詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の嫌な事を未だに思い出してしまう。

レス12
    (トピ主0
    エッグ
    ひと
    ネガティブ思考、根に持つ性格で苦しいです。 昔の同級生や元カレ、母親、同僚に言われたことやされたことを思い出して泣いたり憎んだりしてしまう自分が嫌になります。 現在、アラサーで結婚しており、妊娠中です。夫も優しいし幸せに暮らしています。 なのにこんな黒い感情でいっぱいになることが毎日のようにあり、自分が苦しくなります。 もちろん、私も誰かに嫌な思いをさせてきたことあると思うし、自分以上に辛い思いをしてきても前向きに頑張っている人も沢山いることでしょう。 家事や掃除や趣味のヨガに励んでいますが、毎日のように思ってしまいます。 こんな気持ちとの付き合い方を教えてください。

ランキング

レス

同じです

🙂
    ラベンダー
    昔の怒りや哀しみが急にフィードバックしてきて、悩まされることがよくあります。 それだけではなく、今起こった出来事に昔の怒りが付加されて、そんなに怒ることでもないことにまで 過剰な反応をしてしまったり。 私はそういうことが起きると、自分に冷静に語りかけることにしてます。 いつまでも過去の感情を引きずるのは、自分がそれにこだわってるから。だから、「こだわってるね」 とまず認識します。その上で「なぜそれにこだわるの? そのこだわりはメリットのあるこだわり?」 と問いかけます。すると、不思議とネガティブな感情が収まってきます。 それでもダメなときは「こだわり」の域を超え、過去の物事に「囚われてしまってる」状態だと最近 気がつきました。なので、「囚われてしまってるね。自由になろう」と自分に語りかけます。 この方法で、フィードバックしてきたネガティブな過去から素早く逃れられるようになってきました。 続けていけば、フィードバックすることもなくなってくれないかな、と期待してます。

あさこ

中途半端
    マタニティーブルーという状況があるようだけど、恐らくその説明が出てくると思うし検索したらいいと思うので…別の観点からいうと…… 記憶てーのは新たな記憶で上書きするしかないし、過去のイヤなことは忘れようとすると逆に忘れられないってことになってるみたいだから、そこをクリアしたいよね。 上書きは、爆発的にテンション上がるようなこととかめちゃ印象に残るようなことが上書きされやすいし、内容的にはそれが気持ちいいことの方がいいよね♪ 忘れる…って作業をすると忘れるってことをしないといけないから忘れるってことが出来ないんだよ。わかるかな。 だから、忘れるんじゃなくて全て残さず隅から隅まで思い出してそれを一から真剣に考えて向き合うのがいいよ。 いやな気持ちになるし神経おかしくなりそうになるかもだけど、向き合うわないといずれまたそいつがなんかの拍子にヒョコッと顔出すんだよ。 イヤな出来事を真剣に思い出して何でそんなことになったんだろ?わたしはその時どう思ってどう対応したんだろ?どうしたら良かったんだろ?今度はこうしよう♪それを泣き喚きながらでもやる。中途半端じゃ抜け出せないよ♪

参考にしたいです

オンデマンド
    御懐妊おめでとうございます。 将来が楽しみですが、安静にしている間考える時間も多くなり、苦しいことも多そうですね。 私なりのソリューションですが、自分自身を忙しい、めまぐるしい過密スケジュールの中に身を置くことです。 昔の嫌な出来事を思いだしても、苦しんでいる余裕がないので、何度思いだしても苦痛は瞬間的なもので済んでいます。 ただ、根本的な解決策はまだ持っていません。 トピ主さんの状況なら、今から子育ての準備するとかでしょうか。 参考にならなかったらごめんなさい。 多くの人が同じ悩みを持っていると思います。 他にレスされる方の「フラッシュバック対策」私も是非参考にしたいですね。 (私のはフラッシュバックほど大げさなものではありませんが・・・・)

人は傷ついた分だけ優しくなれる

まよ
    私も現在専業主婦で、主人はとても優しいです。結婚するまで働いていたのですが、時々、職場で言われた嫌みや、たまたま聞いてしまった自分の悪口を夢に見てしまいます。 でも、こればっかりは仕方ないかな~と諦めています。 専業主婦ということで、自分のことを考える時間がたくさんあるから、嫌なことも考えてしまうのでは? お子さんが生まれたら忙しくて、考える暇がなくなるかも? 自分も人に嫌なことをしているかもと省みれることはいいことですよ。

マタニティブルーでは?

🐷
    嗚呼
    病院へ行ってカウンセリング受けてきては。

その気持ちを書いてみましょう

パラソル
    悲しかったこと、悔しかったこと、傷ついたこと・・ あの時あの人にこう言われて私はこう思ったと書いて、その下に別のトピ主の気持ちをよくわかってくれる人がいると仮定して 「そうだよね、嫌だよね。わかるよ」というふうに書いてみましょう。 自分のその気持ちをだれかに受け止めてもらったふうにして癒していくのです。

私も長年それで苦しいです

😢
    表向きは明るい人
    根本の性格ってなかなか意思の力で変えるのは難しい。 去年またショックなこと(高校からの友達が私を頼るフリして利用し陰ではひどい事を言ってたのを知った、など)が続けて数回あり、よほど堪えたのか持病も悪化し、寝込みました。 それ以外でも小学校の転校先でのイジメから始まり、親、友達、職場の人からの批判・・一つ一つ場面が生々しくよみがえり、気づくと、ひとり宙に向かって感情込めて言い返してたりする自分がコワイ。 トピ主さんがおっしゃる通り、逆に自分も悪いところがあったり、人との楽しい体験も沢山あったのに。 夫は楽天的な性格なので、過去の事でわざわざ苦しむ私が理解できないようです。 それは仕方ないので、少しでも心が救われそうな本を探して読んでも、また落ち込み、違う本を探し・・の繰り返し。 寂しいと思いつつも、人と関わるのに疲れ果て、家で仕事してます。 なぜかスーパーの帰り道、食器を洗ってる時、入浴中に思い出すことが多いです。 無理やり笑顔で歌など歌ってみますが、ラクになるのは一瞬。 決定的な解決法が私も知りたいです。辛いまま人生が過ぎるのは嫌ですよね。

幸せだから

とら
    人間は幸せなときほど、バランスをとろうとして、昔の記憶を蘇らせるらしいですね。 嫌な記憶が出てくるのは、時間もあって、なおかつ幸せだから、と思うようにしています。とは言っても嫌ですよね。 私は、思い出した時、「あー、よかった」と口に出すとよい、とどこかで読みました。やってみるうちに、そういえばアレを最近思い出してないな、とふと思うようになりました。 コツは、嘘でも、無理でも、明るい顔を作って、明るい声で言ってみることです。辛い、というタグを、書き換えるようなイメージです。口に出すだけでいいです。無理に良かったと思う必要はありません。 フラッシュバックが本当に辛かったので、少しでもこの方法を広めたいと思って書き込みます。もし楽になったら、苦しんでいる誰かにまたこの方法を知らせてください。

私も

山芋
    時折、辛かった過去の出来事を夢に見て、眠りながら号泣していることがあります。 性格というよりも経験したショックの強さが関連しているような気がします。 それに妊娠中ということですし精神的に不安定になっているのだと思います。 産婦人科の先生に相談してみては?

応援しています

haruka
    お辛いですね。 もらい泣きしてしまいます。 本当にお辛いですよね。 私の場合は32年間の人生の中で、 フラッシュバックに悩まされない 健康な精神状態で過ごせた期間は ここ最近、3年くらいです。 何がきっかけだったかというと、 ざっくり言ってしまえば 「他人様」 です。 自分の力だけでは解決できませんでした。 市民交流センターなどで 自分よりお辛い経験をされている方で それを感じさせないように振る舞っている方に 気にかけていただいた事が きっかけでした。 自然と、 実の母親(フラッシュバックの原因)の事を 全く関係のない人間だと思えました。 私の場合、 頭で考えるだけでは 体にしみ込まなかっただけかもしれません。 そういう意味で、 聡明なエッグさまの参考にならないかもしれませんが、 心の健康をお祈りしています。

私の体験

43才2児の母
    私も同じ性格なので、気持ちとてもよくわかります もう決着がついた事柄でも 許せていない、立ち直れていないことはありますよね しかしある時、元彼に吐かれた暴言がよみがえり・・・ (お前に言われたくない!という内容だが、 当時は言い返せなかったので、不満が残ったまま) 悔しさや怒りで、仕事も手につかなくなり、 食欲もなくなり、子供にもあたり、 ぼろぼろな数日間を過ごしてしまいました 何やってんだろうとさすがに嫌になり、 そこから無理やりに思考を変えるようにしました 彼→「本性知らずに結婚しちゃわなくてよかった!」 いじめっこ先輩→「義家族だったら生涯地獄。他人でよかった!」 などと声を出していったあと、 お気に入りの海外ドラマみて、頭から追い出します それでも気がすまなかったらファンレターを書く(笑) 人の痛みをわかる優しいお母さんになれると思います! (上から目線ですみません) 元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

自分を責めないように

🐤
    風上
    ご懐妊おめでとうございます。 過去の苦しい体験を思い出すようになったのは、最近でしょうか? 妊娠何週目かは解りませんが、ホルモンバランスが崩れ、 軽いうつ状態になる妊婦さんはたくさんいます。 気軽に主治医に相談してみましょう。 赤ちゃんに影響ない薬も多くあるので。 「母親に言われた・・・」 ここが引っ掛かりますね・・・。 幼少期から継続して、母親から黒い感情をぶつけられていたなら 精神的に不安定にならない方が珍しいかと。 やはり、主治医に相談。 親身になってくれないような医師なら、すぐに他に移りましょう。 何にせよ、「こういう状態もある」と ご自分を責めず、専門家に相談することが肝要かと。 お大事になさってください。