詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 私はひどいことを言ってしまったんでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はひどいことを言ってしまったんでしょうか?

レス39
    (トピ主2
    ゆでたまご
    ひと
    私20代女の会社員です。 字について相談させて下さい。 私の字は綺麗な方ではありません。ですが自分以外も見る書類などには「読める字」を書いています。 職場には私より年齢が上の30代女性の後輩(以下Aさん)がいるのですが「読めない字」を書きます。 字が苦手だったり、その人本人だけ見るものに関しての字は下手くそで構わないと思います。ですが皆が読むものに読める字を書くことは周りの人に対しての配慮だと思います。 Aさんは普段皆が良く見る1ヶ月の予定表の手書きを担当することになっていて、読めない字をよく目にし私はとても気になってしまいます。ある日Aさんと話しているときに我慢できず優しくできるだけ読める字を書いてほしいとお願いしまいました。 すると、Aさんは泣き出して、今字を書いている方の手は元々利き手じゃないから下手くそだけどしょうがないのと言いました。泣いてしまった為にそれ以上何も言えず私も言い過ぎたと謝りました。 Aさんは普段優しい方で普通に話してくれますが少し気まずいです。 やっぱり言わない方が良かったんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わない方が良かったかも

こでまり
    その予定表の時は推測することができなかったのでしょうか。 職場の予定表ですから、あまり突飛なことは書かれないと思うので 読めなくてもなんとか推測できるんじゃないかと思うのですが。 トピ主さんはそのヘタな字を目にするのが不快だったということなのでは ないかと思いますが、どうでしょう。 あまりにも読めなくて仕事に支障が出る場合は 本人に「あそこは何て書いてあるのですか」と直接聞くといいかと 思います。 私ならごめんなさい、ちょっと読めなくて…と謝りつつ聞くと思います。 よほどのことがないと聞きませんが。 もし言うとしたら 「読める字を書いてほしい」と言うより 「もう少し丁寧に書いてください」と言った方が良いかもしれませんね。 人には他人からは考えつかないようないろんな事情がありますからね。 うっかり刺激して大変なことになる場合も結構ありますよね。

そりゃー傷つきますわ

🐷
    たぬき
    私もとても 字が汚いです。 大人になってわかったのは、左利きなのに右で書かされてきたから、 いくら書いても利き手でないせいからかもと、思うようになりました。 ちなみにお箸も右に矯正させられてますが、 たまに左を使っても難なくできます。 学生の頃はノートをのぞかれるのもいやでした。 トピ主さんがひどいことを言ったとは思いませんが、 大事な書類はその人の仕事から外すか、パソコン入力するようにすればよいと思います。 私は字が汚いから就職できないのではないか?と悩んだほどです。

じゃあ、利き手使って

🐧
    ぺんこ
    読める字書いてよ!ですよね。 何か身体的な理由があって利き手が使えないというのなら 指摘された時点できちんと理由を説明して 今後はその手書きの仕事を別の人にやってもらえるように 配慮してもらうなりすればいいだけなのに 泣く事ないだろー!ですね。 今は多少気まずくても、別に意地悪で言ったわけでないのだし あまり気にすることないのでは? で、ところで、その予定表の文字は読めないままなのですか? 文字ってクセのある人は本当に読みにくいですけど 毎日見てると慣れて読める(解読できる)ようになりますよ。

だったら

アレックス
    「利き手で読みやすく書いてくれれば良いのよ~!」なんて言おうものなら 火に油を注ぎますね・・・(すみません) でも、トピ主さんの「綺麗じゃなくとも、読みやすい字を!」というのは大賛成です。 考えに間違いは無いと思います。 結局、話の落としどころは「トピ主が書けばよい」という感じになりそうな気がします。

まぁ

香港通
    それで泣いちゃう人も精神的に幼いですが、トピ主さんも結構キツい事 いいますよね。気持ちは分かるし、小町の厳しい意見だと“正しい”と なると思いますが。 それに利き手ではない?という理由は聞かなかったのですか? ケガをしていたりするなら仕方が無いと思いますし 矯正してそうなったのなら、元々の利き手で構わないから読める字を 書けって事でも良いと思いますが… ま、字の汚さのレベルによります。 皆が総じて読めないなら、言うしかないし 皆が読めて、トピ主さんだけが読めないなら視覚認識が厳しいのでしょう。

酷いこと言っちゃう

辛口
    「だったら利き手で書きなよ」と私なら言ってしまいそう~。 読めない字では予定が分からないじゃありませんか。 字を注意したくらいで(トピ主さん、優しく言ったんでしょ)泣かれても・・・。 Aさんもきれいに書けないことに引け目があったのかもしれませんが、職場で泣かれるのは困ります。 私はトピ主さんに同情します。 それにしてもね、30代にもなって泣いちゃうのね。 職場では泣かないで下さい、なんて言ったら、また泣くんだろうなー。

な、どういう事?

ヘソノゴーマ
    利き手で書けばいいのに。 手を怪我してるのでしょうか。 だったら、治るまで月間予定表の担当を、他の人にやってもらうとかすればいいだけの話だと思うけど、利き手を怪我してるならトピに書きますよね。 じゃなんで、Aさんは利き手で字を書かないのでしょう。 泣くくらいだから事情があるのでしょうけど、人の迷惑になるからきちんと仕事の仲間くらいには何か一言欲しかったですね。

言わない方がよかった?

🐱
    カエデ
    言ってしまったものはどうにもならないし、 だから、 気まずくなっているんでしょう。 上手な仲直りの方法はないかとか、 再度、謝罪してみょうと思うけどどうだろうか、 なら理解出来るけどね。 トピ主は、 自分は悪くないと思ってるのが前提にあるから、 文章の構成がこうなる訳ですよ。 読めない文字がどの程度なのか、トピ主の主観でしかないの。 トラブルを招く人に多いのは、自分は正しいと思い込んでいる事。 だから、 相手に伝える上手な言葉が出て来ないのですよ。

別に言い過ぎてない

🐶
    バウ
    泣かせたことが気になるのは、あなたが常日頃、 その読めない字にイライラしていて、 「なんでそんな字しか書けないのっ?!」 と吐き出したかったからですよね。 気持ちがイジワルだったから、気になるんだと思います。 でも、もともとは、 読めない字を書く人を板書の担当にした人が悪いわけなので、 誰かと代わってもらうよう、決めた人に進言して、 彼女をその役割から解放してあげてはどうですか? 泣かせた罪の意識も薄らぐかと思います。

「読める字を」って言っちゃったんですか?

ダンデライオン
    それはちょっとひどいと思いますよ。 私も「下手」と言うより「読めない」字を書く人を知ってます。 雑なわけじゃなくて、書けないんですよ。 つまり、本気で書いても書けないんです。 努力したかどうかは知りません。 でも、本気で書いて書けない人に「読める字を」って言うのは失礼じゃないでしょうか。 私は字については努力した方で誉められることも多いですが、だからと言って上手く書けない人にそれを指摘したことはありません。 字って上手く書ける書けないは、向き不向きがあるのかなぁ…と思います。 突然上手くなるものでもないので「読める字を書いて(上手く書いて)」と言われるのは本人にとってはつらいことではないでしょうか。

質問があります

通りすがり
    複数人が見るものは見やすい方が良いのは確かですが… 少し気になったのですが、Aさんが書くことは誰が決めたのでしょうか?

感じわるいのは・・どっちだろうね

🐴
    細かすぎてへんなひと
    言い方にもよりますけど、年上の後輩にはかなり気をつけて話をしたほうがよいのでは? 字が読めないといっても、他の人は何もいわないなら読めてるのかもしれないし、主さんがわざわざ指摘する必要がないでしょ。 担当者ならともかく、ほかの上司から注意してもらったらいいじゃないですか。 急いで知らないと困るなら、面倒でもその都度「これなんて書いてあるんですか??」「○○という字でいいんですよね?」って聞き続けたら、ちょっとは丁寧に書いてくれると思います。いちいち確認されるのも面倒だしねえ・・。

それはキツイですね・・・

ななみ
    けど利き手の人には、わからない心情ですね。 うちの息子は左を右に直したのですが、 小学校の低学年の時から友達などに字の汚さを指摘されたり、時にはからかわれたりして、やはり泣いて嫌な目にあっています。 書き方教室にも通い、他の人の倍は努力したので、少しは読める字になりました。 私の父が左効きで、仕事によって左だと難しい職種もあるので、右に直した方が良いとのアドバイスによるものだったのですが、こんな風なら直させなければ良かったと思うこともあります。 トピ主さんが指摘しただけで泣いてしまったのなら、その女性もこれまでに何度も同じような経験をして、努力したけど、どうしようもない事なのかもしれません。 予定表を書くのは、その人の仕事でなければいけないのですか? 私の直属の上司も左を右に直していて、字に自信がないようです。 手書きで書くときは私が代わりに書いてますよ。昔は、それくらい自分で!と思いましたが、息子を見てから考えが変わりました。 できない事を指摘するのは簡単ですが、助けるのは大変です。 そういう事もあると、心に留めておいて頂けたらありがたいです。

怪我?病気?

エム
    利き手ではない方で字を書かなければいけない理由があるのですか? もし怪我や病気で利き手が使えないのを知っていて言ったのなら、それは酷いと思いますよ。 私ならその仕事を代わりにやってあげるけどね。

トピ主さんは悪くないと思います

🐱
    既婚男性SHIN
    泣くほど恥ずかしいなら自分が書く字を改善するか、パソコンとプリンターで印刷すればいいだけです。 利き手がどうのというのは、その女性の都合であってただの言い訳にすぎず、読めない字を書いて良い理由にはなりません。 私なら「いい年して泣くなよ、みっともない」で終わりです。 トピ主さんが言うべきではなかったのかどうかについては難しいですが、いずれ誰かが言わないといけなかった事だと思います。 他人が言いにくいことを言えるトピ主さんは偉いと思いますよ。

自他共に認める下手な字の書き手ですが

字はとても下手
    「読めるように書け」と言われた経験はないので、言われた人の気持ちはよく分かりません。でも、仕事ですから、トピ主さんがAさんに注意をしたのは間違っていないと思います。 敢えて言うなら、漠然と「読める字を書いてほしい」と注意するのではなく、「このあたりが読みにくいから、注意して崩し字ではない文字で書いてほしい」などと、読めない理由を具体的に指摘しながら諭したほうが、Aさんは受け入れやすかったかもしれません。 少し気になったのは「利き手じゃないからしょうがないの」というAさんの言葉。もしかするとAさんには、過去に無理に利き手を変えさせられた嫌な思い出があるのでしょうか。少し時間をかけて話を聞いてあげてもよかったかも。 いずれにせよ、読めない予定表が存在するのに、組織として改善しようとしないのは不思議です。手書きをやめて、PC入力にすればよいのでは?読めない予定表なのに、これまで他の人から文句が出なかったということは、そもそもその予定表が不要(あるいは表のなかに不必要な情報が多すぎる)ということはないですか?主題が逸れてしまいましたが、そちらのほうが気になりました。

仕事上のことだから

💔
    りんご
    必要な指摘ではないですか? トピ主さんも優しく話したとのことですし。 元々の利き手じゃない、ということはトピ主さんには関係ないし 仕事中に泣いている時点で彼女をかばうことはできません。 障害者枠で入職して、手に障害があるとかだと また話は変わってきますが。。 私も字がそんなに得意ではないので、お気持ちわかります。

当たり前のことだと思いますが・・・

ドーナツ
    30台の女性が泣いちゃったんですか?このトピックを読んで、一番最初に「えっ?」と思ったのはそこであって、読みやすい字で書いて欲しいとお願いした箇所ではなかったです。 職場で皆が読むものを書くのに、常識的なレベルで皆が読める字で書いてもらうのは当たり前だと思います。誰もペン字の手本のような美字でなければならないなんて言ってないはずです。 ある意味、「職場では皆が使うファイルは勝手な場所に置かないで決められたところに整理して置きましょう」というのと変わらないルールだと思います。 何か本人も辛いやむを得ない事情があるのなら説明しないと周囲に気を使わせます。それも思いやりがないと思います。それも言えない様なデリケートなことなら、せめて上司には了解を取って利き手で書いてもよいとしてもらうのでは?(そこまでして利き手でない方で書くことに拘るなんて、上司に強要されたぐらいしか思いつかないので。) 主さんが相手を傷つけないように気を使った言い方をしていたのであれば、主さんに非はないと思いますが。

レスします

桜咲く
    結果論としては、言わなかったほうがよかったです。

コンプレックスだったんだね

らび
    「読めない字」を書くことは社会人として恥ずかしいことですよ。 でも、読めない字って・・どんなんでしょうね。 上司で殴り書きみたいな人がいますが、前後の文章から判別して 読めることは読めます。苦労しますけど。 それよりひどいのかな?? きっと以前にも指摘されたことがあってコンプレックスだったのでしょう。 利き手じゃなくてもゆっくり書いたりいくらでも気を付けることは 出来ますよね。 私は大人になってからペン習字を習いましたよ。 特にトピ主さんはひどいことを言ってないと思います。 言い過ぎでもありません。 その方が気を付けるべきです。

わかりますー!

🙂
    あんず
    トピ主様のお気持ち、よく分かります! 仕事の提出物(みんなで見る書類)も、マンガ字というのでしょうか…とても癖のある字で読みにくい人がいます。 もう50歳ぐらいになるのですが、なんであんな下手クソな字で恥ずかしくないんだろう…と思いつつ、先輩なので言えないままです。 お子さんもいるので、あの字で色々な提出物を出したら先生も驚かれるだろうな~なんて余計なことまで考えてしまいます。 で、多分、相手が後輩でも私には言えないと思いますが(汗)遠回しに、私ペン字習おうかと思って~…みたいなところからやんわり入っていくかも…と。 アドバイスにならないレスで申し訳ないのですが、トピ主さんの話の彼女も、これを機にペン字を習うなど努力してくれるといいですね。 私が言われた立場だったら、確かにショックですが、だったら綺麗な字が書けるように頑張ろう!と思いますが。

泣くなんて

悪筆乱文
    他人に読ませるために書いているのだから読めるように書くのが当然です。 利き手でないからきれいに書けないなんて言い訳にもなりません。利き手で書けば、と言われるに決まってます。どうしても読める字が書けない事情でもあるなら、きちんと説明するべきだし、納得できる事情があるなら書く仕事からはずしてあげることだってできます。 30代にもなって(つまり社会人経験が10年くらいあるはずなので)その程度のことで泣くなんて、迷惑としか言えません。そんなことで同情する必要はありません。百歩譲って何か事情があったとしても、泣かずに説明するくらいのことはできなくてはいけません。 だからトピ主さんは今後も、読める字で書くようにお願いしていいと思います。

う~ん

反省します
     年上だけど後輩になる方なんですよね。本来ならトピ主さんが言っても良いのかもしれませんが、できれば、トピ主さんの上司から仰って頂いた方がよかったと思います。「字が読めない」は「字が汚い」より酷い印象です。

他の方も同様に読めないという反応なのですか?

ゆきうさぎ
    その予定表、必要なかったりして?? 予定表に書くことって、 ある程度決まった内容が多いから、 推測はできないものなのでしょうか? その後、その予定表の字はどうなりましたか? 多少改善されているなら、言ってよかったのかも。 気まずいのはしかたがないでしょう。

その言葉をうまく処理できる関係ではなかった。

エアプランツ
    43歳、高1男子と中1女子の母親です。 Aさんの言うところの「今字を書いている方の手は元々利き手じゃないから下手くそだけれどしょうがない」の意味は、利き手を今怪我しているなどではなく、元々左利きであるにも関わらず、幼少期に強引に右手で書くように矯正させられた。脳みそは左利きなので右で練習してもさほど上達しない、ということを言いたかったのだと思います。 そしてそれはある程度気の毒なことだと思います。 強引に右利きに矯正されても、右手ではうまくならない、かといってずっと右で書いてきたので今更「本来の利き手」の左でも矯正させられた年齢相当程度にしか書けない。実際そういう人をたくさん見ました。 なんていうんですか、普通に利き手の右手で「きれいに書けない」人とは種類が違うといいますか。 かといって職場で泣くのもどうかと思います。 字を綺麗に書いてくれというより、手書きではなくPCで作成できるような環境にするとか、字が綺麗な人が担当すればよかったと、後になれば感じますがもう過ぎたことは仕方ないですよね。 字は人格を現すという人もいるので、普段の関係性が重要だったと思います。

仕事なんだから言いすぎじゃない。

🍴
    匿名
    これが学校でクラスメートだというのなら情操教育が・・とかいじめが・・とか色々考えますけど、 そこは仕事場であり、それをすることで賃金をもらう場所です。 仕事に支障をきたしていることに対して上長が部下に指導をするのは当然のことです。 もちろんその支障に関しては何か理由があるのかもしれません。理由があってできないなら泣くのではなく「○○の理由でできない」「だから××してほしい」ということを部下も言わなくてはいけません。 利き手じゃないからへたくそでしょうがない?しょうがなくありません。会社側にとったら。読めない字を書くその人ではない人を雇えばいいだけの話なのですから。 言い過ぎたと謝ったのが間違いです。 指導したうえで泣いたのであれば、「利き手じゃないのはなぜ?」「どうしたらいいですか?」と問えばよかったと思います。実際迷惑していることは間違いなく、彼女が泣いた、あなたがごめんなさいした・・ということは、今後も改善されることはないことをあなたが認めたということです。 言ってよかったですが、あなたの対応が間違ってました。

これ何て書いてあるの?

Boz
    と聞けば良かったかも。 または、もう少し丁寧に書いた方が良いと言った方がいい。 下手な字でも、丁寧に書けば読めますよ。 まあ、泣くくらいなら、練習しろって思いますけどね。

トピ主です。

ゆでたまご
    貴重なご意見ありがとうございました。皆さんのコメント全部読ませて頂きました。 私は悪かったという気持ちが少なかったと思いました。今とてもAさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問がいくつかあったので答えさせて頂きます。 Aさんが利き手ではない方で書いてるということは知りませんでした。ケガはしてません。小さい頃に直したようです。 予定表はお客様のアポイントなども書いたりしてもらったり結構重要なものなのですが、担当は上司が決めました。 上司の意見で予定表は手書きです。 元々はAさんは予定表担当ではありませんでしたが、前の担当が産休に入ったためAさんになりました。 上司や周りの皆は予定表を読み間違えて仕事に影響があったため注意しました。 注意したときの言い方は「予定表読みやすく書いてもらえないかな」と優しい声で言いました。 代わってあげたらと言う意見ですが、説明しづらいのですが私は同じ社内の中でも免許を必要とする専門の担当があり変わることはできません。 会社員の人数も少なく1人ひとりの担当が違うため他の人も上司に言われない限り代われません。 続きます。

無題

水芭蕉
    それを注意することは、トピ主の仕事の範疇なのでしょうか? 読みにくいならまだしも、読めないというのは致命的です。 仕事に影響を及ぼす事象なのに、直轄の上司に改善を求めず直接注意したのはどうしてですか? 私の方が字が綺麗なのに、どうして字の汚いあの子が担当なの? 私に担当代わってくれればイライラしないですむのに。などと思っていませんか? 他の方から苦情があがっていないのであれば、会社や上司はそれで良しとしているんです。 「良かれと思って」職場の関係を悪化させるような言動をしては、かえってトピ主の評価が下がりますよ。 社会人なら、いかに波風をたてずに目的を遂行するか。です。 言い方が下手なら、言い方が優しければ、正論を振りかざして構わないわけじゃないです。 読める字を書くことも配慮というのなら、トピ主も社会人としての配慮に欠けてしまいましたね。 これからは直接指導は避け、何事も要望書として上司に提出することをお薦め致します。

トピ主です。

ゆでたまご
    皆さんのレスを読んで、言われた側のAさんの気持ちとか考えてなかったな、上手くかかないんじゃなく書けない人もいるのだとわかったので反省したいと思います。 そして次からAさんだけじゃなく他の社内の人にも注意するにしても色々言葉やその人に対しての思いやりの気持ちを持つようにしないとですね。 皆さんのレスの中に泣かせてしまったことを気にするということはイジワルな気持ちがあったとありましたが確かに読めなくてイライラしたりしたので注意した際もイジワルな気持ちがあったと思います。 だからその気持ちが出てしまったのかもと。 私はAさんとも職場の皆とも上手くやっていきたいのでまずは自分を直すことが早いなと感じました。 ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示