詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 四ヶ月半の息子の寝かしつけについて、アドバイスください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四ヶ月半の息子の寝かしつけについて、アドバイスください!

レス10
    (トピ主0
    😣
    元気な母ちゃん
    子供
    四ヶ月半の息子がいます。 夜寝るときのスケジューリングがうまくいきません… 今は 19:30頃 夫が帰ってすぐお風呂に入れる 20:00頃 授乳、夫婦の食事 20:40~ 私夕飯片付け、入浴。夫息子をあやす、息子ギャン泣き、寝ない 10:00頃 暗くした寝室で授乳、寝かしつけ、一緒に寝る となっています。 夫の希望で、遅いのですが、入れてもらっています。 お風呂上がったら暗い部屋で授乳&寝かしつけが良いのでしょうが、何度かチャレンジしたところ、1時間半以上かかり夕飯が遅くなったり、寝たと思って部屋を出るとすぐ泣いてしまったりして諦め、寝るのが遅くなっています。 最近では私の抱っこじゃないと泣くので、夫は寝かしつけどころかあやすので精一杯です。 離乳食がもうすぐ始まるので、そろそろ一日のリズムをしっかり作っていきたいので、アドバイスください。 朝は7時に起こしているし、夕方も17時半以降は寝かせないようにしています。朝寝は少し長いかもですが。 また、夫婦は一緒にご飯を食べたいです。 もう少し暖かくなったら、私が18時頃お風呂に入れ、授乳したあと、ベッドではなくおんぶで寝てもらおうかと 今は考えています…おんぶだとよく寝るし、私も両手が空くので。 でも部屋は明るいし音もするので良くないでしょうか?また、おんぶで寝るくせがついてしまうでしょうか? ちなみに、10時頃の授乳&寝かしつけでは、すんなり寝てくれます。 まだ夜中も2~3時間で起きる甘えん坊です(あまりおっぱいを飲まずに抱っこで安心するようなので)。 母にもっと早く寝かせないと、と言われて悩んでいます。 19時頃寝かせてその後夫婦でゆっくりする、というのが本当は理想なんですが… また、夜中こんなに起きるのは、いつまで続くのでしょう… 息子は可愛いくて仕方ないのですが、たまにはまとめて眠りたいです(笑)

ランキング

レス

自分はガマン

親ガメ子ガメ
    四ヵ月半、一番大変な時期ですね。 私もその頃、過労で死ぬかと思いました(笑)。 でも五ヶ月目には一日のスケジュールが決まり、今もその点はとても楽なコです。 うちも夫が毎晩、遅くとも7時半にはお風呂に入れます。その後すぐにミルクを飲ませ、途中で眠くなり8時には寝てくれます。これは5ヶ月あたりからずっと同じです。 「夫婦で一緒に食事したい」はしばらく我慢してはいかがでしょうか。私は夫が帰ってくるまでに自分の食事は済ませました。10分時間がとれればいいほうです。食べながら片付け、なんていうのも当たり前で落ち着いて座って食べたことはありません。 夫はお風呂のあと、子供にミルクをあげ寝かしつけてから一人で食事です。 子供を寝かしつけるのが最優先です。1時間半かかると書かれていますがおなかいっぱいになるまであげていますか?まだ4ヵ月半だと欲しがるだけあげても問題ないと思いますが。おなかいっぱいになるとお風呂にも入ったことだし眠くなりますよ。 寝たと思ったらすぐ泣いた、も今だけです。その頃はまだ「背中スイッチ」がありますから(笑)。 もう少しですよ。すぐに懐かしく思う日が来ます。

お子さん中心で

菜子
    可能な限りお子さん中心がよいと思います。 夫婦でご飯一緒に食べたい、風呂は夫帰宅を待つ。 お風呂は待たずに一人でいれられませんか。 音や光は刺激もあるので寝かせたい時間の一時間以上前からは 消すとか。うちは段階的に消していましたし テレビも殆どつけません。 仕事とは違うのでこの時間になったらする ではなく前準備が大事だと思いますが。スケジュールがあるなら前段を整えた上でお子さん中心でいかれては。

卒乳ぐらいまで続くのでは・・

🐤
    1歳5ヶ月の母
    わが子も4ヶ月のころは8時30分ごろまでにお風呂にいれて授乳して9時前に寝かせる努力をしていました。 簡単に寝ませんでしたが…TT 授乳→寝る→ベッドにおこうとする→泣く…→一時間抱っこ→やっと寝る でした。 なるべく頑張って9時前に寝かせる努力をするほうがいいのではないでしょうか? 我が家も結構がんばって寝かせてました。 まぁ、生まれてからずっと寝るときはぐるぐる巻きにして寝かせていたのでそれもあってか巻けばけっこうすんなりねてくれますが…。 夜中に起きるのは卒乳したら減りました。 離乳食がすすみ夜の授乳をやめたら夜中に1-2回起きるくらいにへりました。 卒乳した今は、3-4日に一回泣いて起きますが、だっこしたらまたすぐに寝ます。 気合です。 長い人生のうちたったの1-2年です。 いい思い出になりますよ。

ダメだって分かってるなら直したら?

じゅんくん
    夫婦が一緒に食事することよりも、お子さんの健康が優先じゃないのかな? 22時に寝て7時に起きるんじゃ、睡眠が足りてないと思っちゃいます。 夜中に起きるのも、昼夜のリズムが作れてないからではありませんか? 夕食後にギャン泣きするのは、眠いからでしょう? うちも主人に合わせて23時就寝とかしてましたが、その時は10時まで寝てました。それも3ヶ月で卒業しましたが。 今は5ヶ月ですが、20時にお風呂→21時までに寝て、8時に起きます。途中、2回は授乳します。 あと1時間早くらい早くしようと思って、お風呂や就寝時間を少しづつ前倒し中です。 主人は子供の寝顔しか見れませんが、子供の健康のために、我慢してくれてますよ。 おんぶで寝て、身体が休まるとは思えないので、私ならベッドで寝かせますね。 危機感もないようですし、それぞれの家庭の方針でいいとは思いますが、良くないと思っているなら、改善すればいいだけです。 お子さんのことを考えたら、まとめて眠りたいとか、(笑)ってる場合ではないと思いますよ! ママがしっかりしないと。がんばってください。

四か月半の息子持ちです

pi
    同じくらいの月齢の赤ちゃんですね~! うちは、 17時30分 授乳 18時30分 私の晩御飯(夫はまず間に合わない) 19時30分 お風呂(夫は間に合わないこと多いので、私といっしょ) 20時30分 授乳(早ければこの頃、夫が帰宅します。夫晩御飯) 21時00分 就寝(授乳後、入眠です。明るいリビングから暗いベビーベッドの部屋へ) こんな感じになってきました。 うちの子はお風呂から上がると眠気スイッチが入るようなのでこうなってますが、お風呂で目がさえちゃう子も多いみたいですね。その場合はやはり、お風呂の時間を早めるのが効果的かと思います。 赤ちゃんとのお風呂の時間、夫婦そろっての食事を大事にしたいのはわかりますが、今は赤ちゃん優先で生活しましょう。 タイミングとしては、20時の授乳時に寝かしつけしてみては? 大人の食事は後回しです。私のように自分は先に済ませておいて、旦那様には食事を取ってもらいつつ、自分は子の寝かしつけへ。 22時まで起きられているよりは、今はそろって食事を犠牲にして早寝を週刊づけてあげるほうがいいかもしれません。 がんばろう!

夫婦の食事の時間をずらす

ママ
    うちの子は主さんのお子さん以上に寝ない子でした。 夜中1時間おきですし、寝付くまでにも超時間かかりましたね。 ええ、10ヶ月まで続きました。 私は10ヶ月まで、最長2時間以上まとめて寝たことなかったです。 そんな私の経験から。 ちょうど子どもを寝かしつける時間帯が夫婦の夕飯になっているので、 そこをずらしてはいかがでしょう。 ご主人が帰ってくるまでに先に食事をあらかた作っておいて、 あとは火を通すだけの状態にしておく。 できればお風呂は18時頃に主さんが入れてしまった方がいいと思いますが、 ご主人が入れたいのであれば今のままでもいいと思います。 20時頃にはお風呂から上がると思うので、 上がったら主さんとお子さんは寝室へ。 部屋を暗くして、添い乳でも子守唄でもおんぶでも何でもいいですが とにかく全力で寝かせる。 うちの子はきらきら星とトントンで寝ました。 寝かしつけに長時間かかっても、夫婦の夕飯はそれから。 または、主さんはお風呂の間にでも先に食べておいて、ご主人は主さんが寝かしつけている間に食べるとかね。 頑張って。

お風呂を食事の後に入れるのは?

🙂
    さてと
    いっそのことご主人が帰って来たらみんなで食事をして ご主人と息子さんでお風呂&主さんは洗い物。 主さんがお風呂&息子さんはミルク。 ミルクが可能ならばそれだけで大分時間の短縮になると思います。 その後全員で部屋を暗くして寝かしつけなどどうでしょうか。 早く寝かせてあげられる環境にしたいのならば ご主人にはお風呂に入れるのを諦めてもらって早めに主さんが お風呂に入れるのがいいかもしれませんね。 どうしても寝るのが遅くなるのなら夕方でも夜でも眠そうならば寝かせる。 授乳で起きた時にそのままお風呂に入れるとかでもいい気もします。 確かに早く寝る生活リズムを作るのは大切ですが その為には親は自分の時間や希望を犠牲にする必要と覚悟もいります。 やっぱりね、抱っこやおんぶよりも布団でしっかり寝ないと 赤ちゃんも疲れが取れないと思います。

お風呂が遅いかな。

うめ
    私はもうすぐ9ヶ月の息子がいます。 我が家も4ヶ月の頃はそんな感じでした。やっぱり22時就寝は遅いので夫の帰宅を待たずに私が18時頃お風呂に入れて、 20時頃ミルクを飲んで寝かしてみると隣に添い寝するだけで寝ました。 なので、今でもそのサイクルでやってます。 平日は夫婦で食事は無理ですね。我が家は休日のみです。

一緒に食べれますよ。

はるる
    今は8ヶ月です。 18時00分 離乳食  18時50分 お風呂 19時15分 授乳 寝かしつけ 19時30分 子供就寝 旦那帰宅 夫婦で夕食 19時半に寝てくれるのはいいけど、朝は5時半に起きます。 授乳したら寝ると思うけど、 旦那が早起きして出勤前に子供の相手をしてくれるので、 私はその間寝れるので助かってます。 大体3ヶ月ぐらいからリズムがついてきました。

臨機応変に!

まき
    いろんな意見がありますし、私も長女のときは悩みました。 早寝早起きがよいと育児書には書いてあるし、ネットにも声高に早寝させろ!とお叱りの声… 追い詰められました。 うちの子供、なかなか寝ない子供で、早寝させると夜中にパッチリだったり、早朝に起きたり、親の体がもたなくて。 10時頃寝かせ親も一緒に寝るのが一番しっくりきていました。 でも遅いよな…と悩みつつ誰にも言いませんでした。 でも、正直、昼寝なしになるまでの子供の睡眠リズムなんて、親が悩まず楽に、が一番だと思いますよ。 眠い子供を起こして出歩いているわけでもなく、家でおとなしくしてるんだし。 あんなに悩んだ長女も三歳すぎて昼寝なしのリズムが落ちつくと、夜6時にねて朝6時までぐっすりです。 だいたい二歳頃夜中起きなくなりますよ。 いろんな意見がありますが、四ヶ月なんて夜中おきて当たり前。 思い詰めずにね。