詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 金融機関にお勤めの方、または内部事情に詳しい方、教えて下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金融機関にお勤めの方、または内部事情に詳しい方、教えて下さい

レス2
    (トピ主0
    紺屋
    仕事
    こんにちは。私の友人が現在、派遣で働いております。現在の職場で更新はなく、新たに金融機関を紹介されそうだとの事。普通であればブランクもなく新しい職場を紹介して頂くのは有り難い事なのでしょうが、実は友人は債務整理をしており、現在も返済中。この事を友人はとても気にしており、「派遣とはいえ金融機関なのだから、債務整理を調べられないか?それを元に派遣されない事にならないか?」と心配しております。このような事情にお詳しい方、実際の所、どうなのか教えて頂けませんか?私自身、過去に金融機関に勤めておりましたが、在職中そのような事情に関わる事もなかった為、アドバイス出来ない状況です。お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫です

🎂
    Rika
    複数の金融機関に勤務経験がある者です。 職務上、信用情報を取得することがたびたびありました。 現在は、個人情報保護の観点からも、職務と全く関係なく、 また本人の同意なく、信用情報を取得することは禁止されています。 融資などの審査の際は、顧客から必ず同意書をいただきます。 ご友人の場合は直接雇用でなく、派遣会社からの紹介ですから、 金融機関が信用情報を取得することはないと思います。 ただ、ご友人の債務整理先にその金融機関が関係していると、 わかってしまうかも知れません。 その点だけは、注意してください。

現在は

まみこ
    信用調査は融資の審査のためと限定されています。罰則もあります。 以前は調査したことが公になることはないので、当たり前のように就職内定者の信用調査は行われていましたが、平成14年4月より、信用情報機関への照会履歴の全件登録が義務付けられてからは各金融機関は自由に照会をすることができなくなりました。 ただ、私が以前に勤めていた金融機関では、入社したときに社員証・入館証と一体になったクレジットカードを作らされましたので、その時に必然的に債務の有無は知られると思います。 審査に通らなかった場合は、クレジット機能のない社員証が発行されると思います。