詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宝石好きさん,集まれ~!

レス29
    (トピ主5
    kirakira
    トピを開いてくださり,ありがとうございます。 宝飾類や宝石が大好きなkirakiraと申します。 何かと厳しい世の中ですが,美しいものはやはり素敵です。高価で手にはなかなか入れられませんが,展示会などで思わずため息をついてしまうことは,宝石好きの方にはよくあることかと思われます。 このトピで,そんなみなさまの欲しい宝石や宝飾品のことをお話してください。どんな石ですか?どんなデザインですか? ぜひぜひお伺いしたいです。 私の好きな石は,ルビー,カラーサファイア,アクアマリン,ペリドット,スピネル,デマントイドガーネット,ピンクトルマリン,真珠です。ダイヤは大きいのは買えない(笑)ですが,ちりばめてあるのは大好きです。引き立ちますものね。 レス,お待ちしております。

ランキング

レス

DEAREST

miye
    父がイギリスに1年単身赴任していたことがあります。まだ兄や私が幼く、父母の両親(私達にとっては祖父母)が60-70代で、もしもに備えて母は日本で別居状態。まだインターネットなどなく、国際電話も高い時代、ふたりはこまめに手紙を書くことで、お互いの様子を知らせていたようです。 その父が帰国のおみやげに、母に渡したひとつが指輪でした。寡黙で堅物の父が、どこでどうやって手に入れたのか、その金の指輪には7つの小さな色石が並んではめこまれていました。ダイアモンド、エメラルド、アメジスト、ルビー、エメラルド、サファイア、トパーズ、頭文字で「DEAREST」(愛しいひと、最愛の)になります。 あいにく母は早世しましたが、指輪は父母の愛情の形見に私が頂きました。あの世の果てまでも持っていたい指輪です。

ホッとするトピ

🎂
    ワイフ
    こういうトピは心が安らぎます。 デザイン性の高いジュエリーも大好きな私ですが、最高の石でできた宝石と呼ぶにふさわしい宝飾品は、後々まで伝えられるのでまた格別です。 一番多いのは使い勝手の良いダイヤです。 他にもルビー、サファイア、エメラルド、パール、白蝶貝が好きです。 洋服やバッグに合わせてカラージュエリーやパールとダイヤを組み合わせた使い方が好きです。 最近親世代からお付き合いのあるデパートにGRAFFが入りました。 前から何度か行く機会はあったのですが、毎週のように行く場所に 入ったのでより行きやすくなりました。 担当さんを通じてお願いしてあるのは、イエローダイヤのペンダントです。 ラウンドはいくつも持っているので、ファンシーカットの物にしようかと思っています。 いくつか見せていただくのですが、たぶんオパールかペアシェイプカットになりそうです。 正直次から次へと欲しいものが出てくるので宝石って魔力ですね。 次はバースデ素敵なお話を伺って私も次回の参考にさせて頂こうと思っています。

宝石大好きです!!

🐧
    沙稀
    私の一番欲しい宝石は 「コンクパール」です 昔、あるマンガで「薔薇色真珠」と表現されていました それ以来、欲しくて仕方ないのですが 高くて手が出ません… 好きな石は、アクアマリン(誕生石です)、ルビー、サファイア、エメラルド、タンザナイト、水晶などなどです

大ぶりのが好き!

🎶
    なのはな
    今、宝石で欲しいのは ブラックオパールかな? 持っているのはダイヤ・真珠・ブルートパーズ・ピンクトパーズ・ アレキサンドライト・エメラルドのリングです。 全部自分で選んで自分で買いました。でも 私もアラ還なので、もう いらないかなぁ? 

綺麗ですよね

🙂
    通りすがり
    私が好きなのは真珠とタンザナイト! タンザナイトは、二十年くらい前は発見されたばかり(?)の半貴石ってことで安かったのに、 最近は値上がりしてしまって、なかなか手が出なくなりましたが。 あの青紫色には溜息が出ます。

タンザナイト

キリマンジャロ
    青系の石が好きで 特にキリマンジャロの夕焼け色と言われる タンザナイトが大好きです。 ダイヤモンドもルビーも どれもみんな大好きです。 家に一人でいるときでも なにかしら指輪を着けて楽しんでます。

庶民ですが・・・。

ふらわー
    私の誕生石はガーネットです。 ガーネットは安価でありふれており、デザインも好みのものが少なく、好きな石ではありませんでした。 そんな私が出会ったのはデマントイドガーネット!小さい石でも輝きが素晴らしいです。 高価なので、残念ながらピアスとプチネックレスしか持ってません。 いつか指輪が欲しいなぁ~。 その他にブラウンダイヤと真珠が特に好きです。(これだけは、そこそこの質の物を持ってます) 最近、ずっと欲しいと思っていたタンザナイトのピアスを買いました。 たいてい欲しい石はネックレスかピアスでしか買えません。高くて~(苦笑) いま狙っているのはインペリアルトパーズのピアスです。 ちなみに私は身に着けて楽しむ・・・というよりも、宝石箱に仕舞い込んで一人でそうっと覗き込み「ほ~っ」と感嘆して楽しむタイプです。

ダイヤモンドとパール♪

🎶
    ユキ
    四月生まれもあって、ダイヤモンド大好きです。 数年前に、素敵なデザインに一目惚れした、計7.8カラットのダイヤのチョーカーを購入。 身分不相応な買い物でしたがどうしてもどうしてもほしくて。 出番はあまりありませんが一生の宝物。 今年になっていきなり、自分の中でパールがブームになりました。 一粒パールのピアスって、女性ならだれでも似合って素敵だと思います。 年配の女性がカジュアルなファッションにパールのピアスをしていると、若い女性には出せないエレガントさです。 ピアス、ペンダント、チャームと色々ちょこちょこ買ってます。 前出のダイヤのチョーカーに付ける、パールとダイヤのペンダントトップを探すのが目下の命題です。 自分の手元にやってきたささやかなコレクションを眺めて、あれこれ考えてるのが最高です♪ 皆様のレスも楽しみにしています。

レスありがとうございます

kirakira
    miyaさま  ご両親の指輪のお話をありがとうございました。愛がいっぱい込められている指輪,とても素敵ですね。宝石先進国である欧州では,石の頭文字をとった宝飾品は広く使われていたと聞いています。素敵な石の使い方だなあ,といつも思います。 ワイフさま  GRAFFとは,すごいです。羨ましゅうございます。カラーダイヤの逸品ではないですか!!オーバルカット,私も最近気になっています。横長に使うのも面白いかな,なんて。  パールと色石やダイヤの組み合わせは本当に素敵ですね。私も大好きです。ただ私の方は思いっきり庶民的な宝飾品ですが(笑)パールは私はこだわりがあって,白系のみです。大きさもベビーまたは,白蝶になってしまっています。もったいないので,和玉も使いたいのですが。  次々と欲しいものが…。そうなんです。まさに魔力です(笑)ぜひまた,お気に入りのお話を聞かせてくださいね。 なのはなさま  私も大ぶりなのが好きです。なかなか買えませんが,展示会でせっせと見ています。ピンクトパーズ,素敵ですね。もういらない?そんなことは多分ないでしょう。宝石は,魔力を持っていますから。

レスありがとうございます2

kirakira
    通りすがりさま  タンザ,素敵ですね。確かに最近人気が出てしまって,お高くなりましたね。色の美しい,大粒の石は魔力いっぱいです。真珠,私も大好きです。大ぶりの色石が入ったクリッカーが普通にあれば,もっと真珠のネックレスを楽しめるのに,と思います。 キリマンジャロさま  青系がお好きなんですね。タンザの美しい青紫は,本当に注目されていますね。お家でも指輪をつけていらっしゃるとのこと,私ももっと使おうと思います。あの煌めきには心がときめきますね。  ふらわーさま  ガーネットはたくさんの種類がありますね。その中でもデマントイドは高価な美しい石ですね。あの明るい緑色は私も大好きです。ふらわーさまがいつか素敵な指輪に巡り合えますように。  ブラウンダイヤ,大人っぽいですね。真珠はどのような使い方をしていらっしゃいますか。ピアスかな?  タンザのピアス!素敵です。うーん,タンザは人気がありますね。インペリアルトパーズもいいですね。これもしっかり引き寄せてくださいね。  宝石箱を覗き込む…わかります~(笑)私もときどきやっています。

レスありがとうございます3

kirakira
    ユキさま  7.8カラットのダイヤのチョーカー!うーん,ゴージャスですね。本当に一生の宝物ですよね。羨ましいです。テニスタイプでしょうか。地金は何色ですか。私の予想では白かしら。  真珠,いいですよね。真珠のピアスは,毅然としていてそれでいて可憐で,素敵です。真珠とダイヤのペンダントトップは,クリッカータイプでしょうか。よいものが見つかるといいですね。  今私が気になっているのは,大粒の色石です。アクアマリンかペリドット,モルガナイトなどのよい石に出合いたいです。いつ手に入るかわかりませんが,宝石はご縁ですね。本当にささやかな私のコレクションですが,どれもみな愛おしいです。

レスありがとうございます

🎶
    ユキ
    kirakira様 お返事ありがとうございます。ダイヤのチョーカーはテニスタイプではなく、もう少しデザイン性のあるものです。プラチナ台で、ジグザグにダイヤが一周しています。ダイヤの留め方に高低差があってすごくキラキラします。 ご想像通り、クリッカータイプのトップを探しています。 先日、10カラット以上ありそうなモルガナイトにダイヤ付きのプラチナのリボンがフワッと巻き付いているデザインのペンダントトップを見つけましたがとんでもないお値段でした。 でも、手が届かなくても、本当に素敵な質の高いものを見ると、心が浄化されて前向きになれるような気がします。 それだけ、宝石にはパワーがあると感じます。 私も、自分のお宝のチョーカーを時々見ては、頑張るぞ、と思います。 一粒パール、先日、都内のあるセレクトショップのオーナーらしき女性ですが、クラシカルなジャケットにスリムなジーンズという装いで、、白髪の混じった髪をきりっとひとつにまとめて、耳に大粒のパールのピアスをしていらして、とっても素敵だったんです。 今、黒蝶真珠のクリッカーが届くのを待っているところです。楽しみ…♪

欲しいのはスターがつく宝石?

にしきの
    カットされた透明感のある石もカボッションの石もパールとかも…石ならなんでも好きなのですけれどね!(笑) 大昔、横浜そ○うで『世界の宝石展』というのをやっておりまして…そらもう、きらっきら!(笑) 小さい頃、広告に宝石のチラシがはいっていたら、切り取って取っておいた私。 堪能しましたよ~。いや~眼福、眼福。 でもつける宝石はあまり持っていません。見ているのが好きなので。 チャレンジできるなら、いつか宝石が採れるという海外の河でザル持って川さらい?したいです。(笑)

はまったら沢山ありすぎて

j
    全部書けないのですが、やはり知識が深まるとどんどんいいものが手に入り でも学生の頃気に入っていたものもうまくミックスしながら楽しんでつけています。 良いものを持つと、やはりTPOって大事だなって思いますが、それってその場に合ったいろんな宝石を楽しむってことでもありますね。宝石は上質なことが大事だけど、デザインや色味を選ぶ趣味のよさとつけこなすセンスの良さを磨くのも楽しいです。 これからもどんどん使って楽しみたいと思っています。

パライバトルマリン!

💍
    あかね
    パライバトルマリンのでっかいやつのリングが欲しいです。 小さいのは持っているんですが、大きいのは何しろ迫力が違います。 懐具合に反比例して、目だけ肥えていく私。 あのパライバの魔力のような色彩が、良いのですよ…。 完全に魅せられてしまいました。

トピ主です。

kirakira
    トピ主表示が出てないかもしれませんが,kirakiraです。 ユキさま  ダイヤのチョーカー,エレガントなデザインですね。留め方に高低の変化があってプラチナ台とは,なんて素敵なデザイン!見せてほしい~(笑)クリッカー選びも楽しみですね。モルガナイト,この石も最近よく見かけますね。とんでもないお値段…(汗)人気が出てきているのでしょうね。  黒蝶のクリッカーをお求めになられたのですね。どんな形にされました?私は白蝶のクリッカーを持っていますが,しずく型です。 にしきのさま  >小さい頃、広告に宝石のチラシがはいっていたら、切り取って取っておいた お仲間です!私も見入っていました。子どものころは,スタールビーやキャッツアイなどのカボッションカットが花形だったような記憶があります。翡翠も良く出ていましたね。  宝石採掘の夢,いいですね。モゴックに憧れてみたりしますね。実際は厳しい自然環境らしいですが。

トピ主です2

kirakira
    jさま  そうですね。買い始めた頃と,現在の好みとは変わってきますね。それを世間では授業料と呼ぶそうです…。jさまはたくさん良いものをお持ちなのですね。羨ましいです。  おっしゃる通りで,宝飾品はまさにセンスとTPOだと思います。組み合わせの趣味の良さ,私も心がけたいです。 あかねさま  パライバはお好きな方にとっては強力な魔力を持った石だと思います。あの,ネオンカラーの緑がかったスカッとした青はすばらしいですね。そして,お高い石ですよね。  あかねさまが,大きい立派なリングと巡り合えますように。

コレクション

宝石大好き
    私も、宝石に目覚めて、20年近くなります。ルビー、サファイア(ブルー、パパラチア、ピンク、バイオレット)エメラルド、インペリアルトパーズ、スフェーン、オパール(ブラック、メキシコ)デマントイド、タンザナイト、スタールビー、パライバ、クンツァイト、モルガナイト、スピネル、アクアマリン。ダイヤモンドは、普通のダイヤモンド、グリーンダイヤ、イエローダイヤ、オレンジダイヤ持っておりますが、ピンクはまだです。パールはあこや、南洋(白蝶、黒蝶)コンクもっています。 トルマリンもピンク、バイカラーを持っています。 私はペアシェイプかハートシェイプが好きです。お給料のほとんどを宝石に費やしていましたが、もうこれくらいで、我慢します。 眺めて楽しむのもいいですよね。ケニアに行ったとき、タンザナイトの石だけ買って加工したり、スリランカで、パパラチアの石だけ購入しました。 タンザナイトは大きいものに魅かれて、18ctのハートのリングを新たに購入したのですが、大きすぎるので、鑑賞用です。 蒔絵のジュエリーも好きで、一つ持っています。きりがなくなるのですが、コレクションは楽しいです。

他人と被らないものが好き

🐱
    デパートの外商の宝石展など、普段見ないものが好きです。 最初に一目惚れしたのがピンクダイヤ。 「アーガイル産のインテンス」ではなかったのですが、色目が綺麗(ファンシーカラーです)で買ってしまいました。 誕生石がアクアマリンですが、「サンタマリア」の色が濃いものをルース買いしてピアスとリングをオーダーしました。 ネックレスはティファニーの催事で「日本に一つしか入荷していない」と言われたものを買ってしまいました。 サファイアのリングも「ロイヤルブルー」でデザインが凝っています。 パールはバロックパールを使って、一見ドナルドダックに見えるデザインに一目ぼれし、衝動買いしました。 次に狙っているのは、バイカラーのトルマリンです。 かなりの出費でしたが、満足しています。 宝石って自己満足ですよね? いつかハリーウィンストンに行ってみたいです。

デマントイド

柘榴
    今年になって体調不良を感じ、健康運を上げるため、急に緑色の石が欲しくなりました。 ちょうどジュエリーイベントがあったので見に行きました。 緑の石なら、エメラルド、グリーンガーネット、ツァボライト、ペリドットなどがありますが、その中でデマントイドガーネットのキラキラとした強い輝きに魅了されました。石自体に生命力を感じます。 欲しい! でも高い! 予算オーバー。 安いものもありましたが、欲しいのは幸運のホースシューインクルージョンが入っているロシア産。サイドにダイヤのついたシンプルなもの。 でも欲しいと思う石に出合えたなら、これは買うしかないでしょう。 思い切って、買いましたよ。もちろん主人には内緒です。

非加熱パパラチアサファイア

💍
    ピンクマカロン
    困るくらい宝石が好きです。 もう20年くらい、ダイヤフリーク。いまでもやっぱり好きです。 最近はカラーストーンにも興味が湧いて、昨年は一生ものと思えるキレイな非加熱パパラチアサファイアをフルオーダーでリングにしました。 そして今年は大粒のルビーリングを、と思っています。 大粒の貴石はまだ早い年齢ですが、何十年かかけて似合うようになればと。今は観賞用、本当に気に入った宝石に出会えたら、見ているだけでも幸せな気持ちになれます。

今日から価格改正なので

🎶
    ユキ
    皆様のお話、楽しく拝見しています。三度目のレスのユキです。 このレスを書いている3月25日より、ヴァンクリーフ&アーペルズが価格改正いたしましたので、駆け込みで昨日買いました。 宝石ではなく半貴石ですが、アルハンブラのリングです。 着いているダイヤは本当に小さいですが、さすがに良い輝きです。 アルハンブラはグランサンクであるVCAのカジュアルラインだけあって、やはり質の良さを感じますね。 今まではプラチナ台のジュエリーがメインでしたが、イエローゴールドのものも集めたくなって来ました。

ダイアモンド

素人です
    皆さんのような素晴らしい知識やこだわりはないのですが美しいものが好きということでわたくしも…。 4月生まれの私は小さいころから婚約指輪はダイヤ!と決めてました(笑) エンゲージは色々見ましたがハリーウインストンにてラウンドブリリアンドカットのものを購入しました。 この指輪。大きさは0.8とそれほど大きくはありません。それでもとにかく石が美しい!!!見てると吸い込まれそうに感じたのはこれだけです。 お金持ちの叔母はたくさんの宝石をもっていますが私の指輪について「こんなに輝く石は初めて」といってくれたことは今でも思い出しては幸せな気持ちになります。 ただ残念なのは当時と今では体重が10キロ以上変化したこと。。。7号サイズでもつめていた当時の華奢な姿に華奢なプラチナリングのダイヤが似合っていたと思いますが今はゴールドのもっと大ぶりなタイプが似合うのだろうなあと感じています…、

ラベンダー翡翠

🙂
    夜間飛行
    ラベンダー翡翠のリングが欲しいです。 あの爽やかな色味が、何ともいえない心地よさを感じさせてくれます。 緑色、その他の色味の翡翠も素敵ですが、やっぱりラベンダー色に惹かれます。

宝石きれいですよね

🐤
    ゆば
    楽しいトピなので投稿させてもらいます。 婚約指輪をもらってダイヤモンドの輝きに魅せられてから 宝石大好きになりました。 婚約指輪は中央の石が0.5ctでそんなに大きくは ないですがパヴェタイプの華やかな感じのデザインで 着けるとテンションが上がって大好きです。 自分で見れるのでリングが好きです。 ダイヤ以外で持っているリングは アレキサンドライト、サファイヤ(スター、青、黄色)、 ルビー、ピンクトルマリン、トパーズ、ガーネット、 タンザナイト、ピンク翡翠、黒蝶真珠、ゴールド白蝶真珠 などです。 大粒・鮮やか・キラキラなのが好きです。 最近パール好きにもなってきました。 パールの艶や干渉色がとてもきれいだと思います。 これから欲しいのは1ct以上のダイヤモンドか 大粒のスタールビーです。大粒のスタールビーは近所の 宝石店で見かけて手が出せない値段でしたがルビーの赤が とてもいい色でスターがきれいでいつかそういうリング 欲しいと思ってます。 宝石にはまるとお金かかりますけどきれいなんですよね~。 地道に素敵なものを集めたいと思っています。 がんばって働かなきゃ(笑)

カラーストーンにはまりそう

柘榴
    先日デマントイドを購入したものです。 サイズ直ししていた指輪が届きました。 やっぱりきれい! すごくきれい!! 新緑をもっと深くしたようなエメラルドグリーン。見ているだけで元気になれそう。 カラーストーンは服に合わせるのがむずかしくてあまり持っていませんでしたが、今後はまりそうです。 と言ってもお金が続かないので、しばらくは見るだけですが。 で、発見。 サイドのメレダイヤは3点留めなのですが、これが石が丸く見えてかわいい。 実は指輪のリフォームで、3ストーンタイプの既成枠が、なぜか無骨に見えて決めかねていたのですが、その理由がやっとわかりました。中央のダイヤも脇ダイヤも4点留めで全体的に四角く見え、硬さを感じるデザインだったんですね。 シンプルな人気のデザインなのになんでかなとずーっと疑問だったのがわかって、すっとしました。

高級品ではないけれど・・・

🙂
    エスティ
    母の形見の 「クリソプレーズ」(ずっと翡翠だと思い込んでた綺麗なアップルグリーン)と  「ミルキィオパール」(赤斑大量)のリングをデザインが古くさかったので、リフォームしました。 石の価値よりリフォーム代のほうが上だけど、仕事柄、日常的につけられないので時々引っ張り出しては眺めています。 あとから知ったのですが、引っ張り出したくなる時の自分の精神状態を、それぞれの石がもつパワーでプラスにしてくれることに、ちょっと驚いています。 また何気に覗いた宝石店で、ハーフエタニティリングのダイヤに引き寄せられました。 並んだダイヤ数とその合計Ct数=自分のラッキーナンバー もうこれは自分のものだ、と勝手に決め、大好きな「半額」で購入(笑)  旅行などお楽しみイベントのときにはめてます。おかげで、楽しみが倍増するようです。 私にはフルよりハーフのほうが使い勝手がいいよう。 もう一つは、Mモト花珠一粒ピンクパールペンダント。初めて自分で購入したもの。 たった一粒なのに大きいのでいいお値段。ちょっと予算オーバーだった分を彼が助けてくれました。その彼が今の主人です。

クリソプレーズ(オーストラリア翡翠)の指輪

ヒヨドリ
    クリソプレーズ(フォルスネーム:オーストラリア翡翠)のペンダントは持っているのですが、指輪をまだ持っていません。 クリソプレーズの質の良い指輪が欲しいです。 若葉みたいな明るめのグリーンが好きです。

パライバトルマリンとカラーダイヤモンド

🐱
    ポチタマ
    縁があって、小さな小さなパライバトルマリンをゲットできました。あの素晴らしく綺麗な青がたまらなく好き。 大きなカラットは、あまりに高くて…宝くじをせっせと買ってます(笑) 息子のお嫁さんと夏に結婚する娘に、ルースを頼んであります。自分の好きなデザインにできるように。 カラーダイヤモンドの方が、カラーレスより好きです。これは、多少クオリティが低くても好きな色を選んでます。 グリーン、ブルー、バイオレットをルースで持っています。デザインを考えるのも好きなので、未だルースのまま。 幻のレッドは持てないので、ビビッドレッドを本物を一度見たいです。 宝石にいれていいのかわかりませんが、ラリマーも好きです。 キラキラ光る光る物が好き 単純すぎですかね?