詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • BMW3シリーズもうじき5年目。買い替えか乗り潰すか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BMW3シリーズもうじき5年目。買い替えか乗り潰すか

レス17
    (トピ主1
    🐤
    アラフォー主婦
    話題
    車を買い替えた方がいいかどうか、悩んでいます。アドバイスお願いいたします。 結婚後子供のいない時期に、BMW3シリーズMスポーツを購入しました。 もうじき5年目になります。 購入後2年目に子供が生まれ、 長距離を乗る機会も少なく、走行距離は3万キロに達していません。 そんな中この5月から、 毎日45キロ走行/週4~5回、車を使用する事になりました。 年間1万キロのペースです。それが2~3年続く予定です。 運転者は私、子供を乗せます。 今の車は乗り心地、居住性など大変気に入っております。 外車につきものの故障は、小さなものが数回あったものの 大きな故障は今のところありません。 ただ、5年をすぎたあたりから外車は故障が多くなり、 車検や修理費用がとにかく高くつくなどの情報を見ると、 それらを覚悟しながらもこのまま乗り潰してしまった方がいいか このタイミングで燃費の良い手頃な国産(総額予算200万とか250万くらいまで)に乗り換えるか、 迷っております。 子供を乗せてそれなりの距離を乗る事になるので、乗り心地が落ちたり、 事故の時などの安全性が落ちるのはやっぱりなあ、、、と思ったり でもでも維持費がとんでもなくかかるのはなあ、、、と思ったり、気持ちが定まりません。 住宅ローンあり、これから子供に学費もかかり、数十万の修理費用などが突然発生した場合、 出せないわけではありませんが、「惜しみなくポンと支払い」できるほどの余裕は 財布にも気持ちにも無いと思います。溜息をつきながら支払いする事になるでしょう。 ネットで見ると、30万とか50万の費用が発生するのはざらにあるとか、、、 やはり乗り換えた方がいいのでしょうか。 アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どんな車でも

moomin
    維持費は掛かりますからねー。 よく聞くのは外車の場合、 部品を海外から取り寄せる=輸入するために、 部品代がまず高いというのはよく聞きます。 国産だと、国内に部品センターがありますので、 そこからディーラーに引っ張ってくるので輸送費も違ってきますよね。 でも、外車か国産かなんてのは自分の好みだけですよね。 乗り心地の好きなものを選べば それでいいんじゃないですかね?

ご自由にどうぞ

ポルシェリーノ
    お金に余裕がある人は、消費財である車はどんどん新しい車に買い換えるほうが世のためになります。 悩まずに買い替えてください。BMWの乗り心地がすきならBMWにすればいいのです。

乗り換えない

モガオ
    40代男性です。 BMWが好きで10数年に渡りE39を2台とE53を1台を乗り継いでます。 私なら間違いなく手放さずに乗り続けることを選択しますね。 見た目品質では国産車も悪く無いですが、大部分は人間が操って走るという本質を何処かに置き忘れてきているように感じます。 国産とBMWでは、お金の掛ける場所が違うというのが実感です。 特に足回りとシートにそれを顕著に感じます。 一説によると、某国産メーカーの原価率は20%を切るということですので、実際の部品納入価格を考えると仕方の無いことなのでしょう。 ですので200万の予算があるのなら、それをメンテ費として今のE90を10年乗り続けたほうが絶対に幸福なカーライフを送れると思います。 ちなみに、5年を超えたのであれば保証はありませんからディーラーに固執する必要はありません。 街には本当に技術のある安価な整備工場がありますので、口コミ等を参考にそういう主治医を見つけておくのも良いかと思います。 私も保証が切れた後は、メンテは定期的にそういうショップにお願いし、車検はユーザーで安価に済ましていました。 何の問題もありませんでしたよ。

国産

加圧
    ここできくまでもないでしょう

お仲間です!

🐧
    ミドリ
    正しく、アラフォー主婦さんと同じ、今年BMW5年目で、すごーく悩んで、新しいBMW(ディーゼル車)に買い替えを決めて、ただ今、購入の手続き中です。買い替えを希望した理由は、ガソリンの値上がりと、5年を過ぎると、車の下取り価格が、ほとんどない位になるということでした。主人も、最初はディーゼル車に抵抗があったようですが、乗り心地と燃費の良さにびっくりです(BMWの回し者ではありません)。あとは、将来的な主様の家族構成や、乗り方で、大きさや燃費の良さなどを考慮してみてはいかがですか?

今は別の老外車です

カイコ
    田舎暮らしから都会にきて、ペーパーになってしまいました。 かれこれ13年以上BMW3シリーズセダンをのっていましたが2年前に廃車にしました。 走りは抜群なんですよね。 でも確かに、メンテナンスは大変でした。 走行距離があまりなかったのですが、廃車にする前がまあ電気系統かなりきてました。 また乗らないことが拍車をかけて、さらに悪化。 エンジンがかからないんです。 乗らなさ過ぎて、バッテリーがあがってしまうのですって。 また、ディーラーがねえ、、、古い型だからってなんだか扱いがぞんざいすぎないですか? そりゃ新車にしてほしいんだろうですが、、 優しくないなあ。優しくなかった。 そんなこんなで大変でした。 まあ、大人の車かなあとはおもいます。 でも、走り心地を考えるといいんですよね。 5年目はまだまだいいほうなので、好きならのるのもいいかと。 子供が増えたり、10年過ぎたあたりが変え時かもしれません。

暫くは、このままで

🐱
    旧式愛車
    幾ら修理代が高くつくと言っても、新車を買う程の費用は 要らないのではありませんか。 そうなれば、その時決断されればよいと思います。 これから子供さんが大きくなられれば、もう少しタイプの 違った車が必要になると思います。その時、再度考えられ たらと思います。 ワンボックスタイプが便利だと思う時が来るでしょう。

車がお好きな方なら

🎂
    ワイフ
    BMがお好きな方って、車好きな方が多いですよね? 私も車が好きで、初心者の頃BMの3シリーズセダンに乗っていました。 今は主人との兼ね合いで、同じベンツにしていますが、欧州車独特のハンドルを握る楽しさは、国産の中流クラスの車とは比べられないと思います。 お子さんを乗せるのなら、安全性を考えてもやはり欧州車だと思いますし、 しばらくはそのままで、買い替えのタイミングを計られてはいかがでしょうか? 確かに5年目からは故障が多くなるそうですが、こまめにメンテしていれば それほど出費はかからないと、車に詳しい友人が言っていました。 車に詳しい人は外車に詳しい修理工場で頼んだりするので、かなりリーズナブルだと言っていました。 一度周りのクルマ通の方にお話を聞いてみられては如何ですか?

お近くにBMW専門のモータースさんいませんか?

🙂
    リモーネ
    私も独身時代にBMW購入、 4年目に結婚してそのまま乗っています。 子無し共働きの30代兼業主婦女性です。 独身時代は主人(当時は彼)の車で遠出していたので、 4年目で43,000km弱、それまでほとんど故障もなかったので 結婚後も自分用として乗っています。 今7年目になりましたが、6年目から故障が増えましたね~。 輸入車定番のパワーウィンドウから電気系統、オルターネーター・・・ 覚悟はしていましたが、ぽんぽんと10~30万円の修理代がありました。 でも、好きな車だしここまで乗ったし、と 私は乗りつぶそうかと思ってます。 というのも故障箇所ごっそりそのまま替えてしまうディーラー修理ではなく、 部品のみ交換をしてくれたり、節約?してくれるBMW専門の腕のいいモータースさんと出会ったからです。修理代が6割ほどに減りました。 そして修理後に点検もしてくれるので、突発的な故障も減ってストレスなくなりました。 せっかく出会った愛車です、そんなモータースさんがお近くにいないか お探しになってからでも手放すのは遅くないかなと思います。

国産車にすべきと思います

🐷
    三太
    BMWに乗ってから12年目になる者です。 530に6年、その後525に買替え、現在の525は半年前に2回目の車検を通し6年目です。 私もそろそろ壊れ始めそうだし買い替えようかな考えております。 私の場合、とにかくBMWが好きなので他のクルマは選択肢にありません。 文面を拝見する限り国産車にすべきと感じます。 BMWに対するこだわりが全く無いように感じるからです。 昔ほど壊れなくはなりましたが、やはり5年を超えますと壊れるリスクは出てきます。 義親が以前740に乗っておりました(現在は525です)が、冗談ではなく2回目の車検で120万円かかった事がありました。 修理代は元が高いクルマほど高くつきます。 3シリーズであれば台数も多いですし、7や5に比べれば安いはずですが、 それでも20万、30万の修理費がかかる事は普通にあります。 その修理費、維持費を気にされるようであれば、やはり国産車が良いと思います。 3シリーズで2回目の車検でしたら20万を少し超える位で大丈夫と思いますが、 3回目、4回目となると50万以上かかる場合があります。

外車だったら十万単位の出費は普通

なな
    十数万は困るとありますけど、故障ではなくメンテ、例えばオイル交換でエレメントとオイルと工賃で数万、車検や点検時の消耗品交換ですら十万近く。タイヤだって何万キロ乗ればすりへって替えれば十万以上します。私もBMW(3シリーズじゃありませんが)持っていましたが、ディーラーでもどこでもメンテ費用は大差ありませんでしたけど、今までメンテはどうしていたんですか?外車でしかもBMWでその認識って驚きです。余程故障ないんですかね? 故障ですが、それ以外も今まで色々な車乗りましたが確かに距離と年数が経つと故障も増えてくると思います。大体電気系統から始まり、足回り、最後にエンジン廻りが故障するに従って十万単位で修理は倍増します。 ですが3シリーズで5年、すでに今査定に出しても大した値段は付かないと思うので、次に大きな故障が出るまで乗りつつ、今のうちにめぼしい車を探しておき、故障が起きたら買い換えればいいのでは? もしメンテをマメにやっていないなら、いきなり大きな故障を起こす可能性もあります。安全性や乗り心地もその方によりますから、時間があるうちに色々試乗してみてはいかがでしょうか?

BMW3シリーズにに乗っていました

🎶
    こっこ
    8年乗りました。 その間、故障もありましたが、それは経年劣化によりパワーウインドウのワイヤーが外れたことが一番大きい故障です。 少なくとも、走行や安全に関わるものはありません。 タイヤを替えるとか、ブレーキパッドの交換は、普通にありました。 それくらいですが、修理の費用は高くありませんでした。 わたしのBMWは、本当にいい車だったとおもいました。 わたしは、その前にオペルにも乗っていましたが、維持費に国産以上にかかったことはありません。 むしろ、同時に乗っていた国産車の方が色々とかかった気がします。 また、部品を本国から取り寄せるなんて言うことはありませんでした。 5年目の車検では、必要以上にメンテナンスを希望しなければ、それほどお金はかかりません。 トピ主さんの場合、いま調子がいいのでしたら、無理に乗り換える必要はないのではないでしょうか? 調子がおかしくなってからでも十分間に合うとおもいます。 因に、わたしの友人は11年乗りましたが、最後まで調子良かったです。 むしろ、かゆいところに手の届くようなサービスに、いつも気持ちよく乗ることが出来ました。

買い換えました

🐤
    ローラン
    うちは5セダンMスポーツでした あのつり目が好きで… 故障は無かったけどランフラットタイヤがダメになり替え やたらオイルが減りつねにランプが点灯する状態に… 燃費はほとんど近距離街乗りな為6キロ位 そんな感じがあたりまえの生活してました が… 5ディーゼルが出て速攻買い換えました 現在ではガソリンスタンド行く頻度が激減しました 減らないんですよガソリンが! あの好きなつり目じゃなくなっちゃいましたけど(泣) 長いスパンで考えるとディーゼルお勧めです 音はディーゼル音だけど私は好きです いちいちエンジン止まるので最初は違和感ありましたけど 前の車とは格段に良くなって大満足 あとは金額の問題ですよね ガソリン代をこの先考えるとこれから長距離を通うのであれば 3ディーゼルに替えるか国産に乗り換える事をお勧めします うちは夫婦共BMWじゃなきゃ嫌なので多少無理しても大満足してますよ

レスします

🐱
    らら
    輸入車の修理代は、手放した後から考えるとバカバカしいですよ。 手放すキッカケでスパっと手放さないと、手放すに手放せなくなるます。 修理代にお金をかけた分、引くに引けなくなるんで。 走りもいいし、ちゃんとメンテすればいい車だから、手放せないのは分かります。 なので、手放し時、売り時を誤らないように。 10年なんて余裕で乗れるけど、5年過ぎたあたりからのちょこちょこ修理はきっついですよ。 よく乗るつもりなら尚更。 乗り潰した後で、あー、修理代で新車買えたなって、絶対に思いますよ。

故障した時に考える

修理費の高い車持ち
    >外車につきものの故障は、小さなものが数回あったものの 大きな故障は今のところありません。 それなりの愛着のあって故障の少ない当たりのベンベなら乗り続けて大きな故障をした時に考えればいいような気がします。せっかく好きで買った愛着のある車ならもう少し大切にしてあげたらどうでしょうか。

トピ主です。

🐤
    アラフォー主婦
    皆さまレスありがとうございます。 どのご意見も、参考になり、ますます悩んでおります。 自宅近くに、いつも活気ある整備工場があり、色々な外車が持ち込まれていて、 スタッフさんがいつも忙しそうに作業されている様子が前から気になっており 問い合わせしてみたところ見積もりを出して頂けるとの事なのでひとまず行ってみます。 同時に買い替えも検討し、 この週末気になる車種の試乗に主人と行ってみようと思います。 今の車に普段乗り馴れているので 時々帰省した時に母の国産車を借りた時などには乗り心地の差をとても感じます。 手放すの惜しい気持ちと、ららさんがおっしゃるように 売り時を誤って修理費用にかなりの費用をかけ続け引くに引けなくなり 後悔する事になるかもしれないリスクとで本当に悩みます。 BMWの新車に買い替えできればいいのですが、結局また5年目で悩む事になるし 今後の子供の教育費用を考えると、当分は消耗品の車にそこまでの予算はかけられません。 今手放したら、子供が大学出るまでBMWの新車なんて買えないなあ~と思うと、 尚更悩んでしまいます。 引き続きご意見あればよろしくお願いいたします。

買い換えれば追金いるでしょ?

黒猫さん
    まさかBMWの売却で、追金なしに新車が買えると思っているとか? その分をプールして維持費にすれば良いのではないかと思いますが。