詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マドリッドの治安・本当のところは?

レス16
    (トピ主0
    🐤
    たびがらす
    話題
    もうすぐ、学生の娘と二人マドリッドに行きます。 現地に詳しい方、または最近行かれた方にお尋ねします。 ネットや旅行ガイドには、『マドリッドは首絞め強盗がいる。現金パスポートは持ち歩かず、バックの斜めがけは引き倒されるのでやめること。特に早朝やシエスタの時間帯は事故が多発しているので注意」 と書いてあります。 本当に、昼間でも、人ごみでもそこまで危ないのでしょうか? スペインは20年以上前に行ったことがあり、ツアー仲間が繁華街でバッグを切られたことがありました。それなのに、私ときたら(例えばですが、) 「渋谷のハチ公前に、そんな集団泥棒が現れる・・ような感じ?まさか!」といまひとつピンとこないのです。 現地の到着が昼の2時ごろのシエスタタイムなので、念のため、 「空港バス→アトーチャ駅→タクシーに乗り換えホテルへ」 と言う予定をやめて、空港からタクシーでホテルに直接入ろうかと考えはじめました。 また、夜にフラメンコを観に行こうと思っているのですが、 これもオプショナルツアーでなく、タクシーで往復しようと思っていたのですが、無謀でしょうか。せっかくなら評判のいいところに行きたいのですが・・。 現金やカードの持ち歩き方、その他安全上のアドバイスも含めて、ご意見頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

かなり

🐤
    coco
    フランス在住です。マドリッドよりバルセロナの方が頻繁ですがスペイン自体がかなりの失業率でこの4、5年でも雰囲気はかなり変わってます。スリはもう何処にでも日常茶飯事、場所によりますが暴力的に金銭を奪うのも珍しくは無くなってきてます。年々凶悪化しているのは十分感じます。それでも当然マドリッド在住の邦人もいる訳ですから定番ですが遅い時間の外出、人気の無い場所、日本人特有のスタイル(ブランド品を身につける、洋服もよそ行き)に気をつけていれば問題無いと思います。あまり気を張りすぎてはせっかくの旅行も楽しめませんよね!

マドリッドは危険

🐤
    ぴっぴ
    去年行きました。地下鉄はスリの巣窟ですのでお気をつけあれ。と言っても、治安がすごい悪い訳ではなく、アジア人が目の敵のようにスリに狙われているという状態だと思います。その旅で出会った人の中で、マドリッドでスラれた人は100%アジア系でした。 フラメンコを見に行くとの事で貧乏旅行ではないと思いますが、それでしたら、空港からはタクシーで市内へ行くのは、それほど高額ではありませんので、そうした方がよろしいかと思います。ちゃんと空港のタクシー乗り場から乗ってくださいね。フラメンコへのホテルでタクシーを手配してもらえば間違いは無いと思います。 パスポートと現金を持ち歩かないって・・・、そのガイドブックは酷いですね。クレジットカードを使うときパスポートの提示を求められる事は良くあります。そうなると現金もカードも使えずに立ち往生してしまいます。私はジーンズの中の腹巻の財布と紐付き財布と盗まれても良い小銭用の財布を持ち歩いています。海外へは年に3回ぐらい行きますが、一度フランスで盗まれても良い財布をすられた以外は被害なしです。

やはり・・!

🐤
    たびがらす(トピ主)
    cocoさま、ぴっぴさま。 早速のアドバイスどうもありがとうございます。とてもありがたく読ませていただきました。しかし・・本当に本当なんですね。今さらのようにおびえています。 アドバイスにしたがい、よそ行きの服装は着ません。 また、お財布も複数持って小分けにします。 空港からのタクシー利用の件も、迷いが無くなりました。 観光は、全て自分達で回る予定で、トレドへ電車でいったり、また夕食も食べに行くことになると思います。 まだまだレスをお待ちしております。 在住の方、最近いらした方、是非お知恵を貸して下さいませ。 久々のヨーロッパなのに、ちょっとすくんでいます・・。

シエスタ

guapa
    20年ほど前にスペインに住んでました。 その頃でもシエスタの時間帯って真昼間ですが 通りからひとけがなくなったものです。 (特に真夏のアンダルシア) なので真昼間なのにじゃなくて 真昼間だから人がいなくて危ないという感じでしたね。 夜の方が人通りが多くて安全な感じでした。 子供でも夜ウロウロしてましたし。(12時頃まで) 安全だからといって日本と同じ気分ではもちろんだめで 外出時は持ち金は最小、持ち物も最小にして、 人ごみはすりに気を付けないといけないので 人ごみの中を歩くときはリュックは前に、そうでないときは後ろに 普通のカバンも必ず斜めがけにして手で紐やカバンのふた部分を押さえてました。 お酒飲みに行った帰りでも常に前後左右の人を警戒しながら歩くという感じでした。 日本の飲み会帰りみたいに飲んだ飲んだ~~なんて気分では歩いてなかった。 空港からホテルは荷物もあるし時差でぼ~っとしてるからタクシー利用でいいと思いますよ。 フラメンコもホテルからタブラオへの往復タクシーで行けば安心ですね。

別にそんなに危険じゃ

エバ
    もうマドリッドに10年住んでます。昔、25年ほど前に初めて旅行でスペインを訪れた時は、首絞め強盗とか、イロイロ聞きましたが、最近はあまりないと思いますよ。繁華街も家の近所もひと晩中明るいし、警官もかなり人数が出ているし、東京の住宅地にある自宅に帰国したときの方が、午後9時ぐらいで人がいなくて怖かった気がします。ただ地下鉄のスリはいますね。あからさまに観光客、もしくはそういうオーラのある人には寄ってくるようです。最低限に人気のない路地(日本でもそういうところは行かないと思う)や、車内でガイドブックや会話に夢中になっていなければ、夜遊びは楽しいと思いますが、ディスコとかに行くなら、必要なお金だけ持って、カード類はホテルに置いておいた方がいいかもしれませんね。

必要以上に怖がらなくていい

また行きたい
    1月下旬に3泊4日でマドリッドへ行きました。 ヨーロッパ在住50代日本人熟年夫婦です。 空港と市内間は往復とも空港バス利用。 市内は地下鉄と徒歩でまわり、日帰りでトレドにも電車で行きましたが 思ったより治安は良いと感じました。 と言うのも、街中にはかなりの数のおまわりさんがいて、 特に人が集まる広場には警察車両も出ていました。 おまわりさん達は輪になってタバコを吸いながら お喋りしていましたが(苦笑) スペインは経済が低迷しているので街も汚いのかと思いきや ゴミが落ちているようなこともなく、食事も美味しくて 私達はすっかり気に入ってしまいました。 もちろん細心の注意は必要ですが、決死の覚悟なんていうことは ありませんよ。どうぞ楽しいご旅行を。

パスポートに関して

🐱
    ニャンコ猫
     通常旅行者はパスポートの携帯が必須ですが、スペインは日本人に限りコピーでもOKという法律になっているはずです。  あまりにも日本人の被害が多かったためです。    首絞め強盗に関しては、10年ぐらい前がピークです。  最近はほとんどないと思いますが、やはりアジア人というだけで狙われやすくなるのは確かでしょう。  外は気をつける必要がありますが、ホテル内での盗難被害の話しはほぼ聞いたことがありませんので、部屋の金庫利用も大丈夫だと思いますよ。  近隣のイタリアやフランスなどでは、3つ星ホテルなどではホテル内盗難の話しをよく聞きますし、実際信用していないので、4つ星でも5つ星でも金庫は使いません。  スペインは2つ星ホテルでも快適に過ごせる印象です。

よくはないけど激悪とまで思わない

今回も匿名にて
    去年の11月に仕事で3泊しました。 平日昼間に人通りの多いエリアを動くなら,さほど問題はないと思います。 ただ,仕事おわりで現地の方々と食事をとった後,日本人2,3名で歩いて帰る夜道では, ときどき,形相や風貌のよくない集団を見かけました。 その他,既にご指摘があるとおり,空港からはタクシーを勧めます。 地下鉄で移動中,知人が車内で囲まれたそうです。 毅然,というか無視を決め込んだところ,幸いにも離れていったそうですが, やはり怖かったとのこと。 自衛手段として,市内のカード利用は諦めて,必要となるだけの現金を上着のポケットに入れ, パスポートや財布はホテルのセーフティボックスに置きっぱなしにしていました。 結果,当然かもしれませんが,被害は全くありませんでした。 日本大使館のホームページ に昨年の邦人被害が出ており,参考になると思います。

注意すれば大丈夫

もも
    そこまで危ない町ではありません。 注意すべきことさえ守れば楽しめますよ。 ○常に貴重品の入ったバッグは身体から離さない。 斜めがけでも肩かけでOK。必ず身体の前か脇の下に持ってきて、手が入らないようバッグをギュッと固定する。 口のしまらないもの絶対にNG。 ○ホテルや空港ロビー、レストランやカフェなどの置き引きに注意。隣の椅子や足元にバッグを置かない。 バッグは必ず膝の上に起き、大きな荷物を床に置く場合は足ではさみ、絶対に荷物から目を離さないように。 ○時間帯に関係なく、人の気配がない場所には行かない。公園なども人がいないエリアは注意。 ○深夜の移動はタクシーにする。空港往復はタクシーが楽です。片道30ユーロかかりません。 ○深夜でなければ、マドリードは宵っ張りで賑やかですから、夕食時(21~22時頃)に 外を歩くのは全く問題なし。昼間の観光やトレドも自力観光で問題なし。 ○服装は、日本の普段着で。オシャレすぎず旅行旅行しすぎない。 クレジットカード使用は身分証の提示を求められますので、高額の買い物はタクシーで。 大金は持ち歩かない。 楽しんできてくださいね。

ありがとうございます。

🐤
    たびがらす
    皆様、お忙しい中コメントくださいまして心からお礼申し上げます。情報を頂き、頭でシミュレーションできると、だいぶ違います。 guapaさま、在住者の方もそのくらい気を付けていらしたのですね。12時amよりもシエスタが危険、本当だったとは。持ち物も極力減らして歩きます。どうもありがとうございます! エバ様、最近の様子これまた参考になります。警戒はしながら、でもしすぎて消耗しない程度に気をつけます。イメージがだんだんはっきりしてきました。少し不安も消えました。どうもありがとうございます! 今回も匿名にて様、地下鉄のすりは、集団で取り囲んでくるのですね。食事帰りのエピソードなど、実際危なそうな気配がどんな感じか、だいぶ分かってきました。どうもありがとうございます! また行きたい様、決死の覚悟(!)でなくて大丈夫、と言うのもおそらく事実なのでしょうね。警戒のさじ加減が上手にコントロール・・できたらいいのですが。勇気の出る経験をお話し下さりどうも有難うございます! もも様、21-22時の外出、トレドの雰囲気、共に気になってました!その他細かいポイントを有難うございます。気をつけます!

すり・置き引きが半端ないです

💡
    ぽけっと
    私はバルセロナでしたが、スペインは不況でどこも同じだと思うので まずスリの手口半端ないです。大概3人ぐらいのグループです。チャック付いてたって開けます。 日本製品はチャックの質がいいので、スムーズに空くんでしょうねー。まったくきずきませんでした。手に新聞やジャケットを持ってる人は怪しい。それで手もとを隠してやります。 置き引きもグループ。話しかけたりして目を逸らしている間に他の人がサクッと持ってきます。 レストラン、バルで席に座る際はカバンは絶対膝の上で!!! 椅子にかける、背中の後ろ、テーブルの上はどれも被害あいます。 日本人だけでなく、USやAUS、他EUROの方みんな合うので、もう気張っててもやられるときはやられる。 被害は最小限にするため、カードは基本持たない、現金は最小限など財布は分けるといいです。 とりあえず、観光地で混雑してるとこ、地下鉄は要注意。 あ!iPhoneは持ち歩かないほうが!デジカメ使って下さいー。スリに人気なんで。

過度な日焼け防止は目立ちます。

🙂
    ピーチ
    在欧です。 マドリッドには欧州人の夫の会社の支社があり、私もよかったら週末を一緒に、と誘われて何度か行きました。 私のケースは、一緒に行動するのが現地在住の会社関係の欧州人なので、トピ主さんの場合とは違いますが、 それでも、夫は一度、リュックサックを盗まれました。 幸いパスポートは律儀にも大使館前に放置されたリュックサックに残っていましたし、財布はポケットの中でしたが、普通はごっそりいかれるでしょうね。 日本人同士の観光客は、結構悪目立ちします。 なぜか。 日焼け防止が半端ないからです。 つばの大きいUVカットの帽子やら、日焼けどめ塗りすぎて真っ白になった顔やらで、目を引きます。 現地在住の日本人がそれほど目立たないのは、周りと似たような格好をしているからかもしれません。 私と夫が道を尋ねた警察官は、英語が片言でしたが、それでも、フレンドリーに身振り手振りで教えてくれました。 聞くならその辺の怪しい人ではなく、そこら中にいる警察官に。 あとは、シエスタの関係か、夜ご飯の開始時間が遅いです。 そして真夜中まで食べてるのでうるさいですよ。 美味しいものは多いので楽しんで下さい。

パスポート提示について

もも
    クレジットカード使用時の身分証明提示について書きます。 ニャンコ猫さんのおっしゃる通り、 現地警察から、日本人はパスポートコピーでもOKという通達はあるらしいのですが、 そこはスペインですから、各店舗、各担当者に徹底されているわけではありません。 現地在住者(スペイン人、外国人共に)もカード使用時には、スーパーマーケットであっても、 低額の買い物であっても、身分証明の提示が必要ですので、担当者や店によっては、 コピー不可と言われることも多いと思います。 一応コピーだけ持ち歩き、OKと言われたらラッキー、ダメなら買い物は諦めるか、 洋服の下などに身につけて実物を持ち歩くかは、判断の難しいところでしょう。 ホテル室内の盗難はあまりきいたことがありませんが、ロビーでの置き引きはあるので注意してくださいね。

トぴ主からお礼申し上げます

🐤
    たびがらす(トぴ主)
    ニャンコ猫さま、首絞め強盗の情報update,ホテルの現状等など、有難うございます!(何かの行き違いで、お礼が遅くなりごめんなさい。)ぱすぽコピー用意しました。一応、お店で法律を盾に(!)お願いしてみます。 ポケット様、「手に新聞やジャケットを持ってる人」注意とは、分かりやすいアドバイス。感謝いたします!でもカード、iphoneの件、・・困ったなー ピーチさま。やはりそうでしたか。私、顔が(自称)白っぽいんです。だからちょっと気になってました。せめて「手ごわそうな女」を演じてきます! 有難うございます。 ももさま。何度も書き込み有難うございます。アドバイスして下さったとおり、パスポート、二段戦法で行きます。事前に教えてもらったから、腹巻、用意することが出来ます。有難うございます! しかし・・現金日本からたくさん持ってくのも怖いし、カード持ち歩くのも危ないし、難しいですね・・。(リッチな買い物旅行ではなく、ただ手頃な着心地のいい服や靴が得られれば満足なのですが・・。) それにしても、皆様、本当に有難うございます。 帰ったら報告しますね!

服装

未だ見ていらっしゃるでしょうか。 ピーチ様が書かれている通り、日本人はかなり目立ちます。 日本に居る時と同じ格好をしている、またはやたら服装が張り切っているからです。 冬だと、スカートとブーツ(やたら小綺麗)。夏だと大きな帽子、暑いのに長袖やアームカバー。 とにかく日本人は遠くからでも一目見て分かります。浮いています。「私は旅行者です」と服装で訴えています。 現地の人と同じ格好をしていれば危ない思いをする事はありません。 日本人女性は旅先で帽子を被る方が非常に多いですが、止めた方が良いです。 スカートをはいている女性も少ないので、ジーンズ+コートにストールを首に巻いておけば(ヨーロッパ人はとにかく年中ストールを巻いている)目立ちません。

はーい!みてますよ~!

🐤
    たびがらす
    お さま。 しっかり読ませていただきました。有難うございます! 娘はきれいな街並みを背景にお気に入りの服で写真を撮りたかったようですが、やはり危険ですよね・・。私も会社勤めなので一着しかジーンズ持ってませんが、これを持っていきます。 今回、またまた「うっすらきづいていたようで、でもなおざりになっていた」重要ポイントを教えていただきました。ヨーロッパ人みたいな三角のストールはもって無いけど、とりあえずマフラーみたいな形のを巻きつけて行きます。 皆さんの経験からでた様々なアドバイス、本当に嬉しいです。 最後に皆様へ、個人的な心配事にお付き合いくださり有難うございました!!