詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42歳から未経験、ゲームプログラマ職

レス50
    (トピ主4
    😨
    プー
    仕事
    タイトル通りなんですが、どうでしょうか? 職業訓練でPHPを学びました。 これから学校でC言語を学びます。 就職はやっぱりきびしいですよね? それでも私は就職できました!って方がいましたら どこで仕事を探したのか?前職はなんだったのか? 教えていただきたいです。 私はずっと事務職でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

🙂
    ささ
    ネット上に募集関係は結構転がっています。 とりあえずはどこでもと言うのであれば、別段難しいことでないです。 主さんの場合は未経験者なので、少なくとも自作の作品が無いと引っ掛からないでしょう。 こういうものを作りましたって物でアピールしましょう。 スクリプト系とCを学ぶと並列して、数学や物理の観点も高校レベルで良いので復習してると役立つかも。 ゲーム上で何かを表現する時に役立ちます。 例えば何かを落とすゲームを画面に表現する場合、物理が役立つとか。

現実は厳しいと思いますよ。

🙂
    みなみ
    IT業界で10年以上働いています。 SE経験もあります。 トピ主様には申し訳ないけど、トピ主様のキャリアとプログラミング習得レベルでは、プログラマ職にたどり着くには難しいと思います。 プログラマの中途採用の求人数は多いのですが、99%経験者を求めています。 新卒なら、まったく経験がなくても、教育で育っていくのですが、、、中途採用でトピ主さんの年齢だと、プログラム言語学びました程度だとまず、無理です。 40歳超えている方だと、リーダー、マネージャーなど、管理レベルが多いです。 トピ主さんが自作で多数アプリ開発経験があって、さらに評価が高いもの(たとえばダウンロード数がXX万とか)があれば、転職の可能性はあります。 学校で習う言語で、自作でなにか作れるレベルですか? 習いましたというだけなら、軽い趣味程度だと思います。

釘の打ち方木の切り方を教わった大工さんが

ぽめ
    家を建てられるか?と聞かれたようなものですね。 しかもその年齢。 この業界に興味があるなら「プログラマー35歳定年説」って聞いたことありませんか? SEなら35歳以降もどんどん仕事はあります。その違いは何か? 先ほどの例えでいうなら、家の設計が出来れば仕事は途切れないということです。 末端なら、今も人手不足な会社はあるでしょうから どこかに拾ってはもらえるかもしれませんが、 仕事が出来るようになるのが先か体力に限界を感じるのが先か或いは精神的に病むか、そのどれかが 数年後のトピ主さんの姿でしょうね。 私は他人なので、「がんばれ~」とエールを送らせて頂きます。

難しいだろうなー

らら子
    ゲームプログラマ専門で習った、若い人たちも、ゲーム業界には、就職しづらいですよ。 今までずっとゲーム業界プログラマやってての転職での40代なら未だしも、勉強しただけで未経験の40代、あなたが 雇う側ならとりますか? 私なら、まだ若いほうをとります。 しかし、なぜゲームのほうに? 好きだからーというのなら、若いゲーム世代もいっぱいいますよね。安易に、ゲームが好きだからーでゲームプログラマの専門学校行っても、なかなかプログラマにはなれませんよ。

ん~

まるまる
    就職が難しいを考えるよりも他の事を考えた方がいいと思います。 未経験よりも短納期にたえられるか? 残業をどれだけ我慢できるか? などを考えて応募する事をお勧めします。 事務とは考えられないほどの仕事のでかたがあると思います。

残業休出大丈夫?

システム屋
    体力的には大丈夫ですか?頭は柔らかくしておき、作業は座りっぱなしのガテン系ですので。9時5時勤務、土日祝休なんて、望めないことが多いです。

C言語でコード書いて30年近く飯食っています

唐変木
    この10年余りはLinuxのカーネルを書いています。 ゲーム業界のことは全く知りませんが、42歳という年齢は別として、「『職業訓練校でPHPとCを習ったばかりです』という人をプログラマとして雇うか?」と訊かれたら「雇いません」と答えます。最低3年は関連分野でコードを書いた経験がないと使いものになりません。ジュニアレベルでも大学のプロジェクトで実用になる何かのプログラムを書いたとかの、いわゆる「実務」が必要です。 言語も大切ですが、採用面接では「単方向のリストを逆順に並べ直す方法」だとか「リングバッファの入力と出力を実現」だとかのアルゴリズムをCや疑似コードで書くような試験をします。できますか?と言うか、何言ってるか分かりますか? その履歴でプログラミング関係を目指すのでしたら、QAすなわち他人の書いたものをテストする仕事は如何でしょう?この分野でしたらアルゴリズムがどうのこうのと言うより、いろいろなソフトウェアの道具の使いこなしが重要です。言語としてはCに加えて、Python、Perl、Rubyなどが求められると思います。

PHPやC言語だけでは無理

夫はSE
    辛口です。 いくら勉強したところで経験がないので採用してもらえないと思います。そんなに甘くないですよ。 趣味でもいいから自分でゲームを作ったことあります?ないでしょう? しかもゲームとなれば最先端ですし、年齢と共に頭の回転も悪くなります、ついていけないでしょう。 それに色々な言語やwebについても知らないと今の時代無理です。 主人(32歳)がSEですが、本当に守備範囲は広くプログラミングだけでなくサーバやwebなども扱います。 タブレットやスマホなどの開発にも精通していないと。 そういう意味で、言語を多少知っている程度はゲームのプログラマーにはなれません。 あなたが想像している以上に守備範囲は広いですよ。 あなたが今勉強しているのは、プログラミングの世界では初歩の初歩。 私の周りには独学で言語を覚え、趣味でソフトやゲームを作れる人は山ほどいます。 中学高校生でもゲームくらい作れます、今はそういう時代ですよ。 仕事をしながら覚えればいいと思っているかもしれませんが、今は即戦力が求められる時代です。 もっと若い人ならともかく、42歳では無理だと思いますよ。

自分でアプリ作ったらどうですか?

すがり
    派遣でもまず厳しいと思います。 年齢もありますが、40歳を超えると勉強しました!というレベルでは 派遣の需要も有りませんから…。 C言語って単純なようですが奥が深いですし、プログラムもねセンスが必要なんです。 ある程度の実務経験がないと仕様書を渡されてもそれをどうやれば実装できるかわかりませんよね? 学校で学べる範囲は実務ではほとんど役に立ちません。 ゲームプログラマーなんてもうそれこそ新卒か中途でも実務経験有りの人間しか採用が有りません。 それほど厳しい世界です。 完全にブラックな孫請け、玄孫請けとかなら採用があるかもしれませんが 毎日徹夜当たり前、家には1周間は余裕で帰ってませんけど?という生活が その年齢から可能ならばチャレンジしてみると良いかと思います。 実務経験を積んでいても40歳を超えるといきなり派遣の仕事が激減する世界です。 勉強しました!レベルでは就職は奇跡を起こさなければ無理です。 ですので、勉強も兼ねて無料アプリを作って広告収入を狙うのはいかがでしょうか。 ゲーム作りのセンスがあれば会社に雇用されるより儲かりますよ?

万年人手不足だから…

🐴
    うままま
    もしかしたら引っ掛かるかもしれませんが… PGからスタートしてSEで通算15年の者(育休中)の感想としては、キビシイかなと。 そのお歳ならマネージャとか…管理職としての求人になってくるのでは、と思います。 とはいえ、せっかく勉強されてるのですから、あきらめずに就職活動前にどんどん作品を作ってみてください。

ゲームはちょっと

💤
    ダンカン
    ネットで求人を探せばわかると思います。その年齢と経験では極めて難しいです。未経験に優しい会社は年齢を気にします。 他の分野で秀でている何かがなければまず無理でしょう。 新卒でも基本的な数学や物理もWindowsプログラミングも、入試レベルの英語もできますから、そういったものを超える何かが必要です。 ゲーム業界は特殊なので、一般のプログラマからゲームプログラマへの転身も難しいです。しかも給料はむしろだいぶ安い。 ゲームを作りたいという意思が強いのであれば、まず自分だけで何かを作ってみることですね。

業界人です。

つち
    ゲームプログラマと言っても、いろいろありますがコンシューマですか? C…? コンシューマだと厳しいでしょうね…。 未経験でも、 たとえば数学…行列とか、関数で論文を書いてそれが素晴らしいとか、 英語のCGシェーダーについての論文が読めるとかの特技はないですよね…。 ソーシャルとかのアプリとかの方面を目指す方がまだ希望があると思います。

就職は難しいかも...

😑
    現社内SE
    40代女、20数年ほどIT業界におります。 PG→SE→社内SE(Web作成、ヘルプデスク等)と経てきています。 他の方も言われているように、PHPとCを学んだだけであれば、難しいでしょうね。 開発は奥深いし幅が広いですよ。 >職業訓練でPHPを学びました。 どのような環境ですか? フレームワークは? オブジェクト指向で書けます? DBは使いました?また、何を使用しましたか? >これから学校でC言語を学びます。 C++ですか?C#ですか? C言語もイロイロありますしねえ。 今のトレンドはC#ですが。 >就職はやっぱりきびしいですよね? 未経験でやりたい!という意気込みは買いたいですが、多分、雇い入れるところは少ないです。 まあ、ブラック会社へ行くという手はありますが。 テスターもやはり実務経験が必要ですから、難しいかな。 開発は残業三昧です。 特にスマホのアプリ開発とかって、期間がメチャ短い。 朝から終電ギリギリとか、休日なんて週に1日取れればいい方です。 私は長くやってきましたから慣れていますが、ヒトにはオススメできません。 それでもやりたいならばどうぞ。

無理だと思います。

クロネコ
    ゲームプログラマではありませんが システム開発をしています。 大変失礼ですがかなり厳しいと思います。 PHPは、ホームページを動的にするのに使うぐらいで ゲーム開発には何の役に立たないです。 以前、興味本位でゲームプログラマーの採用情報を 見た事がありますが条件が自作したゲームを持ってくる事と 書いてました。つまり、最低条件である程度の自作ゲームが 作れるレベルを求められます。それだけの技術や 面白いゲームを作れる独創性・技術が必要になります。 しかも今の時代は、オンライン化も進み、 ネットワークの知識も必要不可欠になってきます。 一応、システム開発をしていますが 情けない話、今のPS3等でプレイできる物を 作れる自信は私にはありません。 あなたはいつか作れると思う自信がありますか? 納期前の過酷さはトップクラスだと聞いています。 土日無し、徹夜はして当たり前。 定時で帰れる仕事をしてる人と比べたら 倍以上働いて普通って所ですよ。 ゲームが好きだからゲームを作る仕事をしたいと 考えているなら止める事をお勧めします。

プログラミングという仕事

さんて
    OS関連のソフトウェア開発の仕事で家族を養って四半世紀以上になります。 ソフトウェア「開発」とはいえども、90%は既にあるプログラムの修正・改良です。まったく新規の仕事は残りの10%あるかどうか。新規の仕事にしても、結局既存のシステム・道具の上で動作させなければなりません。 従って、大まかに言って、仕事のうち70%は他人の書いたプログラムを読み、動作を理解することに費やします。自分のコーディングは10%。残りの20%はデバグです。 文字通り100万行のログダンプを読んで問題点の兆候を見つけ、10万行のプログラムのたった1行の誤りを修正し、別のテストケース(プログラム)を書いて動作確認を繰り返す、そういう作業を毎日やっています。 年齢はともかく、やはり経験がものを言います。PHPとCを習ったのなら、それを使って、例えば自分のウェブサイトを作り、他人に「へ~、すごいね」と言わせられるようなものができてから、漸く就職できるかどうかという話になると思います。

難しいと思います

あるも
    ソフト系企業に10年以上勤めています。 大学は工学系情報処理の学科で勉強しました。 最近はC言語で開発(主に組み込み系)しつつも、マネジメントに作業が移行しています。 卒業し、就職したとき「大学の勉強は本当に少ししか役に立たなかった」と思いました。求められていることは教科書の後ろのほうに書いてあるか、書いてないことばかり。 新卒ですら、その感想。職業訓練校で教わる期間、レベルはわかりませんが、実際の現場では難しいと思います。 また、プログラマは体力勝負。 今は短納期で高品質を求められますから、帰宅時間は普通に深夜。 問題が発生すれば、連日睡眠時間2~3時間、休日出勤当たり前。 今まで事務をされていたとのこと。おそらく勤務時間も長くなかったかと推測します。 知識面、体力面、経験値面どれをとっても厳しいし、入ったら入ったで大変なのではないかと。 以下暴言ですが、できもしないのに「できます!」って来る人がいるんですよ。 勘弁してほしい。使えねー。が正直な感想です。

勤務時間は9時から5時

ここ
    元ゲーム関係者だった人の妻です。 勤務時間は9時から5時ですが、 夕方5時ではありません。 翌朝5時です。 残業、徹夜、泊まり込みは普通の世界ですよ。 ライン終了直前の2か月はほぼ帰宅しませんでした。 夫は30代前半で転職しましたよ。 他の方が「プログラマー35歳定年説」と書かれていますが、 その通りです。

これまでに作ったゲームは?

ミニ覚え
    トピ主さん、「ゲームプログラマ」がどんな仕事かイメージできていますか? たぶんできていないのではないかと思います。 これまで自分が考えたゲームはありますか? プログラムを使ってなくてもいいです。 オリジナルで考えた新しい遊びやゲームがあれば、その企画書を持っていけば採用されるかもしれません。 その場合は「プログラマ」じゃないけど。 言語を覚えて、自分の考えたオリジナルゲームをプログラムして持ち込めば 採用率はアップするかもしれません。 私は32歳の頃、独学で3ヶ月プログラムを勉強して転職しました。 ゲーム関係じゃありませんけども。 自分で作成したアプリケーションを持って、ソースコードとドキュメントを持参したら一発で採用されました。

なんでゲームのプログラマーなの?

わっふー
    ゲームが好きなら、作るほうよりプレイするほうに回った方がいい。 プログラマーはゲーム業界のなかでも、クリエイターというより技術者。 自分の好きなゲームは作れないよ、他の人の理想を支える仕事だよ。 クリエイターになりたいのなら、生活の糧は別の本業で稼いで、 趣味でゲームを作りなさい。 そこで実力をつけてから、作品を持ち込んだ方が良いよ。 なんの実績もない人じゃ、お手伝いのバイトくらいしか仕事が無いよ。

42歳か

まったりしたい
    小さい会社なら入れると思います。 が、残業が半端ないです。 毎晩終電で土日も仕事、具合が悪くても病院に行けない。 しかもそれなりの結果が求められます。どんどん出さなくちゃいけなくて、 アイディアなんか尽き果てます。 全然疲れが取れなくて。いくつまで出来る仕事だろうと思っちゃいます。 いくつまで出来る(能力、体力的に)も決めてではないかと。

不可能……だけど

うーん
    20代だったらアピールしまくれば何とかなるかも。 30越えて未経験は厳しいですし、40越えて未経験勉強のみの場合、就職はコネとか無いかぎり不可能です。 こういうこと、どうして誰も教えずに職業訓練を開くんでしょうね……。 ゲームプログラマとして生計立てたいなら、アプリ作って自分で販売かな。 デザイン要素も絡んできますし、食べて行ける程売れる可能性は低いですが、センスよければまだ可能性はゼロではないかも。

二度目です

夫はSE
    みなさんの書いていることは本当です。 大げさでもなんでもありません。 ほんの一部をわかりやすく書いているので、実際はもっと大変だと思って間違いないです。 主人がSEなので色々な話を聞きますが、金融とゲームのプログラミングだけは絶対やりたくない、 というほど、色々な面で厳しい世界です。 冗談抜きで、仕事のしすぎで死ぬんじゃないかと思うくらい大変ですからね。 だからといって、今あなたがしている勉強がなんの役にも立たないかというとそうでもありません。 どんな言語もそうですが、一つを習得すると他を勉強するとき必ず役立ちます。 なので、これから先何かに役立つときがきっとくるはずです。 事務をされていたということは、エクセルも使ったりしていましたよね? マクロを組んだりしたと思いますが、あれも言語の一つです。(特殊ですが) ホームページ一つ作るのにもいくつかの言語を必要とします。 動的なホームページなら更に色々必要です。 web上のゲームもしかり。 フリーソフトもしかり。 まずは趣味でゲームやソフトをフリーで配布できるくらいの物を作ってみるといいです。

まずは腕試し

あの
    小学生がアプリケーションを自作してコンテストに出る時代ですが、その受賞者のレベルをご存知ですか?国が支援する某研修の選抜者に、小学生がいますが、ご存知ですか? なぜゲームなのかわかりませんが、プログラマが、完成した内容を言われたとおり入力する作業だけだと勘違いしていませんか?言語を覚えれば、プログラマとして在宅仕事にできるかも?とか? 例えるなら、ひらがなを習って、これから漢字の勉強をします!漢字を覚えれば、法律用語も読めます。最近の弁護士の就職ってどうなんでしょうか?と聞いているようなもの。 まずは、せっかく勉強しているのですから、自作アプリケーションをいくつか作って、人気アプリになるか腕試ししてみてから、今後を考えてみては?人気アプリになれるようなら、それを持って強力なコネも使って、売り込みしてみたら良いかと思います。

トピ主です

😨
    プー
    レスありがとうございます。 やっぱり厳しいようですね・・・。 就職しました!という体験談も聞きたかったのですが、 やはりあまりないようですね。 6件求人募集にゲーム会社に応募しましたが、全滅でした。 PHP習ったのは、動きのあるホームページが作れたらいいなという思いからでした。 しかしやってみるとホームページにあまり興味がない事が分かりました。 どうしようかなと思っていた所、訓練の最後にチーム開発をして、ゲーム作りをしました。 やってみると考える事がとても楽しかったので、ゲームプログラマを目指したいと思いました。 パチスロが好きでそういう会社に入りたいと思って、求人を見ていたところ C言語やC++が出来る人を求めていたので、C言語を学びたいと思いました。 子供もだいぶ大きくなったので、残業は大丈夫で覚悟もあります。 ですが、実力が・・なのでもっと勉強してみます。 おすすめの本や勉強のやり方を教えて頂けたら幸いです。

学ぶものを間違えたような

🐱
    猫だるま
    折角事務職に就いていて、プログラムに興味があるならVBAを勉強すれば良かったのに、って思いました。 それなら40代でも需要があると思います。 でも、ゲームを作るとなると、言語だけではなくて発想力も必要になるでしょう。 正直なところ、その年齢では「新しい事」を思いつくのは難しいのではないでしょうか。 ゲームを作るのは趣味にとどめておいて、今まで頑張ってきた道を進まれた方が良いと思いますよ。

専業主婦から…

🐤
    さき
    ゲームプランナー(シナリオライター)になりました。 37歳、既婚、未就学児がいます。 考えることが楽しいなら、プログラマーよりプランナーでしょうね。ゲームの仕事をはじめて一年ほどですが、手掛けたソーシャルゲームが大ヒットしたことで、今ではコンシューマー会社で、シナリオやディレクションも担当させて頂いています。ただし、作品ごとの契約なので、プロジェクトが終了したらそこから去らなくてはなりません。 ディレクター曰く、最悪仕様書切れなくても、コミュニケーション取って周りを動かしていければ大丈夫と言っていますが、それは企業ごとの考え方なのでなんとも言えません。私はプログラムは組めませんが、ゲームに携わる仕事の一例としてお伝えしました。

辛口で言わせてもらいます

夫はSE
    私もweb系の仕事をしているので、アプリとは違いますがプログラミングはします。 サーバ構築からサイト作成・管理など。 PHPもいじりますが、どの言語もすべて実践で覚えたものばかりです。 主人も私も、新たな言語を習得するために、最初に本を読んだことはないし、学校も行ってません。 まずは作る!わからない事はネットで検索!これで覚えられます。 ある程度理解できて本を読むことはあります。 ネットだけでは情報を集められないことがたまにあるので、本を頼るという意味です。 ですが、今の時代はネットで検索すれば大抵のことはわかります。 むしろネットである程度習得できない人にはむいてないと思っています。 きつい言い方ですが学校で習う必要はないと思っています。 あとは同業者や友人と常に情報交換をすることです。 主人にこのトピックの話をしてみました。 勉強方法について質問されていますが、主人いわく本で勉強してる暇があったら、ひたすらプログラミングすることだね、と。 ゲームを作ればいい、と。 みんなそうやって覚えていくものだ、そうです。 実践を重ねて知識が増えるのです。

残業に関して

いろいろ
    HPやアプリ関係の仕事をしてます。 >子供もだいぶ大きくなったので、残業は大丈夫で覚悟もあります。 とありますが、あまり覚悟が出来ていないようにかんじました。 この場に記載されているのはブラック会社だから、そんな会社には自分は入らないから大丈夫。また、 自分は女だからそんなに残業はないだろうと思っているようにも感じました。 現在、就業されている方がほぼ書いていると私は感じました。 業界未経験でもそこそこの年齢ならではの、マネージメント力やコミュニケーション力があれば就業できなくはないと思います。 >おすすめの本や勉強のやり方を教えて頂けたら幸いです。 都内だけではなく、地方各地で色々な勉強会があるので参加されてはいかがでしょう?

ゲーム業界に居るモノです。

りんご姫
    大変厳しい事を言いますが、止めた方が良いです。 何故ダメかというと、ゲーム業界は若い人が多いです。 30代でディレクターとかが居ます。年上の部下に命令を出しにくいからです。 これが若いころから業界に入ってスキルを持っている人ならまだ良いですが、 ”40代の素人”は使い物になりません。 PHP+データベースのSQL+サーバー関連がバリバリならまだ仕事は有ります。 年収300万未満で良ければ仕事が有りますが…、取る企業はまずないと思いますよ。 あとね”好き”と”仕事”を安易に結びつけないほうが良いですよ。 それができるのは20代までです。 志望動機が”パチスロが好き”なんてNG回答の一番です。 もっと言えばパチスロ業界ではPHPの知識は必要ありません。 (ホール業務では有り得ますが)C,C++の初心者なんて恐ろしくて取れません。 実際経歴書に何もなければ取りません。 正直に言います。ゲーム業界を舐めるな!です。 見かけは軽い業界ですが、最先端を走ってる業界ですよ。 一朝一夕の人間には無理です。

えぇぇっ!?

りんご姫
    既婚+お子さんですか!? 絶対やめた方が良いです。 主様の技量ですと、年収300万でも厳しい(就職できない)ですよ。 ちなみにパチスロの求人で求められてるC、C++のレベルはエキスパートですからね。 ”今勉強してます”では1000%無理です。 私の周りの”就職しました!”って例ですけど…、 元々ゲーム業界に居た人が戻ってきた人ばかりです。 その中には職業訓練でアンドロイドのプログラムを覚えて人も居ましたけど、 結局は元の業種…グラフィックデザイナーでの就職でした。 私の周りの人は学校を卒業=ゲーム業界だったので、主様の様なスタイルは知りませんが…、 20代のクリエイターに怒鳴られる覚悟が有るのなら良いですけど…、 そうで無ければ辞めた方が良いですよ。 ゲーム業界では無くWeb系へ行った方が良いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示