずにはいられないのだと思います。

私も同じ意見です。

🐴
    kobayashi
    こんにちは。 確かにそうですよね! 友だちにこの頃いつ恋人を作るのか、好きな人はいないのか、などしつこく聞かれるのですが「付き合う」ことのメリットがあまりわからないので恋人がいたことは一度もありません。 恋愛は必ずしも必要なものではないと思います。 あくまで個人の自由だと思いますよ

恋愛に

香港通
    落ち着く事を求める人は少ないんじゃないの? 結果的に落ち着く事はあってもさ。 勿論、友達だっていいんだよ? 事実、男友達・女友達って異性の友人がいる事は普通なのですから。 恋愛は必要だからするもんじゃないので 無理にすることはありません。 でも、支える側の友人はいつまでもトピ主さんを支えたくないかもよ? 同性で永続的に続くなら、それでも良いのでは?

心から愛する人が現れたときに分かりますよ。

きんきんきん
    恋愛がなくても日々は充実するっていうのは生き方次第でありだと思います。でもそこに恋愛が加わるとその充実感が倍増するって感じです。 とりあえず心から愛する人ができたら今の考えから変わると思いますよ。 ちなみに私は恋愛結婚しました。今もずっと幸せです。夫婦ですが、まだ恋愛継続中です。だから恋愛は必要というか、いいものだと思います。

本当の恋愛

😍
    あったかい
    本当の恋愛をすると,そんな疑問わいてきません。 恋愛がなくても人間生きていけますが, 好きな人のために生きていけるって素晴らしいと思います。 好きな人の子供が産みたい,という希望も出てくると思います。 好きな人と寄り添って生きていけるなんて素敵だなと思います。 おそらく,あなたは今一人でも充分に幸せだからそんな疑問が出てくるのでしょうね。 それと,好きだから縛ってしまうのです。 だって,独占したいですもの。 それが恋愛です。 あなたに素敵な男性と恋愛してもらいたいなっ!

必要ない人はしなくていい

ヘソノゴーマ
    あなたが恋愛しなくても、日々充実して幸せなら、そのままでいいんじゃないですか? ここで、こんなに恋愛って素晴らしいって、惚気話をみても、ピンとこないんじゃないかな。 お若い方なのかと思いますが、これから支えてくれてる同性の友人に恋人ができて、そのうち結婚とかしていくと、同性の友人との付き合い方って変わっていきますから、もしそのまま恋愛せず生きていくとしたら、友人の支えというものは当てにせず生きていけるようにしましょう。 恋愛も結婚も必ずしなくてはならないものじゃないと思います。 ただ、長い人生で、この人だと思える異性に出会える事もありますから、その時はおつきあいしてみればいいと思います。 きっと友人と恋人の違いもわかるでしょう。 みんながしてるからと、合コンで知り合った人と、成り行きで付き合ってみたりとかする必要はありません。 それこそ時間の無駄です。

必要とか・・・そういうものじゃない

雀ヶ丘苔屋敷
    なぜなら、恋愛は「する」ものではなく、「出会う」ものだからです。 周りに何百人の異性がいても、たった一人のその人に出会うのは100パーセント運です。 恋愛は、ある人を好きになって、その気持ちが友情よりもずっと特別なものらしいと自覚するのが第一歩です。 付き合いたい、私のものだけでいてほしいと思うのは、それが自覚できたら自然にわき上がる感情です。 縛ったり寄りかかるために恋愛するのではなく、恋愛の結果として自然にお互いを特別なものと思えるし、支え合えるんです。 一方的に好かれて縛られたら苦しいのは、老若男女どんな関係どうしであろうとも同じです。 また、恋愛においては基本的に、身体の交わりに違和感のない相手を求めるものだと思います。 そして身体的に違和感のない相手とは、精神的にも他の人とは比べ物にならないほどの深さや密度でつながることができるものです。 みんな、それを夢見て「この人がそうかな?」「やっぱりこっちの人かな?」と楽しみにしながら出会いを探すんでしょう。 トピ主さん、無理に恋愛の方を向く必要はないですが、否定しても何もいいことありませんよ。 心の赴くままに生きて下さい。

恋人と友達では幸福感や楽しさの種類が違うでしょう?

真代
    トピ主さんみたいに友達で足りちゃう人は恋人いなくてもいいのかもね。 わかりあえる友人はいても、命をかけてまで私を愛してくれる友人なんて私には作れないな。 それに愛する人の子どももほしいし。 友人との間には子どもなんて作れないもん。 「今何してるかな?」 って考えてキュンとすることも友達じゃ無理だし 抱き締めあって得られる安心感や溢れる愛情も、友達とじゃ感じないし。 胸キュンやドキドキにある幸福感が味わえるような友達は私には作れないな 友達から得られる幸福感や楽しさもあるし、それはそれで貴重だけど、私の場合は恋人と友達では楽しめる方向が違うんです。 あと、私がきれいになることで、友達は喜んでくれても友達自信に直に関わることではないけど、彼氏だったら私がきれいになることは彼にとっても自分のこととして嬉しいでしょう? その辺も友達と恋人で違うよね。

友人を縛るのはOKなの?

🐱
    いちごLOVE
    友人とも遊ぶときは時間を縛りますよね?それは良くて デートはなぜダメなの?私の事を大好きな友人も かなり縛ってきたので苦痛でした。彼氏かっ!というくらい。 私は夫と大恋愛でした♪この世で一番好きな人です! 血の繋がった家族より大切な人。「縛る」というより、 お互いが一緒にいたいと自然に寄り添っている感じですよ。 トピ主さんが一番大切なのは友人なのですよね。 それならそれで良いと思いますよ。 人それぞれですよ~。 これからも友人をずっと大切にしていけば良いかと思います。 そのかわり!友人に大切な人が出来てその人を優先した場合、 ちゃんと祝福してあげて下さいね。 友人を縛らないように。

いいもんですよ

🐶
    green
    恋愛、いいもんですよ。 心が潤います。結婚のために必要でもありますね。

いいものですよ

アラフィフミセス
    辛い恋もあるけど、幸福な恋はいいものです。 恋の楽しさは、友達との遊びや個人的な趣味の楽しさとは種類がまったく違うから。 横に友達が座ってても平常心なだけですが、恋人だったら横にいなくても相手の事を思うだけで笑顔になれます。 ドーパミンが分泌されてるぞ~って感じがします。 脳の快楽中枢へのアクセスですから、まさに幸福感そのものです。 このアクセス回路は信号がくりかえし流れることでだんだん強化されていくようです。 つまり、胸がときめく体験を重ねれば重ねるほど、より幸福感を味わえるようになっていくということ。 だから経験を重ねてからの恋愛のほうが、若い頃より一層味わい深いのかもしれませんね。 恋のときめきが薄れて、穏やかな愛だけが残るのもまたいいものですしね。 生まれ変わってもまたこの人とめぐり合いたいって思えるのって、とてもいいことだと思いますよ。

私も気になります

😀
    jessica
    もう随分恋愛をしていない30代半ばの女です。 私は男性の見る目が全くないことに気付いたため、恋愛することをやめました。 それからは芸能人はかっこいいと思うものの、現実に出会う男性に異性としての興味を持つこともなくなりました。 出会った男性に恋愛対象として見られることにすら嫌悪感を抱く始末。 でも、最近恋をしている友達を見ていると、輝きを感じます。 それに比べて私はなんて刺々しいんだろう・・・。 トピの返事にはなりませんが、一緒に勉強させてくださいね。

必要ないならいいんじゃない?

きゃめる
    いろんな考え方の人がいるので、恋愛のどこがいいのかわからない人がいてもいいと思います。誰かに恋愛した方がいいと言われたのでしょうか? 個人的には、人を好きになるっていいなぁ~と思いますが、それも本当に恋をしなければ分からないこと。他人がどう考えようと、必要ないならいいんじゃない?恋しなくても生きていけるしね。 ただ、人を好きになると、きれいになりたいと努力したり、相手が何を好きで何が嫌いか考えたり、料理をがんばったり・・自分のスキル(言い方に語弊があるでしょうか・・)が上がる人もいると思います。 それに、深く人と付き合うって意味が多少分かったり。 知り合いで、好きな人なんていなくてもいいと豪語しているのにモテるエピソードを話したり、やっと彼氏ができたのにぞんざいに扱ってふられたり、本心と態度がちぐはぐで不安定な人がします。好きになったら負けだそうです。でも、いつかいい人が現れると言っています。普段からちょっと難しい性格です。そのようにならなければ、恋をするのもしないのも個人の自由だと思います。

性差の違いは大きい。

💋
    RED
    同性の友人に甘えたり、支えてもらうと言っても限度がありますし、お互いに独身で彼氏が居ない者同士でないと中々難しい気が・・。またスキンシップや性生活が一切無い人生もどうなのでしょうか?ホルモンのバランスが崩れるかと・・。 恋愛ぐらい色んな感情を味わえるものって他にあまり無いと思いますよ。嬉しい、楽しいばかりではなく、孤独感や嫉妬心や独占欲なども味わえますしね。 自分が誰かの特別な存在である事、自分には特別な存在が居る事ってとても大事ですよ。そして自分がその存在に簡単になれる訳でもないですし、また自分が特別な存在を直ぐに見つけられる訳でもないので、その関係を築く事が出来たら人生はもっと素晴らしいものになると思いますよ。

貴女には

🐷
    豚の鼻
    何を言っても無駄な気がしました。 正に(駄)トピですね。

必要無いです

😠
    おとさん
     恋愛は、「してしまうもの」であって、しなければいけないとか、必要だとか言うものではありませんよ。男女が惹かれ合ってしまう。その結果、結婚するのです。それが自然です。  無理に恋愛する必要はないし、無理に結婚する必要もないです。結婚は人生の墓場というぐらい恐ろしいものです。ギャンブルです。結婚する人間は、人生を賭けの道具にする、ギャンブラーです。ぜひ止めて下さい。

恋愛っていいものですよ

🙂
    ゆる
    恋に落ちた時にわかります。 私も恋なんてすることないんじゃないかと思っていました。 でも知ってしまったんです。 その分うまく行かなかった時の辛さはハンパないですが。 結論的に言うと人間の本能なんでしょうね。 人間は本能が満たされた時に幸せを感じるんです。 友人とは全然違います。 しつこいですが・・・恋に落ちた時にわかります。笑

別に

🙂
    ささ
    別に、恋愛したって縛らないし、あった方が日々がもっと充実するので恋愛しますね。 しなくて良いと思う人は別にしないで良いとも思いますし。 食べ物の好き嫌いなみにどっちでも良いんじゃ無いですか? 縛りってどの程度の事なんでしょう? 行動に制限って意味では友人だって、赤の他人に比べれば縛りとも言えるし。 遊ぶ約束でアポ取ったら一日縛りでしょ? 一つ言えることは、貴女の言う、同性の方が落ち着く、付き合わないほうがよい、恋愛無くても充実ってのが真実なら、人類はとっくに滅亡してると思いますよ?

するというより、

🐱
    次女
    落ちるもの。しなくてすむなら私もしたくありません。。。

お答えします

😀
    KAMELON
    何も無く充実した日々。 恋愛していて充実した日々。 恋愛してる分、プラスアルファな人生が過ごせますよ。 >それでも恋愛は必要だと思いますか? そりゃ、 >支えてほしい >側にいて >縛って なんて幼稚な恋愛では、充実しないでしょうけどね。 じゃあ、どんな恋愛? それは、あなたが、答えが見つかるまで、恋愛を楽しんでみてはいかがでしょう。 人生は一度きりです。 楽しみましょう。

かなり久しぶりに

kym
    ハマってしまっています。。。 相手の行動に一喜一憂したり、もう疲れました。 恋愛するって、楽しいことももちろん沢山ありますが、こういう切ない気持ちとか不安感などもまた経験しなくてはいけなかった事に今更気づき、、、(遅っ)正直苦しいです。事情があってその彼とこの先未来はないので。 あ~~~~~後悔。。。

私も知りたい

マージーデー
    アンケートでしょうか。 恋愛が「いいもの」で「必要」かは別として、逆にトピ主さんの気持ち?がわからないです。 トピ主さんは友人と恋人に求める物が同じなのですか? 共通項はあっても全く同じという人は、少ないのではないでしょうか。 お友達に対しても、親御さんへと同じような役割を要求していますか? その相手によって、求める物も違わないのでしょうか? もっと言えば、友人、恋人、親、兄弟、先輩、後輩、大人、子供・・・、求める部分も度合いも違いませんか。 もし友人にも恋人にも同じ役割を求めて満足しているなら、それは区別がないって事で、まだ幼いのだと思います。 赤ちゃんや幼い子供が、親以外の人にも、お腹がすいたと言ったり遊んで欲しがったりするのと似ている。 ある程度の年齢になると照れや遠慮、プライドなど様々な感覚が育つから、相手によって自分をさらけ出す部分も相手に求める役割も違ってくるのでは。 批判じゃないので、気を悪くされたらごめんなさい。 多くの人が恋愛に、友情とは違う何か認めて区別できるから「いいもの」で「必要」だと思うのではないでしょうか。

突然やってくる

🐱
    エレア
    恋に落ちるって、必要とか必要でないとかではなく、突然降って来るんです。自分がそれに抗おうが、どうしようもなく恋に落ちてしまう。打算も何もない。何もかも捨てても惜しくないと思ってしまう。今までなんとも思っていなかった人が、オ-ラを放ち始める、、、恋に落ちるって素晴らしいことですが、非常に苦しくもあります。そしてある日憑き物が落ちたように去って行く、、私はアラフィフですが、今までの人生で、3回ありました。その内の1人が今の夫です。もうないだろうなと思います。淋しくもあり、でもあの苦しさはもういいわという気持ちもあり、、、 でもこれだけはやってみないと、と言うかなってみないとわからないです。やっぱり恋って素晴らしいと思います。

お気の毒です

🙂
    ぽぽ
    いい恋愛をしたことないんですね。 いい恋愛をした人は、必要とか必要でないとかそんなことは考えませんって。 損得考える人はいい恋愛出来ませんしね。

恋愛はゲームじゃない。

ちゅら
    必要だから恋愛する? 普通、恋愛するんだって意気込んでするものじゃないでしょう。 この人と一緒にいたいとか考えるから恋愛するんじゃないですか? シミュレーションゲームじゃあるまいし理性でどうにかできない部分が多いんじゃないですか? よく好きな人もいないのに彼・彼女がほしいと嘆いている人がいますがあなたもこんな考え方をする人とある意味同類だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示